avatar image

ある秋の一日

連休の一日、とても素敵なところに行ってきました。

English Cafeでいっしょだったママたちが、国際交流の会を月イチでやっていて、今回初めての野外での活動にお招きいただきました。
昨年いっしょに仕事したネイティブさんとそのお友達も連れて、車を走らせること30分。

写真ぼやけててすみません(^_^;) 稲穂と彼岸花、まさに日本の里山。
satoyama

この集落の神社でそうめん流しとBBQ、子どもたちと英語のアクティビティを楽しもう!というなんとも贅沢な企画。
「え?ここからおそうめん流していいの?(バチあたらない(*_*)?)」と思ったのですが、神社を管理する方の許可はちゃんと得てあるとのこと。地元の方たちはこのお社で酒盛りをされるらしい。もともと日本の神様は大らかなのよね?
子どもたちは滑り落ちるおそうめんに大興奮でした

参加者にいろいろ楽しんでもらおうと考えてあって、そうめん流しのセットもその場で手作り。
お箸とお皿も竹で自分で作りました。手が汚れたらすぐ横の小川で洗います。
野菜たっぷりのBBQと、近所の方の手作り干し柿、ドライバーは飲めなかったけど竹酒!
ネイティブさんたちもすっかりリラックスして初めてづくしを楽しみました。
私が斧と小刀で作ったお箸・お皿、いただいた絵葉書といっしょに。
chopsticks

縁の下の力持ち、お父さんたちの頑張りあっての活動。
"Good husbands, aren't they?" "Seriously." でした。

近くの学校では運動会の会場準備。素敵な運動場・・。
school

BBQのお世話をしてくださった地元のご夫妻が飼っているヤギさんも登場。みんなの人気者でした。
先日、迷子の瓜坊を拾ったそうで、これも飼うつもりだとか。あったかくておもてなし上手のおふたりでした。
goat

みなさん、すてきな一日をありがとうございました

関連記事
スポンサーサイト

Comment

  • sylphide1832
  • URL
あぁぁ田舎度が!

私の住む街とどっこい状態です~~(喜)。
癒されますよねぇ~~。
でも、ずっとここに住むのは・・・・。

私は最後の画像、悟りを開いたようなヤギさんと
バックの彼岸花がいいなぁ~と思いました。

再検査が終わられたようで一安心ですね。
人生も100年の半分あたりを過ぎると、
この格言、
「生きてるだけで丸儲け」
というハードルの低さでほふく前進あるのみです(汗)。

  • ピッピ
  • URL
Re: あぁぁ田舎度が!

シルフさん、

> 私の住む街とどっこい状態です~~(喜)。

ホントですかー???ここより私の住むところの方が若干都会感はあります(笑)
確かに、都会に疲れて戻ってきたい感じです。
運動会のゲートも子どもたちと地元のおじさんたちが手作りしててあたたかーい感じでした。


> 私は最後の画像、悟りを開いたようなヤギさんとバックの彼岸花がいいなぁ~と思いました。

お目が高い。このヤギさん、集合写真撮影で、なんと神社の狛犬さんに攻撃し、○○っこをかけるという暴れよう(失礼しました・・)自由に育っています。

ひょっとして主婦さんとこから来てくださいました?
ホントにこの年になると、生きてるだけで丸儲け、その通りですね!!ありがたやありがたや・・です。

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback