avatar image

Butler school

ちょっと前の写真です。
swimming mame

川で遊ぶまめ。すくすく育ってもうすぐ2歳。
息子情報によると、ご近所の黒柴Rちゃん、赤柴Sちゃんはまめが好き。でもまめはつれない。
まめの好みはもふもふしたプードル。(ホントかい?)
ご長寿犬Hさん、寛大な大型犬Mさん、美犬のFくん・・・近所にこんなにわんこさんが住んでいるとは、
まめが来るまで気付いてなかったです。 どのわんこさんも個性豊かでみんなかわいい。

さて、先日人間ドックで再検査項目が出て、腸カメラ初体験とあいなりました
これが時間かかるのなんの、参りました。(こういう話、苦手な方はスルーお願いします(汗)

前夜下剤を飲んで就寝。食事抜きで朝8時に病院へ。二時間待って、10時にカメラ検査用の待合室へ。私含め3人。
塩水二リットルを2時間かけて飲み、お腹の中をからっぽにしていきます。看護師さんのゴーサインが出たら、検査なんですが、なかなかお許しが出ず、15時頃カメラ室へ。麻酔で意識不明のうちに検査は終わり、気が付いたあと二時間はベッドで休んでいかなければならず、「帰っていいですよー」と言われた時には外は真っ暗
結果、何にもありませんで、自分の腸の写真を見ると、キレイでつるつる(爆)
ホッとしたと同時にドカーンと疲れました。おまけに車で来たらいけないと言われていたので、帰りもバス。
田舎のバスゆえ、待ち時間長っ!

まあでも、この待つだけの1日の間にいろいろ考えました。
「健康第一」「最近たるんでるから、ちゃんと勉強しよう」「いつ何があってもいいように家族に優しくしておこう」・・とか。
異常があれば、検査→手術→入院、ということになってたので、ホントに有難いと思いました。

やっと本題。
待ち時間の間にナショジオのFootprint Reading Libraryを読んでたんですが、これ、面白かったです。
Butler School

Butler School 「執事の学校」
イギリスの執事は70年前は3万人いたのだけど、今は200人以下。でも執事になるため、またはブラッシュアップのために学校で勉強している人もいます。
The Ivor Spencer International school for Butlerという実在の専門学校でのお話で、ちょっと引用してみますと

At Ivor Spencer School, the future butlers will learn how to walk with a completely
straight back........ Students put glasses on their heads and walk.

ここは執事を目指す人のtraining campというわけです。

執事はいつ何時でも冷静でなければならない。
特に難しいのは、相手によって呼び方を変えること、
王様・女王様にはYour Highness 貴族や大事なお客様にはYour Grace  大使や統治者にはYour Excellency....などなど。
ご主人様のために新聞にアイロンをかけるレッスンもあるらしいです(-_-;)

ちょっとのぞいてみたくないです?

このところの英語
久々にエッセイを書いてみました。いま添削してもらってるところ。
KindleもSkypeも調子悪く、あとできたのは英会話学校に行ったくらい?
近々海外に仕事に行くという大学出たてくらいの爽やかな男子がトライアルで来ていらして、最近の大学生くらいの
男子というのはこうもこぎれいで好印象を人に与えるものか、と軽くカルチャーショックを受けた次第。(人による?)
私が「すごく頑張ってらっしゃいますねー。偉いわー。」と言ったら、「あなたこそ、その年齢で英語をしっかり学ばれててすごいです。」的なことを言われました。
・・・・「いったいいくつに見えてるんだろう(汗)」・・・・ま、きっと彼のママと同い年くらいよね(爆)。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

  • ポリアンナ
  • URL

まだ川遊びができるんですね。うちの子も生前嬉々として飛び込んでいた時期がありました。もう2歳なんですね。家族として迎えられたのがついこの間のよう。

最近CMでもやってますが腸内環境を整えることは大事みたいですね。
私は胃も腸もその検査方法がつらそうで1度もやってないです(^_^;)
キレイでつるつるの腸で何よりでしたが(笑)逆にじゃあなんで再検査になったんでしょう??最終的に結果が出るまで心配だったでしょう。良かったですね。
私もどこかが痛くなるたびに最悪を考えたりしますが、入院とか手術で出来れば避けたいですよね。健康第一ですわ、本当に。

大学生の男の子と交流などないですが、電車などで見かける子たちを見ても昔と比べてむさくるしい、暑苦しい男子学生はあまり見かけないような。まあイマドキの男の子たちは眉を整えたりエステに行ったりするみたいですし、美白や日傘も流行ってネットのニュースで読みました(^_^;)
汗臭いとか服装がだらしないより遥かにいいですが、そこまでいくとちょっと引いちゃいます。
私なんかその男子学生からしたら完全に親の年。そのうちに先生も息子や孫の年になり「お年にも関わらず英語をやっていらっしゃるんですね~」なんて言われるのかなあ(^_^;)

  • サミアド
  • URL

うわ、腸の検査!あれ、大変だそうですね。
先日、友人たちとその話しで盛り上がりました。
何事もなくて、よかったですねー。

その大学生の言葉、ちょっと「む?」って感じ。^^
私は、夫と映画を見に行って「夫婦50割」のチケットで
入ろうとしたら、生年月日を聞かれました。
いやいや、なんで私に聞くん?
夫に聞きなさいよー。
夫いわく、年上に見えたんじゃないん、だって。
む。失礼だわ。

主婦さんとこ、大阪オフ会でもりあがってますね。
ピッピさんのコメントの「ごいなすー」で超うけてしまいました。
面白い!!

おじゃましました。^^

  • ピッピ
  • URL
Re: Re: タイトルなし

> ポリアンナさん、
>
> > キレイでつるつるの腸で何よりでしたが(笑)逆にじゃあなんで再検査になったんでしょう??最終的に結果が出るまで心配だったでしょう。良かったですね。
>
> そうなんです!!おそらく腸内ではないところからの血がついてたんでしょうねー。
> 私、胃カメラも以前飲んだことあるんですが、「なんもないです、キレイですよー」って言われて肩透かしを
> 食いました。ひっかかりやすいタイプなのかも。
>
> > まあイマドキの男の子たちは眉を整えたりエステに行ったりするみたいですし、美白や日傘も流行ってネットのニュースで読みました(^_^;)
>
> ホントですか!(*_*) ちょっとキモいー。就活セミナーとかでもそういう身だしなみ系を結構仕込まれると
> 聞いたことがあります。第一印象・見た目って絶対大事だけど、キレイすぎるのもなんだかなーと・・贅沢?
>
> >「お年にも関わらず英語をやっていらっしゃるんですね~」なんて言われるのかなあ(^_^;)
>
> ですよねー。もうあとは「年とってても、アンタらには負けんからね!!」と言われるよう、実力と迫力を
> つけて行くのみです。
> あと、次の連ドラ、「マッサン」の予告をテレビで見たんですが、いいね!また楽しみが増えました

  • ピッピ
  • URL
Re: タイトルなし

サミアドさん、

コメントありがとう♪

> その大学生の言葉、ちょっと「む?」って感じ。^^

そうなの、おばさんにはちょっとひっかかっちゃいました。
これから社会に出るわけで、「対おばちゃんマニュアル」てのも必要ですよね(笑)

> 私は、夫と映画を見に行って「夫婦50割」のチケットで入ろうとしたら、生年月日を聞かれました。

それは二人とも若く見えたってことでは? うちら、聞かれたことないなー。

> 主婦さんとこ、大阪オフ会でもりあがってますね。
> ピッピさんのコメントの「ごいなすー」で超うけてしまいました。面白い!!

ねー。体育館貸切りって??(爆)メンツが凄すぎ!
「ごいなすー」はただのミスタッチなんですがー(笑)業界人ネタになっちゃいました。

ところで、われわれもオフ会できたら楽しそうですよね。
ちょっと種まきしてみようかしらん・・。

  • 大阪の主婦
  • URL

この川遊びの写真、かわいすぎる(爆)

その英会話学校のトライアルの男子…20代かな。

ほんと、私らの世代を どう思ってんだろね~(爆爆)

昨日、コメントの応酬で 鈴木亮平さんの写真集の話で、はらちゃんからのコメントでバカウケしたんだけど。読んだ?(爆)

これは取り上げて ブログトップで一回上げておかないとと思ったな(爆爆)

私も3年くらい前に一回大腸検査したことあるでえ(爆)
検便でひっかかったのだが。

 半日クリニックにいて、下剤の入った水を2リットルくらい飲んだ覚えが(汗)
すべて出し切りって感じやったわ。。。(爆)
問題なかったからよかったものの、

健康第一と痛感するよね~(汗) お互い健康第一~。

  • ポリアンナ
  • URL

「マッサン」私も楽しみなんです。花子の妹ももちゃんを演じた子がその次のヒロインに決まったせいか、脇役も含めて「まれ」の方がネットでもニュースとして取り上げられている気がしますが、
こことかhttp://tv.yahoo.co.jp/tv_show/nhk/program201410/ 
NHK公式のhttp://www.nhk.or.jp/massan/を見て今から楽しみにしています。ただ泉ピ〇〇(伏せなくても分かっちゃいますがw)が嫌いなので朝からあの可憐なシャーロットちゃんに辛く当たるのかと思うと耐えられるかどうか(^_^;)日本語を懸命に練習して頑張っているシャーロットちゃんを応援したいと思います。あ、朝ドラの説明を英語でするのに使った実際の竹鶴夫妻のことを書いたページを見つけたのでよかったら読んでみてください。http://www.scotchmaltwhisky.co.uk/nikkawhisky.htm
私は読まないまま「詳しくはここを」って貼りつけただけなんですが(笑)だから英語上達しないんですね

私が伝様派と言うことはお伝えしたと思いますが(笑)年齢的に言っても年上となると伝様こと吉田鋼太郎さんがしっくりくるのです。でも何しろ亮平さんの露出が多く、またドラマでもバラエティでも爽やかな笑顔を見せてくれるので(あんな穏やかで理解のある旦那様いいなあ~。うちのは短気で)ついにけさ、鈴木亮平とデートする夢を見ました(笑)夢の中でもお互いに結婚しているという意識があるのか人目を気にして通りの向こうにいる彼と見つめ合うドラマのような夢でした(爆)

自分は若いつもりでも数字の上でも見た目でも若い人たちから見たら立派なおばちゃんなんでしょうね(^_^;)でも英語に関しては学生時代よりも知っている単語や表現は増えていると思ってます。まあ年齢のせいでその覚えたものが思い出せない、忘れてしまっていくという現実はありますが。英文科や留学した学生にはかなわないでしょうが、一般教養として仕方なく英語やっている学生よりはマシよね!と思うことにしてます。

  • いんこ
  • URL

ぴっぴさん こんにちは。お久しぶりです。

まめちゃん、可愛い☆癒される。。。何しても可愛いのが柴犬ですねww

Butler school かなり面白そうですね!
この時代にも、200人も職業として執事をしている人がいるのにびっくり。
この専門学校の中に潜入してみたいなぁ。
ちょっと前にNHKBSでダウントンアビーというドラマを観ていたのですが
まさにその時代の貴族の話で、すごく惹きこまれる世界でした。
また秋にシーズン2が放送されるので機会があれば是非☆

あっこさん主婦さんのオフ会、面白そうですよね。
ぴっぴさん、ぜひ九州大会をお願いしますww 
新幹線で参加します(爆

  • ピッピ
  • URL
Re: タイトルなし

大阪の主婦さん、

> この川遊びの写真、かわいすぎる(爆)

でしょー!(親ばか) 犬は汗かかないから夏はつらい、行水させたらいい、とドッグトレーナーさんが言ってたんで連れてってみた。

> 昨日、コメントの応酬で 鈴木亮平さんの写真集の話で、はらちゃんからのコメントでバカウケしたんだけど。読んだ?(爆)

読んだよー(爆)。「おばちゃん、これあらっとってー」・・・そりゃないわ。
娘によると、鈴木さん、「メイちゃんの執事」(確か、水島ヒロとかが出てたやつ?)でその他の執事役で出てたらしい。アイドルとドラマを撮りつつ、体を鍛え、虎視眈々とチャンスを狙ってたんだろうなーと思うと、
「よかったねぇ」と近所のおばちゃんみたいになっちゃうよ。最近「昼顔」という不倫ドラマがはやってるらしいけど、見てないの。もうホントに完全に近所のおばちゃん。

>  半日クリニックにいて、下剤の入った水を2リットルくらい飲んだ覚えが(汗)
> すべて出し切りって感じやったわ。。。(爆)

あー、いっしょいっしょ!「塩味とレモン味とどっちがいい?レモン味の方が500cc多いけど」って言われたでしょー?(爆)
お互い、なんもなくてよかったね。健康第一で英語道頑張っていきましょう♪

  • ピッピ
  • URL
Re: タイトルなし

ポリアンナさん、

ここのところ、NHKが「マッサン」をプッシュしてきましたね!しかし、このキャストの濃いこと!!
朝から○ン子さん?きよし師匠に前田吟さん、あー、濱田マリさんは好きですね、私。
主役のシャルロットさんは魅力的な方ですねー。きっとすごく人気がでるんじゃないかしら?
「花子とアン」は、面白くみせてもらったけど、「アン」が最後あたりに少ししか出てこなかったのが残念。
当時の翻訳の苦労とかをもっと描いてほしかった、という翻訳関係者のツイートも多かったかな?
あと、今日の茂木さん出演はちょっとビックリ。赤毛のアンのファンらしいです。

にしても!!!鈴木亮平さんとデートする夢とは!!!そしてプラトニック!!!
大阪の主婦さんからのツッコミが入りますぞ(笑)
かくいう私は小栗旬さんが出てきたことがあります(爆)出てきてから意識した!(爆)
主婦さんのコメント返しにも書いたけど、ホントに最近は近所のおばちゃん化が進んで、ときめきがありません。これでいいのでしょうかー。

英語に関しては・・という件については、若い頃よりものの考え方見方に幅が出来たから、それも英語学習にも大きく影響してるんじゃないかなーと思います。若い頃ってホントに世間知らずだったー。
ポリアンナさんは「マシ」レベルなんかじゃないとお見受けしてます。
熟年英語学習、これからもがんばりましょう!!

  • ピッピ
  • URL
Re: タイトルなし

いんこさん、

こちらこそ、お久しぶりです!
どうです?通訳の方は?ブログ読ませていただいてますが、研修とかたくさんあるんですねー。

> まめちゃん、可愛い☆癒される。。。何しても可愛いのが柴犬ですねww

でしょー。ある本によると、ペットも赤ちゃんみたいにその家を選んでやってくるんだって。
あー、納得と思います(親ばか)

> ちょっと前にNHKBSでダウントンアビーというドラマを観ていたのですが
> まさにその時代の貴族の話で、すごく惹きこまれる世界でした。

あああ、見ようとして挫折したドラマです・・面白いと評判は聞いています。
今、ドラマで英語の勉強またやろうかなーと思ってます。みなさん、けっこうドラマ見てらっしゃいますよね?
いんこさんもこのほかにも?

> あっこさん主婦さんのオフ会、面白そうですよね。ぴっぴさん、ぜひ九州大会をお願いしますww 
> 新幹線で参加します(爆)

マジですか!!新幹線で博多まであっという間になりましたもんねー。
九州地区英語関係ブロガーオフ会、近い将来やってみたいですよね?数名で手分けして人集めできますかね?

  • hinajiro
  • URL

 若者の一言、思わず吹き出しちゃいました。言われた方が微妙に思うなんて夢にも思っていないでしょう。
 彼、これからもあっちこっちでその天然な発言しそうですねぇ。

 バトラースクール、私もアイロンがけを習った方がいいかも。
 娘が進学して、総プリーツのスカートを着始めたのだけど、小学校の時の制服と同じような感覚で毎日洗って欲しがって、毎晩洗濯のバスケットに入れるのよ。
 で、渋々洗ったら見事にフレアスカートになって洗濯機から登場。なんとなく残っている線を頼りに折ってアイロンがけをしたけれど、微妙な仕上がり。
 バトラーはスカートのアイロンがけはしないか!メイドかな?
 ちなみに私の周りはみなさんクリーナーを雇っていて、アイロンがけもしてもらっています。うらやましい限りです。
 

  • ポリアンナ
  • URL

朝ドラのタイトルにアンがついているのに肝心の赤毛のアンの話はやっと出てきたばかりですよね。でもきっとその前の人生の方が女学校時代や不倫の話などドラマチックで、アンのことを中心に描いたら半年もたなかったんでしょうね(^_^;)私も花子さんの翻訳作業の苦労をもっと描いて欲しかったと思います。いくら花子さんが優秀でも、あの時代今みたいに外国の様子がわかるわけでもなかったでしょうし、あの英治さんからもらった辞書がいくら分厚くても載ってないものや当時の日本人にはなじみのないものも多く出て来たんじゃないかと思うんですよね。今ならググって画像で確認して「へえ~こういうお菓子なのね」って確認も簡単ですが。ドラマではほとんどスイスイ訳していたように描かれていて、そこがちょっとね。

マッサンのヒロインは、やはり外国語を学ぶものとして演じるシャーロットに興味がありますねえ。
NHKのホームページやら週刊「ステラ」やら見て、決まってアメリカにいるうちから資料を送ってネットで多少レッスンをしたりしてきたみたいですね。会見でも通訳をしていた日本人の男性とネイティブの男性(花子とアンでも指導したようです)が台本の日本語のセリフにローマ字表記と英語の翻訳をつけるそうです。それを男性コーチからひとつずつ単語の意味を聞いて覚えるとか。ステラに写真が載っていたのですが、台本には自分でいろいろ印をつけて書き込んで自習しているみたいです。それで1度読み合わせをして、それを復習して日本人マネージャーを相手に演技リハーサルをするみたいです。日本語・英語両方で覚えてその段階でもう台本を彼女は見ていないそうです。相手役の玉山鉄二も言ってましたが、リハーサルから何度やってもちゃんと涙を流すらしいです。女優だなあ~。でも彼女が会見で言っていましたが、日本語で演じるのは大変だけれど、演技に言葉の壁はないと思っているから、英語だろうが日本語だろうが自分と相手の感情を演じるのに変わりない・・・みたいなことでした。中学から授業で徐々に勉強して6年かけてまだまともに話せない人がほとんどの日本人に比べて、シャーロットは日本に初めてきて短期間で日本語のレッスンを受けつつ演技しないといけないから、普通の俳優よりも何倍も大変には違いないですよね。でも日本人がよく言いがちな「日本語難しいでしょ」「日本語覚えるの大変でしょ」って言わないほうがいいのかもしれないですね。

スタッフに支えられながら、異国で長期間撮影している彼女のこと、気になるのでNHKに出たら見逃さずにチェックしたいと思います。ポジティブに日本を知ろうとしてくれてもいるみたいなので好感が持てます。日本ということでゆっくりハッキリ話しているのかもしれませんが、本当にわかりやすい英語なので、NHKの語学番組で英語オンリーのインタビューをしてくれないかなあ~。

しかし、小栗旬とは♫タイプですか?(^O^)鈴木亮平は映画で主演もしたけれど、どちらかというと準主役、わき役タイプですが、小栗旬はこの秋フジテレビで主演みたいですね。

  • ピッピ
  • URL
Re: タイトルなし

hinajiroさん、

おかえりなさいー。お久しぶりです♪

>  若者の一言、思わず吹き出しちゃいました。

でしょー。私、こういうこと言われたの初めてじゃないのよね(^_^;)
「アラフィフが英語勉強しちゃアカンのかい!」て、言ってやりたいー、言ったらドン引きだなー。

>  娘が進学して、総プリーツのスカートを着始めたのだけど、小学校の時の制服と同じような感覚で毎日洗って欲しがって、毎晩洗濯のバスケットに入れるのよ。

娘さん、進学おめでとうございます!
最近のプリーツは優秀だけど、(昔、制服のスカート、「寝敷き」してませんでした?)洗濯機だとねー(汗)
娘さんにしてみれば、ファブリーズじゃいけないのでしょうね。

>  ちなみに私の周りはみなさんクリーナーを雇っていて、アイロンがけもしてもらっています。うらやましい限りです。

おお!!クリーナー!! アメリカのお友達は『近隣の方たちは家事はすべて外注』と言っていますが、hinajiroさんの周辺もそのような感じ?いいなー、私もアイロン嫌いですー。  

  • いんこ
  • URL

こんにちは☆

今見ているドラマはないんですが、デスパにハマった時期もありました。
10月からは、Dlifeでスティーブンキングのアンダーザドーム新シーズンが
始まりますよ。これはけっこうツッコミどころ満載で、面白いのかつまらないのか
よく分からないドラマです(笑

九州の英語関係の方ってあまり知らないのですが(爆
たぶん来年には夫の異動があると言われており、
九州の都会へ引っ越しがあるかもしれません。
その際はぜひ色んなお話を聞きに会いに行きます~♪

  • ピッピ
  • URL
Re: タイトルなし

ポリアンナさん、

> アンのことを中心に描いたら半年もたなかったんでしょうね(^_^;)

確かに。振り返ると、盛りだくさんでしたよねー。主人公だけじゃなくて、花子の兄妹のドラマ、蓮子さん、
花子を取り巻く人たちのドラマもいろいろ盛り込んであったしね。
最後はやっぱり白鳥さまが出てきたしね。

> マッサンのヒロインは、やはり外国語を学ぶものとして演じるシャーロットに興味がありますねえ。

彼女、可憐なルックスと強い心が魅力的ですよね。相当ハートが強いと思います。そうじゃないと、あの時代に
ひとりで日本にきたヒロインを演じることは無理ですもんね。今後のポリアンナさん情報を楽しみにしてます!
玉山鉄二って「実写版ルパンで次元大介だった人ですよね?無口で冷たい感じがするけど、これでイメージが変わりそう!

> しかし、小栗旬とは♫タイプですか?(^O^)鈴木亮平は映画で主演もしたけれど、どちらかというと準主役、わき役タイプですが、小栗旬はこの秋フジテレビで主演みたいですね。

なんででしょう?小栗旬てタイプじゃなかったんですけどねー。潜在意識?(爆)
ただ、味の素CMでおいしそうに食べる彼はかわいいなーとは思ってたんですが・・。鈴木亮平さんは、今後どんな作品に出ていくのか、楽しみですね。朝ドラのイメージを破るためにあんまり極端に走って欲しくないとも思うし、違う面も見たいですね。

  • ピッピ
  • URL
Re: タイトルなし

いんこさん、

> 10月からは、Dlifeでスティーブンキングのアンダーザドーム新シーズンが
> 始まりますよ。これはけっこうツッコミどころ満載で、面白いのかつまらないのかよく分からないドラマです(笑)

おお、それはサミアドさんが前に紹介してた話かも?
面白いのかつまらないのかよくわからない・・ってどんなん??? ツッコミながら見るのも面白そう。
先日BSNHKで「Once upon a time」のセカンドシーズンの予告があってて、ボーっと見てるうちに「これ見よ!」と洗脳されました(笑)結構これもツッコミどろろありそうです。

> 九州の都会へ引っ越しがあるかもしれません。その際はぜひ色んなお話を聞きに会いに行きます~♪

まあ!九州の都会っていったら一つしかありません!!(笑)今からコネクション広げて、九州大会やりましょう!!

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback