2014_10
14
(Tue)23:15

ドキドキ

8月の通訳ガイド検定、一般常識で失敗し、来年再挑戦が決定した後、
「これからどうするか」
頭の片隅にぺっとりくっついた疑問。

(あんまり好きではない)TOEICを受け続けながら、高得点を狙うのか、
高いモチベーションを維持するため、英検1級をまた受けるのか・・。 それとも他の何かを探すのか。
国連英検、IELTS、TOEFL??? 

以前ブログに書いた、「英語のおばさん」になりたいという夢も『言っただけ』、になってました。

でも、「なんか行動しないと、後悔するよね」と思って「英語のレッスンします」というフライヤーを製作。
知り合いのお店とかに置いていただいてました。
「石橋をたたき割って渡れなくする」タイプの私としては、我ながら思い切った行動。

それが、今日になってお話をふたつ頂きました。
英会話レッスンと、ちょっと急を要する英語の特訓。
しかも、格安で使える場所も紹介してもらいました。

・・・ドキドキする。不安がいっぱい。
でも、せっかくのご縁、一生懸命準備して臨みたいと思います。
はずかしくないよう、力もつけておかないと・・・と思ったら、元気が出てきました。

このところの英語
”When Marnie was there" 現在50%。情景描写が美しく、舞台になったイギリスのNorfolk、行きたくなります。
ジブリ映画では北海道の釧路が舞台になってたらしいです。
NHK World
Glee season3、TED、録画してたものを消化。
Once upon a time、ダイジェストが面白そうで、観てみようかと借りてきたところです。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

ぴっぴさんすごい!!!新たな第一歩、踏み出したね!!
なんか勇気もらった。今のパートタイムワーカーしながらってこと?

私もここ最近考えてることあって、
娘は小学5年だけど、大阪府は英検資格を持っていると高校入試など優遇される措置があるため、英検受験熱がこのあたりすごいんよ。

5年生で4級受けてる近所の子供とか多くてね。

僕ちゃんのデイサービスが今後 月二回、土曜日預かってくれるシステムになるので、
隔週土曜、息子の都合で休講もありえるけど、「よければ英検対策教えます」って周りのママ友にいおうかなとか(爆)

自宅リビングか、マンションの集会室。
自宅リビングなら、土曜、主人はゴルフスクールに行かせるかしなあかんな(汗)これまたややこしい。
マンションの集会室は 営利目的で使ったらあかんていうねんけどな。。。

ところで、どれくらい、お金もらう?(←超現実的)

休講になるリスクもあるし、不安定要素あるから、一時間ひとり1000円くらいでどうやろな~。。。90分で一人1000円でもええけどな。。3-4級の対策やったらそれくらい、で3-4人集まったら十分やわ。。。

2014/10/15 (Wed) 10:06 | 大阪の主婦 | 編集 | 返信

教えることで

一歩前に進みだしましたねぇ、ピッピさん♪

私もそうなんですが、教えることで後退は絶対にしないです(きっぱり)。
前進もさっさとは行かないけど、この後退しないってのが素敵。

あまり高い目標を掲げすぎると息切れしてすべて投げ出してしまいそうになるから、
教育心理学(懐かしいなぁ)で学んだ「学習意欲曲線」を思い出しながら、
自分の現在の力量よりすこし上のハードルを設定するってのが大事ですよね。

たぶんこのちょっと上の基準を決めるのが
ビジネスになるかどうかの部分じゃないかと思ったりします。
客観的に自分の力って中々見えづらいもんがありますよね。
誰だって実際よりよく見せたいものだから。

似顔絵を描く人が一割増しきれいに描くと商売になるって
テレビで聞いたけど、なるほどなぁ~と思いました。
人間の哀しいサガですよねぇ。

2014/10/15 (Wed) 21:50 | sylphide1832 | 編集 | 返信

No title

こんばんは。

     そんなに がんばると 
     朝ドラ見ている暇がなくなってしまうのでは!?

     小学6年生で英検1級に合格した方、本がでてました。みました?
     すごい 出版ブロガーですね~

     ・「お金・学歴・海外経験
      3ナイ主婦が息子を小6で英検1級に合格させた話 」
      ISBN-13: 978-4023313361

      英語も大変ですが、ちまたでは 物理を履修すつ高校生が激減で、
      すでに赤信号が点灯。こどもに物理勉強させるママの出現希望。


2014/10/16 (Thu) 21:31 | denko | 編集 | 返信

Re: No title

大阪の主婦さん、

ありがとう!!
今のパートタイムワーカー、今後どうするか、今ちょっと考えてるところ。
学校の英語講師は不足してるけど、ここいらは田舎過ぎて、スクールや専門学校はないの。

大阪の英検押しは聞いてたけど、小学生から頑張ってるのね。
おそらく、口コミで生徒さん集まると思うよー!しかも1時間1000円て、すごい良心的じゃない??
主婦さんだったら、大人の生徒さんも来ると思う。それなら自宅リビングでもレッスンできないかな?
大人は、最近こっちでも求人出してるCytaでは1コマ3200円て書いてあった。(高い・・)
塾も見てると1コマ1500円~能力に応じてアップとか書いてあるよ。
私も、料金に関しては、その人がやりたいことによるよなーと、まだキッチリ定めてない・・。
教えることで、また前進できるとシルフさんも書いてくれてるし、頑張ろう!

2014/10/16 (Thu) 22:08 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

Re: 教えることで

シルフさん、

> 私もそうなんですが、教えることで後退は絶対にしないです(きっぱり)。
> 自分の現在の力量よりすこし上のハードルを設定するってのが大事ですよね。

ありがとうございます!!気合が入ります!

実際よりよく見せようと思って、自分も相手も苦しくなったらいけないし、
かといって、ありのままの自分で通せるわけもなく・・。難しいですが、「これやりたいな」
「ここ頑張りたいな」と思う気持ちを大事にしていこうと思います。
今後とも、アドバイスよろしくお願いします。<(_ _)>

2014/10/16 (Thu) 22:12 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

Re: No title

denkoさん、

>そんなに がんばると朝ドラ見ている暇がなくなってしまうのでは!?

わはは。今までがんばってなかったし、老い先長くないので(爆)好きにさせてください(笑)

> 小学6年生で英検1級に合格した方、本がでてました。みました?

twitterでチェックしました。すごいですよねー。このお子さん、きっといろんな分野の本も読んでるんでしょうね。この先どうするんでしょう?日本の学校じゃ物足りないですよね?

> こどもに物理勉強させるママの出現希望。

この前、授業でちょっと物理的な話になったら、生徒が思考停止に陥りました(爆)
日本の将来、かなり不安になってます。ノーベル賞のお三方のように、りっぱな研究者があとに続きますように・・。

2014/10/16 (Thu) 22:18 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック