2014_10
18
(Sat)22:53

Once upon a time

ドラマは苦手・・というより、ドラマをじっと見ている時間が苦手です。
朝ドラの15分はOK。でもそれ以上は、家の中のことが気になってダメ。(映画は家の中じゃないから2時間でもOK)

・・・なんですが、NHKBSで先日から放送されているabc制作のドラマ"Once upon a time season2"の番宣で、
season1のダイジェストがあってて、何の気なしに見てたら、面白そうじゃないですか!

レンタルしてみました。NHKBSだけじゃなくて、DLifeでも放送されてるんですね。
でも我が家はGちゃんがリビングで時代劇(しかも大音量)とか見てるから、DVD借りてくるのがイチバン。
(友達が時代劇ファンで、『時代劇チャンネル』に加入するか真剣に考えてるけど、そんなもんウチにつけたらエライことに
なるわ・・朝から晩までチャンバラと派手なBGMとか無理ー。)

once upon a time

白雪姫の女王の呪いのせいで、おとぎばなしの登場人物たちが、現在のアメリカ・メイン州にあるStorybrookという町で、記憶をなくし、魔法もハッピーエンドもなく、町から出られずに生活している、という設定。

一話観ただけでも、白雪姫ファミリーのみなさん、赤ずきんとおばあちゃん、ピノキオとジェペットじいさん、ティンカーベル、
マレフィセント・・・などが登場。写真中央のEmmaがキーパーソンなんだけど、この人みてると、木の実ナナと米倉涼子を思い出す・・。その右横の白雪姫、左横の女王、みんな強いの。

私より娘が先に見てて、「ヤバイ、面白くてやめられん・・」と言ってました。
ウィキってみたら、相当な数のキャラクターが出てくる模様。(シーズン4ではアナとエルサも!)

ドラマって、「へー、こんなふうに言うんだー」という表現を拾うには一番ですね。
今日「へー」と思ったもの、

I'm a kind of loner. 一人が好きなの。
Another banner year. また一つ年を取ったわ。
Cry me a river. 泣けてくるね。
push forwarder  とても忙しくしてる人


さー、楽しみのひとつにしよっと。

このところの英語
"When Marnie was there" あと半分、てなったところでちょっと休憩してます。
NHK World  
スカイプで英語仲間とミーティング。がっつり英語話したの久しぶりで、冷や汗たらり。
仕事の採点地獄や提出物チェック地獄からやっと生還したのでこの程度。ささ、また頑張らねば。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

NHKでやっていたのを1回ちょっとだけ見たんですが、ファンタジー系があまり得意ではないのですぐにやめてしまいました。ちゃんと見れば面白さがわかったのかもしれませんね。ドラマは本当に使えそうなカジュアル表現の宝庫ですよね。だから私はやめられないというか、真剣に勉強してないというか(^_^;)ただ、ノンネイティブが使わないほうがいいものもあるし、ネイティブも「そんな風には言わないわ」というものもあるから気をつけてねと言われたこともあります。Another banner yearっていいですね。今度誕生日が来たら使ってみようかな(笑)

Cry me a riverがちょっとひっかかったので検索してみたら、有名な曲みたいです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%BC いろんなジャンルの歌手がカバーしているみたいで、最初はジャスティン・ティンバーレイクの動画を見たのですが、ぴんと来なくて、次にカナダの歌手、マイケル・ブーブレのを見たらところどころ聞いたことがあるメロディでした。音に気を付けて聞いてみてください
http://www.youtube.com/watch?v=yopNkcDzQQw 彼はジャズなどのスタンダードナンバーを多く歌う人なので原曲に近いのかもしれません。
ドラマでは有名な歌や映画のタイトルをさらっと言わせたりするので、ピッピさんが見たエピソードももしかしたら、このスタンダードナンバーにひっかけたセリフなのかもしれませんよ。知らないとピンとこないどころかスルーしちゃいますが、気づいた時の喜びは1人で見ているがゆえ、全く他人と共有できないオタク的なものでもあります(笑)

2014/10/19 (Sun) 01:54 | ポリアンナ | 編集 | 返信

No title

Mixiにコメントを残しましたが、そっちを削除してこっちにコメント残します(^^)
私もOnce Upon A Time大好きです♡!夫も義妹もハマってて私達がこっちに帰って来た年に始まったシーズン1からずっと見てます。話のtwistが面白いですよ。villainsにもそれぞれのバックグラウンドストーリーがあって、どうして悪者になったのかという理由があってどのキャラクターにも愛着がわいて嫌いになれないです。とても面白くておすすめです(^^)

ところで、このドラマに出演するSnow/Mary役の女優さん、相手役(Prince Charming/David役)の男優さんと実際につき合ってて今年結婚して赤ちゃんを産んだんですよ。赤ちゃんを生んだばかりなのに数週間前に始まった今シーズンもしっかり出演されててすごいです(^^)

ポリアンナさん、私もファンタジーが苦手で最初に義妹に勧められた時にはなかなか食いつけなかったのですが、一度きちんと見始めたらすっかり虜になってしまいました。話の展開も面白くておすすめですよ!

2014/10/20 (Mon) 12:43 | Ryoko | 編集 | 返信

No title

ピッピさん、コメント欄をお借りします。

Ryokoさん、ありがとうございます。出演者同士が結婚したとか、そういうハリウッドネタは入ってきているんですけれど(笑)パイロットの半分も見ないでしまいました(^_^;)童話は大好きでこのドラマで取り上げられているものも自分でも読みましたし、娘が小さかった時にも美しい挿絵を選んで読み聞かせました。3匹の子豚のオオカミの視点に立った絵本があるのですが、そういうのも大好きなんです。ファンタジーは苦手ですが、ベースが有名な童話だしそういうところも描いているなら、少し続けて見るうちに好きになるかもしれませんね。

2014/10/20 (Mon) 13:39 | ポリアンナ | 編集 | 返信

No title

ピッピさん、私もこの蘭をお借りします。

ポリアンナさん、そう言えば私もパイロットを見た時はダメだったような。。。確かシーズン1の途中から見始めて面白くて後でパイロットや見損ねたエピソードに戻ったと思います。当時、妊娠20週目ちょっと過ぎで日本からこっちに帰ってきたばかりで義両親の家で居候してたのですが、時間だけはタップリあった時期だったので当時義妹が契約してたHulu Plusを使ってドラマを沢山見てました(^^)。

個人的にはこのドラマの悪役であるReginaが大好きです。彼女のストーリーに焦点をあてたエピソードを見た時は涙でした。ポリアンナさんがおっしゃるオオカミの視点から見たストーリーのごとく、このストーリーもオリジナルのfairy talesにちょっとtwistを加えてあって「なるほど〜」って感じで面白いです。あまり話すとネタバレになるのでここら辺で押さえます(笑)

Hope you'll enjoy it!

2014/10/21 (Tue) 12:43 | Ryoko | 編集 | 返信

Re: No title

ポリアンナさん、

> Cry me a riverがちょっとひっかかったので検索してみたら、有名な曲みたいです。

リンク、ありがとうございました♪ 私が検索して、まっさきにヒットしたのが「八代亜紀」!!
本場のアーティストを抑えて、堂々のトップ(?) ホントにいろんな方が歌ってる有名な歌なんですね。
そういう背景とか全くわかんないで映画やドラマを見ているのは勿体ないですね(;´・ω・)

> ドラマでは有名な歌や映画のタイトルをさらっと言わせたりするので、ピッピさんが見たエピソードももしかしたら、このスタンダードナンバーにひっかけたセリフなのかもしれませんよ。

確かに私たちも普段の話の中に歴史や芸術についての知識をチラッと入れて話すことありますものね。
そういうの、わかって見れたらいいですよねー。現状、ほぼスルーしてるはず・・(^_^;)

2014/10/22 (Wed) 22:59 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

Re: No title

Ryokoさん、

> Mixiにコメントを残しましたが、そっちを削除してこっちにコメント残します(^^)

ありがとうございます。お手数おかけしてます(;´・ω・) あの不具合はなんだったんでしょう・・?

> villainsにもそれぞれのバックグラウンドストーリーがあって、どうして悪者になったのかという理由があってどのキャラクターにも愛着がわいて嫌いになれないです。とても面白くておすすめです(^^)

同感です!悪役の女王は、ほんっとに怖いけど、ああなっちゃった理由がだんだん明らかになっていくんですね。そして、もう一人の悪役の彼も・・。迫真の演技ですよね。

> ところで、このドラマに出演するSnow/Mary役の女優さん、相手役(Prince Charming/David役)の男優さんと実際につき合ってて今年結婚して赤ちゃんを産んだんですよ。

ウィキで読みました!!ビックリ(゚д゚)! どっちもロイヤルシェークスピアカンパニーで修行をされてたって
話で、運命的な出会いですね。彼女、白雪姫にしては貫禄あるよねーと思うのですが、先生になると可憐な感じで、不思議です。
実は私もファンタジー得意ではなく、ダイジェストもたまたま見てたんです。「何?この設定?」って最初は
軽く見てたんですが、どんどん引き込まれちゃいました。さすが、ディズニーが絡んでる会社ですね。

2014/10/22 (Wed) 23:07 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック