プロフィール

ピッピ

Author:ピッピ
迷えるアラフィフ。
2014年2月英検1級取得 
TOEIC965点(2013年 11月)  
2015年2月通訳案内士試験合格。

My daily life as an English learner

フリーエリア

読書記録




Category: スポンサー広告  


 --_--_--

おとなレッスン

Category: 教える  

初めてのおとな用レッスン、終了しました!

10年近く地道に活動をしておられるコーラスグループの方たちで、今度のコンサートでは英語の歌も歌われるそうです。
発音にもっとこだわって歌いたいということでした。

「発音は自信ないっすよ・・・。」とお伝えしたのですが、
「ピッピさんでいいのよ。」と背中を押してもらいました。
私自身は歌は好きですが、専門的に勉強されている方たち相手に!!ということで緊張しました

まずは自分自身フォニックスのおさらい(;´・ω・)


フォニックスってなんですか? 発音確認 エクササイズ用CD付フォニックスってなんですか? 発音確認 エクササイズ用CD付
(2011/01/01)
松香洋子

商品詳細を見る
ルールがカードのようにまとめてあって、とても見やすく、Exercise問題も多いです。

CDBフォニックス<発音>トレーニングBOOK (アスカカルチャー)CDBフォニックス<発音>トレーニングBOOK (アスカカルチャー)
(2005/02/28)
ジュミック今井

商品詳細を見る
口をどんなふうにあけたらいいか、どんな音を出したらいいか、の解説がわかり易いです。

英語は5つの口で発音できる!英語は5つの口で発音できる!
(2014/08/25)
中西 智子

商品詳細を見る
購入したばかり。コンパクトにまとめてあります。「だれでもできる1日1分!」というフレーズに惹かれた!

簡単にフォニックス読みとリンキングの話をして、CDで"A says a, a, apple..."から"Z says z,z,zebra."で口慣らし、
その後、実際に歌っていただいて、その後、歌詞を追いながら発音のコツを学習しました。

下準備に動画をたくさん見て、口元がわかり易いものを探して一緒に見てみました。
バーブラ・ストライザンドの歌がスゴイ、ということで、その場で検索、・・・いやーホントすごい声でした。
あれはギフトですね。

限られた時間内で、ちょっと楽しい話も交え、ちょっと頑張った感を体験する・・・難しいなあ(-_-;)と思いました。
次回はjazzナンバーも入るそうで、またご一緒しましょうということに!もちろん、ぜひぜひお願いします<(_ _)>

私の友達がレッスンのフライヤーを行きつけのお店に持って行ってくれたようで、それを見た方から
お問い合わせの電話がありました。
おとなレッスン、都合がつく限り、やっていきたいなーと思っています。まずは儲けではなく修行修行・・。
ご縁に感謝感謝・・。


関連記事

 2014_10_24

Comments

No title 

日曜日に受験を控えた大阪の主婦です(T T)

大人レッスンというのは、「発音」にテーマをあてたレッスンだったのか!!

いや~どんなことするんだろうと思ってたから♪

さ。。。。。。寝よ(爆)
大阪の主婦  URL   2014-10-24 23:46  

Re: No title 

大阪の主婦さん、

> 日曜日に受験を控えた大阪の主婦です(T T)

ブログ、読んだよー。試験会場が遠いのね(;´・ω・) 電車の中ででも目的地が同じ人たちを探せたらくっついて
行けるのでは・・。頑張ってー!!!

今回は「発音」だったけど、中学高校英語のやり直し、洋書読みたい、英検受けたい・・などの希望にそってお手伝いができたらなーと思っているところ。

勉強せないかんです(^_^;)

ピッピ  URL   2014-10-25 00:09  

No title 

こんにちは!
ピッピさんの生き方、素敵ですね。
英語を学んでそれをちゃんと誰かのために
役立てていらっしゃる。そしてピッピさん自身も
それを楽しんでいる姿がとてもいいな、と思います。
また色々話を聞かせてください。
楽しみにしています。
tom  URL   2014-10-25 06:21  

Re: No title 

tomさん、

こんにちは!初めまして・・かな?

コメントありがとうございますe-257
今は、やってみたいと思うことをわりと好きなようにさせてもらっているので、家族をはじめ
環境に感謝してます。これを当たり前と思わないように、自分に言い聞かせなきゃと思ってたところです。
tomさんの言葉、励みになります。また遊びに来てください♪
ピッピ  URL   2014-10-25 16:40  

はじめまして 

うろうろしていたら、こちらのブログを発見!!
私の状況と、ちょっと似ているのかな?と勝手に思ってコメントしちゃいます。
アラフィフなところと、
私もこの夏通訳案内士の試験を受けたんです。
歴史も怪しかったけど、一般常識がぼろぼろで…
似ているのはこのあたりまでで(^_^;)、英語の実力には差があるのは間違いありません(笑)
モチベーション維持のためにも、またお邪魔します!!
ペルー  URL   2014-11-02 12:46  

Re: はじめまして 

ペルーさん、初めまして♪

辿り着いてくださってありがとうございます<(_ _)>
アラフィフのみなさん、大歓迎です。ビバ、エイジング!
通訳案内士検定、受験されたんですね。そうそう、あの一般常識って一体どんな対策をすれば
いいんでしょ?ペルーさん、何を使ってらっしゃいますか?
11月に入ったからそろそろ通知が来るんですよねー(-_-;) 
来年また受験されます?切磋琢磨して頑張りましょう!!
ピッピ  URL   2014-11-02 22:13  

 管理者にだけ表示を許可する


03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

検索フォーム



pagetop

