2014_11
22
(Sat)00:42

lung capacity

出費は痛いけど、心配性ゆえ毎年人間ドックに行っています。
その結果、胃カメラや、大腸カメラにトライするハメになり、結果はシロだったりするという、結構たいへんな目にあってる
わけですが

フルタイムの仕事を辞めて、衰えてしまったところっていろいろあるんですが、特に『肺活量』
検査のお姉さんが『えっ?』って言います。(この値、低すぎでしょう?ってこと)
中高の部活も肺活量必要系だったし、人より値は高いと思ってたんだけど、急速に衰えた模様。

で、調べてみました。肺活量が低いことで起こるよくないこと。

血液中の酸素濃度が低下すると、ふらつき、めまい、耳鳴り、思考力の低下、疲労感の増大等さまざまな症状が起こる。

ひー、呼吸って大事なのねー。

肺活量を鍛えるには・・

運動すること・・・ですよね

酸素を取り込む力が落ちてるってことは、体には相当良くないって思って、「肺活量 鍛える」で調べたら、
これが出てきました。


POWERbreathe パワーブリーズ プラス ウェルネス (軽負荷)POWERbreathe パワーブリーズ プラス ウェルネス (軽負荷)
()
POWER BREATHE(パワーブリーズ)

商品詳細を見る


ランクがあって、緑が軽負荷、青が中負荷、赤が重負荷。 B'zの稲葉さんも使ってるらしいよ、Kitakuriさん!
当然緑を頼んだんだけど、やってみるとこれがキッツイ・・(;・∀・) ペットボトルより絶対たいへん。
(血圧が上がるんじゃないかって心配は、ちょっと置いといてー(爆))
でもフーフーやったあとは呼吸がラクになってる。
体調がよくなるんじゃないかと思いながら、地道に続けます・・。

このところの英語
仕事が捗らなくて、ほとんど勉強できてないです(;´・ω・)(言い訳)
週1の英会話はなんとか参加。楽しいです。
勉強会のためのリーディングと、車の中での通訳案内士検定二次対策に聞いてるCDシャドウイングは死守。
明日は火曜日、1週間また頑張りましょうー。

関連記事

コメント

No title

こんばんは。

  毎年 人間ドックに通ってらっしゃるなんて
  健康管理バッチリですね!

  病院は、子供頃に通っていた病院の医者が軍医あがりで
  こえ~ こえ~ 。びびりまくっていたので大変苦手です。

  >「肺活量 鍛える」で調べたら
   ネット時代だ! どっかの駅伝にでている高校生が肺活量アップの
   練習でふつのマスクしてジョギングしているのをテレビでみましたが
   この新兵器を咥えて ジョギングしたら 効果抜群!?
   ぜひ レポートをお願いします。

2014/11/27 (Thu) 22:36 | denko | 編集 | 返信

Re: No title

denkoさん

>   毎年 人間ドックに通ってらっしゃるなんて健康管理バッチリですね!

噂によると、人間ドックの検査が原因で病気になっちゃうことがあるそうですね?
えー?もうどうしたらいいのーe-350

>    この新兵器を咥えて ジョギングしたら 効果抜群!?

なんと!普通のマスクをして日常生活送ってたら肺活量あがるかも??
ジョギングは苦手なんですー(ヘタレ)
三日坊主でポイにならないように、心して使います・・。

2014/11/30 (Sun) 16:59 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

稲葉さん情報ありがとうございます。
アマゾンのほしい物リストに加えました。(^^)
私も先日人間ドック受けてきましたよ~。
健康チェックプラス、運動しないといけないけど、全くしてません。^^;

2014/12/09 (Tue) 22:55 | kitakuri | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

kitakuriさん、

> 稲葉さん情報ありがとうございます。

もともとはイギリスの会社が開発したものらしいよ。楽器やる人、歌手、スポーツ選手が使ってるそうで、
みなさん地道な努力を欠かさないのね・・。稲葉さんはきっと一番ヘビーなやつ使ってるはず。

> 健康チェックプラス、運動しないといけないけど、全くしてません。^^;

ホント、このままじゃポジティ部、じゃなくてデ部とかロコーモーティ部になりそう(爆)

2014/12/10 (Wed) 19:21 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック