avatar image

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

通訳案内士検定試験 二次受験報告(前編)

なにはともあれ、二次試験終わった!!ほっとした!!

受験会場の九州産業大学へ行くのに、博多駅から電車に乗ると、
車内にいるのが外国の方ばかり。
(語学学校の遠足?)と思い、隣の車両に行くと、
またまた外国の方ばかり。
その後、停車するたびに外国人がどんどん乗り込んできて満員

・・・焦りました。これは・・特別車両か、ビッグイベントか、はたまたドッキリか。(の、わけないけどー)

駅に着くと、みんな一斉に下りて改札へ。え?行先同じ???
人の波に流されながら歩くと会場に到着。
入口に立て看板が・・
141207_142322.jpg


え?じゃあ私が受ける試験は?と受験票を二度見。・・まちがいない。
奥の奥ー張り紙が・・。焦ったー。
141207_141818.jpg

受付をすませ、待合室へ。いったん入るとトイレ以外は出られないとのこと。
トイレも申し出て監督官同伴で行かないといけません。
私と同じ時間帯に受験する人はほぼ20名。私より年上の方が大多数で落ち着いた雰囲気。

番号を呼ばれて面接会場へ。ちょっとだけ待っていたら中から呼ばれました。
試験官は、ネイティブ男性と日本人女性。
着席して名前と住所を聞かれ、即開始。無駄な会話はありませんでした。
1問めは試験官が言ったことをすぐに英語に直す問題。メモを取ってもいいのですが、かなり早く話されたので
ほとんどメモはとりませんでした。お題は、交通機関でつかうICカードについてでした。

2問めは三枚のカードから1トピックを選んで2分間スピーチをした後、質疑応答。
私のカードは「日本三景」「宝くじ」「鎖国」でした。
日本三景、語るほど知らないし、宝くじはもっと知らない。ヤマかけして江戸、明治時代についてちょっと練習
していたので鎖国を選びました。
途中1分経過したところで合図があり、なんとか2分しゃべり続けました。

このあとネイティブ試験官からの質問
1.なぜ江戸幕府はキリスト教をおそれたと思うのですか?
2.江戸のことをbig cityと言いましたが、どれくらいbigだったんでしょう?
3.キリスト教は、日本が鎖国を解いた後、それほど普及しませんでしたが、それはなぜでしょう?
4.日本は鎖国をして良かったと思いますか?

2.は具体的に答えきれませんでした(-_-;) つっかえたところも多々あります(-_-;)
英検の時より事務的な面接だなーと思いました。
Thank you と言って退室。誘導に従って違う部屋へ。
そこで30分ほど待たされた後、他の受験生と会わないように外に出されました。

・・・・後編へ続く・・。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

  • 大阪の主婦
  • URL

二次試験、お疲れ様~♪
どんどん外国人が乗り込んできて、まさか、一緒に二次試験じゃないよね~(爆汗)とかおもうよね~(爆)

京都で一次試験受けに行ったときは、帰りの電車、同じく受験したんだとおもうけど、
中国語が飛び交ってたな。。。

二次試験発表はたしか来年2月あたり?長いよね~(爆)

ま、ゆっくりしてください~!!ていうか、今日、輪読会参加かしら(爆)

  • kitakuri
  • URL

お疲れ様でした!
実はその日私も博多駅利用したので、ニアミスしてたかもね~。(^^)
それになんと、某英会話スクールのH校に行ったら「午前中に通訳案内士の2次試験を九産大で受けて来ました」って人がいたよ。やっぱおんなじとこだったんだね。
とりあえずはゆっくりして下さい。ご褒美もあげてね。(^^♪

  • ピッピ
  • URL
Re: タイトルなし

大阪の主婦さん、

ありがとー<(_ _)> 2月5日まで忘れますー。

> どんどん外国人が乗り込んできて、まさか、一緒に二次試験じゃないよね~(爆汗)とかおもうよね~(爆)

そうそうそれも考えた。「この人たち、いま母国語話してるけど、めっちゃ日本語堪能とか。」
ふだんは外国の人ともほとんど会わないから、こんなにたくさんの人に囲まれるのは海外に行った時以来だったねー。

> ま、ゆっくりしてください~!!ていうか、今日、輪読会参加かしら(爆)

そうなの。面接終わった後、解散まで待合室でEconomistの記事読んだ(爆)
また熱い夜やった・・。次回、お耳にかかることを楽しみにしてますー。
(ところで、以前芦屋の美味しいケーキ屋さん、「アンリ・シャルバンティエ」て教えてくれたよね?
たしか、『ア』で始まると店だったのは間違いない。次の記事に書いてます。

  • ピッピ
  • URL
Re: タイトルなし

kitakuriさん

ありがとー<(_ _)>

> 実はその日私も博多駅利用したので、ニアミスしてたかもね~。(^^)

あら、そうかも。博多阪急に行って人酔いしちゃいましたよ。

> それになんと、某英会話スクールのH校に行ったら「午前中に通訳案内士の2次試験を九産大で受けて来ました」って人がいたよ。やっぱおんなじとこだったんだね。

おお、面接官、黒づくめの男性じゃなかった?って聞いといてください(笑)

  • ぴあの
  • URL
お疲れ様でした~

ははは~JLPT(日本語能力試験)軍団と同じ日だったのですね~
私はここ数カ月、留学生たちのN1(旧1級)の聴解対策に追われていたので、無事終わってやれやれでしたが、そうか~同じ日に通訳案内士の2次があったのですね。

これまで私には縁のない資格だと思っていたのだけど、
TOEIC840点以上は取得年を問わずに1次免除になったのと
なにげに2次の日本地理や歴史、一般常識などは
これからも日本語講師を続けていく上で何かと役に立ちそう~と、
俄然、興味が出てきました。

そういえば、N1対策の聴解でも
ちょうど鎖国についての説明の長文が出てきました。
もしかしたら日々留学生に日本について説明しているうちに
私も通訳ガイド試験についての知識ができてるかも(笑)

ピッピさん、受かってるような気がします。
となると、英語3冠王ですよね~
カッコイイな!!

  • ピッピ
  • URL
Re: お疲れ様でした~

ぴあのさん、

そうかー、ぴあのさんの生徒さんも受験されてたんですね。
そちらの留学生の数はこちらの比ではないでしょうから、受験会場は大混雑でしょうね。
N1(旧1級)というのは難しいのでしょう?ことわざとや熟語もたくさんだと聞いたことがあります。

> なにげに2次の日本地理や歴史、一般常識などは
> これからも日本語講師を続けていく上で何かと役に立ちそう~と、
> 俄然、興味が出てきました。

ぴあのさんは日日教えてらっしゃるし、中学高校で習ったことを少し復習すれば絶対大丈夫と思います!

> ピッピさん、受かってるような気がします。
 
ありがとうございます<(_ _)> 
だったらいいなー(泣)



Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。