プロフィール

ピッピ

Author:ピッピ
迷えるアラフィフ。
2014年2月英検1級取得 
TOEIC965点(2013年 11月)  
2015年2月通訳案内士試験合格。

My daily life as an English learner

フリーエリア

読書記録



スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 --_--_--

通訳案内士検定試験 二次受験報告(後編)

Category: 通訳ガイド  

後から考えると、
「どんなガイドになりたいか」とか「なぜガイドになりたいか」とか全く聞かれてない・・。
カットされたのか、聞く必要ないレベル(不合格)だからか・・。

などと考えながら駅へ。

いやはや、一次合格とわかってから21日、パートとはいえ仕事が一番たいへんな時とかぶってしまい、キツかった(;´・ω・)

試験までどんなことをしたか、備忘録的に書いておきます。
昨年の試験から、お題三つから一つを選び、2分間スピーチの後で質疑応答という形式になっていることに気づいたのが
結構あとになってから(爆)

日本―その姿と心-[第10版]〈日英対訳〉日本―その姿と心-[第10版]〈日英対訳〉
(2014/09/30)
日鉄住金総研

商品詳細を見る


LIVING JAPANESE STYLE(生活編) 日本絵とき事典LIVING JAPANESE STYLE(生活編) 日本絵とき事典
(1984/11)
JTB海外ガイドブック編集部

商品詳細を見る


デイビッド・セインの日本紹介 政治・経済・歴史・社会編デイビッド・セインの日本紹介 政治・経済・歴史・社会編
(2014/01/28)
デイビッド・セイン

商品詳細を見る


これらの手持ちの本をザラッと一通り読んで、ノートを作りました。
模擬面接の動画を見つけたので見てみました。(先生が一人二役で、受験生役と、金髪のヅラで外国人面接官の役をしてるのが結構笑えます)
昨年の時間帯別のお題(ハローアカデミーのリンク貼っておきます。)→お題
何がでるかわからないから、もうヤマをはるしかない!!と思ったので、
日本の宗教、日本食、日本庭園、戦国時代、江戸時代から明治時代、日本の祭り、オリンピック
に絞って練習してみました。オンラインや英会話の先生に見てもらう時間はありませんでした・・。

全然知らないこと聞かれたらどうしよう、固まって喋れなくなるかも・・・と考えたりしました。
だから、固まらずに終われただけで、すごくホッとしました。
今回不合格でも流れがわかったので、来年はしっかり準備して臨もうと思ったし、
今回一番の収穫は、
日本についての説明が日本語で書いてあると、読まなかったり流し読みするけど、
英語で書いてあると、しっかり読みたいという気持ちになること。
神社仏閣、日本の食文化とか読んでると面白い。知らないことばかり。

電車で博多駅に戻り、博多阪急をちょっとブラブラ。
疲れが目に来たので、ウィンドウショッピング終了遊ぶのも体力がいる・・。

こういうストールが欲しかったのだけど。
dressgordon.jpg
「ドレスゴードン」という名前のチェック柄。
(チェックストールで検索したら、チェック柄の名前がわんさかあってビックリ)
omiyage
お土産に「自由が丘ベーグル」(という名前だったと思う(;・∀・))のベーグルとスコーン、
大阪の主婦さんが以前美味しいと言っていた(と思う、違ったらごめんなさい)「アンリ・シャルバンティエ」のダブルチーズケーキを買って帰りました。(これが、美味しかったのよ!!!蜂蜜のチューブがついててそれをかけて食べるの)

さてー、終わった終わった解放感ていいね。しばらく遊びますー。
ではではー。
関連記事
スポンサーサイト

 2014_12_10

Comments

 

そうそう、そのアンリシャルパンティエ。
これ、私も食べたとおもう。。。ブログにあっぷしたかいな(爆)

ニューヨーク発の ジュニアーズっていうブランドの「ニューヨークチーズケーキ」っていうのは一回あっぷしたかも。

これ、阪急デパート、撤退してしまったわ。。。競争が激しい(汗)

博多に阪急ができてるとはパパから聞いたわ(年に1-2度、福岡出張がある)。私たちがいた9年前までは まだなかったな。。いづつややったか、それと、三越、大丸やったかな~。博多ではなく、天神っていう場所だったけど。

アンリは、関西一円では有名だし、デパ地下のコーナー専有面積も他の店の倍以上で、
いかに「勢力があるか」っていうのを感じるで(爆)

この間、クリスマスケーキ予約しようと思っていろいろみてて、あまりにもおいしそうないちごがたくさん乗ったアンリのケーキに惹かれたのだが、値段が一万もしてやめた(汗)

試験もおわったことだし、しばらく、遊んでください(爆)
大阪の主婦  URL   2014-12-11 10:18  

 

お疲れサマンサ
成程~、そんな感じだったんですね~。

私の英語仲間の一人、外国からの友人を篠栗の涅槃像に連れて行ったら、“何故涅槃像なのか?模様は何か意味があるのか?”とどんどん聞かれて近くに立ててあった説明看板を指さし、“はい、これ読む!”と言ったそうです(笑)

来週で今年もレッスン終わりなので、たっぷりどっぷりお話ししましょう~♪
VibrantRose  URL   2014-12-11 15:39  

Re: タイトルなし 

大阪の主婦さん、

シャルパンティエなのね。関西行くとき「マダムシンコ」といっしょに主婦さんが教えてくれた。
コメントに書いてある通り、博多のも「他のテナントとは違うのよ」感がくっきりでております。
1万のケーキ???(゚д゚)! 後で見とく。

駅の中の井筒屋が撤退して、阪急がはいったんだけど、天神ばかりに向かってた人の流れが駅の方にも戻って来ました。
久々のおでかけだったけど、デパートの服はクラス感が違うね。プチプラの服ばかり見てたから、目にきたわ(爆)
天神は三越、大丸、岩田屋、その他ファッションビルが乱立し、パルコもあるよー。
ピッピ  URL   2014-12-13 11:37  

Re: タイトルなし 

Vibrant Roseさん、

> お疲れサマンサ

ありがトーマス。
振り返ると、面白い経験だったよ。面接はたまには受けてみるもんだと思います。

涅槃像かー、なんで髪がパンチパーマなのかとか、ブッダの人生とか、いろいろ聞かれそう・・。
同じ試験受けた人のブログで、彼女は「仏像マニア」の外国人をガイドしてたいへんな経験をしたことを書いてましたが、日本ファンの外国人にはこちらが教えを乞いたいですね。

来週でレッスン終わりですか。クリスマスレッスン終わったらまたお話しましょうね!
ピッピ  URL   2014-12-13 11:43  

お疲れ様でした!! 

レポート、興味深く拝見しました。
きっと合格されていると思います!!間違いなし(^O^)/

私も昨日は来年度の契約更新のための面接でした。
とっても緊張したし、思いもよらない質問に慌てたけど、何とか終了しました。
まだうなされそう…(^_^;)

冬休みは少しのんびりして下さいね!!
ペルー  URL   2014-12-14 09:18  

Re: お疲れ様でした!! 

ペルーさん、

> 私も昨日は来年度の契約更新のための面接でした。

おつかれさまでした!!それは緊張しますね!朗報をお待ちしてます(^-^)
私も来年の自分の仕事、どうするかを今ぐだぐだと考えているところです。
仕事があるだけでもありがたいという気持ちと、自分の気持ちや直観にウソはつけないという気持ち
いろいろ混ざって難しいです。(青いというか、甘ちゃんですね)

お互い、よい冬休みを過ごしたいですね♪
ピッピ  URL   2014-12-14 22:58  

 管理者にだけ表示を許可する


03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

検索フォーム



pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。