2012_03
02
(Fri)12:03

ESL podcast

義父(以下、Gちゃんと表記)が起きてくる時間が早くなった。家族を送り出し、洗い物や片づけをしてホッとする時間がなくなるのはちょっときつい
彼は、起床後、夜までこたつでTV-watcherになるので、掃除機かけも遠慮することになる。で、私は2階の夫の書斎へ退散~~。リビングで読書したい・・・超近いのに遠い場所

私はこたつ反対派だ。あれは出られなくなる、若さとエネルギーを奪う魔窟だと思う。
亡くなった義母は、同居後、bedriddenならぬkotatsuriddenで、locomotive-syndromeになってしまった。もともとはすごく馬力のある人だったらしいのに。

昨年はGちゃんの入院リハビリで、病院でお見舞いもなく寝たきりの方をたくさんお見かけした。
私の祖母は、たくさんの管につながれて、意識のないまま亡くなった。管のせいで、きれいな顔が変形して悲しかった。
・・・『よりよく』年を取るって・・・ってこの数年、考えさせられているテーマだ。アンチエイジングとかじゃなくてね。


って、関係のない話が長くなったけど、
今日はESL podcastを語る!!

聞いてる方も多いと思うけど、WALKMANを買ったらすでに入ってて、以来ずっとファン。

英語を第二外国語として学ぶ人用なので、とてもわかりやすく配慮した構成。
番組進行役のJeffは、教授なんだけど親しみやすく、いきなり歌い出したり、ちらっとおかしいことを言う。
テーマは"Negotiating Price"とか"Taking Care of Your Teeth"とか、実生活で使える身近なもの。
最初はスキットがゆっくり読まれ、Jeffの解説の後、ナチュラルスピードで聞きます。17~18分です。

初めて聞いたときのテーマは「スポーツ障害」で、"concussion"をJeffが、「アメフトで激しくぶつかったり、レスリングで頭を激しく床にたたきつけると、これになりますね~」というのを聞いて「あ~、脳震盪か」とわかりました。こんな感じで、言葉を言い換えてくれるので、たいへん勉強になります。週1回の"English Cafe"は30分ほどで、アメリカの歴史上の人物や映画、有名な場所などのお話。
今日のは、espionage=spying について。実在のスパイの話で、denounceやthe statute of limitationなどの語彙も勉強できました。最後はリスナーからの質問で、「feelingとemotionの違いは?」Jeffは「これ、いい質問だね」って説明してくれる。家事してる時は、たいていこれを聞いてて、聞くと安心する感じ。

ESL podcast ←貼り付けてみたんで、興味あったら見てください。


昨日今日の学習
実ビジ・・来週学習会があるんで、52ページ暗記中。会長が単語テスト作ってきてくれます。ありがとうございます
記事読み・The Economist "2030vision" ・・・中国の未来。日本はどうなるんかなあ。
      The Japan Times "Austerity we've embraced it in the countryside" 田舎生活礼賛。
オンラインレッスン・久しぶり。世界の人口が増え続けてることについて。
TOEIC TEST読解特急、始めました。1日2コずつ。速読の練習のつもり。
PBは昨日読めなかったけど、今から読もう。  今日は文が長かったな・・。失礼しました
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

きゃー、吸い取られてますぅ。いつもこたつにいる私。

お義父さんは自室でこたつに入ってテレビ見るわけにはいかないんですか?うちの義母はたいてい自分の部屋にいます。同居って大変ですよね。

よりよく年をとるというのは考えます。100歳まで生きるつもりなんでまだ半分行ってないけど。v-290

2012/03/02 (Fri) 17:03 | サミアド | 編集 | 返信

No title

私も読解特急最近買いました。
あまり速読になっていませんが・・・。

2012/03/02 (Fri) 21:28 | えみりー | 編集 | 返信

Re: No title

サミアドさん、いらっしゃいませe-267

> きゃー、吸い取られてますぅ。いつもこたつにいる私。
私も同居まではこたつ派でしたよ~。 子どもの頃は掘りごたつ大好きでしたし。

> お義父さんは自室でこたつに入ってテレビ見るわけにはいかないんですか?うちの義母はたいてい自分の部屋にいます。同居って大変ですよね。
・・・自室はあるんですが、みんなの近くにいて存在をアピールしたいのでは?夏はパンツ一丁でアピールしてますしe-350 サミアドさんも同居なのね。親近感e-266 お互い様だろうけど、結構忍耐力いりますよね~。

100歳目標ですか!!いいですね~。妖精から仙人に進化ですe-420

2012/03/03 (Sat) 12:10 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

Re: No title

えみりーさん、コメントありがとうございますe-267
> 私も読解特急最近買いました。
> あまり速読になっていませんが・・・。

おお!さらなる高みを目指していますねe-269 えみりーさんの頑張りぶりは、刺激になってます!
私は読んでる途中で意識がどっかに行っちゃうことがあって、座禅とか瞑想でもするべきかと悩んでおります。

2012/03/03 (Sat) 12:16 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

ESLはいいですね

こんにちわ。

ESL,通勤電車でよく聴いてたな~。まだJeffがやってますか。これと日本に住んでる外国人のおっちゃんがやってるpodcastが面白かったのですがこれはだいぶ前に終わっちゃいました。ESLは冒頭、"From Beauuuuutiful LosAngels City"ってよくやってたような(笑)。

PC買い換えたら、Windows7とitunesの相性が悪くてもうずいぶんpodcast聴いてないけど、もう不具合は直ったかな?それでは。

2012/03/03 (Sat) 17:06 | おでん | 編集 | 返信

Re: ESLはいいですね

おでんさん、こんばんわe-267

ESL、ほんといいですよね。留学して、大学入る前に研修受けてる生徒たちの気分。あれで無料ってありがた過ぎますe-278(でも、会員にはなってない人e-330 Jeffは、毎回「もっと知りたかったら会員になりなよ!」って誘いますが。)

> ESLは冒頭、"From Beauuuuutiful LosAngels City"ってよくやってたような(笑)。

今もやってますよ~~~!! そこいろいろバリエーションあって、歌ったり、すごい早口で言ったりします。お茶目ですね♪ 「日本に住んでる外国人のおっちゃん」のも聞いてみたかったなあ。
おでんさんとこは、写真も文も格調高いですね。心の洗濯にまたうかがいます。

2012/03/03 (Sat) 23:17 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック