2015_01
05
(Mon)23:50

あけましておめでとうございます

こちらに立ち寄ってくださる皆様、今年もどうかよろしくお願いします。
だんだんネタ切れ状態ですが、(;´・ω・) モチベーションになるので、細々とブログは続けて行こうと思っています。

さてー、この場を借りて一言言いたい。
「おさんどん生活もうやだ」
注:おさんどん=台所で働く下女

年々きつくなるわー。
今年は大掃除も気合を入れたもんだから、背中痛めてしまったし。
家族の動きがみんなバラバラ、食べるものもバラバラなので、1日中台所で給食当番してる感じよ。
子どもが自立したら、里帰りとかしてもらわなくていいから、箱根で温泉につかって駅伝の応援でもしたい。
明日から子どもの補習や部活、夫も仕事なので、ひとりの思索の時間が戻ってくるー、お帰り、私の時間(感涙)

おっと、建前は英語学習ブログというのを忘れそうでした。
今年の目標を立ててみました。

1.英語学習に関して、今年は話すことに力を入れる。
2.輪読会を通して、世界情勢を知り、視野を広く持つ。
3.家事を合理化し、ネット時間を減らし、隙間時間を生み出し活用する。
4.髪や歯など、メンテナンスを丁寧にする。
5.新しいことをやってみる。


1.昨年は検定の勉強もあり、オンライン学習もほとんど取り組めなかったので、アウトプットをする機会を作りたい。
2.アウトプットにはインプット必要であって、輪読会で知識と語彙を増やしていきたい。ご縁に感謝して努力したい。
3.意味もなくネット上をウロウロしてるとあっという間に時間が過ぎるので、ガマンする習慣もつけたいなー。
4.全てにおいてだんだん衰えてくるのは仕方ないので、清潔感は失わないようにと思って。足の裏に「毎日ご苦労様」って言ってマッサージしてあげると身体が喜ぶらしい。体の各所を労わってあげようと思う。
5.頭もだんだん柔軟性がなくなるので、毎月ひとつでいいから何か新しいことをして、刺激を与え、凝り固まらないようにしようと思う。

今日は久々にエコノミストの記事読みをしてみたら、単語の意味が出てこなくて焦りましたー
楽ばっかりしてるとホント、イカンですね。
Kindleは92%まで読めました。カメのような歩みですが、明日には読了したいです。

昨夜、夫とDVDを借りて観ました。



ミッテラン大統領の料理人だった女性がモデルだそうです。
見終わった時は、二人とも「料理はメッチャ美味しそうだった。でもラストがこれ?」という感想でした。
しかし、あとからじわーっと効いてきた感じです。
この女性シェフ、普段着のまま料理を作るんですよ。
アクセサリーの使い方がオシャレ。
そして自分を曲げずにタフ。男どもの嫉妬や嫌がらせにも屈しない。
仕事にも妥協がない。カッコいい。そして彼女の夢に向かった行動にスカッとします。

フランス映画だけど、英語のセリフもチョロっとありますよ。
・・ところで、大統領はごてごてした料理に嫌気がさして、彼女のような素朴な料理が作れる人を探した・・
というあらすじなんですが、
いやいや、出てきたフランスの素朴な料理って十分手が込んでますけどー。
寝る前に観ちゃったもんだから、おなかすいて困りました

もうひとつ今年の目標がありました。
「日付が変わる前に寝る」
では、おやすみなさい・・

関連記事
スポンサーサイト

コメント

今年もよろしくお願いします~♪

私も今年、「話す」っていうのに頑張ってみようかと思ってるんよね~。
だんだん億劫になってきて、そこを「えい!」っていう気力が衰えてきてて、

そのまま下り坂が嫌というか(汗)

フルタイムで教員を続けて、子育てをしている元同僚の年賀状は「自分の時間が全くない」という内容が
みんな、合わせて書いたのかっていうくらいだったけど、
仕事、家事、育児でこの年代終わってるのが普通なんだとあらためて思った次第(汗)

自分も時間がないと思ってるけど、「それが普通」と思うことにして、
自分の好きなことをできる時間が持ててるだけありがたいと思うことにする(爆)

輪読会も、適宜参加予定なので(爆) よろしくお願いします~。

そうそう、お互い「小奇麗」をわすれず、努力していたいもんだわね♪ 

ではまた~♪

2015/01/06 (Tue) 08:49 | 大阪の主婦 | 編集 | 返信

明けました!おめでとうございます!(笑)

“おさんどん”、、、、。私の事かと、、、代弁してくださり有難うございます、、、、。
年末に主人に対して大大大ブチ切れしまして、“世の中の男性は仕事納めで終わるけど、嫁の立場のうちらはここからがいっっっっっちばん大変なんじゃ!!!こんな習慣ク○くらえ!全ッ然わかってない!!!”と、怒鳴り散らしました。
ま、おかげで年始はすっきり迎えられましたが(笑)

今年もお付き合いのほどよろしくお願いします!!

2015/01/06 (Tue) 12:23 | VibrantRose | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

大阪の主婦さん、

こちらこそ、よろしくお願いしますー!

> フルタイムで教員を続けて、子育てをしている元同僚の年賀状は「自分の時間が全くない」という内容が
> みんな、合わせて書いたのかっていうくらいだったけど、

ホントにね、感心する。既婚フルタイム女性教員の頑張りぶり・・。
中にはクビにならないから仕事しない放題の人もいるようだけど、そういう人のせいでみんなが悪く言われた
りするわけで・・。この環境、どうにかならないもんかしら。

> 自分の好きなことをできる時間が持ててるだけありがたいと思うことにする(爆)

・・同感です。朝から晩まで働いて家族の世話して、場合によっては休日も・・。フルタイム女子教員は
いつほっとしているんだろう・・。

話すこと、結局いつも後回しになってしまうので、強制的になんかする流れを作らなくちゃと思ってる。
主婦さんはサークルに参加するんだよね?レポート楽しみにしてます。

2015/01/07 (Wed) 23:33 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

Re: タイトルなし

Vibrant Roseさん、

今年もよろしくお願いしますー<(_ _)>

> 年末に主人に対して大大大ブチ切れしまして、

おお、切れましたか!!
そうだよねー。黙ってやってると、好きでやってるって思われるもんね(爆)
男性は「正月ぐらいゆっくりしたい」とか言うでしょう?お互い様だよねー。

> ま、おかげで年始はすっきり迎えられましたが(笑)

旦那さん、心の叫びをわかってくださったんだ (笑)
ため込まないの大事だよね。

> 今年もお付き合いのほどよろしくお願いします!!

はい!こちらこそまたまたよろしくお願いします♪

2015/01/07 (Wed) 23:37 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

A Happy New Year!!

お互いに年末年始の女中頭稼業、お疲れさまでした~~♪
私も年も押し詰まった30日の午後4時から自分が日ごろ使用する教室の大掃除がありまして、
家族が揃っている夕食もほっぽらかして生徒が書いた落書きをマイペットでゴシゴシ・・・・・。
心の中で、小さく(覚えてろよぉ~)と年明けからの鬼のしごきを心に誓いました(苦笑)。
ちょっとひどくないですか?年末も30日の午後4時から大掃除って。
ちなみに中学3年生の冬期講習が年内完了後ということからこのスケジュールだったそうです。
はぁ。。。。。。

ところでアンチエイジングの特効薬ですが、
これはもう第一義が「ストレスを過剰に溜めない」につきるかと。
どんな高価な美容クリームもエステもやっぱり口角の両端が上向きになると
目の周りの皺もぐぐぅ~っと魅力的になると思います。
笑顔のすてきなおばーちゃんを目指すぞ、と今年は私も思いはじめています。
今年もどうぞ宜しくお願いします(ぺこり)。

2015/01/08 (Thu) 15:44 | sylphide1832 | 編集 | 返信

  ピッピさん こんばんは。

  あけまして おめでとうございます。

  実家 行ったら、12月31日にカレーを作ってました。
  母親 いわく、 がんばれば 3日は持つ!
  おせち等は、それにがまんできない者が各自 用意すること!
  正月 そうそう チキンレース!
  ちなみ、母親は電気掃除機の使い方 知りません。
  なぜなら、 掃除は父親(じいさん)が担当だからー
  
  ここで、問題です。
  おさんどんから解放される方法を英文で示せ!

  今年も がんばってくださーい。
  ( こちとらー 。充分 がんばってんだよー )の
  心の声を受け取りました!

  たぶん 明日は日本晴れ!!! 
  Enjoy year of 2015!!!

  それでは、マドマーゼル 失礼しまーす。

2015/01/08 (Thu) 23:51 | denko | 編集 | 返信

Re: A Happy New Year!!

シルフさん、

あけましておめでとうございます<(_ _)>
お元気でした?
学校も始まったので、冬期講習はいったん終了、今はセンターに向けて最後の調整ってとこでしょうか?
夕方からの大掃除(-_-;) お疲れ様でした・・。
教育的指導として、生徒さんたちにも掃除してほしいもんですよね。「試験の神様が机にいらっしゃるよー」
とか言って。

> どんな高価な美容クリームもエステもやっぱり口角の両端が上向きになると
> 目の周りの皺もぐぐぅ~っと魅力的になると思います。

あー、もー、これホントそう思います。外に出ると50代以上のおばちゃんたちをつい観察します。
おそろしいくらいその人の状況が想像できてしまうのは、やはり口元。
キュッと上がっている人は珍しいです。「疲れてるの、わたし」って人が多い。
口角あげる機械もあるそうだけど、まずは頭の中身を幸せにしないと効果ないですかねー(^_^;)

2015/01/09 (Fri) 15:39 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

Re: タイトルなし

denkoさん、

今年もよろしくお願いします<(_ _)>
まどまーぜる、ってアラフィフ可?(爆)

>   おせち等は、それにがまんできない者が各自 用意すること!
>   ちなみ、母親は電気掃除機の使い方 知りません。

いいなー、denkoさんの豪快なお母様にお会いしたいです。
掃除機の使い方知らないとなると、電子レンジとかも怪しいですね(爆)
周りの者を「そういうものだ」と納得させるその技、ぜひご伝授を!!

>   ここで、問題です。 おさんどんから解放される方法を英文で示せ!

文は不要ですね。ひとこと、「Ignore!!」

2015/01/09 (Fri) 15:44 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!
うちはクリスマスの翌日から弟夫婦がこっちに遊びに来まして、クリスマス当日は義家族をうちによんでディナーをやったしで、年始にはヘトヘトでした。しかも帰りの便が元旦当日で。。。なんで正月に空港に見送りに行かなきゃいけないの〜!!!って気持ちでした。

denkoさんのお母さま同様、実は私も31日にチキンを使ってタイカレーを作りまして、すごい量を作ったのでまだ冷蔵庫に残ってます(笑)年が明けて弟夫婦を無事に見送って数日後、娘が風邪を引いてしまって、弟夫婦のためにお昼寝返上して引きずり回したツケが回ってきました。。。ひどかった夜には1時間おきに"I'm so thirsty!! I want water~!!!!"の雄叫びで起こされ、私も体調を若干崩してる状態です(涙)昨日まであった熱がやっと下がってきて、今日の昼ドクターと電話のアポがあったのですが、多分もうすぐ峠を越せると思うよと言われホッとしてます。

自分の事ばかり話してしまいましたが、「おさんどん」という単語、初めて聞きました。お手伝いさんの事なんですかね?旦那さんにキレたvibrant roseさんのお話、笑ってしまいました。frustrationを旦那さんが受け止めてくれてよかったですね!

お手伝いさんで思い出しましたが、私の娘に対する最近の口癖が"I'm not your servant!!!"です(笑)体調が悪い時に多少甘やかされるという甘いジュースを吸わせてしまったからだと思うんですけどね。体調の回復と共にもっと自立してもらわないと!

「今年は会話に力を入れる」という目標素晴らしいです!帰省の時にピッピさん達と英語でお話できるのを楽しみにしてます!最近おしゃべりになった娘の相手もしてもらえると嬉しいです💕

ではまた後ほど!

2015/01/10 (Sat) 07:59 | Ryoko | 編集 | 返信

おさんどん

ピッピさん、改めておめでとうございます。

おさんどん。。。
この場を借りて言わせてください。
私もやだ~。(その他諸々も。この年になると色んな心配事が。。。)

これ以上書くと、不満が噴出しそうなのでここでやめておきます。
今年もよろしくお願いします。\(^o^)/

2015/01/12 (Mon) 12:13 | kitakuri | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

Ryokoさん、

> 遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いします<(_ _)>
Ryokoさん、年末年始激しいスケジュールだったんですね(-_-;)
弟さんたちが来られてよかったですね。お忙しいお仕事だと思うので、始めてこられたのでは?
Ryokoさんはもう落ち着かれたでしょうか?バタバタと忙しい後に子どもが体調を崩してトドメをさされる・・というのは、私も何度も経験しました(^_^;) サミー、もう元気になってますよね?Ryokoさん、お大事にね。

「おさんどん」て京都の方の言葉らしいです。
飯炊きをする下女、のことのようです。
食材を買ってきてー料理してー食べさせたら片付けてーの繰り返し、実はこの3連休もそんな感じでした(涙)
外でBBQとかすると、みんなそれぞれ動くので助かります。毎日BBQしたい気分(爆)

> 最近おしゃべりになった娘の相手もしてもらえると嬉しいです💕

いやー、面接の練習をしなくなったら、とんと英語が出てこなくて・・。
怠け者なので、目標を公にしてやらざるをえない状況にしようと思ったんです・・。
サミーのかわいい英語、聞いてみたいです。・・きびしく指導されたりして(^_^;)

2015/01/12 (Mon) 23:43 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

Re: おさんどん

Kitakuriさん、

あけましておめでとうございます<(_ _)>
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします!

> 私もやだ~。(その他諸々も。この年になると色んな心配事が。。。)

Kitakuriさんも年末年始のおさんどん、本当にお疲れ様でした!!
で、今日はTOEIC?(爆)
ブログ等でしっかり勉強されてる様子、読ませていただいてます。
それ見て、私も頑張らなきゃって思います。
今年も粛々と英語学習頑張っていきましょう!

2015/01/12 (Mon) 23:46 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

そうなんです。弟は自衛隊に入っており、私の結婚式に来るはずだったんですけど、結局上司から許可が下りず来れなかったんです。それから随分年月が経ってますが、やっと彼の奥さんと遊びに来てくれてとても嬉しかったです。

サミーはイム家の女だけあって、確かに性格強いし口うるさいです(笑)しかもちょっとbossyなところがあって。。。失礼な事を言ったら即コーナーに送りますが(爆)、どうぞピッピさんも厳しくご指導くださいm(_ _)m

もうすぐお会いできるのを楽しみにしてます💕

2015/01/14 (Wed) 07:18 | Ryoko | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック