--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2015_02
05
(Thu)17:20

通訳案内士試験合格しました!

今朝9時過ぎに官報のHPをチェックしたら、受験番号と実名が載っていました!

オットに「受かったよ♪」と言ったら、第一声、「君レベルの常識で受かっていいのか?」

・・・いや、ごもっとも・・・(苦笑)

でも嬉しかったのかな、官報を買ってきてくれました。(720円もするのね!!ビックリです。)
kanpou

試験については、制度改悪とか、大量合格とか、いろいろ批判はあるようですが・・。
でも、初受験にしてすべて独学で頑張ったので合格は素直に嬉しいです


東京オリンピックでなんかできるかな、と思って受験してみたのだけど、無事に東京でオリンピックできるのかな・・
という世界情勢になってきました。
修学旅行で海外に行く子がおり、(わが子は国内スキー旅行を満喫してきたばかり)
親御さんは不安そうです。
外務省のHPを初めて見たのですが、

外務省海外安全ホームページ
退避勧告(赤色)、渡航延期勧告(濃オレンジ色)、渡航の是非検討(薄オレンジ色)、十分注意(黄色)
で各国の各地域が色分けされているのですが、
真っ赤っかな地域が何と多いことか!!

今私がこんなふうに過ごしている時にも、空爆やら疫病やらで危険に晒されている人もいるわけで・・。
昔から内戦、湾岸戦争、大規模災害、テロ・・いろいろあったわけですが、正直ひとごと、違う世界のことのように感じていたのがほんとのところで、今回ほど身につまされるのは初めてです。

いろいろなことが良い方向へ向かいますように。
個人としては、しっかり自分の考えを持って行動できますように。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

すご~~い!!!おめでとうございます。私には神様のような方だわ♫
オリンピック開催中には東京でお仕事でしょうか(^O^)
今はお金を払って色々な受験対策のセミナーがあるようですが、まったくの独学で合格されたというのは本当に素晴らしいですね!

私も東京オリンピック大丈夫かと不安です。日本にもイスラム国と連絡を取っているグループがあるとネットのニュースにありましたし、アルジェリア系のフランス人と結婚した日本女性が改宗して夫妻でイスラム国入りしたという話も。他にも不明の人がいるようで怖くなります。海外のhome-grown terroristの増加の話を聞いて大変だな~と思っていましたが、日本も他人事じゃなくなりました。卓球連盟はカタールへの選手の派遣を止めたそうですね。

2015/02/05 (Thu) 18:30 | ポリアンナ | 編集 | 返信

おめでとうございます!晴れて三冠王!

官報に載ったよー、と報告したら、犯罪犯したの?と言った我が夫、、、。

2015/02/05 (Thu) 18:56 | Milk | 編集 | 返信

おおおお!!
おめでとう!!さすがぴっぴさんだわ~!合格すると思ってたよ~!!!!!!

さ~これからどうする~?♪♪

2015/02/05 (Thu) 21:41 | 大阪の主婦 | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

ポリアンナさん、

ありがとうございます!!<(_ _)> 神様なんて言わないでーーー(;・∀・)一般常識のなさはオットの言う通りです・・。
イスラム国をあそこまで追い詰めたものは何か、
彼らのせいで迫害を受けることになった善良なイスラム教徒の人たちはどう感じているのか、
少し、想像力と歩み寄る姿勢をもって知ろうとするべきなのかなと思います。
それにしても、たくさんの人たちがあの地域への引き寄せられているわけですね・・。

2015/02/06 (Fri) 00:18 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

Re: タイトルなし

Milkさん、

> おめでとうございます!晴れて三冠王!

ありがとうございます!!今日は皆さんに「おめでとう」って言ってもらってホント嬉しかったです♪

> 官報に載ったよー、と報告したら、犯罪犯したの?と言った我が夫、、、。

・・まったくいずこも素直に褒めませんねー(;´・ω・) 「良かったなあ、さすがだよ!」とか言ってくれるのは欧米人のオットでしょうか・・?

2015/02/06 (Fri) 00:20 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

Re: タイトルなし

大阪の主婦さん、

> おめでとう!!さすがぴっぴさんだわ~!合格すると思ってたよ~!!!!!!

ありがとぉぉぉ!!

> さ~これからどうする~?♪♪

でしょー・・。口の悪い友達は「資格マニアか?」とか言うわけ。
ちょっとムッとしながら密かに負けん気燃やし中。

2015/02/06 (Fri) 00:23 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

改めておめでとうございます!
「君レベルの常識で?」なんて。。。何を仰いますか!!ピッピさんのレベルが低いと見なされれば私は救いようがないじゃないですか!なんてピッピさんの旦那様に言ってもどうしようもないんですけどね(笑)。うちの夫は私には日本文化の知識がないとすっかり諦めたらしく、ここ数年は日本に関しての質問もほとんどしなくなりました(^^;)

いや〜、それにしても独学で一発合格とは素晴らしいですよ!私は絶対に受からない自信があるだけに(どんな自信なんだか!)心から尊敬します!!

世界情勢、本当に不安定ですね。去年の秋にはイラク国民でイスラム教徒でない人達はイスラム教に改宗しない限り殺されるという決断が下され、現在は多くの難民の人達が命からがら逃げ回る生活が続いてます。そして捕まった大勢人達は、女性であれば売春婦にされ、子供と男性は容赦なく虫ケラのように殺されているとニュースがこっちには入ってきています。それが理由でオバマがちょっとの間ISISに対して襲撃を許可したんですけどね。これに対して多くの反対が出てましたが、彼が何もしなければもっと多くの一般市民の人達が殺されてたんでしょうね。また軍の飛行機を使って難民の人達に食料などを運んだというのも聞いてます。でも難民の人達は今でも自分たちの家から追い払われ逃げ回る生活が続いてます。そして多くの人達が今回殺された日本人の犠牲者の人達のように殺され続けています。今回の犠牲者であった後藤さんも、もしかしたらこういう人達の声を届けたかったのかもしれないですね。

このような情勢なのでよく外務省からwarningのメールが私にも届いてます。オリンピックまでには世界平和が戻ってくるのを心から祈ってます。そしてオリンピックの時にはピッピさんのご活躍される様子を伺えるのを楽しみにしてます!

2015/02/06 (Fri) 14:24 | Ryoko | 編集 | 返信

サスガ〜‼️

おGちゃんの不安定な状況の中、
本当に合格おめでとうございます!
ま、夫族は照れかくしもあり、
中々素直じゃないですよね?
多分職場ではものすごく自慢の奥さんだと
同僚や生徒さんから「またのろけてるぞ」
なんて言われてますよ!
私も医薬論文の英日翻訳をより精進してがんばりますね〜〜

2015/02/07 (Sat) 15:09 | sylphide1832 | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

Ryokoさん、

ありがとうございます!
いやほんとにうちのオットは、理系さんなんだけど、歴史も地理も一般常識もすごーく詳しいんです。
Ryokoさんは、人生の半分はもうそっちで過ごしたことになるんじゃないですか?そこで日本の文化と言われても
それは大変だと思います・・。

今回の事件、いろんな情報が錯そうしていて、わからないことだらけなんですが、
「わかりあえないのが当たり前」なんだけど、歩み寄ることはできないのかなーと歯がゆい思いです。
オバマさんは難民支援もされているのですね。そのへんはうまくこっち(我が国)に伝わってないような気がします。
Ryokoさんにもwarningが来ているんですね・・。
これ以上悲しい事件が起きないように、不幸な子どもが増えないように、と祈るばかりです。

2015/02/08 (Sun) 23:31 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

Re: サスガ〜‼️

シルフさん、

ありがとうございます<(_ _)>

さすがシルフさん大人のコメント・・。
しかし、九州男児(絶滅危惧)なんで、のろけたりは絶対に!!してませんね。

> 私も医薬論文の英日翻訳をより精進してがんばりますね〜〜

シルフさんの姿勢には頭下がります。
Gちゃんは最近ますます「はあー」とこっちが溜息つくような事案が増えましたが・・、
あとあと頑張らなかったことをGちゃんのせいにして終わりにしないように頑張ろうと思います、私も。

2015/02/08 (Sun) 23:35 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

   おめでとうございます!
    
   官報に名前が載るとうれしいですよね。
   むかし、別の資格で載りましたー 2部買いました。
       

   >真っ赤っかな地域が何と多いことか!!
    ほんとに驚きです!
    民主国家も地球上で4割ぐらい?? だったか。

    長男の嫁の合間に、スゲー!!!!! (アバズ〇風)

2015/02/08 (Sun) 23:48 | denko | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

denkoさん、

>     長男の嫁の合間に、スゲー!!!!! (アバズ〇風)

はは、ありがとうございます<(_ _)> 長男の嫁業をだいぶサボっての合格という話も・・(汗)

>    むかし、別の資格で載りましたー 2部買いました。

今回はITパスポート試験合格者も載ってました。denkoさんもそっち関連?
私は官報買うの、これが最初で最後でしょうねー・・。


2015/02/09 (Mon) 14:34 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

おめでとうございます。

合格おめでとうございます。素晴らしい!

官報って高いんですね。

2015/02/12 (Thu) 19:03 | ぎょっぴー | 編集 | 返信

Re: おめでとうございます。

ぎょっぴーさん、

> 合格おめでとうございます。素晴らしい!

ありがとうございます♪ お久しぶりですね。
TOEIC頑張ってらっしゃいますね。主婦さんとこのコメント拝見してます。

> 官報って高いんですね。

これは号外だったからみたいです。通常のは280円ですって。

2015/02/13 (Fri) 21:05 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

