avatar image

たいせつなきみ

今朝、「6年生を送る会」に行ってきました。
息子が通ってる小学校の朝の読み聞かせボランティアのメンバーで、卒業前の大事な一時間をいただいて、
本(拡大印刷して、大型絵本にしてある)の朗読を3つ、詩の朗読を3つ、オカリナ演奏 という構成です。
観客は6年生100+α名。

私は、この作品のパンチネロ役。

たいせつなきみたいせつなきみ
(1998/10/05)
マックス・ルケード

商品詳細を見る


私は新入りなので、キャスティングはベテランさんがされたのですが、これ初めて読んだときに
「・・私の性格、見抜かれてる??」「それとも何かのお導き?」って思いました。

人の評価を気にして、自分はだめな奴なんだと思って、こわくて動けないパンチネロ。

そういう傾向が多々ある私にとっては、とっても深~~い作品です。
このマックス・ルケード氏は、アメリカの牧師さんであり、有名なクリスチャンライターだと、キリスト教徒の友人に教えてもらいました。


God Thinks Youre Wonderful!God Thinks Youre Wonderful!
(2003/03)
Max Lucado

商品詳細を見る


検索してみたら、いろいろ素敵な本があって、今度は洋書で読んでみよう。
実は、日曜に"strained back" 「ぎっくり腰」になってしまったのですが
どうしてもこの会には出たくて、気合いで行きました。(息子はまだまだ卒業は先だけどね)

こんなに真剣に聞いてくれるなんて、正直思ってなかった。(ごめんね。おばさん、心が汚れてて
6年生の真っ直ぐな目を見ていたら、こっちが泣きそうに。
卒業する嬉しさや、寂しさや、不安と緊張や、しっかりしなくちゃって決心や、いろんなものが伝わってきた。
・・・自分もそうだったんだろうけど、すっかり忘れてました。
今回、いろいろ勉強になりました。ありがとう。


週末の学習
TOEIC読解特急・・・ストップウォッチで計ってやってるけど、3分は厳しい。読むの遅い。
実ビジ・・・土曜の放送で"Dodging Stress" 1~3聞く。 39歳、不眠、ストレス、太りすぎで心臓発作って気の毒すぎるKen・・。

PB・・・"Tuesdays with Morrie"  47/192ページ

Tuesdays with Morrie: An Old Man, a Young Man, and Life's Greatest LessonTuesdays with Morrie: An Old Man, a Young Man, and Life's Greatest Lesson
(2004/06/01)
Mitch Albom

商品詳細を見る


週末は移動も多くて、英会話上級2005 を聞きながら運転。テーマが面白い! 実ビジは知らない世界だけど。
 
読み聞かせ仲間も「ぎっくり腰」経験者多数いた
筋肉が弱ってるとなるんだって。 早く治して、エクササイズしよう・・。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

読み聞かせボランティア、素敵ですね♪

こんばんは~。
「ぎっくり腰」大丈夫ですか?!痛そうです。。
早くよくなりますように。
"strained back" っていうんですね。

「たいせつなきみ」面白そうな本ですね。
読んでみます。紹介ありがとうございます♪

ESL podcast、English Café しか聞いたことがないのですが、
楽しいですよね♪Jeffがなんかちょっと皮肉っぽくて、
めちゃくちゃ歌いまくったり~。
「なるほど~」という話が多いので、勉強になりますよね。
今度English Café 以外も聞いてみます~♪

  • tiger
  • URL
先日はお世話になりました。

こんにちは。ぎっくり腰、お大事になされて下さい。

絵本は最近、私もよく読みます。大人になってから読むといろいろ発見があって楽しいですよね。

  • ピッピ
  • URL
Re: 読み聞かせボランティア、素敵ですね♪

tabbyさん、おはようございますe-267
昨日、ゴッドハンドのところへ行ったので、今日はかなり動けます。tabbyさんは、スキーもお上手だから、腰痛とかは縁がないのでは? 私は、読書好き→運動不足にならないように、がんばります(汗)

そうそう!Jeff、上手じゃないのに(失礼!)歌好き(笑)「・・でも、僕はそうじゃないけどね。」みたいなことをしれっと言うところ、好きなんです。あれだけの内容をあの時間で伝えるってすごい話術ですよね。

tabbyさんのブログで紹介されてる本、魅力的で、目移りします♪ 都会の大型書店に行きたいです~~。

  • ピッピ
  • URL
Re: 先日はお世話になりました。

tigerさん、おはようございますe-267
こちらでは、初めまして(笑) こちらこそ、先日はお世話になりました。宿題進んでます?
・・・ぎっくり腰って、知ってる人にバレてるって、結構恥ずかしいですねe-330(何をいまさら)

どんな絵本を読まれますか? ぜひ、ご紹介くださいe-257

  • 大阪の主婦
  • URL
No title

ぎっくり腰どうですか(汗)
私は数年前まで年に1-2回はやってしまい、大変でした(涙)
寝具を変えたり、痛くなってきたり、きしんだら、踏み台昇降やったりでなんとかぎっくり腰ならずにすんでます(汗)やはり筋力が衰えてるのと、私の場合、僕ちゃんが年々重くなるから、要因がとりのぞかれへんのでかなり気をつけてるわ~。あと腰に冬場は毎日カイロをはってるで~。痛くなくても。あたためるって防止になるみたいよ。

娘がインフルBにかかって、バタバタで、実ビジ吹っ飛んでるわ(涙)

お互い体に気をつけ、日々充実していきましょう~(笑)


  • ピッピ
  • URL
Re: No title

こっちでもインフルB流行ってるよ!早く回復してもらって、マダムが看病疲れしないように祈ります。
僕ちゃんは10歳ぐらいかな?一番きついときにヘルプなしって・・マダムのブログ読んで、また「う~ん」と唸ってしまった。

体育会系のマダムもぎっくり経験者?つらいよね~e-351あの動けなくなる瞬間・・。
なるほど、踏み台昇降は足腰の鍛錬に有効・・あなどれないわね。ツムラの婦人薬といい、その筋の情報までありがとう♪ TOEICまで秒読みだけど、無理されませんように。

  • tiger
  • URL
返信ありがとうございます。

宿題というのは、Welcome Mat for Business Travelersの学習ですよね?52ページを中心に音読がまだ足りてないので、時間をとる必要がありそうです。(^^;

絵本は対象年齢が低いものが多いかもしれません。最近は、「せかいでいちばんすてきなないしょ」(学研)を読みました。話は単純なのですが絵がすばらしいので何度も見ています。

  • ピッピ
  • URL
Re: 返信ありがとうございます。

> 絵本は対象年齢が低いものが多いかもしれません。最近は、「せかいでいちばんすてきなないしょ」(学研)を読みました。話は単純なのですが絵がすばらしいので何度も見ています。

タイトルが魅力的ですね~。図書館に行って探してみますe-257
勉強会に向けて、私も今日はがんばります~~。

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback