avatar image

スポンサーサイト


100円で。

昨年は縁あって児童英語の講師を初めて経験してたいへん勉強になりました。
彼らの興味関心に訴えるものって何だろう?それで学んだことが身につくにはどうしたらいいだろう・・と考えて準備するのはとても時間がかかりました。「準備を入れたら時給何円( ;∀;)?」の世界ですが、自分の引き出しは増えたと思います。

100円ショップには頻繁に通いました(笑)
100円グッズを見るたび、「教材に使えないかなー」と考えました。納戸には紙皿紙コップ、玩具関係、折り紙、シール、ミニバケツ、ハエたたき・・などなど、いろんなものが収納されております。

今年は高校生にだけ教えていますが、100円グッズ、まだ使っています。
たいしたことではないですが、あると便利なものたちです。

ボールとピカチュウ
ball and pikachu

(注:ピカチュウはUFOキャッチャーのやつです)
会話練習をする時に、生徒1が質問をして、生徒2にボールを渡します。生徒2は答えた後、生徒3に質問をしてボールを渡します。教室内に生徒は40人ほどいるので、ボールとピカチュウを両端から回していきます。(投げてはいけません(;・∀・))会話のキャッチボールですな。

マイク
mic

教科書のコミュニケーション活動のところで、"What is your opinion about~?"などのペアの会話練習があるのですが、ペア練習の後で、私がマイクを持ってインタビュアーになります。よくできてるので、「本物っすか(゚д゚)?」と聞かれます。
なぜかマイクを向けられた方が、スムーズに話しやすいみたいです。私もマイク持って質問した方が女優になれます(爆)


タイマー
timer

小テスト前に2分だけ見直しの時間を与えたり、ライティングなどの作業をする時に"7minutes' writing time"とか言ってタイマーセットします。ピピピと鳴ると次の行動に移りやすいようです。

カード
名刺カードを使ってカードゲームを作ります。既習の単語で神経衰弱をしたら異様なくらい盛り上がりました(◎_◎;)
「もう高校生だからシレっとして参加したがらないかも」とか心配してたんですけど杞憂杞憂。
神経衰弱って英語では"memory","concentration","Pelmanism"とか言うんですね。

マグネットシートも便利。

ゲーム的要素は大きくなっても大事なんだなと思います。
いずれも生徒たちの人間関係がうまくいってて、活動に入りやすいからできることなんですけどね。
担任の先生方に感謝です。

100円と言えば、
通訳案内士の登録のために履歴書と写真を提出することになったのですが、今回は証明写真で「美肌・美白モード」を選んでみました(爆) 英検やTOEICは普段着・髪ハネてる・寝ぼけた写真で済ませましたが、今回はスーツ着ました。
通常モード800円、美肌美白モード900円、エクセレントモード1000円です。
エクセレント・・は詐欺になりそうなのでやめました。
100円増しでちょっといい気分♪

このところの英語

英会話スクール
記事読み(輪読会では読解の弱さをつくづく思い知らされていますが、これも越えるべき壁・・)
英検二次CDシャドウイング
ポッドキャスト
HOLES 少年が施設に送り込まれたところです。
息子が期末試験中で「ヘルプ」と言ってきたのでそっちの英語に時間を取られ・・(-_-;)

では、皆様よい週末を・・
関連記事
スポンサーサイト

Comment

  • 大阪の主婦
  • URL

100円の差やん!!!私だったら詐欺でもエクセレントモードだわ(爆爆)

子供英語のお助けグッズ参考になりました。マイク、いずれ買います(爆)
今日、百円ショップで「はえたたき」4枚購入してきました。

明日は盛り上がると思います(爆爆)
ところでその後D●●やってますか。

来週トライアル二回目分予約をしたんだけど、
月末までに入会すれば、一か月の料金半額くーぽんっていうのが届いたわ。。。。

すごいな~。。。こんな価格設定できるD●●って。。儲けてんだろな~。。他のスクールがどんどん倒れるんじゃないだろうか(汗)


  • ピッピ
  • URL
Re: タイトルなし

大阪の主婦さん、

どうやった、ハエたたき(爆)?
小さい子に持たせると、「戦い」が始まったりするけど、いい道具よね!
以前、田尻悟郎先生が、中学校で教えてた時に「思春期の子が手が触れるのを気にしてゲームに参加できないといけないから」って始めたって聞いたことがある。なるほどよねー。

> 月末までに入会すれば、一か月の料金半額くーぽんっていうのが届いたわ。。。。

え!そんなの聞いてないよー(◎_◎;) 今週いろいろバタバタしたから2月の終わりには入会しようと
思う。(MILKさんが書いてた講師に当たらないように、もう一回主婦さんの書いたの読んどこ(爆))

  • いんこ
  • URL
100均さまさま。

このマイク、本物ではないんですよね?
見た目がホンモノなので、電池入れたら使えそうな感じに見えますがww
40人を相手に英語を教えてらっしゃるんですね!!
生徒の注意を惹きつけるには、ゲーム要素が大事なんですね。
私も自分の子に色々思考錯誤しながらも
最近は自分の勉強ばかりでなかなか(汗
子供のやる気を起こすのってすごく難しいなーと思います。

ガイドの登録されたんですね!!
最近の証明写真かなりクオリティがいいですよね。
まず白く顔を照らしてくれるので皺が目立たないww
実際の自分とのギャップもありますが(爆

  • Milk
  • URL

すごーい、いろいろ工夫されているんですね。
ぴっぴさんの生徒さんは幸せですね~。

ガイドの登録、私も重い腰あげてやらなくちゃ。
その際は、お金に糸目をつけず(?)いちばんごまかしが出来るものを選ぼうと思います。
でもいったい、何年で写真変えないといけないんでしょうね???

  • ピッピ
  • URL
Re: 100均さまさま。

いんこさん、

そうなんです。すごいrealなマイクでしょ?でも持つと超軽量です!

> 40人を相手に英語を教えてらっしゃるんですね!!生徒の注意を惹きつけるには、ゲーム要素が大事なんですね。

私は笑わかせたり、話に引き込むようなテクニックやカリスマ性を持ってないので(爆)試行錯誤するのみです。

> 子供のやる気を起こすのってすごく難しいなーと思います。

学生になると「点数とらなきゃ」という動機づけがありますが、小さいお子さんはそれがないので余計に難しいと思いますね。やはり楽しくなくちゃ続かない・・。

ガイドの件、県に登録しただけなんですが、登録番号がすごく若くてビックリ(゚д゚)!です。
担当職員さんに「県のガイド協会とかありますか?」って聞いたら「昔はあったみたいなんですけどー」と言われてしまいました(;・∀・) いんこさんみたいにバリッと会議通訳とかはできないけど、ボランティア通訳ぐらいは・・と思ってたんですが、どうなりますやら・・。

  • ピッピ
  • URL
Re: タイトルなし

Milkさん、

> ぴっぴさんの生徒さんは幸せですね~。

うーん(;´・ω・) 怪しいおばさんと思ってるかもー(爆)

> その際は、お金に糸目をつけず(?)いちばんごまかしが出来るものを選ぼうと思います。
> でもいったい、何年で写真変えないといけないんでしょうね???

「お金に糸目をつけず」に大ウケ! Milkさんは女子力高いしごまかす必要ありませんてば。
写真の有効期限については何の説明もなかったですねー。
Milkさんはまだ登録されてなかったんですね。そちらなら登録したら絶対声がかかるって、隣県の
ガイド協会の人が言ってましたよー。

  • いんこ
  • URL

いやいや、会議通訳じゃないですよ(汗
そのレベルになろうと思ったら、通訳学校でかなりの年数の修行がいると思います。
こないだの商談通訳の仕事、実は鹿児島であった二日前に、ぴっぴさん在住の県でも行われていました。
なので、登録がもう少し早ければ、お声がかかったと思います!
交通費の事もあるので、ガイド協会はできるだけ地元で通訳を探すので、登録番号が若いという事はそれだけガイドの人数が少ないんだと思います。地元の仕事では絶対声がかかるはず(^^) 隣県からも近いし、是非活躍してください!

  • ピッピ
  • URL
Re: タイトルなし

いんこさん、

> そのレベルになろうと思ったら、通訳学校でかなりの年数の修行がいると思います。

あの○ンターとか?(爆)
商談通訳って、営業活動のサポートと「それもうちょっと安くならん?」とか交渉のお手伝いもするわけですよね。いんこさんは、海外でも仕事をされてたんでしょう?深-く尊敬です!

> こないだの商談通訳の仕事、実は鹿児島であった二日前に、ぴっぴさん在住の県でも行われていました。

ええええー!!!そうなんですかー!!!誰が何を買い付けに来たんだろう???海苔?牛肉?陶磁器?
興味深いです!!

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback

