avatar image

流れに身を任せてみる。

peace boat

いきなりですが、このシーズンになるとあちこちに貼られるこの広告、ずっと気になってるんですけど、どうです?
約100日予算100万円ちょっとで世界一周。船上では講演や勉強会もあるらしい。・・
数年前「船がボロボロでヒドい!」などの悪評が雑誌に載った記憶があるんですが、誰か行ったことある人いたらお話聞いてみたいですー。 これホームページ→ピースボート

二月後半、通常の日常とは違う流れがいろいろありました。

在米四半世紀の幼馴染Mが息子連れで里帰りし、「席が一つ空いたから来ない?」といきなりマジック喫茶に誘われました。かなり有名なお店らしく、2、3か月前に予約しないと入れないそうです。マジックに興味はなかったのですが、ちょうど休みだったので、社会勉強と思ってついて行ったら、カウンター席(;・∀・)!平日なのに満員。聞けば北海道や関東からもわざわざ来店されていました。

目の前で「相棒」の右京さんがちょっと入ってるマスターが、淡々と喋りながらMr. マリックやセロのようなイリュージョン連発2時間半!! 食事代+飲み物代(ふつうのランチ代)でこれだけのショーが見られるってオドロキ(゚д゚)!
紹介文、貼っときます。→四次元パーラー

私は目の前にいたので、指輪を貸したり、カードを切ったり並べたりドキドキしながらいろいろお手伝いをしましたが、トリックとか全然なかったように思います。全部書いたらキリがないので割愛しますが、私もフルネームとこっそり描いた絵をズバリ当てられました。
奇しくも旧正月前日。近くにいたお客さんが言うには「明日から流れが変わるから、今日来れてよかったわね。」
M曰はく、「インチキとかいう人もいるけど、それで切り捨てるか、いったん自分の中で咀嚼するかで違ってくると思うんだ。マスターがいろいろ言ってる言葉はお客さん一人ひとりへのメッセージだよ。今日は『ネガティブな思考を消そうとか必死になるんじゃなくて、ポジティブな思考を上から入れていけばいいんだよ。3か月続けたらいいよ』とか『仏壇やお墓のお花って仏様の方を向けないでこっち向けて飾るよね。たまにはきれいでしょ?って相手にお花を見せてあげようって気持ちあったらいいよね』とか言ってたやろ?私に対して大事なこと言ってるなーと思ったもん。」

・・・なるほど。怪しげな宗教や商売の勧誘ということも一切なく、「みんなにパワー入れたよ。元気出して頑張ってね。」という感じで、その流れに乗ったらホントに元気に頑張れそう。・・・という素直な心で店を後にしました。

で、来年のお仕事探しと応募と面接を先ほど終えたところです。するするするとここまで来たので、流れに乗ってたらいいなあ。・・・不採用でもそれはそれで何かの意味があるってことで、また次の流れに身を任せてみることにします。

・・・単純ですかね?

このところの英語
記事読み(エコノミストの短い記事を5本ぐらいと今週の課題)
ポッドキャスト(日経の英検関連のを入れてみた)
NHKワールド ニュースを聞いて読み語彙チェック)
HOLES 現在15%

関連記事
スポンサーサイト

Comment

  • 大阪の主婦
  • URL

このピースボートにうちのリンクにある英検1級道場の山中先生が乗ったよ。

もしかしたら英検1級道場のHPにその旅日記あるかもな~。
いろんな人との出会いがあったとか。

でもまあ、中には、「自慢して自慢して、人の話も聞かず、自分の自慢のための資料や写真まで持ち込んんで演説し始める人」いたらしいで~(爆爆)

なぜ人は自慢するのか。

こんな新書でたら読みたいわ(爆)周りに数名おるし、聞きぐるしいときあるから、話を打ち切らせるにはどうしたらいいかとか、その人の深層心理など知りたいもんやで(爆爆)

これ↓
不採用でもそれはそれで何かの意味があるってことで、また次の流れに身を任せてみることにします

太っ腹~。

ほんと、流れに身を任す。私も。。♪

  • denko
  • URL

こんにちは。

    このピースボートのポスターをよく見かけますが、
    なにかのボランティア団体だと思ってました。
    船はむかし、船酔いにやられて、二度と乗りたくないです。
    しかーし、豪華客船 飛鳥Ⅱにのったかたの話しでは全然揺れない
    とおっしゃってました。

    お~ 木曜スペシャル世代が涙目の超能力!
    すごい スプーンぐにゃぐにゃ。
    超能力はありませんが、
    「初対面で違和感を感じる人とはうまくいかない」。
    というのが、唯一のmy 超能力であります??
     
   
   梅とか咲いてます?

  • ピッピ
  • URL
Re: タイトルなし

大阪の主婦さん、

> このピースボートにうちのリンクにある英検1級道場の山中先生が乗ったよ。

おお!あの何度も1級に合格している先生!!一度主婦さんとこのリンクから先生の動画見たよ。
なぜかお坊さんの格好をしてらっしゃった。(お坊さん?)
ちょっとこれから行って見てみます。ありがとう!

> なぜ人は自慢するのか。

心の底で自分に自信がないのか、認めてもらいたい欲は誰にもあるけどそれが極端なのか。
・・・新書にして出したら売れそうだわ。

ところで、仕事、採用だったよ。(←本人が一番ビックリ(゚д゚)!)
嘱託だけど英語が使える仕事。教える以外の仕事は初めてなので不安だけど、頑張るわ!

  • ピッピ
  • URL
Re: タイトルなし

denkoさん、
   
>    梅とか咲いてます?

庭のしだれ梅が満開です!梅園も次々に咲いてます。なのに3月頭って絶対寒さが戻ってきます。

船酔いねー(;^ω^) 私もむかーし四国から京都の方に行くのにフェリー使いまして、「下ろしてー」
と何度も思いました。飛鳥レベルだったら大丈夫なんですかねー。

スプーングニャグニャといえば、私が握っているスプーンをマスターはくりくりっと曲げてボールみたいに
してしまいました。木曜スペシャル・・懐かしー。川口浩も木スぺでしたっけ?

その初対面の違和感、わかります。違和感あるものはできるだけ近寄らないようにしたら人生好転してきた
気がします。

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback