avatar image

あきらめる

このところ、「あきらめる」作業中。

あきらめる、という言葉、ネガティブなイメージですが、もともとは「明らかに見極める」という意味らしいです。
自分にとって大事なもの必要なものをもう一度よく考えて取捨選択をする、ということと捉えました。

読み聞かせのボランティアは、心残りはあるけどいったんあきらめる。
週一の英会話学校も、楽しくて刺激的だけど、お月謝と時間を考えてあきらめる。・・・てなふうです。

昨日あきらめたのは、料理本。キッチンの棚にある料理本は、学生時代から使ってたもの、結婚時に買ったもの、・・・捨てきれなくて並べたままだったけど、改めて本を開いて料理をするか、というとしないだろうし、私に今後料理ブームがくる、とも思えない。今はクックパッドがあるし。

オットも現在そういうモードに入ったらしく、週末にゴミ処理場に粗大ごみを出しに行こうと言い出しました。
本格的に身軽になります・・。

これから生きていくのに大事にしたいもの。

健康であること
少しの蓄え
もうしばらくは世話が必要な子どもたち
愛犬
好きなことをする時間
それから、仲間

昨日はひさーしぶりに集まったEnglish Cafe時代の仲間といい時間を過ごせて幸せでした。
人とのつながりって大事だーと最近ますますもって思います。

英語の学習も今ひとたび見極めが必要かな、と思いました。
話すことに力を入れたい、と年頭の目標に挙げましたが、やっとオンラインレッスンを再開し、このところ
は毎日25分。
学習仲間の皆さんに辞書について質問したら丁寧にたくさんのアドバイスを頂きました。まさに知恵袋。
Weblioポップアップや、アルクの英辞郎(無料版)を入れてみて、「おお、便利!!」
記事読みが楽しくなりました。皆さんはGoogleやTwitterも用途に応じて使っておられるそうで、そういう情報ホントに有難いです。
今後の課題としてライティングもしなくちゃ、と思いました。大人の文が書きたい・・でも大人の文というのがどういうのか、よくわかっていない(;´・ω・)・・・まずよい文章を読んでみる、そして書いたものをみてもらう必要があります。
・・・・見極め、難しいです(-_-;)
関連記事
スポンサーサイト

Comment

  • 大阪の主婦
  • URL

しかしおもったけど、フルタイムで働くとなると、

このブログの更新頻度も減るのだろうか。。。。(汗)

ブログがどんどん廃れる中で、ブログ仲間のつながりって貴重でして。。

どうぞブログは継続方法で「見極め」よろしく~(笑)

  • いんこ
  • URL

見極める。て大切ですよね。
何かを取ったら、何かを捨てないといけない。時がありますもんね。
うちも今年は娘が小学生になるので、色んな物を断捨離しようと思っています。
が、基本捨てられない人間なので、思い切りが必要です。
こないだ色んな物を整理していたら、小学校の親友との手紙をまだ保存していました(笑
こんなもん、結婚するときに捨ててくるやろ。と思いながら、また読み返したりしてww
典型的な捨てられない人です。

4月からの新しい生活に向けて、色々と環境を整えたいですね♪

  • tom
  • URL

明らかに見極める、という意味があったのですね。
私も大阪の主婦さん同様、ピッピさんのブログは継続の方向で
見極めをお願いしたいです。
読むと私もがんばろうと思うし、何よりピッピさんのお人柄に
いつも癒されますv-353

  • Milk
  • URL

なるほど、あきらめるというのはネガティブなことではないのですね。
選択と集中ってことでしょうか。
最近色々と欲張りすぎているわりには、成果があがってない自分に必要なことな気がします。

生きていくのに大事にするリストに旦那さんが入っておりませんが(笑)

  • ピッピ
  • URL
Re: タイトルなし

大阪の主婦さん、

> どうぞブログは継続方法で「見極め」よろしく~(笑)

私は、怠け者なので、ブログやめると勉強もしなくなるかも(^_^;)
継続する方向で頑張って行こうと思います!

・・にしても一番不安なのは朝何時に起きなきゃいけないかってこと。
そのへんもネタに書いていこうと思います(-_-;)

  • ピッピ
  • URL
Re: タイトルなし

いんこさん、

> 何かを取ったら、何かを捨てないといけない。時がありますもんね。

その通り。「選ぶことは捨てること」って言葉、印象深いです。

> 小学校の親友との手紙をまだ保存していました(笑
> こんなもん、結婚するときに捨ててくるやろ。と思いながら、また読み返したりしてww

いんこさんは思い出も、自分の人生にかかわった人も大事にする人なんだと思います。
ダーリンからの手紙もやっぱり保存してますか?

いんこさん、お子さんが小学生になられるということで、おめでとうございます♪
4月からお互い新しいスタート、頑張りましょう!

  • ピッピ
  • URL
Re: タイトルなし

tomさん、

こんにちは!

> 私も大阪の主婦さん同様、ピッピさんのブログは継続の方向で 見極めをお願いしたいです。

そういっていただいて、ありがとうございます!
ゆるゆるな私のつぶやきですが、「がんばろう」という気持ちをサポートできているなら有難い限りです。

これからも怠け心予防のために頑張っていきまーす!

  • ピッピ
  • URL
Re: タイトルなし

Milkさん、

> 生きていくのに大事にするリストに旦那さんが入っておりませんが(笑)

ああっ!!指摘されて初めて気付きましたっ!!(爆)
自分の深層心理を覗いてしまった気分・・。

いろいろ欲張っているわりには・・とおっしゃってますが、Milkさんには日常が英語・・ではないですか?
●MMを毎日・・というのを読んで驚きましたわー。

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback