2015_03
24
(Tue)10:11

やってみなはれ

「マッサン」がもうすぐ終わります。
今回改めて感じたのは、風間杜夫の抜群の存在感。今頃になってようやく気づきました
毎週見ていたのはTBSの「流星ワゴン」。原作重松清、音楽サザン、西島秀俊も香川照之もみんなよかった。
で、来週からは「天皇の料理番」。むかーし、堺正章主演の同名のドラマを見てたんだけど、リメイク?
これに鈴木亮平さんが出るのよ、大阪の主婦さん!(と、いきなり呼びかけてみる)
あの時代が似合うよねー、彼。

天皇の料理番

で、タイトルの「やってみなはれ」、マッサン、鴨居の大将の口癖なんだけど、もう一回見たかったなー、大将。

さて、本題ですが、
ちょっと前の話になります。通訳案内士試験に合格して、証書と一緒に研修の案内が送られて来ていたので、
よくわからずに参加しました。
新規合格者の集まりかと思っていたら、通訳ガイドのトレーニングのための研修の説明会でした。
なので、私のように合格ほやほやの人と、もうバリバリ通訳の仕事をしている人、オリンピックでセレブの通訳をした人、
翻訳家で通訳を目指している人・・・いろーんな人が出席されていました。

実際に駅から観光バスで高速に乗り、観光地巡り、お食事、お土産、いろんなお世話をして最後また駅までお連れする
という模擬ツアー。そしてお客様は現役の通訳さんたち
駅から高速に乗るまで、とか観光地のこのポイント、とか分担箇所ではずっと英語で喋りっぱなし、
バスの中でのレクリエーションもそれぞれ考えて、もちろんプロの厳しいチェックの前ですから、原稿やカンペを読むとか
あり得ない、まさにやってみなはれな研修!!

私は今回は都合で不参加ですが、メールグループには入れて頂いていて、皆さんのやり取りを読むことができます。準備の状況とか、経験者のいろんなアドバイスが読めてありがたいです。
今はわからないことは取りあえずスマホでササッと調べられる時代だけど、その前の時代、通訳さんの苦労
や勉強ぶりってすごかったんだろうなーと改めて感心。英語の試験も相当難しかったようだし・・。

これは力になるいい経験だろうなー・・・。かなり怖いけど(-_-;)。
事務所の方に、「体力勝負だからね、『年取ってから、退職してから』とか行ってたらできなくなるよ!!年取ってから
駅や観光地で走り回れる?」と言われて、「・・・ですよねー(-_-;)(すでに体力的にキビシイレベル)」 

近いうちにこのような経験を積みたいです。

このところの英語

オンラインレッスン、いつもの時事ニュースではなく、レベルテストと文章添削を試してみました。
(レベルテスト中にお客さんが突然来訪(-_-;)→中断。 でも先生はにこやかに対応してくれて、次回時事ニュースをこの先生にお願いしてみようと思いました)
記事読み
やはり仕事で英語、となるとTOEICかと、手持ちの問題集をまたやり始め、
手持ちのこの本で表現を拾っています。

携帯版 英会話とっさのひとこと辞典携帯版 英会話とっさのひとこと辞典
(1999/02)
巽 一朗、巽 スカイ・ヘザー 他

商品詳細を見る







関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

ええ!その「天皇の料理番」ていうのは連ドラの合間の単発?

うちの娘と主人、流星ワゴン、必死で見てるけど(爆)
時々チラ見してるんだけど、香川照之の演技、うまいな~。。。
半沢直樹のときの大和田常務役も相当上手かった(爆)


その「やってみなはれツアー」、すごいね~(汗)
いきなりデビューって感じで。

でもすごく力つくだろな。いきなり現場で実践。

オンライン英会話も子供が春休みに入り、ちょっとできなくて、ううむ。。。

TOEICパート5の問題集、今日買ってきたわ。。。
子供番組が流れ、ガキの世話しつつできるものといえば、これくらいか。。とか(汗

このとっさのフレーズ本、よい?

2015/03/24 (Tue) 15:56 | 大阪の主婦 | 編集 | 返信

Re: No title

大阪の主婦さん、

> ええ!その「天皇の料理番」ていうのは連ドラの合間の単発?

新しい連ドラ、って書いてあったんで、1クルーあると思うよ。亮平さんは主人公の優秀な兄役らしい。
香川照之、相当濃かったけど、やっぱ、うまいわ。

> その「やってみなはれツアー」、すごいね~(汗)

だよね!まさにOJT。今、みんな必死で原稿を作ったり、トイレや駐車場のチェックしたり、
お客さんは参加型が好きだから、そのネタや商品を用意したりしてる模様。
苦労して身に着ける・・というのをそばで見ているだけの私(爆)。

> このとっさのフレーズ本、よい?

うちの娘が生まれる前に買った本で、厚くて重いのが困りますが(;・∀・)
「冠婚葬祭でのひとこと」とか「職場でのひとこと」とか、とっさに出てこないものが調べられるので
時に役だってるよ。

春休み・・・(-_-;) もうちょっとしたら子どもが帰ってくるわー。
新学期の準備にお金もかかるし、家事労働も増えるし・・・はぁ・・。

2015/03/25 (Wed) 10:57 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

No title

マッサン、最初のころは、これどーなんだろうと思ってましたが、後半は結構夢中で見てました。良い役者さんが出てると、雰囲気でて面白いですよね。

通訳ガイドのトレーニング、すごそうですね!でもそういう体育会系のノリ、結構好きです!ぜひぴっぴさんもチャレンジしてレポートして下さい♪

2015/03/26 (Thu) 13:17 | Milk | 編集 | 返信

No title

私もかもいの大将、好きでした♪
明日のあさイチは、シャーロットさんと玉山さん出演だそうです。見逃せないです☆

研修、4月でしたっけ?
私も初めて参加したときの事を今でも思い出します。
今よりもっと英語力も低く、自分でも何言ってんのか分からず、
先輩ガイドさんから「うーん。もう少し頑張らないとね」
と言われたのを思いだします(汗)

ガイド、本当に体力勝負だと思います!
声も枯れるし、腰は痛いし(立ちっぱなしなので)
体力づくり、必要だなと思いました。
ガイドの皆さん、バイタリティのある人ばかりです♪
あのスタミナどこから来てるんだろう。

2015/03/26 (Thu) 15:10 | いんこ | 編集 | 返信

素晴らしい!!

ガイドの研修ってすごいですね。私にはまだまだ遠〜い世界ですが。先日若い友人と京都を2日間回り、私だけバテて体力不足を実感しました。体力作りから、でしょうか〜。暖かくなって来ましたし〜。
朝ドラ良かったですね〜。エリーさんも玉山さんも素晴らしかった。外人さんに朝ドラが出来るんだろうか、という意地悪なおばさん(私)の予想を見事覆し涙涙でした。大阪で撮影していたので何かの機会にお会い出来ないかと思いましたが、会えませんでした(涙笑)シャーロットさんは今回の演技が評価されて、ブロードウェーでCHICAGOを主演とか。世界で活躍して日本にまた戻ってほしいです。エリーさん始め、今回は朝からリスンングの練習にもなりました。大人役のえまちゃんも英語お上手で頑張ってましたね。

2015/03/26 (Thu) 17:46 | メープル | 編集 | 返信

No title

毎朝、号泣しまくるVibrantRoseです、、、、
涙腺弱いか、情緒不安定(爆)

彼女の別の舞台を観てみたいと思わせる演技には、既に情がうつっとります、、、
これからの活躍が楽しみじゃのぉ

2015/03/26 (Thu) 19:46 | VibrantRose | 編集 | 返信

Re: No title

Milkさん、

> マッサン、最初のころは、これどーなんだろうと思ってましたが、後半は結構夢中で見てました。

ですねー。最初、マッサンがあまりに世間知らずの向こう見ずでハラハラでした(-_-;)
でもまとめてみると、脚本の構成がしっかりしてて、入り込みやすいドラマだなーと思いました。
今は、マッサンの家が素敵で、見られなくなるのが寂しいです。

> 通訳ガイドのトレーニング、すごそうですね!でもそういう体育会系のノリ、結構好きです!

Milkさん合ってると思いますよ!!事務局の先生が、「ビビッてドタキャンするガイドの卵もいるけど、
もうそこでふるい落とされてるわけよ」っておっしゃってました(;・∀・) まじ、体育会系です・・。

2015/03/27 (Fri) 13:20 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

Re: No title

いんこさん、

> 明日のあさイチは、シャーロットさんと玉山さん出演だそうです。見逃せないです☆

なんか、出演者みんな揃って号泣だったらしいですね、通訳さんまで・・(;^ω^) 見逃しましたー・・。
明日で終わりかー・・、さびしいですー・・。

> 先輩ガイドさんから「うーん。もう少し頑張らないとね」

いんこさんもそんな厳しい指導を受けられたんですね!!
いや、何て言ってるかわからなくなる状況、当たり前と思いますよ。
皆さんのグループメールでのやり取り読んでると、準備果てしないですし・・。
いんこさんは着実に修行を積まれてて、ひたすらに尊敬です。

> ガイドの皆さん、バイタリティのある人ばかりです♪あのスタミナどこから来てるんだろう。

まずそこですよね!声も大きいし、かすまないオーラが・・。

2015/03/27 (Fri) 13:26 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

Re: 素晴らしい!!

メープルさん、

京都ですか?いいなー。京都はまさに見どころ満載、ガイドするなら移動も多いからホントに体力勝負ですね。

「マッサン」明日で終わっちゃうの寂しいですねー・・。
エリーさんはミュージカルに歌手デビューに大活躍となりそう・・。NHKの語学番組とかにも出てくれないかしら。
ところで大人役のエマちゃん、唐突に変わってましたが、女学生時代のエマちゃんの英語があまり上手じゃない
ってネットで叩かれたからでしょうか(汗)今のエマちゃんが子役時代の子と感じが似てますよね。

朝ドラといえば、むかーし、「さくら」ってありましたね。あれもう一回見たいです。

2015/03/27 (Fri) 13:31 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

Re: No title

VibrantRoseさん

> 毎朝、号泣しまくるVibrantRoseです、、、、

じゃあ今朝はバスタオル必須でしたね。
ツイッターのタイムラインが「あさイチ マッサン 号泣」でいっぱい(笑)

Life is an adventureを体現したシャーロットさんの今後の活躍が楽しみですね。

2015/03/27 (Fri) 13:34 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

またまた、マッサン

この場をお借りして。すみません!!
今朝の朝イチも良かったですよ〜。また同じような企画があるのでは???確かに有働さんはじめ、皆さん号泣してました。
シャーロットさんは髪を切ってイメチェンしてました。玉山さんと想い出話、しみじみしてましたよ。シャーロットさんが自分は「夢」を追いかけるタイプと言っていた所、印象的でした。キラキラしておばさんには眩しかったです。清潔感ある日本人好みの女優さんですね。
確かに少女時代のえまちゃんは一途で可愛かったけれど、英語はあまり得意じゃなかったような。
私には英語のリスニングところどころ厳しかったですが、英語関係の朝ドラは「花子」に続いてましたし、もうしばらくは無いかもしれませんね、寂しい、、、。
ぴっぴさんがおっしゃる通り、主役はもちろんベテランの脇役さんと共に脚本が良かったんだと思いました。
「マッサンロス」にもうなりかかっているおばさんのつぶやき長々と、すみませんでした!!
私も鴨居の大将、好きです。ホント、誰か側でいつも言って欲しいですね「やってみなはれ〜好きな事〜」

2015/03/27 (Fri) 19:20 | メープル | 編集 | 返信

さくら

うっかりしてました。
「さくら」私も大好きでした。
女優さん、可愛かったですね。私もまた見てみたいです。
以前、テレビで出演されていた時には髪が長くなって落ち着いたお姉さんになられてました。あのフレッシュな感じが良かったですね。

2015/03/27 (Fri) 19:24 | メープル | 編集 | 返信

Re: さくら

メープルさん、返信おそくなってすみません<(_ _)>

「さくら」の主役、高野志穂さん、気になって検索したら、俳優の北村有起哉さんと結婚されてました!(@_@)
(私、あのクセのある俳優さん、好きなんです)

「まれ」みてますか?私は朝早く出ることになり、中学生息子が毎朝一人BSで見てます(笑)

2015/04/02 (Thu) 22:30 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

お忙しいなか、ありがとうございます。

ぴっぴさん、
お仕事開始、 お忙しいなかお返事ありがとうございます。
(英語以外のコメントですみません)
「マッサン」と「さくら」は朝ドラ近年の歴代視聴率NO.1とNO.2になってましたよ。
高野志穂ちゃんはショートヘアがフレッシュで、英語も美しく、気になる女優さんだったのですが、結婚されていたのですか。北村ゆきやさん、北村和夫さんの息子さんなんですね。最近良くお目にかかる演技派俳優さんですね。
まれは「花子」の妹役の女優さんが主演で、見始めましたよ。テーマは「能登」と「塩」。JR北陸新幹線と近年の塩スイーツへの便乗?でしょうか(塩スイーツ好きですが)(笑)。
お仕事でお忙しい方にこの話題、申し訳ありません。
もー、どうぞスルーして下さい。(「さくら」を共有させていただいただけで、とてもうれしいので)

体調にお気をつけて。落ち着かれたら近況聴かせてください。

2015/04/04 (Sat) 00:49 | メープル | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック