avatar image

近況とShimane続編

4月一週目が終わりました。
仕事は面白いと思う半面、プレッシャーが相当かかってきました
でも緊張したり、失敗を想像すると、よけいに物事が悪い方に転ぶので、なるだけそうならないように・・。
今は英文サイトや記事をたくさん読んで、知識を入れていますが、実際に文章を書く練習を強化しないといけない
と思い、いんこさんがブログに書いてらしたfruitful Englishを調べてみて、これはいい!ってことで申し込みました。
「英会話とっさのひとこと辞典」に続いて、TOEIC読解特急を読んで、簡潔なメールの書き方も要復習。3周ぐらいしたら
表現が身についてくるかしら・・?

1駅1題  新TOEIC TEST読解特急1駅1題 新TOEIC TEST読解特急
(2009/10/07)
神崎 正哉、TEX加藤 他

商品詳細を見る

オンライン英会話は週末に続行中。先生3人をかわるがわる予約していくつもり。
今日は友人とskypeで久々に話してたくさん有益な情報、アドバイスをもらって感謝感激。
とても楽しかったけど、簡単な表現が出てこなくて、結局聞くこと主体に・・。
感心したり、相槌うったり、違う表現で言い直したり、要約して「こういうことね?」って念を押したり、・・・その辺からもっと上手になりたいものです。

さてさて、島根レポート第二弾ですが、
二日目は玉造温泉近くの神社で「願い玉」に願掛けしてから、安来の足立美術館へ。
足立全康さんという地元の名士が個人で建てた美術館と隣接するお庭を鑑賞。
この庭がすごかった!!

足立さんは40過ぎてから横山大観の絵を収集するためにガンガン事業を拡大し、50過ぎてから美術館建設された
パワフル社長。はじめは1枚も買えないくらいのレベルだったらしい。
この美術館もパワースポットの一つと思います!!
150329_103751.jpg

午後からは松江城へ。城郭に入ってビックリ(゚д゚)!中身はすべて木造!!
明治になるころ、全国のお城が取り壊される中、あるお百姓さんがこのお城を個人で買ったそうで、
そのおかげで取り壊されずにすんだ、ということをお城の濠を回るボートのガイドさんに聞きました。
そのお百姓さん、ナイスプレイ。
お濠クルーズ、とっても楽しかったです。今の県知事さんが「やろう!」っておっしゃったらしいです。
知事さん、ナイスプレイ。
DSC_0709.jpg

DSC_0711.jpg

さて、3日目はいよいよメインイベント、出雲大社詣でです。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

  • Ryoko
  • URL
No title

先日は久しぶりにお話できて夫婦共々楽しい時間を過ごせました。
ありがとうございました!
新しい職場での緊張とストレス、新しい情報で頭がいっぱいでパンクしそうになったのを思い出しました。そんな中、ピッピさんは地元事業のグローバル化の手助けをするプロジェクトに関わってらしゃってすごいと思います。これからの活躍を期待してます。がんばってくださいね!

個人で美術館を建てた社長さん、取り壊されそうになったお城を救ったお百姓さん、すごいですね!1人の勇気のある行動がこうやって世代を越えて歴史と文化を伝えていくのに繋がったと考えると、1人の人生の貴重さを改めて感じます。そう思うと、今からピッピさんがやろうとしているプロジェクトも将来大きな影響を与えていくのかもですね。

  • Milk
  • URL
No title

玉造温泉に足立美術館!!!私の行きたいところです!
松江城はノーチェックでしたが、こちらも良さそうですね!!!
充実したお休みだったようでうらやましいです!

プロペラ機は数年前にタイで怖い思いをして以来、絶対に二度と乗らないと決めております。 性格上、怖い物無しと皆から思われている私ですが(笑)、かなりビビりで、車の運転も慎重です。

忙しかった仕事も落ち着いてきたので、今日から勉強私もがんばります!ぴっぴさんも新しい職場で頑張ってください!

  • いんこ
  • URL
No title

島根、良いところですね。
一度も行ったことがないですが、いつかは訪れたいところです。
しじみで有名な宍道湖がありますよね☆
ガイド試験で覚えたような。。。

ぴっぴさんもフルーツフルイングリッシュ申込みされたんですね!
仲間が出来てうれしいー♪
ライティング、毎回気づきがあって面白いです。
ネィティブの先生はもちろん良いですが、
日本人の先生も解説が分かり易くて勉強になります☆
一緒にがんばっていきましょう♪

  • ピッピ
  • URL
Re: No title

Ryokoさん、

> 先日は久しぶりにお話できて夫婦共々楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました!

また週末にでも改めてメールしますね!

こちらこそ、ありがとうございました!!お二人ともいろんな知恵を授けてくださって、ありがたくって
感動しました!Davidさんが、その道の専門家って念頭になかったので、この偶然にも感動です。

自分のやれることは微々たるものですが、それで喜んでくれる人たちがいるなら幸せだなーと日々思います。
勉強のためにいろんなサイトをみますが、今日はこれを教えてもらいました。スゴイですよー。よかったらご覧ください。

http://sake-world.com/

  • ピッピ
  • URL
Re: No title

Milkさん、

お久しぶりです!!

> 玉造温泉に足立美術館!!!

私、ほぼ予備知識なしで行ったのですが、島根ファンになりましたよ!
「日本で47番目に有名な県」「世界遺産があるって言っても信じてもらえない」とか、自虐ネタ
あふれる島根ですが、すごい名所揃い、それに各ポイントにボランティア通訳さんとかもいらっしゃる。
出雲大社もだけど、各観光地、商売っ気があまりない。

ぜひ一度行ってみてください♪

> 忙しかった仕事も落ち着いてきたので、今日から勉強私もがんばります!ぴっぴさんも新しい職場で頑張ってください!

ありがとうございます!!Milkさんも、ともに頑張りましょう!

  • ピッピ
  • URL
Re: No title

いんこさん、

> しじみで有名な宍道湖がありますよね。

そうそう。宍道湖畔にも泊りました!「夕陽スポット」というのがあって、人が結構見に来てました。
島根、ホントに商売っ気ないんです!応援したいです!

> ぴっぴさんもフルーツフルイングリッシュ申込みされたんですね!

申し込んだだけで、今月苦しいのでまだ振り込みしてません(-_-;)
早く添削うけたいなー。
今日は、仕事でイギリス人の通訳サポートのお話があったんだけど、ちょうどその日は入院中のGちゃんの
検査の日で、病院いかなきゃいけないので、他の方にお願いすることに・・(T_T)
なかなかままならぬのでした・・。

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback