2015_04
18
(Sat)14:11

カリスマ主婦

前回、大阪の主婦さんより「家事効率化にスポットを当てた記事」という宿題が出ました(笑)

主婦歴だけどんどん長くなり、大したことできてないままですが、思いついた分だけ書いてみます。
あと、こちらに訪問していただいてる方たちから「こういうことやってまーす」という体験談などを聞けたらいいなぁという期待が・・。


かぞくのじかん 2015年 03 月号かぞくのじかん 2015年 03 月号
(2015/03/05)
不明

商品詳細を見る


NHK「朝イチ」で時々お助け主婦が出てこられますよね?
あの方たち、「全国友の会」のメンバーで、勉強会を開いて日々研鑽されてるカリスマ主婦なんだけど、この本はその「友の会」関係の本です。
シンプルで、おしゃれでとっても好きなんですが、読むと必ず自己嫌悪に陥ります(爆)
あまりにみなさんが素晴らしすぎて、自分のズボラさが情けないというか・・。
以前、地元の「友の会」に入会しようかと真剣に考えましたが、「・・いや、無理無理」と諦めました。

前回書いた、無洗米や生協、洗濯物夜干し・・・の他に取り組んでるのは、

○休日に産直の店で野菜をたくさん買う。
○うちに帰ったら、野菜を袋から出して洗ったり切ったりして保存しておく。
○できたら常備菜を一つ二つ作る。(ひじきの煮物、切り干し大根の煮たの、キンピラとか)
○夕飯のおかずはシリコンカップに入れておいて翌日のお弁当に入れる。
(友達は、あとはご飯を詰めるだけの状態で冷蔵庫に保存する、とか言ってた)
○特に材料がない時も、家にあるものを総動員しておかずを作る。

(この太字部分、朝イチでやってたんだけど、かなりお勧め。味噌汁か、スープ作りにすぐ取り掛かれるし、適当に一品は作れるし。)

仕事帰りにスーパーで買い物するの、すごくストレスになりません?重い荷物抱えて悲惨な気持ちになるし・・。
それを極力避けたいと思いまして。
こうしておくと、夕飯の支度の時間が大幅カットできますし、朝のお弁当作りも楽になりました。
お弁当には手抜きして自然解凍OKの冷凍食品も入れたら4人分でも短時間で仕上がります。

あと、掃除やゴミまとめ、大物の洗濯などは休日にまとめてやって、平日は見て見ぬふりをしておく(爆)
お掃除ロボット買ったら、もっとストレス軽減されるかな。

おしゃれで物の少ない家に暮らしてたら、もっと効率化できると思うけど、それは今のところ無い物ねだりなんで。
シニアになったらそういう暮らしを目指したいなぁ。

あー、話は逸れますが、これ買いました。

ヨガリフレッシャー sakana (グリーン)ヨガリフレッシャー sakana (グリーン)
()
エアロライフ

商品詳細を見る

左にある平らな部分が頭側で、この上に背骨を乗せて寝ます。
胸を開いて、固まった肩甲骨をほぐせるという・・。毎晩5分ぐらい、あとPC作業した後に使ってます。
値段は高いですが(;´・ω・)、肩こりがかなり軽減されてます。

このところの英語
日々英文サイトでたくさん読む修行中
久々に輪読会参加
練習で書いた文章をDMMの先生に見てもらいました。
「この単語の選び方はいいですね。」とか「いい表現です。」と言われると嬉しい・・

CD・冊子付 ENGLISH JOURNAL (イングリッシュジャーナル) 2015年 05月号CD・冊子付 ENGLISH JOURNAL (イングリッシュジャーナル) 2015年 05月号
(2015/04/06)
不明

商品詳細を見る

20年ぶりぐらいに(!)イングリッシュジャーナル買いました。車でCD聞いてます。
最初、聞き取れなかったカンバーバッチの英語がだんだんわかってきて、やる気アップ。
難しめで、スクリプトのあるものを繰り返し聞くのっていいなぁと改めて思いました。

では、良い週末をー



関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

野菜を洗ったり切ったりして、「保存」ていうのは冷凍なんかな~。。。

一週間で いきなり「主人飲み会」とかなると、子供とラーメンだけっていうずぼらをやってしまうから、

食材の消化率がかなり変動するわ。。。(汗)

EJ買いましたか!!
たしかに今月号、カンバーバッチ。。。難しいよね。。。

ミシェル夫人は聞き取れる♪

あっというまに4月後半で もうすでにゴールデンウィークに向けての連休モードチックだわ。。。(汗)

なんとか細切れ時間で英語がんばります~。

2015/04/19 (Sun) 07:49 | 大阪の主婦 | 編集 | 返信

No title

質問です!
事前に洗って切った野菜はどうやって保存してますか?ジップロックに入れて冷凍とかですか?私は保存の仕方がよく分からなくて先日コストコで炒め用の冷凍野菜(もうすでに切ってあるやつ)を買ってきました。これにはブロッコリー、しいたけ、人参、などなどたくさん入ってて意外と使い回しがやりやすいので気に入ってます(^^)

でもうちの近くに結構新鮮な野菜がいい値段で買える店があるので、それももったいないなと思ってたところです。

ひじき、きんぴら、切り干し大根を煮たやつ。。。う〜ん、全部作り方が分かりません!!ひじきは日系スーパーしか売ってないんですけど、日本人の友達が結構これを作ってるんですよね。シンプルな作り方をご存知であれば(シンプルしか作れないのです!)ぜひ伝授してください!恥ずかしい事にきちんとした日本食はほとんど作り方を知らないんですよね。シンプルで沢山の量を作れるレシピはどうしても洋食に偏ってしまう。なかなか難しいです。日本人の男性には私は悪妻と言われるカテゴリーなんでしょうね(^^;;

2015/04/19 (Sun) 13:18 | Ryoko | 編集 | 返信

No title

ぴっぴさん

お疲れ様です!!

先日、お仕事内容を聴いてうらやましいと思ったのですが、
家事、時短してまわされてるんですか。
仕事と家事を両立している人、私には「神様!」に思えます。

私の「手抜き歴」。昔、少し時間がなかった時、小さい「冷凍庫」買って、出来るときに豆腐ハンバーグ、お好み焼き、チヂミ、肉団子、餃子とか、野菜類ミンサーで刻んでまとめ作りして冷凍してました。(大体同じ野菜で)。圧力鍋も活躍しました。(ただの手抜き主婦!)
ぴっぴさん、ちゃんと和食の常備菜作られてる、和食のほうがほうがほっこりしますよね〜。

仕事して帰って暖かいご飯を作るなんて、ただただもう尊敬です。
(そのうえ英語の勉強も、、、!)

ヨガリフレッシャー、気になる、、、。
オットがポールを整骨院で薦められて使っています。ポールはお店で見かけますが、これは初めてです。高そうですね。効果のほどまた教えてください。

ヨガリフレッシャーでリフレッシュして、またお仕事のことなど聴かせてください。(「家事効率化シリーズ」も期待、、、してます)















2015/04/19 (Sun) 22:34 | メープル | 編集 | 返信

No title

家事の効率化!大事ですよね!!!

私も常備菜作りと、野菜やお肉を買ってきたときにひと手間かけることはなんとかやってます。

お魚なんかは
例えばブリがですが、切り身をかってきたときにパックからだしてラップの上に一切れずつのせて、塩麹をかけてのばしておいて冷凍します。お弁当のおかずに解凍して焼くだけで便利です。!そのほか塩じゃけなんかも冷凍しておいて、週の半ばに前の晩から冷蔵庫に移して解凍して焼いて朝ごはんやお弁当に使います。

お肉も細切れ肉を大量買いして、ラップに分けます。日本酒と醤油をふりかけておいて冷凍します。野菜炒めや焼きそばつくるときに、解凍してすぐ使えるので楽です。

大根菜も軽く茹でて細かく切って水けをきってから冷凍すると、お味噌汁の具にそのまま必要量だけ入れられて良いです。

お洗濯ものも、タンスにしまうまでの動線を考えて、干したり取り込んだり畳んだりすると、少し楽に感じました。

電気代はかかりますが、干すのさえ大変に感じるときは全自動で乾燥させてしまうのも手ですよね。

お掃除は平日はクイックルワイパーとコロコロで済ませるときもあります。 古くなったTシャツやシーツを10cm角に切って、台所と洗面台においておいて、とにかく雑巾をすすぐという手間を減らしてお掃除したりします。

こう書くと、出来る主婦っぽいですが、ミ「ぽい」だけで、押し入れあけると物がどーっと溢れてくるタイプの似非出来る主婦です(苦笑)

2015/04/20 (Mon) 13:28 | Milk | 編集 | 返信

No title

ぴっぴさんの時短テクニック、すごく参考になりました!
野菜をある程度切って保存しておく。はいいですね♪
常備菜、私も時間のあるときに作っておきますが
なぜか大抵すぐ食べてなくなってしまい(泣)
何日ももたないです。
コメント欄にある皆さんの時短テクも勉強になりますね☆

このぴっぴさんの休日の動きといい、
平日の帰宅してからの働きぶりを想像すると、
私からしたらぴっぴさんは「カリスマ主婦」です!!
仕事・育児・家族の事もやりながら
ここまで食事に気を遣える人はなかなかいないと思います。


「かぞくのじかん」私もよく図書館で読みますが、
あれを見ても罪悪感が全く起こりません(爆)
たぶん、あの人たちは、整理整頓や掃除などが
「好き」なんだと思うんです。
だからあそこまでこだわりを持てるんだと思います!
やっぱり人間好きなものが得意になるんだなぁと
完全に他人事のように雑誌を見ている私ですww

2015/04/20 (Mon) 19:19 | いんこ | 編集 | 返信

Re: No title

大阪の主婦さん、

> 野菜を洗ったり切ったりして、「保存」ていうのは冷凍なんかな~。。。

いやいや、私は冷凍したものを美味しく調理するというのがてんで苦手なので、冷凍はほとんどしないですね。
(油揚げとかフルーツぐらいでしょうか)
ジップロックやポリ袋にいれて、息を吹きかけて(二酸化炭素浴びせると長持ちしそうな気がして(笑))
野菜室にしまっておきます。1週間のうちに何とか食べてしまうぞ、という気持ちで・・。

> 一週間で いきなり「主人飲み会」とかなると、子供とラーメンだけっていうずぼらをやってしまうから・・

そういう時は、思いっきり「やった!!」で、ウチも手抜き(笑)母子ともに時間と心に余裕ができ、有難いです。

ゴールデンウィークかー。
春休みが戻って来るようで、憂鬱だわ・・。

細切れ学習、私も頑張りますー。

2015/04/21 (Tue) 12:30 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

Re: No title

Ryokoさん、

> 事前に洗って切った野菜はどうやって保存してますか?

主婦さんのコメントに書いたように、私は冷凍させるのが苦手なんで、野菜室保存で早めに使い切るようにしてます。お弁当にもスープとサラダ、とか持たせると、すぐなくなります。

> ひじき、きんぴら、切り干し大根を煮たやつ。。。う〜ん、全部作り方が分かりません!!ひじきは日系スーパーしか売ってないんですけど、日本人の友達が結構これを作ってるんですよね。

ひじきは、生協の商品で、缶詰のひじきと大豆があって、それに人参、こんにゃく、油揚げ、シイタケを細切りしたものを加えて、白だし、みりん、しょうゆを適当に加えて煮ます。
切り干し大根は、戻して、戻し汁ごと油揚げや人参と煮ます。
乾燥したままのをキッチンばさみで切って、お味噌汁に入れたりもします。
きんぴらは、ゴボウだけじゃなくて、このシーズンはレンコンの薄切りで作っても美味しいし、子どもの便秘も
解消します。味付けは赤だしとみりんで適当です。(こんなんだから味が定まりません・・)

>日本人の男性には私は悪妻と言われるカテゴリーなんでしょうね(^^;;

Ryokoさんは、スロークッカーとか使って、効率的に手の込んだ料理を作ってらっしゃるではないですか!!
この頃は、特に新しい挑戦をしなくなったので、「年だなー(-_-;)」と反省してます。


http://cookpad.com/search/%E5%A5%A5%E8%96%97%E5%A3%BD%E5%AD%90
この方の手抜きの仕方は時々目からウロコです。(結構前に流行った料理研究家さんですが、良かったら参考までに・・)

2015/04/21 (Tue) 12:50 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

Re: No title

メープルさん、

> 仕事と家事を両立している人、私には「神様!」に思えます。

いやいや(;^ω^)、神様はもっとハイレベルな人がゴロゴロいます。
私からすると、圧力鍋使える人のほうが神様ですって(爆)
気になってるんですよねー。ティファールか、アサヒ軽金属か、・・悩んで3年(爆)
メープルさんは、お子さんは男子でしたっけ?たくさん食べさせなきゃってのもありますね。
この「みじん切り」系、参考にさせていただきます。

> オットがポールを整骨院で薦められて使っています。ポールはお店で見かけますが、これは初めてです。高そうですね。効果のほどまた教えてください。

ポールもよさげですね。要は肩甲骨の可動域を広げてあげるのが大事だそうで・・。私はこれぐらいハードな
形の方が効果があるかなーと思った次第です。

2015/04/21 (Tue) 12:56 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

Re: No title

Milkさん、

いやいや、りっぱにカリスマの域に入ってますわー。
「塩麹」使える人はデキる主婦です!(笑)
Milkさんは冷凍技が使える人なんですね。私はへたくそなので、冷凍肉は生協の「バラ凍結」ものを使ってます。

>お掃除は平日はクイックルワイパーとコロコロで済ませるときもあります。 古くなったTシャツやシーツを10cm角に切って、台所と洗面台においておいて、とにかく雑巾をすすぐという手間を減らしてお掃除したりします。

これは「ウェス」ってやつですね!「イギリス流家事術」の本に書いてありました(家事術の本を『読む』のが好きで、実践力はイマイチ)
雑巾て、どこに置いておくか、というのも悩みですもんね。拭いたらすぐ捨てられるっての、いいですね。
また、効率化例ありましたら、教えて下さいね。

2015/04/21 (Tue) 13:04 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

Re: No title

いんこさん、

> 仕事・育児・家族の事もやりながら
> ここまで食事に気を遣える人はなかなかいないと思います。

いやいやー(;'∀') 抜くところは抜きまくってますよー。
ただ、インスタントものとか食べると、後で気持ち悪くなるようになってきました。(年?)
野菜を食べてるとなんとなく安心、てぐらいで。
いんこさんこそ、お子さんのために手作りパン作ったり、主婦力高いと見ました!

> たぶん、あの人たちは、整理整頓や掃除などが「好き」なんだと思うんです。

そっかー。そういう視点で見たら、もっと楽に読めるかも(笑)
カリスマ主婦の山崎さんとか、お家をオープンにして「どこ見てもいいですよ」って言ってらっしゃるのが
すごい!と思います。雑誌でよく見る石黒智子さんは考え方が効率的、理系的で、主婦力って、理系さんが
高いのかなーとも思います。(わたくし、完全文系(笑))

2015/04/21 (Tue) 13:11 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

No title

レシピとリンクありがとうございます!
レシピを見ながら、そう言えばうちには料理酒がない事に気付きました😅 とりあえずクッキング用に安い白ワインを買ってこなくては!(笑)

encouragementありがとうございます。スロークッカーは働くママには貴重ですよ!朝に材料をポンポン入れて(特に野菜をすでに切ってる場合は楽チンです!)スイッチをオンにすれば夕方にはできているという優れもの!週に1回はスロークッカーを使って、いつも多めに肉料理するので残りの肉を使って数日は楽ができます。だいたいお肉はホロホロに煮込んであるので残りの肉は裂いてブリトー、エンチェラダなどを作ったり、パスタに混ぜ込んだり、BBQソースをかけてオーブンで低温で10分ほど焼いても美味しいです。スロークッカーはカレーやチリなどほかの煮込み料理も作れるのでホント優れものですよ!働くピッピさんにはぜひ使ってみられては?とオススメの一品です(^^)

2015/04/22 (Wed) 07:01 | Ryoko | 編集 | 返信

Re: No title

Ryokoさん、

先日、初めてスロークッカーを雑誌で見ました。あんまり日本では普及してないのか、それとも私が疎いのか???
それにしても、便利そうですね。材料を放り込んで、その間にほかのことができるってありがたい・・。

Ryokoさんのお料理は、そちらで覚えたものですか?時々アップされてた写真は、お野菜もたくさん入っているヘルシーそうな肉料理とかだった記憶が・・。いろいろレシピも研究されてるみたいで感心します。
私は、「よいしょ!」て掛け声かけないと、手の込んだものは作れなくなってきました(^_^;) 

2015/04/28 (Tue) 23:31 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

No title

料理は、変な話なのですが、揃う材料が異なるので日本にいる時とアメリカにいる時では作る料理が全く異なります。

こっちで作る料理はこっちのレシピで習ったか、義妹か友達に教えてもらったかです。基本簡単な料理しかしないので手の込んだものは日本でもアメリカにでもしないですよ!(笑)

2015/05/01 (Fri) 14:36 | Ryoko | 編集 | 返信

Re: No title

Ryokoさん、

そっか。ところかわれば・・ですね。
アメリカで餃子を作ろうと思って、ニラを買いに行ったらビックリしました。大きすぎて、何の植物?と思いまいた。
和食を作ろうと思うと、大変苦戦しそうですね。私のSCの友人、頑張ってるんだなーと改めて思いました。

2015/05/04 (Mon) 17:29 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック