2015_04
24
(Fri)21:24

Fake it till you....

(この2日の閲覧数がビックリする数で、『カリスマ主婦』なんてタイトルつけたせいかしら・・と反省。スゴ技を期待して来た人、ごめんなさい<(_ _)>)

さて本題、先日、プロ通訳さんがイギリスからの団体さんを案内される見学ツアーに同行する機会に恵まれました
こういう体験は実は初めてです。

あちらベースでお仕事をされている日本人女性で、まだお若いのですが、専門分野ということもあり、終始とってもスムーズに堂々と通訳されていました。

日本人の、つい長くてあちこちに話が飛んで行ってしまいがちなスピーチも、的確に手短に、でも端折ることなく英語にしていく技術に「はー!!」と見入ってしまいました。

人が話したことを、メモもとらずに頭の中に留めておくことすら難しい私にはまさに神業。
(職場にかかってきた電話の相手の名前すら、取り次ぐ時には忘れている・・・。非常にヤバいレベル・・)

そして何といっても「目力」がある!!!

「はー・・・世の中にはすごい人がたくさんいるもんだ。」
と思って帰宅して見たVTRがたまたまこれでした。



このAmy Cuddyさん、大学時代にひどい事故にあって、知能指数が極端に低下してしまったそうです。
なんとか頑張って復学したものの、大変なことの連続で、
"I'm not supposed to be here..."とずっと思ってたとか。
その彼女が、困難を乗り越え、
"Fake it till you make it" ではなく、"Fake it till you become it" と語っているのですから、説得力があります。

Fake it till you make it...できるようになるまで、できるフリをしろ。
Fake it till you become it...なりきってしまうまで、できるフリをしろ。 と解釈しました。

彼女が言うように「ワンダーウーマン」のポーズをとらなきゃ!!(ワンダーウーマン知らない人は、このTED見てね)

前述の通訳さんもきっと努力に努力を重ねてあんな素晴らしいプロになられたはず。
できあがったとこだけみて「いいなー」て思うのは実に浅はかだなと反省しました。

このところの英語
息子と娘がふたりとも「英語やばい。教えて!」と泣きついてきたので、これ以上塾代は払えず、背に腹は代えられなくて無料家庭教師してます(T_T)。4月は夜の会議も多く、へとへとです。
よって勉強時間は車の中と皿洗ってる時に聞くCDやPodcastぐらい。土日は○MM受講中。Fruitful Englishは無料チケットをゲットしたものの、まだスタートしてません(ノД`)・゜・。 
・・・いかんいかん、パワーポーズとって、頑張ります!!

では、良い週末を!!

関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

なんかすごい人を見ると、感嘆するだけで、
「自分もがんばろう!」って思わなくなってきたんよね。。。(汗)

「もうええかな。。。この年齢でがんばったって。。。」とか(爆)

あと、そこまでの到達のすごい努力は自分にはできんと思うようになってきた(爆)

努力できるかどうかも実力のうちとか。。。(爆)

ま、細々つづけるのはつづけとこ。。英語学習。。

2015/04/25 (Sat) 19:33 | 大阪の主婦 | 編集 | 返信

子供さんの家庭教師

ぴっぴさん。

再び、お疲れ様です。
「カリスマ主婦、時短テクシリーズ」すごくためになりましたよ。(本気&笑)皆さん、実技もともかく忙しい時間をやりくりして頑張ってらっしゃるんだな〜と。やる気を頂きました。今でもふと「今頃、○○さんはお仕事、その後、買い物、、」とか考えて、ちょっと、気が引き締まりました。ありがたいです。

become とmake の説明ありがとうございます。基本動詞大切ってこのことですね!こういう方のお話も勇気を貰える。

子供達に家庭教師を頼まれるって、ものすごい信頼関係ですね。なかなか親が子供に頼まれることはないかと、、、。大変でしょうが羨ましくも(ごめんなさい!)あります。

>大阪の主婦さん、

すごい人見ると感動する→私は主婦さんのブログに感動してます(笑&本気)ブロガーの人達の発信力に、度々感心するのですが。
沢山の人達を集める力(オフ会)、普通の人には出来ない、と思います。お世話になります!






2015/04/26 (Sun) 01:19 | メープル | 編集 | 返信

No title

面白いビデオですね!
夫が月曜日に南カリフォルニアへ出張で大切なミーティングがあるらしいのですが、行きの飛行機の中でこれをやってみると言ってました(笑)どんなoutcomeが来るのか楽しみです(^^)

彼女の話を聞きながら、結構前になるのですがRick Warrenがメッセージの中で同じような事を言ってたなと思い出しました。情けない事に詳細は思い出せないのですが、確かフィーリングがなくてもその行動をする事によって後からフィーリングが付いてくるというポイントの中で、例えばハッピーに感じなくともスマイルの顔を作る事によって幸せなフィーリングが付いてくる。愛情をその時に感じなかったとしても愛情のある行動を起こす事によって愛情も付いてくるみたいな事を言ってたのを思い出しました。

彼のそのメッセージを探してみたのですが、案の定見つからず、でも彼が2006年にTEDに出てたらしく、その時のビデオを見つけたのでこちらに貼り付けますね。彼のTEDのお話も面白かったです。

http://youtu.be/640BQNxB5mc

2015/04/26 (Sun) 08:35 | Ryoko | 編集 | 返信

Re: No title

大阪の主婦さん、

> あと、そこまでの到達のすごい努力は自分にはできんと思うようになってきた(爆)
> 努力できるかどうかも実力のうちとか。。。(爆)

「そこまでの到達」というのは何にしても厳しいなあと思う今日このごろです。
昨日の自分から数ミリずつ前進、て感じで、いかないと血管キレて倒れそうです(笑)
実は、その通訳さん、お腹が大きくて(!)「もうちょっとで生まれるのでは??」と心配してしまいました。
まず、気合が違います!

主婦さんのブログ、コメントしましたが、オフ会すごく楽しそうでうらやましいです。
モチべ、あがるんじゃないですか??

2015/04/28 (Tue) 23:37 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

Re: 子供さんの家庭教師

メープルさん、返信遅くなって申し訳ありません<(_ _)>最近夜きつくって目をあけれてられなくって・・。

> 子供達に家庭教師を頼まれるって、ものすごい信頼関係ですね。なかなか親が子供に頼まれることはないかと、、、。

わー、そんな風に考えたことなかったなー。「お金ないのよー」ってずっと言ってるからですかね(爆)
私が子どもだったら、絶対親に教えてもらおうなんて思いますけどね(笑)

大阪のオフ会に参加されたんですね!!わー、いいなぁ。主婦さんのブログ読みながら、勝手にビジュアルを
想像(笑)。同じ目標持つ人と話したら、「よし、私も頑張ろう!」って気持ちになると思うんですよね。
こっちでも、いつかできたらいいなぁ。

2015/04/30 (Thu) 22:33 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

ブログも仕事も家庭も、、、コメント返信も!

ぴっぴさん
はい。大阪オフ会、教祖様のお人柄と絶大な人気のもと、集まった方々も気さくで優しく、英語のこともそれ以外も、皆さん、ひたすらしゃべっていたような(パワフル)ブログとご本人が微妙にギャップがあったのが、新鮮でした。(初心者なもので、笑)

次々と夢を実現している輪読会のセンパイ方、長い過程あってのこと、かと。更にお忙しいなかの家庭での家庭教師、、。我が家は最近はムスコ達が職場でTOEIC必要と言いますが、残念ながら頼まれないし、教えるとも言えない、。ただ無力を実感(汗。

いつか、ぴっぴさんのこと、関東や関西に通訳出張(東京オリンピックも)とかありそうですし、その時きっとオフ会できるのでは〜と思ったりします。それまで、頑張って私も継続しますね〜。

どーぞ、連休はごゆっくり???(返信どーぞ休んでください。笑)


2015/05/02 (Sat) 00:39 | メープル | 編集 | 返信

Re: ブログも仕事も家庭も、、、コメント返信も!

メープルさん、

息子さんたち、仕事でTOEICがいるくらいもう大きくてらっしゃるんですねー。
社会人とかだったら、もう自腹切って習いにいかないと!!おかあさんに頼ってくる方がむしろ心配かと・・。

そうですねー。もう今だって出張行きたいくらいです(爆)誰か私をちょっと自由にしてー!て思いますもん。
そちらにいくことがある際は、ぜひオフ会に潜入したいものです。

連休もあと少しになりましたねー。楽しいおやすみを♪

2015/05/04 (Mon) 17:33 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック