avatar image

つる

5月になりました。はやーい。
新しい環境にもようやく慣れ、なんとか日々回っています。

このところ、ひたすら日→英の翻訳をしています。・・・難しいです。
学校に通ったり、通信講座を受けたわけではないので、迷うことばかり。
やりがいはすごーくあるけど、根を詰める仕事です。
なんだか、「つるの恩返し」の鶴のような気になったりします(苦笑)
ずっとやってると、簡単な表現さえでてこなくなることがあり、取り組み方を試行錯誤しないといけないですね。
良い表現が泉のように溢れてきたらいいのになー。鶴は羽をむしって自分はやせ衰えちゃうからね。
こつこつインプットしたり、リラックスして英語を楽しむ時間がないと、ダメだわーとしみじみ感じています。

ところで、勉強仲間のMilkさんに教えて頂いたこの本、amazonで190円。(それだけたくさんの人が買ったってことよね。)
ちょっとしたワザで、検索しやすくなったり、英文書くときに助かってます。ありがとうございます♪
41M4lvAEsxL._SY344_BO1,204,203,200_



先日は温泉に行ってリフレッシュしました。
hotspring

休憩所からの眺め(露天風呂からもこんな感じでした)
岩盤浴行ったら、岩塩浴というのがあり、ゴロゴロしたピンクの岩塩の上にタオル敷いて寝ころぶというもの。
「・・・痛そう」と思ったのですが、疲れてるからでしょうね、むしろ気持ちいい。汗もよけいに出る。
マッサージチェアもトライして、「あー、生き返った!!」と思って、そばにあった「あなたの健康度をチェックします」
というよくある機械にもトライ。(100円)

・・・なんと、「血管年齢60代」という宣告が!!!

ずっと貧血の低血圧だったんだけど、最近血圧が人並みに上がってるのはそのせい?
タニタの体重計だと体内年齢29歳なんだけど!!!

・・・てなわけで、その日から酢タマネギ作ってせっせと食べてます・・。血管を健康に保つには、やはりストレッチなど必要。血管年齢が高いと実年齢も年取って見えるらしい(ドキ!)
グッドエイジングができるようにこっちもこつこつ頑張ろうっと。

このところの英語
休みの日に録画しておいたNHKテレビの「仕事の基礎英語」(再放送)と「ニュースで英会話」を見ることにしました。
ニュースで英会話、は特に冠詞に気を付けてみたいと思って。冠詞難しい(-_-;)
車の中で聞いているのは、2005年のラジオ英会話。マーシャ先生のです。何度も聞いたつもりでもまた新しい発見があるものです。

ところで、audibleって、ウォークマン対応してないのかな? ながら耳読書だったら取り入れやすそうなんだけど・・。
ソニー、頑張れ・・。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

  • いんこ
  • URL
No title

今の私の状況とかなりかぶるところが多くて
びっくりしましたww 根をつめてやればやるほど
頭がカチンコチンになり、簡単な表現出てきませんよね!
まさに煮詰まるとはこのことか。と思います。
ちょっと間を置いて別の事をしている方が良い表現が
出てきたり。。。

冠詞も悩んでいるところで、
デビッドセイン氏の著書を図書館で借りてきたところです。
ちょっとは理解が深められればいいのですが。

温泉からの風景、癒されますね。
で、血管年齢ショッキング!!!
私も冷えや血液の流れが悪いと言われるので
数値悪そうです~。。。
酢たまねぎ、良さそうですね。
今、新玉ねぎの美味しい時期だから
よく玉ねぎサラダしています☆

  • ピッピ
  • URL
Re: No title

いんこさん、

> 根をつめてやればやるほど 頭がカチンコチンになり、簡単な表現出てきませんよね!

そうなんですー!!ああ、わかってくれる人がいて嬉しい・・(ノД`)・゜・。
で、もともとの日本語がわかりにくかったり、インタビュー記事のようなものだと、とてもつらいです・・。
しかし!!目の前のことをコツコツやっていかないとですね!!
ブルーライトも頭痛の原因と思うので、PC用のメガネ、買うことにしました。

新玉ねぎ、美味しいですねー。酢タマネギ、オットも娘も食べるのですぐなくなります。これは継続できそう。
連休中はどちらかにお出かけですか?
お休み後のブログアップ、また楽しみにしています♪

  • 大阪の主婦
  • URL
No title

日英翻訳すごいな~。。
ピッピさん思うに、あの高校生の受験用英作文あるやん。

あれは仕事としての日英翻訳に役立ってるんやろか。
高校生が今後大学行って社会に出て。。。翻訳界に入るとか。。

何が違うんやろ。。。その細かな冠詞の使い方で悩まないといけない話は仕事にしている人の話でよく聞くよな。。。

大学受験レベルより 「深い」のだろうけど。。

連休、家事三昧(汗

今日は分厚い布団を中布団に換えます。。。(汗)

  • Milk
  • URL
No title

タニタの体重計で20代ということは、ぴっぴさんスリムなんですね!うらやましい!普段お忙しいから運動がちょっと足りないだけではないでしょうか?

検診で引っかかってから、料理に気を付けたり、水泳したりしてると、途端に英語の時間が無くなってます(汗) なかなか時間作るって難しいですね。 頑張らねば・・・

日→英のポイントって、とくにインタビューは話者が何を言おうとしてるかを噛み砕くところにあると、通訳学校で先生が言ってました。 この辺は努力で報われる部分と、素質もありそうですよね・・・  あとは、やはりどの英語表現が一番良いのかですよね・・・日英はほんとに最高の英語力+センス なのですかね・・・でも難しいからこそ遣り甲斐ありそうです!がんばってください!!!

  • Milk
  • URL
追伸

audibleってウォークマン対応してないんですよー。 それで私は3年前にわざわざウォークマンからipodに買いなおしました。

ひと手間かければ(MP3に変換させるのかな、多分)ウォークマンでも聞けると思いますが、そのひと手間が面倒ですよね・・・

Andoroidとかスマホだと対応してるみたいなので、そのうちにスマホデビューされるときにぜひaudibleデビューもしてみて下さい!

  • Ryoko
  • URL
No title

ああ、それわかる気がします。
英語のみで話してる時には感じないのですが、日本語と英語の狭間でお互いを訳しようとすると簡単な言い回しさえも出てこなくなるって私も経験があります。不思議ですよね。それで普通に英語のみの会話に戻ると「ああ、こんな言い方するんだった!」って思うんですよね。生活の中で翻訳をいつもやってた日本に長期で滞在した時にそういう思いを多くしました。

そう言えば、ピッピさんもご存知の私が佐賀で知り合ったアメリカ人の友達なんですけど、彼女は日本での生活が長くて(会った当時で25年と言ってました)特に住んだ場所が佐賀だったのでネイティヴの英語を話す人が少ない環境だからだと思うんですけど、時々言い回しや単語の使い方や選び方がちょっと「日本語直訳?」って感じの話し方をしてたのを思い出しました。"You mean ...?"って私がもっと自然な言い回しを言って「ああそうだった!」みたいなエピソードが何度かありましたよ。ネイティヴでも長く外国の地にいると母国語もおかしくなるんだなとしみじみ思いました。。。と話しながら自分の日本語も怪しくなってるのを思い出しました(^^;; 言葉ってよくこっちでも言うけど、"If you don't use it, you'll lose it."ですね(^^)

  • ピッピ
  • URL
Re: No title

大阪の主婦さん、

コメント返信、遅くなってすみません<(_ _)>
連休からしばらく使い物にならなかった私です・・。

> ピッピさん思うに、あの高校生の受験用英作文あるやん。
> あれは仕事としての日英翻訳に役立ってるんやろか。

うーむ、高校では、書かせる量が圧倒的に足りないと思うの。
構文を書き写すとかではなく、自由英作文の量が。
英語教師が一人では見ることができないし、センターでも要求されないしね。でも、ホントは
自分の思うことをどんどん英語で書くことをすべきだと思うんだよね。
「仕事としての日英翻訳」・・・自分も全然できてないから、これから勉強(-_-;)
こんな私でいいのだろうか・・・と思い悩む日々です・・。

  • ピッピ
  • URL
Re: No title

Milkさん、

返信遅くなりました。すみません<(_ _)>

> 検診で引っかかってから、料理に気を付けたり、水泳したりしてると、途端に英語の時間が無くなってます(汗) なかなか時間作るって難しいですね。 頑張らねば・・・

そうなんですよねー。がむしゃらに英語に邁進できるのは、若さの特権だと思うんですよー。
やらなきゃ!と思っても日々のルーティンの壁が分厚く目の前に・・・。
そして英語を頑張るためには、健康が第一・・。そこ、難しいですよね。

> ・・・でも難しいからこそ遣り甲斐ありそうです!がんばってください!!!

ありがとうございます(T_T)
Milkさんは通訳学校にも行ってらしたんですか?
そういう荒波にももまれず、いきなり仕事になってしまって、頑張らなきゃいけないと思いつつ、悩みます・・。
まずはできることからコツコツと・・、ですよね。

  • ピッピ
  • URL
Re: 追伸

Milkさん、

> Andoroidとかスマホだと対応してるみたいなので、そのうちにスマホデビューされるときにぜひaudibleデビューもしてみて下さい!

情報ありがとうございました♪
娘がiPodいらないよ、といったので「やった!」と思ったら、横から息子に取られました(ノД`)・゜・。
スマホにしようなかーと思案中です。iPadとガラケー使いになろうかなーと思ってたんですが、スマホの方が
便利そう・・?

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback