avatar image

最近の学習

お久しぶりです<(_ _)>今朝は四時起きで、オットと娘を見送ったところです。
週末になると耳鳴りがします。
ドクターによるとのぼせてるそうです(-_-;) 

Gちゃんが入院してから1か月以上が経ちまして、先日入院費支払に行った時も、眩暈と耳鳴りがしました(-_-;)
「この数字ははすべてかかった経費の1割なのね・・」と国の保険制度のすごさに改めて気づかされました。

ところで、やっとトライアルで提出したフルーツフルの自由英作文、帰ってきました。
LV4= ほとんどネイティブの書いた英文と同じレベルに達しています。という評価をいただきました。Σ(・ω・ノ)ノ!

全文を載せるのは控えますが、
Thanks to (A)the circulation system, →Thanks to (A)its circulation system,
fishermen, concerned about the (B)polluted sea, →fishermen, concerned about the (B)pollution in the sea,
Forests with rich water source surely (C)enable (D_)to revive beautiful sea.
→ Forests with rich water source surely (C)would enable (D_)the beautiful sea to revive.

などの訂正をいただきました。(他にもありますが、割愛(;・∀・))
チケット代ケチって解説はつけていませんが、次回はつけた方がいいかなーと思いました。
職場でも書いたものをネイティブチェックしてもらう機会があったのですが、「良く書けてますが、固いです」というコメントを
いただきました。
固い文しか読んだり書いたりしてないもんなー。何を読めば柔らかく書けるんだろう・・。

DMMのフィリピン人の先生からは"flying colors"とほめてもらいました。この表現は知りませんでした。
シンガポールのことを調べないといけなくなったので、「シンガポール人の先生はいらっしゃらないのですか?」と問い合わせたら、数日後にシンガポール人の女性講師が講師紹介にアップされていました(゚д゚)、すごっ!
まだ予約してないけど、後日コンタクトとってみます。

輪読会はどうにかこうにか参加中。この時間は家族も協力してくれてて、解放されています。他のメンバーのみなさんのように、サクッとリンクを貼ったり、すごく読み込んだり、関連記事をシェアしたり、・・・とかの貢献は全くできておりませんが(-_-;) 今後ともよろしくお願いしたい・・と思っています。

あとこれ、表紙買い。
nikkei woman
いろんな講座やアプリや漫画や、学習メニューがいろいろ紹介されてるのが面白そうだなーと思って。
週末読みます。

さきほどお友達とSkypeで話したのですが、全然英語が話せなくて、これはあかん、と思いました。
検定や何かのスピーチはある程度想定内の単語や話題だからなんとかごまかせても、リアルにトークをするとなると、
いろいろボロが出て、終いには言葉が出てこないという・・。
職場は、中国語に堪能な人が多く、留学はもちろんあっちで働いていた人ばかり。違う部署には同様に英語に堪能なスタッフもいることが次第にわかってきて、そのうえinformation overloadであり、で、のぼせてるわけですね。
ああ、どうしよう、といろんな心配を先取りして自分を苦しめてるという・・。

The reason I jump

The reason I jump、読了しました。151ページ。
自閉症の子を理解できなくて苦しむ親と、その子どもたちを結びつける、というのが彼の、持って生まれた使命なのかもしれないという思いで、読み進みました、
自閉症の子の世界と、自閉症ではない人の感覚、両方が理解できるだけに彼はとても苦しいだろうなと、もし自分が彼の母親だったら、どうしていただろうと考えました。きっと自分は何にもできていないだろうと思います。
これを書いたころの東田さんと、同じ年頃の自分の息子に対してさえ、今まで自分は何をしてきただろう、と思うことがこのごろ多々あります・・。


今日はその息子と二人で留守番なので、この映画を観に行くことにしています。
のぼせ、解消できるかな。


関連記事
スポンサーサイト

Comment

  • 大阪の主婦
  • URL
No title

おひさしぶりです~。Gちゃん入院してるんですか。。。(汗)
長引きそうなのかしら。。。

ピッピさんの職場環境、まさに「グローバル環境」で
なかなか願っても働けない、いいところだな~♪

ストレスも多いだろうけど、得るものは大きい。外資系企業?

私、あまりにもこのままでは「ボケる」と思い、また英検1級ロードに出ました(汗)

主婦では試験を足かせくらいにしないとどんどん流され、
「縁側でお茶すすって日が沈むのを待つ」みたいなノリになりつつあるので、
どうしても逆行したく(汗)

いつ一次通過するかわからないけど(爆)

ではでは、また寄ります~♪

  • ピッピ
  • URL
Re: No title

大阪の主婦さん、

> 私、あまりにもこのままでは「ボケる」と思い、また英検1級ロードに出ました(汗)

やっぱ、主婦さん「男前」!!またあの険しい山道を登るって、素晴らしい!
今回は、HIROSHIさんもいるし、私も陰ながら応援してます!!

> ピッピさんの職場環境、まさに「グローバル環境」でなかなか願っても働けない、いいところだな~♪

そうなのよ。それゆえ自分の至らなさに落ち込むことが多いの(涙)
アラフィフの新スタートはなかなかにハード・・。でもちょっとずつ進歩したいです。

私もブログに遊びに行くねー。

お疲れ様です。

ぴっぴさん

大変ご無沙汰しています。すごい環境のお仕事ですね。(輪読会の皆さんそうなんだろうな、と最近おぼろげながらわかって来た)時間のかかる主婦です。

仕事と勉強とブログと(主婦?も)皆さんマルチプレーヤーですよね。国語力も違う〜と感心するばかり、の私です。

「柿右衛門釜」の当主の出た番組見ました。(名を継いだら戸籍名も変えるとか!)有田焼すごいんだな〜と思いました。

シンガポール英語?職場でもマルチプレヤーを要求されてるんですね。

私は何もしてないけれど、疲れたとき耳鳴りしますよ。(ローヤルゼリーがいいとか聞いたことあるけれど試してません。)めまい、危ないから、気をつけて。

東田君の番組を見ましたよ。紹介した外人の方も素晴らしいですが、彼の本で自閉症の人の世界がわかる(気持ちとか、要求とか)。彼のお母さん、素晴らしいと思いました。私も、自分は同じ状況だったら同じこと出来たんだろうか、と思いました。
更に英語の翻訳本を読もうという発想に至りませんでした。ぴっぴさん素晴らしい。(そこが、私との違い、、、)

忙しくても息子さんと共有の時間を持たれてるし。黄金の時間ですね🎶(息子と映画を見たのははるか昔。ハリーポッターとか?そういう映画を一緒に見られる親子関係が本当にうらやましい〜です)











  • ピッピ
  • URL
Re: お疲れ様です。

メープルさん、

ご無沙汰してますー。
英検1級受けるんですよね?
再来週でしたっけ、頑張ってくださいー!!!

「柿右衛門釜」の当主の出た番組見ました。(名を継いだら戸籍名も変えるとか!)有田焼すごいんだな〜と思いました。

そうなんです。現在の当主は私らと同世代ぐらいですね。お父様が大変厳しく指導されたようです。
何の世界も襲名するって並大抵のことじゃないですね。
宣伝ついでに有田焼は2016年に400周年記念を迎えますので、いま熱くなってますよー。イタリアのミラノ博でも宣伝中でーす。

> シンガポール英語?職場でもマルチプレヤーを要求されてるんですね。

資格持ってたらたいがいのことはできる、と思われてるんじゃないかと・・・激汗です・・。
経験を積んでいくしかないですね。積んでるうちに切られないようにしないと・・(大汗)
というプレッシャーと戦う日々です。

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback