2015_07
04
(Sat)11:36

The Good Lie

1か月に1本は映画を観たい!
・・・ということで、観てきました「The Good Lie  いちばん優しい嘘」

1980年代、スーダンの内戦によって数万人の子供たちが家族と家を奪われ、アフリカのより安全な地を求めて難民になりました。
逃亡の途中で、虐殺があったり、弟たちが病死したり、長兄は弟たちを守るために敵に連れ去られ、少年兵にされたり・・・、前半はかなり胸が痛いシーンの連続です。この兄弟を演じている4人は実際にこれを体験したアフリカ難民なんですね。

難民キャンプで大きくなった彼らは、選ばれた者ですが、2000年にアメリカの協力で全米各地に移住できることになりました。
アメリカで住居と仕事を与えられ、馴染んでいこうとする姿にクスッと笑ったり、また胸が痛くなったりします。

彼らはみんなとても純粋で、お互いを思いあっている姿に、周りの人たちも感化されていきます。
ラストに、このGood Lieというタイトルの訳がわかりますが、ここでもまた涙・・。

彼らスーダン難民は社会において”Lost Boys”(難民の兄弟)と呼ばれたそうですが、
一番背が高くて、穏やかで、常に聖書を手放さないJeremiahが、
”They call us the Lost Boys of Sudan, but I don't think we are lost. I think we are found."というシーンも感動的でした。

スターは出てこないし、派手なアレンジや特殊効果はない映画ですが、観てよかったな、と思える作品です。おすすめ。

エンドロールで出てきたアフリカのことわざ、
If you want to go fast, go alone.
If you want to go far, go together.


こういう言葉を拾えるのも映画鑑賞の楽しみです。


The Good Lie

映画館でチラシをもらって、次何にしようかなーと考えるのも楽しみ。
「パレードへようこそ」(原題:PRIDE)とターナーの映画は絶対観たいな。

このところの英語
ニュースで英会話テキスト7月号
オンラインレッスン週に3日、主にディスカッション教材で。
なかなかPBまでは手が回りません・・。
仕事が終わらないので、今週末は家で地味に内職です・・・

関連記事
スポンサーサイト

コメント

"The Good Life"という映画の存在さえ知りませんでした。ご紹介ありがとうございます。ピッピさんの説明文を読むとヘビーだな…という印象でしたがtrailerを見たらもっとheartwarmingな印象ですね。スターがいないと言われてたので有名な俳優さんはいないのかと思いきや、主人公の女性は"Legally Blond"にも出てたロマンティックコメディーの映画によく出てくるReese Witherspoonではないですか!髪がブロンドでなかったので一瞬「誰?」と思いましたけど(^^;; 私結構彼女好きなんですよね💕 Trailer見てこの映画見てみたいなと思いました(^^) ご紹介ありがとうございます!

そう言えばピッピさんがご紹介されたアフリカのことわざ、私もどこかで聞いたことがあります。人生においての深いアドバイスですよね。娘の日常のスケジュールに振り回される中、本当は何が大切で何を優先させるべきなのか?というのを考えさせられます。

2015/07/05 (Sun) 01:43 | Ryoko | 編集 | 返信

"Good Life"でなく"The Good Lie"ですね!
失礼いたしました。アフリカの戦争難民が"good life"を求めてアメリカに移住してきて、そこからの葛藤…という風な内容だったので勝手に"The Good Life"…本当のgood lifeとはいかなるものか?というのを考えさせる映画だと勝手に解釈してました(^^;;

2015/07/05 (Sun) 01:46 | Ryoko | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

Ryokoさん、

コメントありがとう♪

> "Good Life"でなく"The Good Lie"ですね!

主人公がアメリカの学校に通えることになって、そこで「ハックルベリーフィンの冒険」の中にでてくる"Good lie"について学ぶんです。これがラストへの伏線にもなってます。
Ryokoさんはきっとこの映画気に入ってくれると思います。時間のある時に観てみてくださいね。

このヒロイン、私はあまり知らなったんだけど、有名な女優さんなんですね。
人生に疲れてる感じとか、だんだん難民の心情がわかるようになっていく感じとか、うまいなーと思いました(^-^)

2015/07/07 (Tue) 13:24 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

私は結構ロマンティックコメディー(日本ではラブコメと言われますよね)のジャンヌも見るので彼女はちょくちょく見かけるんです。これ系の映画を見られないならご存知ないのも納得です(^^) 彼女はブロンドのイメージだったのでこのtrailerを見て髪の毛の色が違って一瞬誰だか分かりませんでしたが、彼女の喋りを聞いて誰だか分かりました。彼女は小柄でエネルギーが溢れるイメージなんですよね(^^)

”Good Lie”をストリーミングサービスの映画のリストの中に見つけたので今度時間があるときにぜひ見てみますね!

2015/07/08 (Wed) 02:06 | Ryoko | 編集 | 返信

ピッピさん、今Wikipediaを見てみたら、なんと彼女この”Good Lie”の撮影の時に逮捕されてるではないですか!!!😱 旦那さんがDUIで捕まった時に車に同乗してた彼女が警察の指示に従わなかったという理由で捕まったらしいです。気の強さは映画の中だけではなかったんですね😅💦

2015/07/08 (Wed) 02:35 | Ryoko | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック