2015_07
14
(Tue)01:16

Like a RPG

お久しぶりです
先週は大忙しの1週間でした。

急ぎの仕事に加え、小さい会ではありますが、初めての通訳を経験しました。
2時間に渡り、3人の方のプレゼンを日本語に直しました。
途中で集中力が切れて、パニックにならないようにとだけ思い、なんとか終了。
反省点は山ほどあります。まず慌てず、相手のことを考えて伝えること。
わかりやすく、簡潔に伝える・・てところは教える仕事の経験が役に立つかもしれないなと思いました。
世の中にはいろんな人がいるんだなーと、最近改めて感じます。
普通に今まで通りの生活をしていたら、絶対会うはずもなかった人たちとのご縁をありがたいと思う日々です。

このように仕事で充実感を感じる一方、家庭では・・・
ウォシュレットが壊れて、廊下が水浸しになったり、(水道管工事も含めて10万だって・・
オットが熱発して寝込んだり
Gちゃんの退院が迫って、そのためにやることが山積みになってたり・・・します。

誤嚥を防ぐために現在ミキサー食から刻み食になってるところで、栄養士さんから指導を受けました。
もう今までのような普通の食事を食べられるようにはならないそうで、
圧力鍋などをつかって、スプーンの背でつぶせるくらいの食事を用意すること、
水やお茶にはとろみ剤をいれて飲ませること、などなど。誤嚥→肺炎を防ぐ手立てが必要です。
今だってやっとこさ食事手抜きで家事を回しているのに、どうするんだ?
介護保険申請も現在結果待ちで、デイケアなども探してGちゃんの説得もこれから。
プレッシャーかかりすぎて涙目になってしまい、ずいぶん年下の看護師さんから慰められました。

私はほとんどゲームはしないけど、ロールプレイングゲームで、ステージが上がるとより高度なテクニックが必要に
なるように、人生もそうなのかなーと思ったりして。
「レベルが上がってるから、また次の策が必要になってきてるんだ。進歩してるってことだ。」と思い込むの大事かも。

自分の実の親を介護するってなると、またいろいろな思いが混じるんだろうなー。

このところの英語
7月に入ってからのオンラインレッスンは5回終了。トピックばかりやってますが、サマリーが苦手で難しい。
長文を読むのは苦にならなくなってきていますが、PB読む時間を見つけられずにいます。
でも、無料セールのお知らせを聞き、購入しました。
Night Music (English Edition)Night Music (English Edition)
Jojo Moyes

Hodder & Stoughton 2009-09-03
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


What If?: Serious Scientific Answers to Absurd Hypothetical Questions
What If?: Serious Scientific Answers to Absurd Hypothetical QuestionsRandall Munroe

Houghton Mifflin Harcourt 2014-09-02
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


なんで0円なんでしょう???・・・で、いつ読むんだ?これもまだ30ページしか読んでないのに・・。

The Rosie Project: Don Tillman 1 (Don Tillman Series)
The Rosie Project: Don Tillman 1 (Don Tillman Series)Graeme Simsion

Penguin 2013-04-11
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





関連記事
スポンサーサイト

コメント

スマホからだとなかなか、こっちにまで来てなかったけど、Gちゃんの件、介護レベルがあがってる(泣)

仕事しながら在宅介護はきついものあるよ~(汗)
山ほど介護しだすと用事あるし、自分以外のヘルパー導入できないのだろうか。

デイケアに行かないとか、体調崩して休むとかなると、ピッピさんに直接影響するやん(汗)

嫁が仕事やめて親の介護に専念。。
こういう意識、流れがまだまだ根強いだけに、

なんとかそうならないよう、ケアマネージャーなど説得して~(汗)

上手にレトルトとか介護食もうまく利用やわ。手抜きで細く長くの介護よ。。

2015/07/14 (Tue) 14:19 | 大阪の主婦 | 編集 | 返信

私も大阪の主婦さんに賛成です。
G様の食べれるものの話を聞いてたらまるで離乳食ですよね。離乳食は豊富にいろんなものが店に出てるし、離乳食を食べてもらうのでいいのでは?ちなみに私も自分の娘の離乳食はGerberにお世話になりました😁 周りの人達は手作りしてる人が多いのですが、私は大人用と娘用を別に作るのが億劫すぎて無理でした。専業主婦にでも2種類の食事を作るのはキツイのに、まして働きながらとなると無理ではないでしょうか?

お忙しいピッピさんにものすごくオススメしたいのがクロックポット/スロークッカーです。朝に材料を入れてスイッチを押すだけ。材料は事前に切ってジップロックにソースごと入れて冷蔵庫で眠らせるだけ。使う時に袋の中身をクロックポットに入れてスイッチを押せば仕事から帰って来る頃には夕飯出来上がりですよ!

2015/07/15 (Wed) 12:46 | Ryoko | 編集 | 返信

http://www.familyfreshmeals.com/2014/08/30-easy-crockpot-recipes.html

2015/07/15 (Wed) 14:22 | Ryoko | 編集 | 返信

こんにちは。初の通訳業務、お疲れさまでした!!
どんどんスキルアップされているぴっぴさん、かっこいいです。
仕事でも色んなプレッシャーがある中、家庭での介護の事で
またメンタル的にしんどいですね(涙
フルでお仕事されて、家に帰って家事、育児。それだけでも
大変なのに、介護レベルが上がって、ぴっぴさんが
押しつぶされないか心配です。

皆さんおっしゃるように、割り切って食事も市販のものを利用するなど
していかないと、長続きしないですよね。
家族にも協力体制をお願いできたらいいですね。
なんだかぴっぴさんばかりに負担が来ているように感じるのですが。

2015/07/16 (Thu) 10:24 | いんこ | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

Ryokoさん、

スロークッカー、ご紹介ありがとうございます。
日本ではあまりメジャーじゃなく、メーカーもツインバードとコイズミぐらいですね。(どっちも5000円ぐらいと手ごろ)
輸入物はクロック・ポットと、ハミルトンビーチ(どちらも1万円ぐらい)、クイジナートはとっても高くて、3,4万しました。
Ryokoさんはどこのをお使いですか?

今使ってる保温鍋は、夏場は中身が腐ったりするので、ずっとあたためてくれるスロークッカーの方が安心ですよね。
比較検討して購入するつもりです♪

2015/07/17 (Fri) 00:14 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

Re: タイトルなし

いんこさん、

先ほどはお世話になりました(笑)

> こんにちは。初の通訳業務、お疲れさまでした!!

ありがとうございます!経験者のいんこさんにも聞きたいことがたくさんあります。
7月末にアテンドがあるので、準備頑張りたいです。

> なんだかぴっぴさんばかりに負担が来ているように感じるのですが。

そうなんですよねー。(被害者意識満載で書いてるからますますそんな文章になるのかも(-_-;))
子どもたちは(私も子どものときそうだったように)、Gちゃんは好きだけど、介護のたいへんさはわかってないし他人事感覚。
オットは遠距離通勤で、ほぼ単身赴任といっしょ(てか、それより手間がかかります)
私がやるしかないんですがー・・・みんな、もっとおかーさんを支えてよーと思っています・・。
来週からはいよいよ自宅介護・・(-_-;)

2015/07/17 (Fri) 00:20 | ピッピ | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

大阪の主婦さん、

退院、おめでとうー!1か月以上付き添いって・・ほんとうにおつかれさまでした。

> Gちゃんの件、介護レベルがあがってる(泣)

そうなの。なのに介護保険認定は前より下がってる(驚)。あまりサービス使えないー。
高齢化が進んで、在宅介護をすすめたいという流れがあるから、基準が厳しくなってるみたい。(しかもGちゃんは頭はキレキレだし)

> なんとかそうならないよう、ケアマネージャーなど説得して~(汗)
> 上手にレトルトとか介護食もうまく利用やわ。手抜きで細く長くの介護よ。。

ありがとう。今の仕事、あきらめたくないんだよね。子どもにも介護にもお金かかるから、今回退職は避けたい・・。
「やわらか食」ていう冷凍の宅配があったんで、お試ししてみるわ。レトルトも使わないと破産しそうだけどね(汗)

夏休みが始まるねー。主婦さんもぼくちゃんと娘ちゃんのお世話でてんてこまいな夏になりそうかしら。
お互い、頑張りましょうねー!

2015/07/17 (Fri) 00:28 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

初めまして

インターネットをみてメールしました
英語をすごくすごく勉強したいです
話せるようになりたいです

2015/07/17 (Fri) 18:58 | 岩永りか | 編集 | 返信

Re: 初めまして

りかさん、

初めまして。
訪問+コメント、ありがとうございます。
私も話すこと、苦手でしたが(そもそもそういう教育を受けていない(-_-;))、細々とやってるうちに
流暢じゃなくてもなんとか思いを伝えるレベルになりました。
ともに頑張りましょう!!

2015/07/18 (Sat) 00:08 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

Don't break your back.

Wow! You did it! I'm so glad to hear that. :) I bet, you've expanded your knowledge and horizon.
At the same time, however, I'm worried you've been inundated with things to do....As other visitors told you,you should cut corners, or you'll be overwhelmed by stress...

Well, let's say: "Help Me! Doraemo~~~n!"

Take care of yourself and don't break your back...I hope we'll chat or meet up with soon. ;)

2015/07/18 (Sat) 08:57 | VibrantRose | 編集 | 返信

返事ありがとうございます

英会話レッスンはまだやってますか?
(*^^*)

2015/07/18 (Sat) 16:44 | 岩永りか | 編集 | 返信

Re: 返事ありがとうございます

週一で通っていた英会話スクールは現在休講中です。
オンラインレッスンは最近できるだけ取るようにしていますよ。

2015/07/18 (Sat) 18:19 | ピッピ | 編集 | 返信

オンラインレッスンとは
どういうのですか?

2015/07/20 (Mon) 12:01 | 岩永りかです | 編集 | 返信

Re: Don't break your back.

Vibrant Rose-san,

> Wow! You did it! I'm so glad to hear that. :) I bet, you've expanded your knowledge and horizon.
> Take care of yourself and don't break your back...I hope we'll chat or meet up with soon. ;)

Long time no see--!! Thank you for your heartwarming words...
Yeah, I try to cut corners, ignoring what I can not deal with!

Yes! Let's have a chat or meet during this summer vacation. I will send you a messagee-348

2015/07/20 (Mon) 19:21 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

Re: タイトルなし

りかさん、

> オンラインレッスンとは どういうのですか?

スカイプを使って外国人講師と英会話できます。
レアジョブ、DMM英会話などで検索してみてください。
他に非常に安いスクールも多々あります。

2015/07/20 (Mon) 19:23 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック