2015_07
31
(Fri)16:58

手抜き道

念願のロボット掃除機を購入!
ルンバじゃなくて、Panasonicのルーロ。おにぎり型です。
ピーター・フランクルさんが、丸いよりおにぎり型の方が、隅っこまでよく掃除できるでしょ、と言ってたのを覚えてたので・・。

ロボット掃除機 ルーロ MC-RS1-W パナソニック
ロボット掃除機 ルーロ MC-RS1-W パナソニック
パナソニック ロボット掃除機
売り上げランキング : 65296


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


私が孤独に家事をしている横でせっせこせっせこお掃除をする姿に、「私はひとりじゃないんだ(*'▽')」と、毎回勇気づけられます。
オットは、まるで二匹目のペットのように、「今、部屋の構造を覚えてるんだなー」とか「おっと、動けなくなってるじゃないか」と温かい眼差しで見ている模様。

もう一点、生協で購入した珪藻土のバスマット。
珪藻土バスマット 足快バスマット 【タイル柄】
珪藻土バスマット 足快バスマット 【タイル柄】
ウベボード
売り上げランキング : 1351


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

家族の最後にお風呂に入るとバスマットがべちょべちょでした。梅雨時にはどうしてもかわかなくて、薄汚くなってるし・・。
で、高かったけど買ってよかった。足を乗せた途端、さらさらになります。お風呂上りは立てかけて乾かせばいいし、汚れが気になったらごしごし洗えるし。
こんな風にちょっと出費はあるものの、日々のストレスを少しずつ解消していくのは大事ですね!

次は、離乳食のような介護食を食べているGちゃん用に、スープメーカーはどうだろう・・。お粥も作れるらしい。
だいたい、自宅介護してる人って、高齢者に何を食べさせてるんだろう。病院の栄養士さんから指導を受けて、「圧力鍋で食材を柔らかく」とか、「すべてにとろみをつけて」とか「細かく刻んで」とか、言われたけど、みんなそんなに手間暇かけてご飯を作ってるんだろうか。
友人は、「レトルトも利用して手抜きしたら?」というが、昔の人の口には合わないらしく、よく残される(-_-;)。
老々介護のご家庭なんか、ただでさえ食事を作りたくない年齢になってて介護してる人とか、ほんとにどうしてるんだろうか。
経験者がいらっしゃったらお知恵を拝借したいです・・。

さて、先日また通訳的なお手伝いを頼まれたのですが、今回資料を頂いていないこともあり、ものすごく焦りました
もう何年か勤めている年下の先輩は、「資料なしとか、いきなりアポなしとか、そんなの日常茶飯事です」と言っていました。
能力以上のことをしているので、頭がオーバーロードになって、「うわぁぁぁ、ごめんなさい、できませーん!!」と言いそうになるのを我慢するのがたいへんでした

I am not supposed to be here...と落ち込みましたが、メンタリストDaigoの言葉、
「怖いと思うことをやってみましょう。人は変わるのが怖いからとどまっているんです。」 を思い出し、怖くてもやる・・方を選ぼうと思いました。
人は、防衛本能のせいで、変わることは怖いと思っているから、あえて怖いことをやってしまうと、大きく変われる、というわけです。

今日またいい言葉を見つけましたよ。
"Stability will bring ability"
コツコツやってたら花開くよ、ってことですよね? ここは、手抜きは絶対なしで・・。

このところの英語
ニュースで英会話8月号、車の中でシャドウイング
エコノミスト輪読会参加
ポッドキャスティング、この頃はTEDを聞いてます。
DMM英会話、日本紹介のホームページリンクを送って、講師が面白いと思ったトピックについて話し合ってみました。
考え方の違いや、好みがよくわかって興味深いです。




関連記事
スポンサーサイト

コメント

私の父は大腸癌で亡くなりました。食事ですが、三食すべてを出来合いで済ますことはできませんし、すべてを自分で用意する必要はありません。

「流動食」や「介護食」でグーグルすれば、様々な業者がヒットします。患者の状態に応じてサービスを受けることが可能です。すべてを公的介護保険でカバーできませんし、すべて自分の労力で対応する必要もありません。

主に自宅で対応している人でも、忙しい時のレスキューとしてレトルトパックを購入しておくのは悪くありません。主に認知ケア施設を利用している人でも、手料理を持って施設を訪問するのも悪くありません。大学病院ならケースワーカーが常勤していますので相談可能です(30分以内なら相談無料が多い)。

レトルトを利用するのは「手抜き」ではありません。英語学習でも市販のボキャビル本を利用するのは「手抜き」ではありません。

2015/08/01 (Sat) 01:04 | 人生二年 | 編集 | 返信

うちの息子もペースト食なんだけど、
レトルトも適宜利用するかたわら、

ミキサーでブーンてするときもあるよ。自分たちと同じ食事メニューで。

イワタニっていうメーカーのミキサーを愛用。
一人分くらいのガラス容器がついてるので、
大きなミキサーよりこっちが便利やねん。

それでぶーんてしてみて、あととろみ調整剤で硬さを変えたりするけど。

刻み食れべるだと、ミキサーにかけてしまうと小さくなりすぎか。。。(汗)

でも、ミキサーにかける時間を減らせば、つぶつぶがのこったままのそぼろ状態にもなるけどね。。。

こちら、英語道、洋書読書と英検1級パス単暗記にがんばってますわ。。。

2015/08/01 (Sat) 08:31 | 大阪の主婦 | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

人生二年さん、

コメントありがとうございます。
経験に即したアドバイス、ありがたいです。

お父様を介護されたのですね?私の場合は舅ですが、実の親の介護というと、もっと困難が伴う気がします。(子どものころからのイメージが覆されてショックだたり、距離が近いゆえにお互い傷ついたりするのではないかと・・)

> レトルトを利用するのは「手抜き」ではありません。英語学習でも市販のボキャビル本を利用するのは「手抜き」ではありません。

納得です。早速ネットで注文可能な冷凍弁当を注文し、小型ミキサーを買いに行くことにしました。

2015/08/02 (Sun) 23:29 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

Re: タイトルなし

大阪の主婦さん、

> イワタニっていうメーカーのミキサーを愛用。
> 一人分くらいのガラス容器がついてるので、 大きなミキサーよりこっちが便利やねん。

教えてくれてありがとう!ネットで調べたら評判もいいし、量販店に買いにいくことにした!
パックの冷凍弁当は、食材を特殊加工してあり、一食700円以上するので、このままだと破産する(^_^;)
同じものを食べさせてないことにも罪悪感を感じていたしねー。
ぼくちゃんはミキサー食、何が好きなんだろう?

> こちら、英語道、洋書読書と英検1級パス単暗記にがんばってますわ。。。

この体温に近い(というか高熱にうなされる温度?)温度の中、頑張ってるのねー(@_@)
ところで、先日の主婦さんブログのvibrant Roseさんとの応酬、ホントに万障繰り合わせの上、オフ会行かなきゃいかんかなという気になったわー(笑)

2015/08/02 (Sun) 23:35 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

息子は「肉食」「フルーティー系」すきかも。
マンゴープリンはよく口が動くな~。

ぴっぴさん、大阪オフ会はこれませんか(爆)
私のお気に入り英語男子「要潤」と「ケニーさん」紹介したいわ。
ついにはなまるくんともお会いできるから楽しみ♪

Gちゃんのお世話もあるしなかなかだよね~(汗)

九州地区のオフ会の宣伝やっとくわ。ぴっぴさんのブログに参加表明いくよう、リンクしときます(笑)

2015/08/03 (Mon) 08:20 | 大阪の主婦 | 編集 | 返信

大阪の主婦さんのコメント見て、うちの娘も肉系とフルーツ系が好きだったのを思い出しました。彼女のお気に入りはGerberのアップル&チキンでした(^^)

https://www.gerber.com/products/product/gerber-2nd-foods-nutritious-dinners-apples-chicken

Gさまのお食事、なんとかいい方法が見つかるといいですね。

おにぎり型の掃除機面白いですね!うちの弟は確かToshibaのやつを買いましたが、よくソファーの下に引っかかって動けなくなったまま電池切れしてます😅 こうやってお仕事と家事の両立できるバランスを探せるといいですね!

2015/08/05 (Wed) 02:52 | Ryoko | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

大阪の主婦さん、

> ぴっぴさん、大阪オフ会はこれませんか(爆)
> 私のお気に入り英語男子「要潤」と「ケニーさん」紹介したいわ。 ついにはなまるくんともお会いできるから楽しみ♪

いやあー。好感度抜群の男子たちをぜひ見たいものですわ。きっと周囲にはいないタイプ(爆)

> 九州地区のオフ会の宣伝やっとくわ。ぴっぴさんのブログに参加表明いくよう、リンクしときます(笑)

この予告通り、すごい閲覧数のアップ!さすが主婦さん!!ありがとうー。
しかし今のところ参加表明はなくorz...いんこさん、Vibrant Roseさん、Kitakuriさん、主婦さんのお友達のまめさん、
私で5人でしょ、あと1年で九州英語ブロガー人脈を開拓せねば!

2015/08/09 (Sun) 22:50 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

Re: タイトルなし

Ryokoさん、

ベビーフードかー。懐かしいなあ(遠い目)
いろいろ悩みながら進めていったけど、今となるといい思い出。
それに、離乳食は普通の食事への橋渡しってことで、「希望」がありますよね。
この先、こんなおいしい固形物が食べられます・・みたいな。
しかし、介護職はその逆で、美味しかったものが食べられなくなり、ドロドロのなんだかよく
わからないものを食べねばならないという・・。せつないなーと思います。

とりあえず、ミキサー使ったり、宅配の柔らか食を使ったり(これがお弁当一個700円で高ーい)
試行錯誤中です。

2015/08/09 (Sun) 22:55 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック