2015_08
20
(Thu)23:59

オンラインの先生に学ぶ

気が付くと、お盆が過ぎ、夏休みが終わろうとしています。
今年の夏は、しんどかったー・・・

出勤前と帰宅後と、ほとんど座る時間がないのね。
いっつも何かに追われてて、やらねば、買わねば、が多くて、焦ってる時にケアマネさんから電話があったり、
子ども関係の用事ができたり・・・。Gちゃんやオットに用事を頼まれたり・・。
「自分のこと、なんもできてないじゃーーーん!!!」て、キーって血圧上がる・・。

そんな中、週末中心に受講中のオンラインレッスン、現在計925分。
毎日やらないともったいないけど、そんな気力体力はありません(-_-;)

毎回思うのは、オンラインの先生たちってすごいってこと。
最初のレッスンで「いいな」て思われないと次がない。
いつも笑顔で、こっちを引っ張ってくれるし、時間内にアクティビティもキチッとこなし、25分たったら終了。
私も教える仕事してたけど、最初にインパクト!で掴みはオッケイ!!てタイプでは全くなく、愛想もない。
先輩の先生から、「キミはスルメだなー。」と言われました。
あのー、干からびてるって意味じゃなくて(爆)、噛んでるうちに味が出て美味になる・・ってことですよ(;・∀・)。
でも、そんなタイプじゃオンラインレッスンの先生には絶対なれない。
「お気に入り」の数字もレッスンの感想も、誰からだって見られるし、レッスン予約状況を見ると、
「この先生、全然予約が入ってないよー・・・。」てのもバレバレで、シビアーですよね(-_-;)

今は上級ディスカッション教材やってて、その場でsummarizeのタスクがあるのですが、これが苦手で・・(-_-;)
ある先生は、レッスン後に自分がsummarizeしたものを送ってくれるので、勉強になります。
あとは、話すスピードがすごい早くて、頭の回転も速くて、容赦のない先生、私と同年代で、明るくて楽しい先生、
のローテーションで受講しています。
先日はあまりに疲れてたんで、同年代先生と世間話しました。
フィリピンのマックにはトマトソースパスタがレギュラーメニューであるとか、フィリピンでは、いろんな国のドラマが
視聴可能だけど、先生のお気に入りは「仁」「HERO」「のだめ」「半沢直樹」であること(笑)、韓流ドラマは回数が多くて
記憶喪失と登場人物の突然の死が多いとか・・。寝る前に大いに笑って楽しかったです。

ところで、先日、英語仲間のVibrant RoseさんとSkypeでchat meeting。
オフ会九州支部、来年の夏に博多駅周辺で集合しませんか??という大阪の主婦さんのところで盛り上がった話を
実現化させるべく、準備しましょう、ということに。
主婦さんの親友まめさん、いんこさん、私たちのそれぞれのブログ仲間、九州出身・在住者、その他参加可能な人を集めて
英語に関するお話ができたら楽しいでしょうね!それぞれ自己紹介と出し物用意して。
というわけで、興味がある方、まだまだ1年先の話ですけど、参加表明、お問い合わせください♪

本日の画像は、山の中のお蕎麦屋さん。
ちょっと息抜きしてきました。
DSC_0024.jpg



関連記事

コメント

おひさ♪
「スルメ」の話ウケましたが(爆)

うち、資格試験勉強しだすと、夫婦関係が「干からびて」きますけど(爆汗)

こちら無事大阪オフ会終了しました!!インコさんにお会いしたよ!!
なんとも華奢、透明感ある端正な顔立ちの美人さんだったわ。ま、スカイプの写真は見てしってたけど、思った以上に「小柄」でした。私が「でかい」っていうのもあるけど(爆)

来年の夏、博多でオフ会するなら、ゲスト出演します!!(爆)


こちら資格試験勉強はしてないけど、
オフ会にも参加してたKENNYさんとの英検1級パス単実力テストていうのを課されており、
鬼コーチのため、必死で覚えてます(泣)

ま、そういう人でもいないとモチベあがらんよね~(爆)

今日からやっと娘は始業式。一人世話がへりつつあります。

台風近づいてきてるけど、どうぞお気をつけて!!!!

2015/08/25 (Tue) 08:04 | 大阪の主婦 | 編集 | 返信

あ、私の名前が。。。

こんばんは♪ その「出し物を用意して」ってのが気になりますけど、博多駅付近なら参加できると思いますうー。もちろん、ちょうどタイミングよく帰省してたらの話ですけど。ちょっと遠いけど、主婦ちゃんは長崎に泊まってもらうことにして。。。二人で博多のホテルステイでもいいですけど。

2015/08/26 (Wed) 03:58 | まめ | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

大阪の主婦さん、

大阪オフ会、早速のレポ、読ませてもらいましたー!
いいなー、大人の会・・。同じことに興味がある人たちって、知らない者同士でも盛り上がれると思うなー。

> なんとも華奢、透明感ある端正な顔立ちの美人さんだったわ。ま、スカイプの写真は見てしってたけど、思った以上に「小柄」でした。私が「でかい」っていうのもあるけど(爆)

いんこさんは、京都出身やったっけ?ブログ読んでも品があるなーと思ってました。やっぱお美しいのね。
「小柄」といえば、私もたいがい「小柄」です(笑)年齢不詳な小柄。

> 来年の夏、博多でオフ会するなら、ゲスト出演します!!

ぜひ!夏のスケジュール調整しててくださいよー。
会場その他は地元っ子のVibrant Roseさんにヘルプお願いする予定。

> オフ会にも参加してたKENNYさんとの英検1級パス単実力テストていうのを課されており、鬼コーチのため、必死で覚えてます(泣)

KENNYさんて美形の彼でしたっけ?すごいなー。愛の100本ノックやね。そこまでしてくれる人、なかなかいないよー。
私は忙しいって言って、なかなか勉強できてないですー(泣) よってうらやましい・・しかも美形・・。

2015/08/27 (Thu) 23:59 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

Re: あ、私の名前が。。。

まめさん、

> こんばんは♪ その「出し物を用意して」ってのが気になりますけど、博多駅付近なら参加できると思いますうー。

こんばんは!!ご挨拶が遅れて大変失礼しました<(_ _)>! ブログ、訪問させてもらいました。アカデミックです!
全く面識のない私の思いつきからのつぶやきを拾っていただいて驚いています。
楽しいオフ会になると思います!「出し物を用意して」というのは、主婦さんとこのサックス演奏が頭にあったものですから・・。
私、オフ会って参加したことないんですよ。この一年でいろいろ勉強します。

まめさんは長崎出身なんですね。できるだけ帰省のご予定に合わせますので、ご要望などおっしゃってくださいね。
場所は博多駅周辺を考えています。
また主婦さんのコメント欄でもお会いすると思います。よろしくお願いします♪

2015/08/28 (Fri) 00:08 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

ところでぴっぴさんは身長何センチ?(笑)
インコさんは。。。155-6かなとおもったな。。。

私は164センチに ヒールのあるサンダルとかはくため170センチ近いかも(爆)

オフ会は土曜の午後または夜を希望(←早速来年の夏の話かよ)

博多で一泊して帰れるという利点あるし。
博多の夜を満喫じゃ♪

2015/08/28 (Fri) 15:25 | 大阪の主婦 | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

大阪の主婦さん、

いいなー、私と15センチは違うー。(ね、年齢不詳な小柄(^_^;))
女英語教師のステレオタイプなイメージとして

長身
ロングヘア
美人
気が強い

というのあるようだけど、私の場合「気が強い」しかあてはまってないー(爆)

> オフ会は土曜の午後または夜を希望(←早速来年の夏の話かよ) 博多の夜を満喫じゃ♪

了解!おそらく土曜の午後に会をして、その後二次会するもよし、主婦さんまめさん水入らずで博多散歩するもよし
1年かけてコンディション調整していこうねー!

2015/08/28 (Fri) 21:13 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

Hi, my friend!
Ultra thanks for your time the other day even though you've tied up with work and care for your family.

Let's hit the bottle! lol
Why don't they stay at the hotel where my hubby works?

Well, I can't wait!

2015/08/29 (Sat) 11:25 | VibrantRose | 編集 | 返信

土曜日ですね。了解。

私の場合、たまたまその時に一時帰国してないと参加できませんが、土曜日の午後はもちろんオーケーです。8月6、7、8、9日あたりに用事があるので、たぶんその前に帰って来てるかなー。まだ予定は未定ですけど。ホテル情報も有り難いです。ローズさん、また後で教えてください。よろしくお願いします。メールで連絡を取り合う時は、主婦ちゃんが私の連絡先を知っているので(当たり前ですけど)主婦ちゃん経由でメアド交換させてください。ここのyour e-mail addressってとこには書き込んだら公開されるのかどうかわからないので。

で、
長身
ロングヘア
美人
気が強い

ですが、私は

低くもなく高くもない159センチ弱
髪は長くもなく短くもなく
平安時代なら美人、子供の時の定番の褒め言葉は「博多人形みたい」
気が強い

です。この情報、オフ会参加条件に関係するのかどうかわかりませんが。ではよろしくお願いします。

2015/08/29 (Sat) 15:18 | まめ | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

Vibrant Rose-san,

> Ultra thanks for your time the other day even though you've tied up with work and care for your family.

Thank you for the other day! I'd love to have a chat meeting again in early September!

> Why don't they stay at the hotel where my hubby works?

What a terrific idea! Please tell me in detail personally...

Thanks!

2015/08/29 (Sat) 17:07 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

Re: 土曜日ですね。了解。

まめさんへ、

コメント欄上で話が進んでいってるのが、奇妙な感じですね(;・∀・)。
主婦さんは私のメアドお持ちですので、交換いたしましょう。
(ちなみにこのyour e-mail addressは書き込んでも私だけに公開ですが、主婦さん経由の方がよろしいと思います。)

帰省は8月の頭ですね?Vibrant Roseさんのご主人にもそのあたりは例年どうか、ちらと伺っておきましょう。

> この情報、オフ会参加条件に関係するのかどうかわかりませんが。ではよろしくお願いします。

参加条件には関係ないですー(笑) でも、英語関係の仲間は「気が強い」率高い気がします。
では、またー。

2015/08/29 (Sat) 17:18 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

早速、あのあと、SWEET男子「要潤」(本人のハンドルネームはDEAN)にメールしました(爆爆)

この「度胸」(爆)

彼は今、東京のトイッカーイベントに参加中。

ま、ダメもとでお声掛け(爆爆)
余りにもルックスのレベルが高く(また長身、180くらいあるかな~)

あっこさんが「あれはやばすぎる。かっこよすぎて結婚相手にできない。心配で仕方がない」とわけのわからない感想を述べてたわ(爆)

要潤は結婚してるし小学生の娘さんいるけどね~(爆)

なので要潤が行くときは 必死で博多地区、「さくら」でもいいので人数揃えてください(爆)彼はトイッカーでもあるので、TOEICに興味がある人がいるほうがいいです。

まだ返事貰ってへんけど(爆)

今日、あのあと、夫に了解をもらい、来年の夏は 博多のオフ会に行く事決定してます(爆爆)
「ハイアットホテルと言えば、キャナルシティー博多の近く」とかいうてた。

そういや行ったなあ。あのあたり。
息子を抱いて写真とってるのがあります(爆)

あ~楽しみになってきたわ♪♪

はじけますで~♪

2015/08/29 (Sat) 23:40 | 大阪の主婦 | 編集 | 返信

Hi, my friend. It's me again.
Thank you for your message some time ago.
I've just sent her my email. :)

2015/08/30 (Sun) 13:16 | VibrantRose | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

大阪の主婦さんへ、

> 今日、あのあと、夫に了解をもらい、来年の夏は 博多のオフ会に行く事決定してます(爆爆)

はやっ!!!
そして即OKだす、旦那様、素晴らしい。

> なので要潤が行くときは 必死で博多地区、「さくら」でもいいので人数揃えてください(爆)彼はトイッカーでもあるので、TOEICに興味がある人がいるほうがいいです。

まじかー。身近でそんなカッコいい日本人、相手したことないから困るわー。目を見ることができないかもしれない(笑)
TOEICだったら、Kitakuriさんが勉強会にも参加されてたなー。ひょっとして一緒だったことあるかも。聞いてみよ。
その前に人物整理しないと。(主婦さんを取り巻く男たち)
要潤がDEANさん
ナイスミドルがケニーさん
サックス吹きがはなまるくん
私も知ってるひろしさん
SWEEET男子のカテゴリーに入るのはあと誰??

> はじけますで~♪

ずっと思ってたことが実現化するのって、こんなふうにガンガン進むものなのね(主婦さんの機動力によるところ大ですが(;'∀'))

2015/08/30 (Sun) 23:29 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

Re: タイトルなし

Hello, my friend!
Did you have a contact with her?
This mission is so hard, right? (lol)

2015/08/30 (Sun) 23:30 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

ま、あれやな。要潤君は確実だな。

他、ナイスミドルという肩書きでは
爽やかさがありすぎで、ナイスミドルはつけたらあかん感じの、「英語ペラペラビジネスマン」っていうのがケニーさん(笑)

他HIROSIHさんは東京だしな~。はなまる君もsweet男子にはいる。

一番声をかけやすく、ノリがいいのが 要潤君と、ケニーさんやねんけど、
ケニーさんにはまだお声かけしてないわ。。
年に3かいくらい海外出張行くようなので、

一年先のことはなかなか言い出しにくい。。

あと、要潤のキャラとはまた違い。。。

年齢もあるけど、もうちょっと落ち着いててなんやろ。。野球やってる高校生の息子さんいるからか、結構応援とか行ってるような。。。送迎とか。テニスとかゴルフとかマラソンとか?多趣味な感じで。。

弟チックに声かけれないのよ。ちょっと意識してしまうわん(はあと)(←はあと書くな!ここ見てたらどうするんだ(殴))

また時期を見てお声掛けするわ。。

来るっていうたらすごいと思うな。。。

そうそう、まめの帰国日程もあるよね~。。今回あえたのが7月末から8月4日くらいまで帰国してた。来年もそうなら8月第一週くらいだと
まめは来れるかもな~。

私は土曜ならなんとかなるとおもうけど。。

2015/08/30 (Sun) 23:45 | 大阪の主婦 | 編集 | 返信

Hi, yes! I finally contacted her.
Oh, does it sound hard to you? Take easy. lol
I'm so thrilled to make arrangements!
Depending on timing, of course, an acquaintance of mine, who lives in England, is also interested in the get-together. How gloval!

2015/08/31 (Mon) 05:47 | VibrantRose | 編集 | 返信

VRさんが(勝手に省略しました😅)FBに呟いてたのはこれの事ですね!!!How exciting!!! I wish I could join you too!!

2015/09/01 (Tue) 01:42 | Ryoko | 編集 | 返信

No title

こんばんは!先日は博多でのオフ会のお知らせありがとうございました。
ブログの方にも返事書かせてもらったんですが、参加させてくださ~い。よろしくお願いします。(^^)

2015/09/03 (Thu) 23:51 | kitakuri | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

大阪の主婦さん、

主婦さんを囲むsweet男子の面々・・。
なんというか、『花より男子』状態???

(はあと)・・・って書いてしまうくらい素敵なのかー・・。

いいなぁ。ときめきがあって。
このところ、家族ストレスでイライラしっぱなしですわ。
受験生、思春期、高齢者、家にいない(わりに世話が必要な)オット・・・。

博多オフ会にわくわくすることで、ストレス解消だわね。

ところで、ご主人に何て説明したの?
まさか「オフ会行く」って直球?

2015/09/05 (Sat) 00:32 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

Re: タイトルなし

Vibrant Rose-san,

> I'm so thrilled to make arrangements!

Wow, you can enjoy the pressure which Shufu-san gives to us, lol!

I hope everything will go well and everyone will be able to join the meeting!


2015/09/05 (Sat) 00:35 | ピッピ | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

Ryokoさん、

私たちこそ、りょうこさんたちが参加してくれたらいいのになー!と思います。
英語が好きな人たちと、集まることはよくあるけど、顔も知らない人たちと集まるのは初めて。
ミステリーパーティーです(^-^)

2015/09/05 (Sat) 00:38 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

Re: No title

Kitakuriさん、

> こんばんは!先日は博多でのオフ会のお知らせありがとうございました。
> ブログの方にも返事書かせてもらったんですが、参加させてくださ~い。よろしくお願いします。(^^)

もちろんでーす!!kitakuriさんのTOEIC人脈からもどうぞ参加希望者を募ってくださーい。
息子さんもどうです?sweet男子九州代表!!

2015/09/05 (Sat) 00:41 | ピッピ | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック