2015_09
05
(Sat)09:48

食べることって・・その他。

先日、「おかーさん、誕生日のお祝いに夕飯作るけん、ゆっくりしとっていいよー」と娘からメールがあり、
「それはありがたい」と二階で昼寝させてもらいました。

このところ受験ストレスが溜まって、私とも些細なことで衝突する娘ですが、
オットを連れて買い物に行き、食材、ケーキを買い、息子を助手に調理と後片付けまでサクサクやってくれた模様。
降りてきて食卓を見てビックリ(゚д゚)!

birthday

私、こんなに作れません(;´・ω・) キッシュは私のよりはるかに美味しい。
母はなくても子は料理を覚える・・・クックパッドさまさまです。
難を言えば作りすぎて、次の日の朝食、お弁当まで、これを食べました(笑)
1年に一度の夢のようでした。
翌日からまた衝突の日々ですが・・(-_-;)
この日は珍しくみんな揃って笑顔の夕食でした
ありがたや・・・・と思います。

さて、Gちゃんの介護食作りですが・・。休みの日にレトルトを買いに行ったり、宅配のやわらか食のお弁当を頼んだりで
凌いでおります。このお弁当、量は少ないけど、1食700円ほどします。
見かけは幕の内風ですが、特殊な加工で食材がやわらかーくなってまして、テクスチャーはまったくないでしょうね。
「パリパリ」とか「サクサク」って、食感もご馳走なんだなーと改めて思いました。

大阪の主婦さんに教えてもらったこれも買いました。

イワタニ ミルサー 720 ホワイト IFM-720G-W
イワタニ ミルサー 720 ホワイト IFM-720G-W
イワタニ(Iwatani)
売り上げランキング : 3701


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


普段使ってるミキサーは大きくて重いし、洗うのが面倒になってしまうのですが、これは手軽!
普通のおかずを粉砕してとろみ剤加えて一品増やすことができるようになりました。

しかし・・・朝、朝食を作りながらお弁当を作り、Gちゃんの朝、昼食を作って配膳して・・・慌てて出勤の繰り返し。
自分の朝食は食べる時間がない。車の中でおにぎりやどら焼きを食べながら、悲しくなる日々
そのせいか、あくせくバタバタしているわりに、体重が増えて減らない!!

食は喜び楽しみであり、太ると悩みであり、苦しみであり(日々食材の確保やメニューや栄養、考えてるとキーってなる)、
自力で食べて飲みこめなくなると悲しみであり・・・、と改めて思った次第。

英語学習?(-_-;)
通勤の車の中でCD聴くのと、週末のDMMくらいで、停滞気味。

海外経験ゼロでも仕事が忙しくても「英語は1年」でマスターできる
海外経験ゼロでも仕事が忙しくても「英語は1年」でマスターできる三木 雄信

PHP研究所 2014-11-21
売り上げランキング : 4543


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


英語学習しないでこんなの読んでました。
ソフトバンクの孫社長の通訳してた方。
頭がいいというのは、目標達成のためにすごく合理的な道筋を自分で考えることができるということだな、と思いました。
「1年で英語ができるようになる」と決めて、「これはしない、しなくていい」ということをさっさと見極める、というところが
気持ちがいいくらいです。

私も1年で○○できるようになる、って目標を立てたい、そのために道筋をしっかり考えたいと思います。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

娘さんの手作り料理すごいね~!!!!!
うちの娘もいつかそうなってほしいもんよ~(汗)

Gちゃんの介護食も大変だね~(汗)
仕事してたらなおさら時間に追われるわ。。。(汗)

わたしも毎朝、息子を支援学校まで送るから、朝はカフェオレのみ(汗)

で、ここ半年で5キロ落としてキープできてるのは、やっぱり、糖質制限だろうね。。。

ごはん、ぱんは一日一回だけにするとか。
全然それで違ってくる。
ちょっと増えてきたなと思ったら、ごはんとパンを食べる量を減らしたら数日で元に戻るねん。。。

アイスもお菓子も食べてるけど「ごはん」 これが一番大きいと思ったな。。実はパンよりも。。。
手軽で腹持ちがいいからつい手が出るのだが、代わりにゆで卵とか作っておいて、二個くらい食べたら落ち着くわけ。。。。。

岩谷ミキサー活躍しててよかった♪

お互い懸念事項満載ですが、がんばりましょう(汗)


2015/09/05 (Sat) 18:07 | 大阪の主婦 | 編集 | 返信

素敵な娘さんですね💖
こんな豪華な料理を娘に作ってもらったら涙出るだろうな〜😢 感動ですね💕
そう言えば、ピッピさんの記事読んで思ったのですが、私も自分が作る料理で母から習った料理はないですね。と言うか、アメリカにいる時と日本にいる時では自身が作る料理も全く違ってくるんですよね。安くで手に入る食材も違うのでそうなるんでしょうけどね😁

お忙しい中でご家族のお世話もしてらっしゃって、自分の食べるものがないって本当に大変ですね💦 私もピッピさんと比べると申し訳ないんですが、娘の世話でいっぱいいっぱいになって気付いたら自分は娘の昼寝の間にジャンクフード食べてるってケース結構多いです。そしてエクササイズをして罪悪感から逃れようとする自分なんですが…

お料理の得意な娘さんに晩御飯の準備を手伝ってもらえたらいいですね!私の友達のお母さんは看護婦さんをやってらしたので小学生の頃から夕食は自分が当番だったって言ってました。ピッピさんも娘さんを褒めておだてて(?)娘さんにお願いできるといいですね😁💦

2015/09/06 (Sun) 13:08 | Ryoko | 編集 | 返信

ぴっぴさん、お誕生日おめでとうございます!
娘さん、すごい!!!娘さんの歳で、こんなに料理できるものなんですか??
普段からぴっぴさんが教えているとか?いやー、将来有望ですね♪
しかも後片付けまでするなんて、ほんと夢のような誕生日でしたね。
それを考えると、娘っていいですねww
今難しい年頃でしょうが、こんな風にお母さんのために一生懸命してくれるのは
ええ子に育っている証拠ですね☆


介護食。。。大変ですね。ぴっぴさんの朝の時間、戦争ですね。。。
いやー、毎朝家を出る前に疲れてしまいそう。美味しいものでエネルギーチャージ
してくださいね!!夏の疲れが出るころなのでお気を付けて!!

2015/09/07 (Mon) 10:30 | いんこ | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

大阪の主婦さん、

岩谷ミルサー、ホント助かってます!ありがとうー!!

主婦さんの糖質制限ダイエットの話を読んで、以前は「炭水化物ダメとか私には無理っ!」と思ってたんですが、
最近体重が増えて減らない、ので、試しにご飯パンを減らしてみました。
朝か夜にご飯を少し食べることにして、昼は温野菜にナッツとささみの茹でたのとか、ゆで卵入れてお弁当。
そしたら、昼食後の死にそうな眠気が襲って来ない!!という思わぬ効果もありました。
体重、徐々に戻ってきてます。ありがとうー!

> お互い懸念事項満載ですが、がんばりましょう(汗)

主婦さんの「諦めない姿勢」を見習って頑張るわ!(汗)

2015/09/08 (Tue) 22:23 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

Re: タイトルなし

Ryokoさん、

> 私も自分が作る料理で母から習った料理はないですね。

そういえば、私も母から作り方を習った記憶はないですねー(爆)。舌が覚えてるっていうか・・。

> 娘の世話でいっぱいいっぱいになって気付いたら自分は娘の昼寝の間にジャンクフード食べてるってケース結構多いです。

ああ、すごくわかります。でも娘にはできるだけ栄養価の高い、健康的なものをあげなきゃ!て思うんですよね。
もうこれは母性というのでしょうか・・。子どもが寝てる間に掻き込むというか・・早食いにもなりますね(;・∀・)

> 私の友達のお母さんは看護婦さんをやってらしたので小学生の頃から夕食は自分が当番だったって言ってました。ピッピさんも娘さんを褒めておだてて(?)娘さんにお願いできるといいですね😁💦

お友達のご家庭、素晴らしい・・。どうすれば反発なくそういうお子さんが育つのか。思えば、看護師さんのお宅は、子どもたち
も寂しい思いや、我慢をした子が多いと思うんですが、子どもも看護師になりたいって言いだすことが多い気がします。
お母さんの背中をしっかり見ている証拠なのかなー・・。

2015/09/08 (Tue) 22:29 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

Re: タイトルなし

いんこさん、

> ぴっぴさん、お誕生日おめでとうございます!

ありがとうございます(^-^)!
娘は普段はお手伝い全くしないので、これこそサプライズプレゼントです。

そして皿洗いしたのは『息子』(笑)
お姉ちゃんには逆らえないんです・・。いんこさんところも数年後にはこうなっていそうな気がします。

> 今難しい年頃でしょうが、こんな風にお母さんのために一生懸命してくれるのはええ子に育っている証拠ですね☆

そう言っていただいてありがとうございます♪なんだかんだ言って、支えられてますね、子どもたちに。

> 夏の疲れが出るころなのでお気を付けて!!

はい!いんこさんももう大丈夫ですか?またシルバーウィークというヤマ場がありますから、元気回復して温存しなくちゃですね!

2015/09/08 (Tue) 22:35 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

素晴らしい!

お誕生日おめでとうございますv-300

お嬢さん、すごいですね!
教わらなくても作れるのは、いつもぴっぴさんが台所に立ってる姿を見てるからですよ。私も母から教わった覚えはほとんどないのですが、お料理は手作りする物という刷り込みがあるので、何でも一通り作ろうと言う意欲だけはあります。(意欲だけですが・・・)

お仕事してるのに、いつも頑張って家庭もしっかり守って、ぴっぴさんの日常からお子さんたちは学んでることが一杯あるんでしょうね!

うちの実家の父も最近体調が怪しくて・・・まだ外に出かける気力と体力が辛うじてある状態です。これからが色々ありそうですが、あまり今は深く考えず、父に出来るだけ楽しい時間を過ごしてもらおうと出来るだけ実家に帰る機会増やしてます。割と近いほうなので助かってます。

英語、中々エンジンかからないのですが、がんばらなくてはーーー!!!ぴっぴさんと一緒に前向きにいきます!!!

2015/09/09 (Wed) 16:55 | Milk | 編集 | 返信

Re: 素晴らしい!

Milkさん

> お誕生日おめでとうございますv-300

ありがとうございまーす♪

> 教わらなくても作れるのは、いつもぴっぴさんが台所に立ってる姿を見てるからですよ。

いやいや(;'∀') どちらかというと、母はアテにならないから、小学生の頃から自分でなんか作って食べるのが普通になってた
てところでしょうか・・。
Milkさんもお母様から特別に手ほどきを受けたわけではないんですね?
やはり、味覚嗅覚が覚えてること、食事を作る母の動きの記憶は大きいのでしょうかね。
私もMilkさんのように鶏一匹丸焼きにできたら、また新たな記憶が残るのかなーと思い、今年は丸焼き作ってみようかなー。

> 父に出来るだけ楽しい時間を過ごしてもらおうと出来るだけ実家に帰る機会増やしてます。

これ、何よりうれしいプレゼントですよね。私は父は早くに亡くなって親孝行もうできませんが、
父にとっての娘、ってやはり特別嬉しいみたいです。お父様、早く快復なさいますように。

2015/09/11 (Fri) 00:23 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック