2015_09
20
(Sun)23:02

来ーたー!!

来ーたー!!
何が?
デブ期!!
夏が終わって2キロほど増えたまま戻りません

朝は起きたらお弁当、朝食、Gちゃんの食事を用意しながらつまみ食い、車の中でおにぎり。
昼は同僚といっしょに、一応炭水化物抜きで温野菜とささみの蒸したのとかを持参して食べ、
夜は帰るなり夕食を作って軽く食べ終わるなり片付けて洗濯して、
娘のお迎えが10時を過ぎるので、帰宅してから飲酒する・・・
という流れなので、たぶん、落ち着いてご飯を食べてないのと寝る前の飲酒が原因でしょう。あと
やはり代謝が落ちている・・。しかし、寝る前に飲まないとアドレナリンでっぱなしのスイッチがオフできない気が・・。

うちの近くの酒屋さんにはいつも素敵なお酒が置いてあって、お酒関係の仕事をしている時とか、
つい引き寄せられ・・。

DSC_0011_convert_20150920222921.jpg
※この「よなよなエール」、香りがよくて、一口含むと感動です。

お酒と言えば、
sake today

こんな雑誌を頂きました。外国の雑誌として初めての酒専門誌。
日本酒の伝道師と言われるJohn Gaunter氏プロデュース。John氏のHP→sake world

今、日本酒がどんどん海外に行ってるんですね。ワインの世界大会でも、グランプリに輝いたり

この雑誌、語彙が難しいのですが、写真がとても美しく、素敵です。日本酒に合う料理も載ってるんですが、もう素晴らしい。
この号には、日本に来た時に、日本酒の虜になり、ついに酒蔵で杜氏になってしまった元ALTのお話が載っていました。
お酒の世界は深くて魅力的・・。

でも私はどうにかしないと、このままじゃ太る一方なだけじゃなく、肝臓がやられる・・・(;´・ω・)。

もう一つ「来た」のはこれ。
DSC_0074.jpg

mpiの「バナフォン」
机の片づけをしてたら、このチラシが出てきたもんで、フラッと衝動買い。
言ってみれば受話器の形をしたただのプラスチックなんですが、
自分の声がダイレクトに耳に入るので、音読の時にいい。
今日も左手にバナフォン、右手にペンもって音読。子どもに「何してんの?」と呆れられたけど、
バカにしたもんじゃないわよ。

しかし・・・これで700円とは・・(;・∀・)

今日は、エコノミスト輪読会の予定でしたが、skypeダウンのため延期となりました
さて、音読の続きしますかね。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

確かに寝る前のアルコールってお腹にお肉つきそうですね(笑
でも一日ずっとフルスロットルで走っているぴっぴさんには必要な時間
ですもんねぇ。。。

バナフォンに食いつきました!!
これは面白い☆英語だけじゃなく、娘の音読の宿題でも使えそう。
早速買います(笑 私、あまり声を出すのが好きじゃなくて
黙読が多いので、バナフォンで少しでも楽しくできたらいいなぁ。

このお酒の雑誌も素敵ですね!!
sake world 熟読します。すごいですね、このサイト。
誰か、焼酎版も作ってくれないかなww
あまり飲めない私も、日本酒の美味しさは分かりますが
焼酎の味は全く分からない。
ぴっぴさん、お酒強そうだなぁ☆
よなよなエール、見つけたら買ってみよう。

2015/09/23 (Wed) 15:46 | いんこ | 編集 | 返信

こちらもリバウンドしないよう、必死の攻防が続いていますが。この半年で5-6キロ痩せたわけだけど、週末おうちワインとかチューハイ、そういうのにこのひと月はまってて
それをやると週明け、1,5キロ増しくらいになり、3-4日かけ ゆで卵、野菜、チーズ、納豆、厚揚げ、ヨーグルト、(アイスは食べてる(爆))などでなんとか元に戻し、また週末が来る。。。こんな感じです(爆)

お酒はてきめんくるな~。。。。「カロリ。」ていうチューハイが糖質が低くてお気に入り。

夜な夜なエール。今度探してみます。大阪売ってるかしら。。

2015/09/23 (Wed) 16:39 | 大阪の主婦 | 編集 | 返信

私も。。。

こんばんは!
食欲の秋にまかせて食べまくってましたが来月クラス会があることに気づいて
我に返ったkitakuriです^^;

私もバナフォンに食いついて、早速昨日注文しました(^^)
来るの楽しみだな~。
届いたら使ってみて報告しますね!

2015/09/23 (Wed) 22:11 | kitakuri | 編集 | 返信

Re: No title

いんこさん、

バナフォン、お子さんと共有で利用できたらよさそうですね。
音読の宿題って小学校では絶対ある感じですよね。

> sake world 熟読します。すごいですね、このサイト。

でしょ??日本酒愛が半端じゃないですよね!お酒関係の英語のサイトというのは結構あり、
日本酒の評価を書くのに、「穏やかな第一印象と、さわやかなバナナとリンゴのような甘い香り」
とかあって、「・・バナナ?」と突っ込みを入れたくなりますが、プロにはそのように香るそうです(;・∀・)

> あまり飲めない私も、日本酒の美味しさは分かりますが、焼酎の味は全く分からない。

大学は飲み会はほぼ焼酎だったので、アルコールデビューが焼酎だったんです(笑)
いんこさんは出身地が日本酒が美味しいところあたりなのかな。
焼酎苦手なら、奄美の黒糖焼酎がいいかも。甘いラム酒のような感じですよ。

2015/09/25 (Fri) 23:17 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

Re: タイトルなし

大阪の主婦さん、

> お酒はてきめんくるな~。。。

・・・やっぱり?(;´・ω・) でも、週末のワインとかチューハイぐらいの楽しみはありだと思うんだよねー。
楽しい気分で眠りたいじゃないですかー。
しかし半年で5,6キロって、我々の年代の代謝率考えたらスゴイよね!
てわけで、私もゆるーく糖質制限実行中。(お酒飲んでてよく言う)

> 夜な夜なエール。今度探してみます。大阪売ってるかしら。。

長野で作られてるらしいよ。全国放送でもお酒のソムリエさんが絶賛してたから食道楽の大阪には絶対あると思うな。

2015/09/25 (Fri) 23:21 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

Re: 私も。。。

Kitakuriさん、

連休、たいへんだったでしょう?もう終わりましたか?

> 食欲の秋にまかせて食べまくってましたが来月クラス会があることに気づいて我に返ったkitakuriです^^;

にしても、ホントに仲いいクラスですよねー。ウチのクラス、幹事が忙しいのか誰も言い出さないのか、全然
クラス会ないよー。うらやましいなぁ。

> 私もバナフォンに食いついて、早速昨日注文しました(^^)

おっと、行動早い!!
子ども用だから、ウチの中学生息子にはちと小さいらしいです。(顔がデカい・・(笑))
どんな感じか私にも教えて下さいねー。

2015/09/25 (Fri) 23:25 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック