avatar image

思案中

このところ立て続けに和装の女性とすれ違います。

いや、今まですれ違ってたけど見えてなかったのかも。

最近とみに着付けができるようになりたいなーと思います。
冬、あったかそうだし、私はちびでメリハリのない体系だから、きっと着物が似合うと思う(爆)

着物ってセレブの贅沢、って印象あるけど、ネットで見ると、ポリエステルとかの洗える着物とか、お手頃な値段で売ってるし。

キクチ リョウコ (RK) 洗える着物 (袷) 小紋 紺地 雪輪 バラ 梅 柄no62
キクチ リョウコ (RK) 洗える着物 (袷) 小紋 紺地 雪輪 バラ 梅 柄no62

売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これは5000円強だって。

小学校の頃まで日舞習ってたし、大好きな祖母が和服の仕立てを仕事にしていたし、
母が嫁入り道具に何枚か着物を作って持たせてくれてて、着物には親しみと憧れがあるのよね。
育児中は着られんわ!と、思ってたけど、卒業生を出す時は、晴れの日だから色無地に袴をはきまして、
(社交辞令とは思うけど)「めっちゃ似合う!!」と言われたから、いけんこともないと思うの。

で、着物に慣れたら、これを着てお城でガイドとか、よくない?
話はずれるけど、こないだ、志村動物園見てたら、藤岡弘、さんが和服で、秋田犬つれてパリを歩いてて、
すごい写真撮られてたよ。似合いすぎてて素敵でした。

で、着付け教室探してみたのだけど、『無料』てとこ多くて、ちょっと怖くないです?タダより高いものなさそうで・・。
一件、外国人観光客含む旅行客相手に貸衣装を扱ってるお店があって、そこで有料の着付け教室があっていました。
・・・行ってみたい。

考えてみれば、日本文化と呼ばれるもの、茶道も華道も書道も、ちょこっとかじって辞めてしまい、語るべきネタをもたない
ままこの年に・・(;・∀・)
ここで何か一つ、ネタを持つべきなのではないかと思うのです。

このところの英語
PBただいま40% 
The Rosie Project: Don Tillman 1 (Don Tillman Series)
The Rosie Project: Don Tillman 1 (Don Tillman Series)Graeme Simsion

Penguin 2013-04-11
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この頃、英語喋ってないです。土曜日から休会していた英会話学校に半年ぶりに戻ってみます。
素敵な先生と、やる気あるクラスメートの魅力は大きかったので、辞める決心がつきません・・。





関連記事
スポンサーサイト

Comment

  • Ryoko
  • URL

英語でお話されたいなら今度ぜひまたスカイプしましょう!!
娘がお腹痛い!ときたのでまた今度改めて連絡しますね!

  • 大阪の主婦
  • URL

私も、お茶とお花(小原流)。。。。働いてた頃、二年くらいやってやめたまま(汗)その頃作った着物もタンスにはいったまま。。
ぴっぴさんも教員だったから、「はかま」とか持ってない?(笑)

たしかに着付けならうと自分でも着れるようになって便利なんだけどな。。。
支援学校のママ友が習い事で着付け教室にいってるわ。。。

外国人に日本文化を紹介するという点では知ってて損はないし、実際お土産に着物、や浴衣、買って帰る人多いらしいね。柄も日本の柄で人気とか。

そうそうところで、Gちゃんの食生活で、Gちゃんの食事形態ってどれくらい?

きざみ、柔らか形、ペーストとか段階あるよね。。

先日いいレトルト会社をブログ仲間に教えてもらい、その形状に感動したわけ。
うちは息子ペースト食なんだけど、

サバの味噌煮が「ペースト」ほんと、粒もないペーストになってて感動したわ。。
自力のミキサーでは無理。

またそれ関係情報必要なら言ってください♪

今日はカフェ読書行ってきます~♪

  • ピッピ
  • URL
Re: タイトルなし

Ryokoさん、

> 英語でお話されたいなら今度ぜひまたスカイプしましょう!!
> 娘がお腹痛い!ときたのでまた今度改めて連絡しますね!

いつもありがとう(^-^)
おなか痛いの、よくなったかな? こっちも感染症が流行りはじめたみたい。
お大事にね。

  • ピッピ
  • URL
Re: タイトルなし

大阪の主婦さん、

> ぴっぴさんも教員だったから、「はかま」とか持ってない?(笑)

私は一生やる決心じゃなかったから、作らなかったなぁ(汗)
同僚は「定年まで履くなら元が取れる」とか言って作ってましたねー。

> 外国人に日本文化を紹介するという点では知ってて損はないし、実際お土産に着物、や浴衣、買って帰る人多いらしいね。柄も日本の柄で人気とか。

そうなんだよね。商談会とかでも、オジサンが販促やるより、着物の女子社員がやった方が集客率が上がるとか(爆)
柄とかも、ちょっと見ただけでもいろいろ面白いし、興味深いなーと思う。

> そうそうところで、Gちゃんの食生活で、Gちゃんの食事形態ってどれくらい?
> 先日いいレトルト会社をブログ仲間に教えてもらい、その形状に感動したわけ。またそれ関係情報必要なら言ってください♪

気にかけてくれてありがとう(うれし泣き)
スプーンの背でつぶせるくらい、ってのが病院からの指示だわね。
でもね、また入院しちゃったわ。結局、誤嚥が出る→老化が進んでる→体の抵抗力も落ちてる、みたいで、今抗生物質点滴して
菌を殺してるらしい。たぶんまた帰宅したら要介護度が上がると思うので、そのペースト食も含めて相談するね。
そういう口コミ、なによりありがたいよ・・。

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback