2015_10
30
(Fri)15:47

ひろがるつながり

ごぶさたしておりました<(_ _)>
我ながら、このままフェードアウトするんじゃないかと、恐れておりました(*_*;
ブログネタは日々あるものの、夜は疲れて寝てしまい、またすぐ次の朝・・といういっぱいいっぱいの日常を送っております。
そんな中、立ち寄って下さる方に感謝、感謝です。

さてー、先日職場からの指示で「英文メール講座」なる半日講座に行かせてもらいました。
講師の先生は、元商社マンで現在行政・司法書士事務所を営む傍ら大学でも教鞭をとっていらっしゃるスーパーマン。
豊富な経験をコンサルティングに活かされているので、いろんなお話も面白いし、教え方もお上手。
ソーシャルスキルも相当高いと見ました。
私にとってはまったく未知の世界で、貿易関係の言葉も外国語のように感じつつこの半年ほど過ごしてきましたが、
先生の説明でグッとわかりやすく思え、やはり先生の技って大事だな(;´・ω・)と思った次第。

その講座で、なんと昔の教え子に再会しました。
初めて卒業させた学年の子で、偶然となりに座っていました!!
貿易関係の実務をバリッとやってて、海外出張もこなしてるし、さっきの先生にもガッツリ質問したりして、すごーく
頼もしくなっていました。嬉しい限り・・。おおきくなって・・(ノД`)・゜・。
FB友達になったので、お互い共通の知り合いも結構いることがわかったり、当時のALTとも引き合わせることができ、
テクノロジーに感謝。私がお仕事ご一緒した方たちとも仕事をしているそうで、今後また何かの展開がありそうな予感。

その週末は、PTAの動員で、地区大会に行ってきました。今年の4月に総務役員が突然降ってきちゃいまして。(-_-;)
いつもは定例会も学校行事も終わったら挨拶もそこそこ速攻で帰るのだけど、今回は高速バスでの行きかえりから
ずっと一緒だったので、Aさんと喋りっぱなし。彼女も義理のお父さんを家でお世話していて、「あるある」連発。
高齢者と同居してる友達がほとんどいないので、こんなに共感できる人と会えるなんて!!と実に嬉しかったです。

その時の講演は藤原紀香さん。みんな「これPTAの大会なんだけど、紀香さん独身だし、何の話すんの?」と実は思ってたのですが、彼女はアフガニスタンやカンボジアを実際何度も訪問して学校を建てたり、東日本大震災後に東北を何度も慰問していたり、NPOを立ち上げて精力的に活動をしているわけですね。
学生のころに阪神淡路大震災で被災したのがきっかけだそうで、すごーくパッションを感じました。
紀香さん、45歳なのね!しわ一つないわよ!!(゚д゚)!
DSC_0134.jpg

DSC_0137.jpg
会場はこちら。
クルーズ船がちょうど泊ってて、中国からのツアー客のみなさまとも遭遇。それを狙ってか、コスプレのみなさまが港周辺で
撮影会開催中。初めて身近で見た、コスプレイヤー!!(゚д゚)!
Aさんが、「写真撮らせてくださーい」って声かけると、嬉しそうだった・・。(私、あっけにとられて写真取り損ねた・・)

今日は学校行事をPTAでお手伝いしたけど、みなさん時間をやり繰りしつつ楽しくサポートしようぜという志の人たちなので、
今後もっと仲良くなれたらいいかなと思います。

ここで書いた他にも、昔からあったつながりと、最近できたつながりと、点と点が、少しずつ線になっていくような感覚が最近あって、それがとても幸せなことだなと思います。

さて、肝心の英語学習ですが・・、
エコノミスト輪読会(別名虎の穴)があるので、記事は(疑問点はそのまま丸投げですが・・。ゴメンナサイ!!)一つは読みます。
車の中ではシャドーイング 今は「ニュースで英会話」
DMMは今月は頑張って7回受講。
スピーキングテストを受けてみて、「ビジネス教材が合うのでは?」というアドバイスを頂いたので、その先生をメインで受講中。
ビジネス教材いいですよ。「この場合、あなたならどうする?」とか自分の意見をいう場面がたくさんあり、formal、informalな言い方も復習できるし、即興で会話練習も入ったり、盛りだくさん。
読書は現在55%。夜は手に持ったまま寝てしまうので、お昼休みの10分ぐらいで読むことにしました。
The Rosie Project: Don Tillman 1 (Don Tillman Series)
The Rosie Project: Don Tillman 1 (Don Tillman Series)Graeme Simsion

Penguin 2013-04-11
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

みなさん、読書するとき映像を思い浮かべながら読みますか?
私は映像派です。映像派的にすごく楽しい作品です♪
関連記事
スポンサーサイト

コメント

ぴっぴさん、多忙ながらも充実してる!!!!よかったわ。ブログ更新してもらって(爆)ブログ巡回して、チェックしております!(爆)

教え子と再会、いいね~!!!世間せますぎ(爆)立派になってるのを見るとしみじみするよね~。。。入学したての時の 初々しい、まだ少年少女のころを知ってるだけに。。

私も、教え子が、梅田のデパートで務めててそのお店に行って立派にやってる姿見てしみじみしたの覚えてるわ。。

F原N香さん。。。絶対美容医療。。。やってるって!(爆)
時々テレビでみるけど、ほほのあたりがぱんぱんにはってるときがあったり、しぼんでるときがあったりするで~(爆)
ヒアルロン酸注射ちゃう(爆)
あれ、一本10万くらいするらしいで。で、3か月しかもたん。

そうそう、こんな英語学習充実してるけど、ビジネス英語っていう話から、

あっこさん、いんこさん、HIROSHIさん、MILKさん、はらちゃん、ひょっとっすると要潤君、などで「リプロダクションマラソン」やならいかってはなしになってるねんけど
ぴっぴさんもどお?
12月半ばからスタートで、
決まった教材シリーズでやる人はやり、自分のやりたいものがあるならそれでやる。

あっこさん、MILKさん、は「ビジネス編」でやろうかなって話。HIROHIさんは持参の教材。
私はアドバンス編かなと。

指定シリーズ教材 これ↓
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4887245475/ref=s9_simh_gw_p14_d0_i1?pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=desktop-1&pf_rd_r=06AMT91G3GGA433J1JFD&pf_rd_t=36701&pf_rd_p=207655209&pf_rd_i=desktop

一日30分×20日分で 実感できるとか(爆)
ま、一か月程度を目標とし、みんなで完走がんばるっていう。
はらちゃんは入門編とかね。シリーズでレベル別になってるからいろんなレベル層の人でがんばれそう♪

どうぞご検討ください!!!

家のこと、介護や、家事を回すこと、ほんと、いろんな用事がいっぱいあるから大変だけど、
お互い、気持ちだけは「健康で」(爆)日々乗り越えていきましょう!!!

ではでは♪

2015/10/31 (Sat) 07:49 | 大阪の主婦 | 編集 | 返信

頑張っとるなー、無理して風邪ひかんごとしとかんばよー₍₌•̀ᴗ•́₎♡

私も、今まで興味持ってなかった領域に潜入取材?的なw。新しい形で脳内ファイル用の情報収集を始めました。予め手配・準備がされてたような感が半端なかよ。

「自分が何故生まれたのか」が分かって来たら、それは多分チミとチミの今後の行き方にとって、何らかのヒントとなるんじゃなかろうかーと思うのだよ。何か大きな人の輪が繋がりつつあるような、めちゃくちゃワクワクする毎日なう。…自分で書いてて意味不明w すまん<(_ _)>

2015/11/02 (Mon) 03:07 | 謎のオサナナジミ | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

大阪の主婦さん、

おひさしぶりー!!
細々とだけどブログは続けていきたいので、主婦さんはじめブログ仲間の皆さんの更新はすごく励みになってます。
今後ともよろしくー。

> F原N香さん。。。絶対美容医療。。。やってるって!(爆)
> 時々テレビでみるけど、ほほのあたりがぱんぱんにはってるときがあったり、しぼんでるときがあったりするで~(爆)

ほほのあたりがぱんぱんだったり、しぼんでたり・・(爆)すごいなー。怖いぞ・・。
オードリー・ヘップバーンは、皺だらけでも美しい・・て言われながら支援活動してましたが、N香さんはどこで線を引くのかなー。
さすが美容ネタ詳しい主婦さん。ところでエスティ・ローダーとかもうとんとご無沙汰ですが、デパートからの月刊誌で今度の
クリスマス用の企画商品?がすごくお買い得な気がしてそそられるんですが、どうです?

> リプロダクションマラソン」やならいかってはなしになってるねんけど、ぴっぴさんもどお?

うわー!誘ってくれてありがとう!そのメンツ、ワールドカップ並みに豪華。しかもリプロダクション・・魅力的!
しかし今の私のヘタレ具合からいけば、続かなさそう・・。うーーーん( 一一) 悩ましいわ・・。
また、勉強会の様子とか教えて下さいませ!

2015/11/03 (Tue) 23:41 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

Re: タイトルなし

謎のオサナナジミさん、

正体バレバレやないかー(笑)

> 私も、今まで興味持ってなかった領域に潜入取材?的なw。
> 何か大きな人の輪が繋がりつつあるような、めちゃくちゃワクワクする毎日なう。

「今まで興味持てなかった領域」・・何だろう???いろいろ呟いてきたこととは全然無関係?
スティーブ・ジョブズがスピーチの中で「ドットが繋がる」という話をしてたよね?「あの時のあれは、つぎのあれと
繋がるためのものだったのかー」とか、この年になると結構ない?
年をとるのも悪くないと、最近ちょっとだけ思ったりする。

またワクワクを小出しで教えてちょーだい。

2015/11/03 (Tue) 23:46 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

ぴっぴさん、エスティーローダーネタのブログ記事アップしました(爆)(←あんたのブログ、何のブログやねん(殴))

2015/11/04 (Wed) 18:26 | 大阪の主婦 | 編集 | 返信

お久しぶりです。相変わらずお忙しそうですけど、ブログをアップしてくださってありがとうござます。いつも楽しみに読んでます😊

藤原さん、私と同級生かと思ってたらちょっと上だったんですね。プロアクティブに援助活動をされてると聞いて感動しました。自分のリソースを自分のためだけでなく他の人達にシェアできるのは素晴らしいですよね。日本でももっとそのような活動をする団体が多くなるといいですね💕アメリカでは特にこのシーズンになるといろんな団体から援助のお誘いがくるんですけど、私達もクリスマスのシューボックス作りの準備を始めました(http://www.samaritanspurse.org/)。私の友達は8月のBack to Schoolセールの時から買い物を始めて多くの物をセールで買ってすごく計画的なのに対して私達はいつもギリギリで準備してます💦 でも小さくても自分にできる範囲で自分達に与えられた祝福をシェアしていけたらいいなと思います(^^)

ところで…全然関係ありませんが、コメント欄の「謎のオサナナジミ」さんはピッピさんがよく話題にされるパワフルな幼なじみさんですか?いつも噂に聞くパワフルな幼なじみさんにぜひ一度お会いしたいものです😊

2015/11/05 (Thu) 08:26 | Ryoko | 編集 | 返信

藤原紀香、結構好きです!実は年齢もほぼ一緒・・・だいぶ色々違いますが(爆)
彼女はストイックに色んなことやってるみたいですよね。美容から英語、そしてボランティア活動まで。見習いたいところです。

英文メール講座いいですね!ほんとに人から教えてもらうって貴重ですよね・・・
やっぱり学校に通いたいな・・・と沸々と思うのですが、中々重い腰があがらないのは何故でしょう・・・。

2015/11/05 (Thu) 17:19 | Milk | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

大阪の主婦さん、

> ぴっぴさん、エスティーローダーネタのブログ記事アップしました(爆)(←あんたのブログ、何のブログやねん(殴))

さっきコメントいれてきました(笑)
いやいや、主婦さんのファッション・グルメネタのファンでもあります!
コスメの写真までありがとうございまーす♪

2015/11/07 (Sat) 15:42 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

Re: タイトルなし

Ryokoさん、

こちらこそお久しぶりです!
リンクもありがとう!継続的に援助活動されているので、ぜひ見習いたいです。お金だけ募金して終わり、じゃなくて
もう一歩先に行きたいなと思います。
藤原さんは、支援先の子どもたちを写真に撮ってるんですが、とてもいい写真でしたよ。

> コメント欄の「謎のオサナナジミ」さんはピッピさんがよく話題にされるパワフルな幼なじみさんですか?いつも噂に聞くパワフルな幼なじみさんにぜひ一度お会いしたいものです😊

そうそう、最近も高速すっとばしていろいろやっているようです。
一度おふたりを引き合わせたいですねー。
そうそう、私の近々の夢は、アメリカのRyokoさんと彼女宅を訪問することです。すっごい離れてますけどね(笑)

2015/11/07 (Sat) 15:49 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

Re: タイトルなし

Milkさん、

> 藤原紀香、結構好きです!実は年齢もほぼ一緒・・・だいぶ色々違いますが(爆)

おお!Milkさん、実年齢もっとお若いのかと思っていました。
恋人とか美容ネタばかりクローズアップされますが、いろいろ頑張ってるんですね、藤原さん。
確か、ミスの世界大会に出る時の映像をテレビで見たんですが、めっちゃポジティブで回りを励ましてましたねー。

> 英文メール講座いいですね!ほんとに人から教えてもらうって貴重ですよね・・・

先日も別の先生の講座に行かせてもらいました。やはり商社で鍛えられた人は説得力がありますね!
学校ってどこに行こうと思案中ですか?また聞かせてくださいね。

2015/11/07 (Sat) 15:55 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック