2015_12
05
(Sat)00:18

今、英語学習のためにやってること

ごぶさたしております<(_ _)>
疲れが取れません。
歩きながらつい目をつぶってしまいます。目をつぶったら、歩いていても寝てしまいそうになります。
やばいです
「にんにく注射」とか「高濃度ビタミンC点滴」とかしたら、元気になれるのでしょうか。

「おかーさんは美魔女じゃないけど、50前には全く見えない」と娘が言ってくれてたけど、先日オフの日に街に出て
ウインドウに映る自分にびっくりぽん!(゚д゚)!でした。「くたびれすぎやろ」(自分で自分にツッコミ)
きっと寝るのが一番のクスリ。でも、長距離通勤オット、受験生ムスメ、思春期ムスコ、要介護高齢者、そして犬・・・と、てんでバラバラの家族のペースに付き合わなければならず、寝る時間確保は難しい
こんなだと、パフォーマンスは落ちるし、判断力も鈍る。
先日ラジオで、「策略家の明智光秀が軍師官兵衛に簡単にやられたのは、疲れていたから。疲れていると判断力が落ちるんですよね。」という話を聞き、明智光秀に勝手に親近感を抱きました(爆)

いつものように前置きが長くなりましたが・・。

オンラインレッスンでお世話になっている●MM英会話から、「レッスン料改定のお知らせ」
教材もいいし、先生もいいし、これでひと月3,950円は安いでしょ!!と思っていたら、いきなり1,000円アップ。
確かにクオリティを維持するためにはやむなし、だけどねー(;´・ω・)

The Economist [UK] November 21 - 27 2015 (単号)
The Economist [UK] November 21 - 27 2015 (単号)
The Economist Newspaper Limited 2015-11-27
売り上げランキング : 5293


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

週に1回のこの輪読会がなければ、このような教養のある雑誌を読むこともないでしょう。
もう少し、精読ができればいいんですが・・いつもすみません、ありがとうございます、メンバーのみなさま。

あとは、通勤中のCD、家事やってる時のPodcast。日々のルーティンはこれぐらい。そして土曜のリアル英会話学校。

ブログ仲間のみなさんのところを訪ねてみると、それぞれに学習のステージが上がってらっしゃる印象があります。
私はやり直し英語として、英検、TOEIC、(英検の副産物として通訳ガイド試験)、実ビジ、などなどをやりながら、このブログを
書き始めてもうすぐ4年になるんだなー・・(しみじみ)。
私も、くたびれつつも、ステージを上げたいなーとこの数日あれこれ考えています。

「自然な英語表現」について前々回ブログに書きましたが、これいいんじゃないかと借りてきました。
KATEIGAHO INTERNATIONAL JAPAN EDITION AUTUMN / WINTER 2014 (家庭画報特選) (English Edition)
KATEIGAHO INTERNATIONAL JAPAN EDITION AUTUMN / WINTER 2014 (家庭画報特選) (English Edition)KATEIGAHO INTERNATIONAL JAPAN EDITION編集部

世界文化社 2014-09-01
売り上げランキング : 140030


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

日本語版の「家庭画報」は、この本の5倍ぐらい厚みがあって重いし、内容もゴージャスすぎて違いすぎる世界にツラくなるけど、
これは、日本の文化を中心に書いてあるので読みやすい。この号は、日本橋周辺の風景や、伝統工芸の紹介で、
ガイドの勉強にもいいんじゃないかな。
豆皿の特集では、Jewels on the Table ~ Tiny plates with Huge Appeal というタイトルがついてて、「わー、こんなの書きたい!」と憧れます。
、器と和食のページで出てくる和食は、「これ、ウチのおかずみたいじゃない?」という親近感を覚えるようなお料理だったりもします。それが素朴だったり、素敵だったりする器に盛ってあります。買うと1,200円なので、借りられてラッキー♪

一発合格! 国内旅行業務取扱管理者試験テキスト&問題集 第3版
一発合格!  国内旅行業務取扱管理者試験テキスト&問題集 第3版児山寛子

ナツメ社 2014-05-12
売り上げランキング : 28428


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


先日新聞で、商業高校の生徒さんが合格!という記事が載ってたので、私もやってみっかなーとチラッと考えてて。
通訳ガイドをするなら、この資格も持ってた方がいいって、研修で言われました。仕事にすることはできないだろうけど、
何かあった時によさそうな気がする。
できれば中国語もできた方がいいらしいけど、それはもう無理無理無理。

こんな風に欲深なのは、更年期を乗り切るために有利なのか不利なのか。
ホントはもっと英語の運用力を上げる努力をするべきだし、したいのだけど・・。
娘のいろいろが片付いたら、今度は息子が受験生だしね。いろいろ折り合いつけながら、体を大事にやっていくしかないなー。
今日は早く寝よう・・。




関連記事
スポンサーサイト

コメント

高濃度ビタミンC点滴って、高いらしいよ(汗)一回1万くらいとか。。。
いや~。。。。ぴっぴさん、それほんと激務すぎるで(汗)
ぼおっとする暇ないやん(泣)

確かに、疲れていると判断力...落ちるよね。。ていうか、言語操作能力も。。日本語も出てこなくなる。。。(汗)

週に二回、阪大病院など息子の通院がはいったりすると疲労がたまって、金曜日あたり、もう、娘の会話なんかあいづちも打てなくなってますけど(汗)

ところで、そんな疲労の中、「リプロマラソン」どお(爆)こちらの記事にあっぷしてるけど。

素材はなんでもいいし、とにかく「完走」目標。
いんこさん、HIROSHIさん、MILKさん参戦してますで。輪読会メンバーちゃうかしら?(爆)

ま、お互い、健康一番。 睡眠も絶対大事。
無理せず、ちょっとづつ。あきらめずにがんばろう♪


2015/12/05 (Sat) 15:28 | 大阪の主婦 | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

大阪の主婦さん、

やっぱり!高いとは聞いてたけど、一万ぐらいするのかー(-_-;)
プラセンタ注射って何か怖い感じするやん?
更年期の辛さをホルモン補充療法で軽減、とかいうけど、それも副作用が怖いやん?
で、昨日●塚製薬が開発したエクエルというサプリを見つけて頼んでみた!
効果があったらまた報告するわ。

> 週に二回、阪大病院など息子の通院がはいったりすると疲労がたまって、金曜日あたり、もう、娘の会話なんかあいづちも打てなくなってますけど(汗)

週二回の大学病院通院かー。・・(;´・ω・)病院てそれだけで疲れるのに、大きいと余計にたいへんだよね。移動も多いし、
支払い一つとってもたいへん・・。

> ところで、そんな疲労の中、「リプロマラソン」どお(爆)こちらの記事にあっぷしてるけど。

みんなのやる気をヒシヒシと感じつつ、指をくわえて眺めているしかないわー(涙)
Hiroshiさんとかもう一つ輪読会やってるし、信者もいるし、ホントパワフル。
また様子を探りに主婦さんとこに遊びに行きますわー。ではでは。

2015/12/08 (Tue) 20:36 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

英語は学びよるとに、自分のこたー全く学びよらんなお前は。

「寝たら治る」て知ってて、なぜ余計なもんを注射せんと、って思うのよ。そういう、自分の「真の声」を無視した行為こそが病を招くとじゃなかね。労力使って信号を出してくれよる自分自身に、感謝せんばいかんとじゃなかね。

お義父さんに手が掛かるとは、家族のみんな知っとらすやろ。「頼まれたらやってあげる」くらいで十分じゃね?「してあげなければ」って義務感は余計と思うし、「した方がいい」って他人の意見も聞き流すくらいでいいんじゃね?

「すべきこと」より「したいこと」を優先したら、生きるのは確実に楽になるぞ。(私のcountless失敗は、お前のためだったのかもしれんのー笑)

2015/12/10 (Thu) 23:02 | さのまりこ | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

さのまりこへ

読んでくれてたのかー?

> 労力使って信号を出してくれよる自分自身に、感謝せんばいかんとじゃなかね。

そうなんだよね。体の信号、無視したらいかんよね。
加齢も悲しむだけじゃなく、なんとか添っていかないとね。
(でも、昨日あんまりきつくて栄養剤入れたけどー(;・∀・))
ところでさ、ずっと前に低用量ピルやってなかったっけ?もうやめたと?

> 「すべきこと」より「したいこと」を優先したら、生きるのは確実に楽になるぞ。(私のcountless失敗は、お前のためだったのかもしれんのー笑)

あなたらしい一言やん。もう50になるけん、自分の気持ち優先で選択していいのかな、て私もこの頃思う。
つい先日、二つ上の先輩が在職中に亡くなったんよね。今の自分が・・て考えたら、我慢してる場合じゃないぞ、て思った。

2015/12/13 (Sun) 08:09 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

注射怖いけど、即効性ありそうですよね。点滴も利くみたいですよ!
半年前に乳がん検査にひっかかったと母親にいまさら言ったら、アガリクスをくれました。60包で4万円!まだ数日しか飲んでませんが元気になる気がします。
でも、たぶん気のせい。そう、「これは利く!」と思って飲めばなんでも利きそうな気がしませんか???

年末に向けてますます忙しくなると思いますが、どうぞお身体第一で頑張ってください。

2015/12/15 (Tue) 14:48 | Milk | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

Milkさん、

返信おくれてすみません<(_ _)>

優しい言葉、ありがとうございます(涙)

> 注射怖いけど、即効性ありそうですよね。点滴も利くみたいですよ!

にんにく注射はドクターに効いたら、めちゃ即効性あるけど、全身からニンニク臭がするといわれてやめました(笑)
点滴、打ってる間は横になれるから、そっちも魅力的・・。

> でも、たぶん気のせい。そう、「これは利く!」と思って飲めばなんでも利きそうな気がしませんか???

プラセボ効果って大きいかも。「アガリクス」ぐぐってみました。キノコなんですね!効きそうです!
angelさんのブログでも、お母様が漢方薬を買って送ってくださったエピソードが紹介されています。
母の愛ですねー・・。


2015/12/19 (Sat) 09:25 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック