avatar image

2015年年の瀬

あぶないあぶない、またフェードアウトするところだった(;・∀・)

お久しぶりです。復活しました。
ここのところ、無理をしすぎた感があります。

DSC_0168 (1)

11月に、となり町のシアター(カルチャースクールも開かれている)で、このワークショップに参加して、
着付けを習うことを決意。

DSC_0184.jpg

たまたま、こちらのお店のポップを翻訳していたご縁で、週1で着付けを教えていただくことになりました。
目標、普段着の着物でウロウロできるようになる。できれば、娘の卒業式に着物で参列する。
てなわけで、テンション上がってたんです。

しかし、徐々に1年の疲れが溜まってて、おまけに12月のパーティーウィーク。
できるだけいろんな人に会っておこうと、忘年会にも参加。
夜の飲み会に行くためには、私にはクリアすべきハードルがどんどん増えるわけで、これもしんどかった。
上の子の大学受験もいよいよ佳境に入り、夜な夜な模試や過去問の解説を頼まれ、睡眠時間減。

どんどん疲れて、だんだん元気がなくなってしまいました。
そうなってくると、元気に頑張っている人がやけにまぶしい。
twitter上で、TOEICkerの方たちがやけに輝いて見えました。
ブログ仲間の勉強ぶり、活躍ぶりもイキイキしてて、
自分がすごく取り残されたような気がして、だんだん被害者意識が強くなったり、悲観的になったりして、劣等感の塊。
家族に対しても不満が募り、職場でも失敗したりして、ザ・マイナススパイラルに嵌ってしまいました。
40代前半までは無理してできてたことが、できなくなってしまったこと、
低血圧だったのに、更年期のせいか血圧が高くなってしまったこと、
すごく良かった眼がかすむ、白髪がすごく増えた・・・と体の変化もさらにスパイラルに負の作用をプラス。

昨日、友達から「自分のまわりに黒雲がかかっとらん?」と言われてハッとしました。その通り。
「あんたは、恵まれすぎ。感謝が足りん。」とバッサリやられてしまいました。
その後、リンパマッサージに行って、全身、足裏までぐいぐいやってもらい、毒を出して来ました。

正気に戻してくれる友達と、思い立ったらマッサージに行ける今の環境に感謝。
その他もろもろ、先日まで溜息の原因や、悩みの種だったことにも感謝。

ちょっと見方を変えると、こんなに世界は変化するのか、とも思いました。

元気がないと、勉強なんてできないから、元気をキープする努力を、
少しずつでもやり通せば、きっと思うところに辿り着く、とも思いました。

そんな2015年年の瀬です。

来年は、今年積んだ地味な努力が芽を出してくるかもしれない。
前向きな気持ちで、ひとつひとつ仕事を仕上げていこう。
怖いと思うこともやってみよう。ガイドの登録や、研修もあったら行ってみたい。

マイナススパイラルは本当に辛かったけど、こうして考え直すことができてよかったです。

学習は、てんでしてませんが・・(;´・ω・) 追いつく努力をします。
DSC_0161.jpg
「がんばれ、かあちゃん!」
「よっしゃ!」






関連記事
スポンサーサイト

Comment

  • Milk
  • URL

いつも前向きにみえるぴっぴさんでも、負のスパイラルに陥ることがあるんですね。 ちょっと安心です。 輪読会でもいつも落ち着いてらっしゃるし、誰にでも寛容な感じですし、ほんとにパーフェクトな女性というイメージです。 そして、もともと体力もあったんですね!

私は睡眠時間が7時間は絶対に必要で、瞬発力があっても持続力が無いタイプなので、ほんとにちょっとした無理も出来ないんですよ・・・。 ですので、ちょっと興味が他に移ると、てきめんに英語の時間を削ることになります・・・。 でも、それも時にはしょうがない。 と、思うことにしております。 

良いお友達がいることは何よりの財産ですね! 来年はさらにぴっぴさんが輝ける場面が多くありますように。 またどうぞ輪読会をはじめ、よろしくお願いいたします。

  • 大阪の主婦
  • URL

人生悲喜こもごもで、いい時もあれば悪い時もあって、
そのアップダウンをすべて人は公開するわけでもなく。。。

実はみんな悩んだり落ちこんだりしてるんだと思うな。 いい面を出すほうが多いしね(笑)
私なんか、マイナスな話、ブログに書きだしたら、
たぶん、読者激減するとおもうで(爆)

人生悲劇劇場みたいになるから(爆汗)

ことし一年お付き合いいただき、ありがとうございます♪
来年はぜひ、一目お会いしたいものです(笑)

お互い健康一番。 なんとかいろんなミッションを切り盛りしながら日々乗り越えていきましょう!
また来年もどうぞよろしくお願いします~。

  • VibrantRose
  • URL

Happy New Year, Pippi san
Thank you for your comment on Facebook.

Well, Not only you but I often struggle as if I was stymied. It might sound that I'm always doing that, though....I can relate to you.
There're, depending on the individual, different approaches to your stress. But, all I can say is "Take it easy and Whatever will be, will be" whenever you feel immense pressure or stress. :)

Anyway, I'm looking forward to seeing you soon!

  • ピッピ
  • URL
Re: タイトルなし

Milkさん、あけましておめでとうございます!
温かいコメント、ありがとうございます<(_ _)>
いやー(-_-;) バーチャルって怖いですねー!私はヘタレで、全然パーフェクトなんかじゃないですよー!!
でも、そういうイメージを持っていただいてありがたいです。
Milkさんこそ、いつも前向きで山もどんどん登っちゃうし、七面鳥もまるごと焼いちゃうし、リプロダクションもサクサクやっちゃし、スーパーです!

今年も輪読会のみなさんと時間を共有することを楽しみにしています。
Milkさんはじめ皆さんと英語学習できるの、非常に幸せです<(_ _)>

  • ピッピ
  • URL
Re: タイトルなし

大阪の主婦さん、

主婦さん~~~e-259
そうなんだよねー、弱音吐いてごめん~~~~。
みんな精一杯頑張ってるんだよね・・。

私こそ、昨年もたいへんお世話になりました<(_ _)>
これからもどうぞよろしくお願いします。
博多オフ会、なんだかたいへんなことになりそうだけど(笑)
いちおうホストとしてがんばるわ!すっごい楽しみにしてます!

  • ピッピ
  • URL
Re: Re: タイトルなし

> Vibrant Rose-san, Happy new year!!
>
> "Take it easy and Whatever will be, will be" whenever you feel immense pressure or stress. :)
> Thank you for giving me a wonderful clue.
> I will always keep this in mind.
>
> Thanks to you all, I'm studying English and want to improve more.
> See you soon and let's have a great time in Hakata this summer!

  • サミアド
  • URL

明けましておめでとうございます 。

ご無沙汰してます。ブログはずっと読ませてもらってます!!

マイナススパイラルにはまっちゃうと、どんどん下向きになってしまうよねー。身体を休ませることも大事ですね。

リンパマッサージ、良さそう。私は20年以上指圧マッサージです。この前、リラクゼーションサロンでフェイスマッサージしてもらったら新鮮でした。顔面ツボ押しみたいな感じで顔のこりがとれました。♪

わんこさん、大きくなったー!!

良い年にしましょう!

  • ピッピ
  • URL
Re: タイトルなし

サミアドさん、

おひさしぶり!あけましておめでとうございます<(_ _)>!!今年もよろしくです。

そう、私たち世代は(勝手に同じくらいだと思っている)走りっぱなしじゃダメなのね。
フェイシャルツボ押し、いいなぁ。耳の下とか押すと痛いんだよね。ストレス溜まる→歯を食いしばる→肩がこる
てことらしいよ。

ところでサミアドさん、8月の博多オフ会、参加しませんか?
主婦さんの集客力に負けて、九州組の方が少ないかもしれない(;・∀・)

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback