2016_01
07
(Thu)22:45

泣き寝入りしない一年

あけましておめでとうございます<(_ _)>
ブログ開設5年目を迎えました!パチパチパチ
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、今日職場の方から、「この本おすすめです」と勧められたのが

The Elements of Style, Fourth Edition
The Elements of Style, Fourth EditionWilliam Strunk Jr. E. B. White

Longman 1999-07-23
売り上げランキング : 20


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


文章の書き方の本で、翻訳学校の先生が、まず初めに買いなさいと勧められたのだそうです。
句読点の打ち方のところを読んで、とても分かりやすく、amazonレビューを見たら、絶賛されてて、
kindleで97円(゚д゚)!だったので、即買い。有名な本だったんですね、知らなかった・・。

この本は、お正月のお客さんが終わった後、布団の中で一気読み。
1年もかかって読む本じゃないんですが(;´・ω・) でも、ハッピーエンド万歳(/・ω・)/
The Rosie Project: Don Tillman 1 (Don Tillman Series)
The Rosie Project: Don Tillman 1 (Don Tillman Series)Graeme Simsion

Penguin 2013-04-11
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



次はこれを読みますよ。
This Family Life (English Edition)
This Family Life (English Edition)Jon Rance

2014-06-28
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


来年度の仕事の話なんですが、嘱託の身、いつ予算がつかないとかいって切られるかもしれません。
必死で畑違いのことをやってきましたが、まだまだやりたりないことばかり。
笑われると思いますが、仕事を始めたころは、いわゆる三冠王(英検1級、TOEIC900越え、通訳案内士)を取れて、
調子に乗ってました。田舎だし、英語やってる人も少なかろうと高を括っていました。何とかなるだろうと。

全然です。スゴイ人は田舎にだっていっぱいいます。できないことばっかりで、凹みまくりました。
こんなところで自分は何をやってるんだろうと今でも思います。
ですが、もっとできることがあるはず。チャンスをいただけるなら、頑張りたいと思っています。

『「どーせ無理」は呪いの言葉』
リアル下町ロケット、植松努さんのTEDが評判になりました。
息子といっしょに見て、『「どーせ無理」て言うのやめよう』と言い合いました。「思いは招く」です。


泣き寝入りしない1年に。
悔しさはエネルギーに変えよう。





関連記事
スポンサーサイト

コメント

ブログ、5年目おめでとうございます!!
これからも色んな情報交換よろしくおねがいします♪

昨日この記事を見て、さっそくThe elements of style 、読みました。
去年一年ライティングについて、色んな本を読みましたが、
その大事な部分だけをギュっと詰めたような内容でした。
すごく良い本ですね!分からないときに参考文献的に見直したいと思います。
ご紹介ありがとうございます♪
日向先生の「即戦力がつく英文ライティング」も同じような内容で
日本語で書かれているので分かりやすかったですよ。

ぴっぴさんの職場にはすごい方が沢山いらっしゃるんですね。
そのような環境にいられるのもまた幸せですね。
私から見れば、そこで働いていらっしゃるぴっぴさんもそのすごい人の一人です。
奮起されている姿がかっこいいです。Never give up で頑張ってください!

植松さんのTED,私も見ました。人となりが話し方に出ていて
とても分かりやすいし、勇気をもらえるスピーチですよね。
息子さんと一緒に見られるのはいいですね☆
うちももう少し大きくなったら一緒に見たいです。


2016/01/10 (Sun) 11:47 | いんこ | 編集 | 返信

きたよ~♪
英訳とかするのにやっぱりこういうの必要なんだろな~。

フルーツフル英作文またやりはじめてるけど、
こつこつ「積み上げ」て、ルールに慣れていくしかないんだろうと思ったわ。。。

どこに行くのか自分。。て思いながら日々過ぎてるんだけど、
老化のスピードも加速的になってきた気が。。。

歯がおかしくなってきたわ。。こうやって病院通いも増えるのね。。。。(汗)

博多オフ会までは何とか頑張るわ(爆)

お互い日々充実を~!!!!

2016/01/10 (Sun) 22:03 | 大阪の主婦 | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

> ブログ、5年目おめでとうございます!!これからも色んな情報交換よろしくおねがいします♪

ありがとうございます!私こそよろしくお願いします。

> 昨日この記事を見て、さっそくThe elements of style 、読みました。

いんこさん、読むのはやっ!!私まだ半分行ってませんー!
日向先生の本、紹介ありがとうございますm(__)m
日本語でもライティング本読まなきゃと思ってたところでした。

> 奮起されている姿がかっこいいです。

いやいやー(;'∀')古いけど、「ダイ・ハード」のブルース・ウィリスみたいよ。
よれよれで傷だらけです・・・涙

> うちももう少し大きくなったら一緒に見たいです。

息子さんも好きなことを見つけて、それに打ち込めるようになれたらいいですね!
では、またー!

2016/01/14 (Thu) 23:37 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

Re: タイトルなし

主婦さん、

> 英訳とかするのにやっぱりこういうの必要なんだろな~。

ねー。英文科出てるんだけど、こんなのしなかったなー。高校から大学の間にこういう文章の書き方的なものを
しっかりしこむといいと思うんだよねー。

> こつこつ「積み上げ」て、ルールに慣れていくしかないんだろうと思ったわ。。。

すごいなー。輪読会のみんなも、ほんとにコツコツやってて、いつもお尻たたかれてる気がする・・。
筋トレみたいにコツコツ積み上げるしかないんだもんねー。

> 歯がおかしくなってきたわ。。こうやって病院通いも増えるのね。。。。(汗)

自分の歯ていつも後回しじゃない?ちゃんと治療したほうがいいよー。
私も先日歯医者に行ったら、「昔入れた金属のつめものが体に良くないから、入れ替えましょう」
と言われ、いったいいくらかかるんだーと冷や汗。
すこーしずつやるわ。

> 博多オフ会までは何とか頑張るわ(爆)

いやいやオフ会終わっても輝き続けるってば。

2016/01/14 (Thu) 23:49 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック