2016_02
04
(Thu)22:25

近況

なんと、立春じゃないですか。
こないだお正月迎えたばかりというのに。
DSC_0234.jpg

二月に入る前に大雪が降りまして(;´・ω・) ここはホントにKyushu Island・・・?。
犬のテンションはアゲアゲ。
DSC_0213.jpg
みんなのテンションもアゲアゲで、Facebook上には、雪だるまの写真だらけ、そして「かまくら」も続々と投稿される騒ぎ。
雪慣れしてないのに、ヘンな歩き方で慣れない電車通勤・・・結果、筋肉痛と疲れが・・・(-_-;)
最近、やっと調子が戻ってまいりました。

●マゾンプライム会員の特典を活かし、オーディブル無料体験3か月コース、今回はこれらをダウンロード。
で、bluetoothで車の中で聴く。
PC上でポチっとしたものが、すぐにスマホに入って、それを車で聴ける・・ってどういう仕組みか、まあったくわかってないけど、
すごいね、テクノロジーは。(わかろうともしていない)
Screenshot_2016-02-03-09-14-12.png
でも、インタビューってリスニング難しいから、スクリプト見たくなるよね。ジョニー・デップの話とかさっぱりわからんかった(( ノД`)
で、雑誌を買って確認したくなる・・・これも戦略なのか?

エコノミスト輪読会も、参加させてもらってから、かれこれ1年と3か月ぐらいになるのでしょうか。
今まで読んだ記事を計ったら厚さが3センチくらいでした(両面印刷、そしてズボラなので失くした原稿もあるかも)
これを見ると"pile up”だな、と思いました。
DSC_0242.jpg

先日はアメリカ大統領選の記事でした。昔っから「政治経済・世界情勢」などには全く疎くて、大人になって大後悔しているわけですが、輪読会のみなさまのおかげさまで、毎回勉強させていただいています<(_ _)>

長女の受験もいよいよ本番。
この2、3月を乗り越えれば、素晴らしい春が来るのでは、いや素晴らしい春にしよう、と立春の今日に誓う!!

大凹み大会もありましたが、それはまた次回のお話・・。







関連記事
スポンサーサイト

コメント

突然失礼します。
九州でもこんなに積もるんですね!ニュースでしか知ることが出来ませんが、
先日の寒波ではこのくらい積もるのが普通のこちらでは大して降らず、九州の雪を見て驚いた次第です。

色々便利な世の中になりましたね。audibleはアナログ人間の私でも気軽に利用できるように●マゾンのギフトカードで支払えるといいのですが、そういうわけにもいかないのでしょうね。スマホはないのですが私が持っているKindle Fire HD, ipod touchでもEnglish Journalのアプリは使用できそうですが、見づらいんですよね私には。NHKのテキストを購入したときにそう思いました。文字はスマホで読みにくくはないですか?

ジョニーのインタビューがわからなかったとのことですが、上級者でもそれは仕方ないのかもしれません。彼は低い声でぼそぼそ喋るし、おそらく話していることは彼の作品や演技についてでしょうから、背景知識がなくいきなり聞いてもわかりにくいと思います。TOEICなどでは様々なアクセントの英語が流れると聞いていますが、それでもジョニーを含めた生のネイティブの英語より遥かにわかりやすいノンネイティブの試験のための英語だと思われます。私も政治経済に疎くて大統領選の記事など難しくて理解できないと思います。記事でさえそうなのですから、インタビューのリスニングとなると難易度あがりますよね。

受験生を持つ親御さんとしてはインフルエンザやノロやら流行る季節ですから
健康面も気になりますよね。
笑顔あふれる春が来ますように。

2016/02/06 (Sat) 14:35 | 通りすがり | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

通りすがりさん、

コメントありがとうございます<(_ _)>

> 文字はスマホで読みにくくはないですか?

おっしゃる通りです。最近小さい字が見えません(-_-;) 仕事帰りに買い物すると、食品の表示が見えなくて、
ホントに年取ったなぁと思います。

> ジョニーのインタビューがわからなかったとのことですが、上級者でもそれは仕方ないのかもしれません。

映画でのセリフは聞き取れても、イングリッシュジャーナルなどのインタビューは難しいですね。
カンバーバッチも難しかったですが、ジョニー・デップはもっと難しかったです。
通訳さんてすごいなーと思います。

> 受験生を持つ親御さんとしてはインフルエンザやノロやら流行る季節ですから健康面も気になりますよね。
> 笑顔あふれる春が来ますように。

いよいよ子どもの受験も佳境に入り、今週、来週にかけて合格発表が届くはずです。
おっしゃる通り、笑顔で下宿探しができますように・・・(>人<)

2016/02/07 (Sun) 23:20 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック