2012_03
14
(Wed)22:09

英会話カフェ

一年ちょっと前から、Emiさんが主宰する英会話カフェに参加しています。

Emiさんのブログ、こちらに貼り付けてみました。→There's a will...

英語で話したい、でも
とっても田舎だから、外国人と出会う機会はほとんどなく
「英語勉強したい!」と言う人にもあまり巡り会えない
英会話スクールに通うお金はなく、
オンラインレッスンはやってるけど、機械を通さずに生身の人と話したい、

で、主婦だから昼間がいい・・・

という贅沢な私の希望にばっちりフィットしたこのサークル。
Emiさんのお人柄とトークにひかれて、いろんな仲間が集まって、フリートークしたり、記事を読んだり、
実ビジの勉強をしたりしてきました。
みんな「英語が大好き」な人たちだから、あっと言う間に時間が過ぎます。
「この人すごいがんばってる!」と思って焦ったり、
また会うときには少し進歩していたいと、密かなライバル意識を燃やします。
勉強は、1人でがんばるものだけど、仲間の力というのは大きいなと改めて思います。

ぜんぜんまだまだな私ですが、今の勉強のもとになって、英検を受けるきっかけになって、ブログを始めるのに背中を押して貰って・・いろんなきっかけを与えてもらいました。本当に感謝しています


昨日今日の学習

thumb.jpg


昨日は用事、今日は実家の母に「連れてって」と言われて、ひな祭りイベントに出かけてきました。
母も高齢者と呼ばれる年齢、会える時は会って話をしたいと思いまして。
旧家に飾られた由緒正しいおひな様を堪能して、乙女なシニアの皆様もwatchingして参りました

時間を見つけて

記事読み・週刊STを買って読んでみました。面白い!!(Japan Times 購読は挫折しましたが(爆))


地元のQ大の二次試験問題が新聞に載っていたのでやってみました。長文ふたつと英作文。
これも面白かったです。また次回書きたいと思います。

PB・・やっと100ページまで到達。復路です。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

ブログの方には初コメントです!
リンクをたどってみると、うちの近所でもサークルがあるみたいで嬉しい驚きです。いまはダンスばかりに集中してしまって英語が疎かになってますが、耳よりな情報頂きました。

2012/03/16 (Fri) 16:55 | 梨リンゴ | 編集 | 返信

No title

だろだろお?週間ST、いいよね~(爆)

TOEIC終わったらまたPB、新聞、ラジオ講座生活に入ります~(笑)

なんか英語サークルつくろっかな。週間STサークルとか。
英語がすきって言う人がまわりにいないのよね。。。。
時事英語教室の仲間はいいけどね。みんな50代後半かな。孫のお世話だったり親の介護でいそがしいから、クラス終わったらさささ~!!って帰るのよ。。。

同じような年代、志向で一緒に勉強できるって貴重やわ。。

2012/03/16 (Fri) 21:03 | 大阪の主婦 | 編集 | 返信

Re: No title

こんにちは!梨リンゴさんe-267
お役にたててなによりですe-257
確かK市でしたよね? 私の知ってる限りでも結構英語やってる人いらっしゃると思います。
素敵なご縁があるといいですね♪

2012/03/17 (Sat) 11:52 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

Re: No title

> だろだろお?週間ST、いいよね~(爆)

結構読み応えありますね!!やわらかめから固めまで。広島の中学校の記事も興味深かった~。

> 同じような年代、志向で一緒に勉強できるって貴重やわ。。

30~40代で集まると、それぞれいろんな知恵持ってるから面白いね。共感できるものも多いし。
マダムがサークル立ち上げたら、きっと熱い仲間が集まると思うよ~~v-41 行きたいわあ。
TOEIC後の学習生活を励みに今週末乗り切ってねe-442

2012/03/17 (Sat) 12:02 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック