2016_02
25
(Thu)20:48

通訳ガイド研修、登録してきました。

お久しぶりでーす。

まだサクラが咲かない我が家です。咲かないかもしれません(涙)
まあ、それはまた後日ってことで。

先日、通訳ガイド研修のガイダンスに行ってきました。昨年はガイダンスのみ参加で、研修には行けませんでした。
今年も綱渡りですが、1年に1回しかないし、伸ばし伸ばしにしてたら行けなくなるんじゃないかと思って。

担当の先生から、「あなたはガイドに向いてそうだし」と言われて、リップサービスとわかっていてもテンション上がりました。
お隣にいらした方といっしょに帰りがけランチミーティングしました。
英語の講師をいろんな学校でされていて、実社会での経験も豊富、知的な雰囲気の方で、素敵だなーと思いました。
「恥をかくのは全然平気なのよ」とおっしゃってたので、肝っ玉も据わってらっしゃると思います。・・・ついていきます・・。

4月の研修に向けて、いろいろ下調べや勉強もしなきゃ。
このところ、英語の勉強はさっぱりで、twitterなどでTOEICで満点ゲットや900超えの報告を聞くたびに「ワタシは何をしているのだろう?」と思っていたのですが、モチベーションが上がってきました。

帰りに気持ちが上がったところで、デパートでシャツを買いました。同じ型の色違い二枚。
私はストロベリーサイズなので、なかなかシャツは合うものがありません。
高かったけど、エイッと思って買いました。自分の服を買うのもすごく久しぶり。春が待ち遠しいです。
DSC_0267.jpg


最近はこういう本を読んでいました。
改訂版 絵でみる貿易のしくみ (絵でみるシリーズ)
改訂版 絵でみる貿易のしくみ (絵でみるシリーズ)片山 立志

日本能率協会マネジメントセンター 2011-10-29
売り上げランキング : 33989


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

仕事でわからない用語だらけだったので。
新しい知識はなかなか頭に入ってくれませんが、それでも一歩一歩前へ、です。
先日は貿易実務をしている方たちとの交流会があり、英語と取引相手と悪戦苦闘されている体験談をたくさん聞いてきました。
いろんな方が、いろんなところで頑張ってらっしゃるんだなーというのを実際に感じることができてたいへん有難いし、勉強に
なりました。ワタシの拙い翻訳の話も興味深げに聞いていただいて、楽しいひとときでした。

着付け教室も続いています。あと1回で卒業なのですが(;´・ω・) かなりの落ちこぼれです。
アラフィフのみなさん、着付けをするときは、手が背中上方で組めるぐらいの柔軟性が必要です(汗)
私の先生はヨガマスターのように、背中で腕が組めます。「アナタ、体が硬いわー」と言われてしまいました・・。

着付けを習っていると言ったら、母がもう着ないからちょうどよかったと着物を譲ってくれました。
私が小さい時に母が着ていたのを覚えています。そういう記憶はなくならないから不思議です。
これらを素敵に着こなして、いっしょに習ってるお友達とお出かけできたらいいな。

DSC_0261.jpg






関連記事
スポンサーサイト

コメント

やっぱり教員の仕事で、大勢の生徒を「仕切って統率」(爆)してきた経験はガイドに応用できるよね~(爆)
今のお仕事はやめるの?

今頃、東京ではKITAKURIさんが、要潤君を見て「イケメン過ぎる。。。。」って思ってるで(爆)
この23区のシャツ、色いいわ~♪

今日は私も一人時間があり、うろうろしてGAPで 濃いのと、薄いピンクのシャツを買ったわ。
5900円のが2900円、2900円のがなんと「980円」やったわ。
去年のラインはセールであり得ないほど安くなってる~!!!

てことで、お互い春が待ち遠しいね~♪

2016/02/27 (Sat) 17:01 | 大阪の主婦 | 編集 | 返信

23区のブラウス素敵ですね!ぴっぴさんによく合いそうです!
新しい洋服着ると気分がウキウキしていいですよね。
お着物もどれも素敵でいいですね。
習うのが楽しみになりますね~。

ご家族のこと&お仕事で多忙だと思いますので、無理をされずに優先順位の高い物を頑張ってください!

2016/03/03 (Thu) 14:42 | Milk | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

大阪の主婦さん、

コメントありがとう<(_ _)>
それから、オフ会に向けてのアドバイスもありがとう<(_ _)>
通訳ガイド研修のことでやることてんこ盛りだし、仕事も来年度からまたメンバーチェンジがあるし、家は家で
またまた大変だし、現在マジ頭パンパンです。

> 今のお仕事はやめるの?

来年度も継続勤務ってことにはなったんだけど、・・・不安だわ(-_-;)
通訳ガイドだけじゃ収入は少しだけだし、英語だけだと安定して仕事がないらしいしね。
私の場合は、将来ボランティア的に外国のみなさんを案内して喜んで頂けたら、という感じです。

> 今頃、東京ではKITAKURIさんが、要潤君を見て「イケメン過ぎる。。。。」って思ってるで(爆)

・・・言ってた(笑) 誰からも好感をもたれるってスゴイね!主婦さん、マネージメントしないと
要潤くんに猛アタックする人が出てくるかも!


2016/03/06 (Sun) 08:24 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

Re: タイトルなし

Milkさん、

先日は、勉強会欠席してすみませんでした<(_ _)>
なかなかスムーズに物事は進まないものです。
まだまだどうなるかわかりませんが、4月には決まってることなので、流れに任せたいと思います。

> ご家族のこと&お仕事で多忙だと思いますので、無理をされずに優先順位の高い物を頑張ってください!

温かいお言葉、いつもありがとうございます。しみるー・・・。
このシャツ、店員さんが明るい色をお召しなさいませ、と言われたので思い切ってうすピンクを買ってしまいました。
ピンクは運気を上げる、と言ってたのは林家ぺーさんでしたっけ(笑)
今年はオシャレも楽しみたいです♪

2016/03/06 (Sun) 08:29 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

「ガイドに向いている」って嬉しい言葉ですね。
それだけで自信につながりますね!!
4月のガイド研修、見学で参加できそうなので
ぴっぴさんの隣県に引っ越すなら参加しようかと思っています。
が、まだそうなるかは未定ですがww

着物、私も母から譲ってもらったものが多いです。
もっと着る機会を増やしたいと思いながらも
鹿児島は灰があるのでなかなか着れないです(泣)
去年入学式で着た色無地も灰で汚れて丸洗いに出しました。
汚れてもよい洗えるカジュアル着物が欲しいです。
また着物ネタも楽しみにしています♪

2016/03/07 (Mon) 18:46 | いんこ | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

いんこさん、

> 「ガイドに向いている」って嬉しい言葉ですね。

そうなの。「どこがですか?」って聞けばよかったなー。

> 4月のガイド研修、見学で参加できそうなので、ぴっぴさんの隣県に引っ越すなら参加しようかと思っています。

いんこさんが隣県に来てくれると嬉しいです!!リアル勉強会もできる!!
ガイド研修来ますか!!うわ、緊張するー。いんこさん、同じ団体の研修したんですよね?どうでした??

いま、うちの地元はひなまつり関係のイベントが目白押しで、着付け体験やらで着物でウロウロしてる人多いです!
先日は着物の外国人カップルにも遭遇。田舎も国際化してますよー。
着物でガイドできたら、いいでしょうねー。

2016/03/08 (Tue) 21:18 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック