2016_03
28
(Mon)23:23

英語漬け

・・ていうゲームソフトがありましたよね(笑)
ブログ放置でも、毎日30~50訪問があっていて、ありがたい限りです・・来て下さる方、ありがとうございます<(_ _)>

新年度までカウントダウン。
ワタシも最近、人生のカウントダウンとばかり、生き急いでいる感があります(爆)

あと実働10年ぐらいなんじゃないか、という気がして、もっとガツガツ行かないといけないと突き動かされつつ、
体はついていかない(爆)

先週は、同僚の結婚祝賀宴会に始まり、通訳ガイド研修の下見のための小旅行、次の日は、リアル英会話の先生んちのBBQで、アメリカ・フィジー、ベネズエラの方とおしゃべり、次の日からは送別会2連チャン。義弟親子が泊りに来て、帰った日に8月オフ会のミーティング、次の日は終日通訳ガイド研修のためカンヅメ。・・・頑張ったなぁ。

station 下見はこちらへ・・。

第一回オフ会ミーティングは4人でやったんだけど、Rさんが「英語でやろう!」というので、やってみました、2時間半。
やろうと思えばなんとかできるもんですね!! もちろん日本語も挟みましたが、なんとか案を練り上げました。
Rさんはいつでも英語を使うという姿勢をブレないで貫いてるから、書くのも話すのもスゴイです。見習わねば・・。

次の日は、4月後半に通訳ガイドの研修に参加するための、研修全3回の2回目。
本番では、約50分のコースをお客様を4人ぐらい連れて回ることになっているのですが、先日原稿の一部を提出したばかり。
指導教官が添削してくださっていて、今回はみんなの前でそれぞれが原稿見ないで発表してください、とにこやかに言われてみんなパニック
・・とは言え、みなさんいざとなると違う!声も大きくてよく通るし、笑顔でプレゼン!

・・私はバクバクしすぎて血圧が絶対急上昇。寿命が縮まりましたわ。
本番では、バスの中でもガイドをするわけで、その準備もせねばです・・。
本格的にガイドになる資質は私にはないなーというのが研修を受けての実感です。
だって、本物のガイドさんは、タフ!打たれ強い!頭の回転速い!声でかい!オーラが出てる!・・そして最近は添乗業務が必須なので、気配り、周到な準備、柔軟性、フットワークの軽さもも求められるわけです。もちろんalways smile.
病人・けが人・事故・迷子・紛失・盗難・クレーム・・が出た時にどう対応するか・・・教員時代の経験が活きてきそうな気はするけど(爆)

下見に行った時にお世話になったボランティアガイドさん(女性)が、それはもう素晴らしい方で、人柄もガイディングも、参加者みな絶賛だったのですが、「自分が、楽しいなって思うためには、ちょっとキツイ目に会わないといけないものね。」とおっしゃったのがすごく印象に残りました。

ボコボコに凹むこともありますが、この研修のおかげで、素敵な現役ガイドさんたちや、語学大好きな同年代、先輩のみなさんと
また新たに知り合うことができて、実り多い春です

今日はオフですが、研修のための原稿作り、そして浪人することになった子どもの予備校入学手続きで終わりそう。
でも、「苦あれば楽あり」てことで!



関連記事
スポンサーサイト

コメント

怒涛のような日々だったですね~。でもすごい実りある感じが!!!

自分の人生もどうやっていくかっていうことを常に考えるけど。、子供を持った以上、子供の人生もある程度まで責任あるし、ほんと、懸案事項は尽きんな。。。(汗)

博多オフ会のミーティングがALL ENGLISHやったらしいということで、
4月の大阪オフ会は、観光ルートは 「英語で説明しますか」っていう話でてたな。昨日(爆)

誰がするねん(汗)
ピッピさん親子の4月から新しいスタート応援してます~!!!!

ではまた~!

2016/03/30 (Wed) 12:09 | 大阪の主婦 | 編集 | 返信

Did you call ME? hehe よ、ん、だ、?
I enjoyed myself a whole lot! Since I used only English during the meeting,I felt refreshed.

Please keep me informed of any developments. ;)

2016/03/30 (Wed) 17:12 | VibrantRose | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

大阪の主婦さん

返信たいへん遅くなってごめんなさい<(_ _)> 人生迷子のピッピです(爆)

> 博多オフ会のミーティングがALL ENGLISHやったらしいということで、4月の大阪オフ会は、観光ルートは 「英語で説明しますか」っていう話でてたな。昨日(爆)

おお、やるな(笑)いろいろ頭で考えないで喋ったらええやん、て喋りが苦手な私も最近思うようになってきたよ。

ところで、昨日熊本で地震あったでしょ?研修自体が計画変更になって、まだどうなるか今決まってないんだよ。
熊本のみんなが無事であることを祈りつつ、何事も順調なんて本当に奇跡だな、と思わされたな。

とにかく日々がんばるわ。ではまた!


2016/04/15 (Fri) 11:02 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

Re: タイトルなし

Vibrant Rose-san

> Did you call ME? hehe よ、ん、だ、?

Yeah! I wrote about YOU!

> Please keep me informed of any developments. ;)

Kitakuri-san reserved the meeting place this morning. Very nice place!
Let's have the second meeting on Skype after GW!

2016/04/15 (Fri) 11:12 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック