avatar image

Killing three birds with one stone

今朝布団の中にいたら家がミシッといいました。
・・・て書いてたらまた揺れました。
地震が続いています。
新幹線が再び熊本まで走るようになり、物資を乗せたトラックが国道をどんどん走っています。
熊本の大学に進学した子たちが、まだ授業があっていないので、こちらに帰省して募金や支援活動をしています。
事態はいろいろ変化しています。私もできることを少しずつ・・。

もともと低血圧で、上は100なかったのに、最近高血圧気味。
病院できついなーと思ってはかったら、上が150Σ(・ω・ノ)ノ!
母親が脳梗塞で入院(幸い後遺症はなし)したので、そういう体質なのかもしれませんが、
心当たりは寝不足とストレス。仕事が根詰め仕事なのと、オットが朝早くて夜遅いので、なかなか5時間以上寝られない、
というのが原因と思われ、
「ワタシの健康と家族の幸せのために血圧計が欲しいわ」と言ったら、買ってくれました。
テルモ アームイン血圧計 ES-P2000B
テルモ アームイン血圧計 ES-P2000B
テルモ
売り上げランキング : 28638


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

やはり寝不足の朝はてきめんに高いです!30代40代前半のみなさん!無理はいけませんよ、ちゃんと寝ましょう。

寝る時間を確保するために何が必要か、考えました。

1.夜はダラッとネットとか見てないで寝る。
2.Twitterで殺せんせーが、「夜更かしする人は、今日一日に満足していないからいつまでも起きてるんですよ」と言っていたので、満足のいく一日を目指す。
3.料理の時間を短縮する。
4.家族から「ヘルプ!」と言われても夜はスルーして寝る。

で、お休みの今日は作り置きを頑張りました。
作り終えたら思わず「参ったか!」と言いました。(誰にだ?)
DSC_0367.jpg

で、その横ではルーロくんがけなげにお掃除をしながらワタシを励ましてくれており、
カウンターには、スマホを買ったらついてきた(笑)タブレット。今日はTEDを繰り返し見ました。
面白いなーと思ったのがこれ、


中身は何にもないのに、態度と演出ですごく頭よさそうにプレゼンできるんだーと思って、何かの時に役立てようと思いました。
この風刺が聞いた彼、何者でしょう?
最近好んで見るのは、前向きな女性のプレゼン。元気でます。

元気が出たから水曜の輪読会の記事も読んじゃいましたー。
博多オフ会の準備にも取り掛かり、Skypeで意見の出し合い。

さて、明日からまた新しい一週間、健康で頑張ろう♪



関連記事

Comment

  • 大阪の主婦
  • URL

博多オフ会の件ではどうも、お世話になります(笑)

私も低血圧で上は100ないとかで、必ず、医者ではもう一回測られます(爆)
そんな風には見えない体格なので(爆)

昨日私も作り置き惣菜4品ぐらい作って、タッパーに入れ、昨日の晩御飯にもしようとタッパーごと出して、「あんまりとるな。数日で消化するつもりだから」と言ったら、

夫と娘が「ほな、見せんといて。。。(汗)食べたくなるやん。。。(汗)」
やて(爆)

出したら出しただけ食う人たちなので(爆)

お互い「夫源病」にならないよう、きをつけましょう(爆爆爆)

ほなまたスカイプやメールで~♪

  • いんこ
  • URL

こんにちは☆
血圧、上が150あると心配ですね。
5時間以上寝られないってかなりしんどい(汗

お仕事も忙しい中、英語も勉強しつつ、家族の面倒も見つつ、
考えただけでも目が回りそうです。
そしてこの作り置きの量!!!
これだけ作るのに半日以上かかりそうですね(笑
私も最近は副菜を作り置きして、主菜だけ毎日作るようにしたら
毎日の夕食作りが楽になりました。

twitter情報で、良いレシピ本をkindleでダウンロードしました。
iPhoneのkindleアプリで、手元で気軽に見られるので便利です☆
またブログにアップしますね~♪

  • Ryoko
  • URL

あはは。面白いビデオクリップの紹介ありがとうございます(^^)
風邪ひいてて喉がガラガラですが、ガラガラの範囲で思い切り笑いました😊 横でオーディオを聞いてた夫が誰がポストしたビデオなの?と聞いてきたのでピッピさんだよと言ったら、そうだと思った❗️って言ってました(^^)

これを見て思ったのですが、アメリカ人はプレゼンが上手いです。大学の授業の中で大した内容でない事でも、ものすごく頭のいい事のようにプレゼンしてきたのを覚えてます。でも自分がリサーチした内容をこうやって堂々と自信を持ってプレゼンできる姿勢って大切ですね😊

熊本はまだまだ大変なんですね。早く米軍も復興活動に協力するためにそちらに送られたと聞きました。早く復興されますように🙏

  • ピッピ
  • URL
Re: タイトルなし

大阪の主婦さん、

> 博多オフ会の件ではどうも、お世話になります(笑)

いやいやこっちこそ、取りまとめなどお世話になります(笑)
しかし、大人9人同じホテルに泊まるの?
嵐のコンサートとかある時は福岡のホテルもうまっちゃうので、佐賀まで来てたりするよー。
ご予約はお早めに(笑)

> 出したら出しただけ食う人たちなので(爆)
> お互い「夫源病」にならないよう、きをつけましょう(爆爆爆)

わかるー!消費計画が崩れた時のザンネン感、ハンパないです。
「夫源病」・・・(爆)昨夜はメールでグチ言ってすみません<(_ _)>
そこらあたりもオフ会でお話ししましょうね・・。

  • ピッピ
  • URL
Re: タイトルなし

いんこさん、

こっちではお久しぶりー。
そうなんです、睡眠時間は6時間以下になると、悲観的になるらしいです(汗)
このマイナススパイラルはきっと寝てないから、オットに優しくなれないのも寝てないから・・かも。

いんこさんは、めっちゃいいお母さんだし、家事もさくさく効率よくやってそうに思います。
この作り置きは日曜の午後3時間かかりました(-_-;)でも、おかげでこの一週間はリラックスして食事の準備ができましたねー。

> twitter情報で、良いレシピ本をkindleでダウンロードしました。またブログにアップしますね~♪

やった、楽しみにしています!最近作り置き本が多くて、タッパーとかももっと買ってがんばろうかなと思ってるので、
参考にさせてくださいー♪

  • ピッピ
  • URL
Re: タイトルなし

Ryokoさん、

喉の具合はいかがですか?
こっちは黄砂が来てるらしくて、喉の不調を訴える人多しです。

なんでディビッドさんにバレたんだろう・・^_^;
このプレゼンみて思い出したのは「人は見た目が9割」というタイトルの本。
科学的にも視覚55%聴覚38%言語7%で、人は相手を判断するらしく、話そのものより態度に
左右されるのだなーと・・・(-_-;)

> 熊本はまだまだ大変なんですね。早く米軍も復興活動に協力するためにそちらに送られたと聞きました。早く復興されますように🙏

米軍の活動支援というのはあまり取り上げられていません。外国からの支援てなぜ大きく報じられないのかなー?と
思いますね。やはりどこかでコントロールされてるんでしょうかねー?

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback