2016_05
04
(Wed)16:06

さるどし(※明るい話ではありません)

昨年は未年(ひつじどし)、「変化の始発点」と言われる年らしい。
今年は申年(さるどし)、この年は大きな変化や大災害があると言われているそうです。ワタシの地元では12年に1度の申年に
お祭りをするのですが、大きな被害がありませんように、という意味でずっと催されてきているそうです。

我がことを振り返っても、昨年は新しい仕事を始め、あっという間に1年が過ぎました。
この年齢になって、新しいことを詰め込むのはたいへんで、自分がバカにしか思えない日が続き、
家の方も新年度いきなりGちゃんが入院、我が子もそれぞれ大きな壁にぶち当たり、オットもいろいろあり・・の一年でした。

先日久々に出先で写真を撮ってもらったのですが、顔つきが険しすぎてビックリΣ(・ω・ノ)ノ!しました。
「人となりは顔にでる」・・・なぁと思いました。
英語を教えていた頃は、若い子ばかり相手をしていたので、気づかなかったのかもしれません。
大人と接触することが増えて、「顔は履歴書、って言うのなんかわかる」気がします。
どれだけ手を加えていても、40、50過ぎた人の顔にはにじみ出てくるものがありますねー(-_-;)・・あと姿勢も。
自分の姿は自分には見えないので、すごーく怖いと思いました。

この一年は今までの自分を振り返るためのものだったのかもしれません。
英語の勉強を自分では頑張ってきたつもりでも、仕事では使い物にならないことを痛感し、しても仕方のない後悔をし、
頭の良い人たちをたくさん見ては落ち込み、人生上手くいっている人を見ては羨み、体調も悪くなり、(そういうメンタルだったら当然ですわね。たぶんこれは自律神経失調だ。)

「・・・で、オマエどうすんの?」

と、天から言われてるのかもしれない。

と気づいたら、気持ちが変わってきました。
こんな顔つきでは幸せも寄ってこないだろう、どうにかせねば。
やはり、自分は努力がしたいんだ。
英語の勉強に関しても、ネイティブには死んでもなれないけど、もっと読み書きができるようになりたい、
ならばやることはやまのようにある。話せるようになりたい、ならば方法はいろんなところに溢れている。
忙しいとか、たいへんだとか、もう年だから、とかやらない理由を探していただけだったんだ。

変化というのは苦しいですが、「そうか」と気づけば苦しくてもよかった、と思うものなんだな、と
まだまだ学ぶことはたくさんあります・・・。

関連記事

コメント

ぴっぴさん!!!
もう、いいこと書くな~(感涙)

顔は履歴書もそうだし、英語道もそうやわ。。。すごい共感した(涙)

もうこの年代に入ってくると「先が見えた」とか思ってしまい、うちなんか息子の介護があるとか、もうそんなことで、先の子とネガティブにしか考えられなくてね~(汗)

でもじゃ、「今後仕事をする予定がないから英語をやらなくていいのか」と自分に問いかけたときに、

それで終わる自分はやっぱり嫌やねん。

仕事をしてると余計その中で、優秀な人をみたりして自分との比較で劣等感をかんじたりすることもあるやろね。。。そこらへん主婦してると温室になるのと、
あまりにも介護がきついので、もう、人と比べる土俵にさえ、あがることを忘れたっていうのもある。。。(汗)

すごい人を手放しで賞賛し、「すごいな~!」で終わってしまって、またそれがあかんねんけどね(汗)「自分もおいつかねば」とおもわんとあかんのやけど(汗)

ま、いろいろな意味で、人生や、英語の刺激をもらうために、博多行きますわ(爆爆)

そうそう、「顔ヨガ」の本、あれ、効果あるで。去年の秋から、お風呂にはいってるときだけ毎日数分やってるけど、
先日自分の笑顔の写真をみて、

以前より口角があがってるのが自分でもわかったわ。「笑顔がかわる」って日経新聞でも紹介されてた。

http://www.amazon.co.jp/DVD%E4%BB%98%E3%81%8D-%E9%96%93%E3%80%85%E7%94%B0%E4%BD%B3%E5%AD%90%E3%81%AE%E9%A1%94%E3%83%A8%E3%82%AC%E3%81%A7%E5%8D%B3%E3%81%9F%E3%82%8B%E3%81%BF%E4%B8%8A%E3%81%92-%E5%B0%8F%E9%A1%94-%E3%81%B4%E3%81%82MOOK-%E9%96%93%E3%80%85%E7%94%B0/dp/4835623754/ref=sr_1_3?ie=UTF8&qid=1462405379&sr=8-3&keywords=%E9%96%93%E3%80%85%E7%94%B0+%E4%BD%B3%E5%AD%90

博多で笑顔であいましょう!!!!(爆)

2016/05/05 (Thu) 08:45 | 大阪の主婦 | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

大阪の主婦さん、

お返事がすっごく遅くなって申し訳ないです<(_ _)>

誰かが言ってたけど、人と比べたところでいいことないって。
「どうせあんな風にはなれない」て怠け者になるか、「自分はダメな奴だ」と自分を責めるか。
わかっちゃいるけどねー。

顔ヨガ、今話題だよね!炭水化物ダイエットといっしょにやってる?頑張るなー。
確かに顔は手で押しただけで、凝り固まってるなーと思う。
パソコンに向かうばかり、とか仕事が終わってもスマホ覗き込んでばかり、てなると、確実に顔はブルドッグになるな(-_-;)

> 博多で笑顔であいましょう!!!!(爆)

オッケイ!頑張るわ。

2016/05/22 (Sun) 15:17 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック