avatar image

つれづれなるままに

「連休のおでかけ その2」をなかなかupできず、ちょっとやる気をなくして、違う話を~。

最近は子どもの送迎が減ったので、帰宅したらご飯作りながら時々キッチンドリンカーに。
アル中になったらマズイけど、ちょっと酔ったぐらいが効率があがるんだよね(爆)

キッチンに置いてるタブレットで最近見てるのはGleeメドレー。・・・ハマって見てたなあ。
今日はこれを聴いてて不覚にも涙が・・。歌の力というのはすごいですねえ。力いっぱいパフォーマンスする彼らの元気が伝染する気がします。



Finn役のコーリー・モンテースが薬物使用で亡くなってもうすぐ3年ですよ・・ 早すぎました。
リバー・フェニックスは生きてたらいくつなんだろう・・。

昨日は博多オフ会の下見ってわけじゃないけど、博多におでかけ。
超久しぶりにバスに乗って美術館とかにも行ってきました。いつもと違うことをするのって脳によさそう。
KITTEからの眺め。むかーし、「ベルリン天使のうた」って映画があったけど、たかーいところから下を眺めると、天使になった気が
する。
station

移動中はキンドル読書。
This Family Life (English Edition)
This Family Life (English Edition)Jon Rance

2014-06-28
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


確かこれ「無料セール中だよ」て教えてもらった時に買ったんじゃなかったっけ。
ベビー子育て中の夫婦とその周りの人たちが描かれてて、現在16%終了。
先日は、無料セールでこれを買いました。(有料のも買ってますので、ご勘弁を・・・^_^;)

Kitchens of the Great Midwest (English Edition)
Kitchens of the Great Midwest (English Edition)J. Ryan Stradal

riverrun 2015-07-28
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


本を読むのは楽しいね。最近読んでなかったから余計に楽しい。

輪読会の記事はThe Economist "Pull the other one" イギリスでは「あんたの言ってることは信じられないよ」「眉つば」という意味ですって。
オバマ大統領のベトナム訪問の話。このあと日本に来て、広島訪問をされたんですね。オバマ氏に会った被爆者の代表の方たちが感動されてましたね。自分はすごい場面をリアルタイムで見ているなーと思いました。
テレビでスピーチ見て、翌日新聞で全文を読んで、「英語勉強しててよかったなぁ」て思いました。

輪読会記事に話を戻すと、
embargo / regime / concession / boast / crackdown on / prerequisite / provocative / bizarrely / sovereignty....
1級キクタンでやったと思う語句がたくさん。単語忘れとるなぁ。

お友達は新形式TOEICを受けたり、英検1級持ってるのにまた1級に挑戦したり、と頑張ってます。
英語圏に住む人などには奇妙に映るのかもしれないけど、普段英語を聞いたり話したり、しない日本の私たちは、テストはペースメーカーだったり、モチベーション上げる秘訣なんだなーと思います。・・・自分は受験する予定は今のところないんですが(殴)

おまけ:
みなさま、「シャコ」食べますか? 最近採れない、て知ってたけど、情報頂いて買ってきました。美味しかった・・・。

シャコ





関連記事
スポンサーサイト

Comment

  • 大阪の主婦
  • URL

しゃこ、大好きよ(爆)(←島育ちだから)

ところで、まだ英語プロフィールの件、遅れてます(汗)
今月半ば回収無理そう(汗)
DEANさん、足怪我したりで、大阪組の仕事がいま停滞中で、


もうちょっと締め切り伸ばして~(汗)

  • Ryoko
  • URL

こちらに久しぶりにお邪魔しました。やっぱりピッピさんのブログを読むのは楽しいし癒されます😊

キッチンドリンカーという単語があったとは‼️私もほぼ毎日ワインを飲みながら夕食の準備してます😁💦赤ワインはコレステロールを下げるのにいいんだと言い訳❓しながら😊

ピッピさんも読書が進んでらしゃるようですね❣️私もバイブルスタディが夏休みになったので、今までセルフスタディとレッスンプランにあててた時間を使って読書をしてます。この夏に入って今は3冊目を読んでるのですが、これが後数チャプターで終わるところです😊 夏休みに入るまでなかなか読書をできてなかったので読書を楽しいと最近感じてたんですが、同じタイミングでピッピさんも同じ事を感じてたと聞いて嬉しいです💖

シャコは美味しいらしいですね。私はビジュアル的にも無理なんですが、父が好きだったのを覚えてます。あっ、過去形で言いましたが、今も生きてるし今も時々食べてるみたいです😅

  • サフィニア
  • URL

通りすがりと毎度書くのも何だか・・・と思い、玄関前のプランターに植えている花の名前で投稿しますv-7

オバマさんはとても聞き取りやすい英語なので、テレビで生中継されたのを見ていました。当初はとても短いと言われていたスピーチ、17分くらいでしたね。
内容も内容だし聞いただけではろくに理解できませんでしたv-40
被爆者の方たちは笑顔で話したり大統領と抱き合ったり、私には到底わからない様々な困難や苦痛を乗り越えてあそこに皆さんは立っていたのでしょう。
資料館を出てすぐのスピーチだったので、見た感想が伝えられなかったのは残念ですし、「突然死が空から」という出だしは「地震や隕石の落下じゃないんだから」と違和感を覚えました。新聞で解説されていた通訳の方も主語をぼかしてアメリカ国内にも配慮したと言っておられました。謝罪ではなく核なき世界へともに歩もうという内容だったのはやむを得ないのでしょうね。でもスピーチライターもいるはずですが、オバマさん自身が推敲を重ねたと聞いていますし、手伝ってもらって折り鶴も持参。自国の銃乱射事件で犠牲となった子供たちの追悼式で涙を浮かべてスピーチしたオバマさんですから、きっと資料館を見て感じたものは大きかったと思いたいです。いつかあの時に胸によぎった想いを伝えて欲しいです。

紹介されている2冊目の無料本、私もダウンロードしました。
あれこれサンプルをダウンロードして喜んでいるところがあるので、これもいつスタートできるやら。語彙力と集中力がないので読めるかどうかもわかりません。
読むスピードも遅いので時間をかけて読むうちに内容を忘れてしまっているようなところがあります。

シャコは海辺育ちの夫と結婚してから寿司ネタのシャコではない元の姿を初めて見ました。夫の実家で発砲スチロールに入れて送ってよこしたことがあります。あけてビックリ、これを食べるのか!とv-12カニも車エビなども平気ですし、昆虫なんかもほとんど怖くないのですが、シャコの姿は何かが違う。2度くらい送られてきましたが、食べるのは夫だけなのでそれっきり。今は手に入りにくいのですか。知りませんでした。

  • junko
  • URL
お久しぶりです!

いつも読み逃げばかりですみません(^^;

ピッピさんの前向きにいつもがんばっておられるお姿に勇気をいただき感謝です!

”ベルリン天使の詩”私の一番好きな映画で 毎年誕生日にDVDを見ています。

福岡に単身赴任中の夫がいるうちに なんとか九州訪問をしてみたい、と思いつつ
英検1級受験と同じように ズルズルと放置してしまいそう…
そんなことばかりの人生です。とほほ。

  • ピッピ
  • URL
Re: タイトルなし

主婦さん

返信遅れてすみません<(_ _)>

> しゃこ、大好きよ(爆)(←島育ちだから)

あー、そっちでも食べるんだ~。こっちの海は結構変わった生物が多いから、面白いよ~。

> もうちょっと締め切り伸ばして~(汗)

了解!Deanさんにもお伝えしてます。早く良くなるといいねぇ。最近良くないこと続きみたいだから励ましといて下さい。
ところで、我々のツアーとほぼ同じコースで英語ガイド付きのコースを友達が見つけて、近日中に参加することに!
2000円だったわ。
またレポートするね~。

  • ピッピ
  • URL
Re: タイトルなし

Ryokoさん

> こちらに久しぶりにお邪魔しました。やっぱりピッピさんのブログを読むのは楽しいし癒されます😊


お久しぶりです~。コメントありがとうございました!嬉しいです!!

> キッチンドリンカーという単語があったとは‼️私もほぼ毎日ワインを飲みながら夕食の準備してます😁💦赤ワインはコレステロールを下げるのにいいんだと言い訳❓しながら😊

キッチンドリンカーは、こっちでは社会問題になりましたよ。孤独な主婦がアル中になっちゃうって。
そちらは美味しいワインがあるから、飲まないテはありませんね♪

> ピッピさんも読書が進んでらしゃるようですね❣️同じタイミングでピッピさんも同じ事を感じてたと聞いて嬉しいです💖

そうなんだー♡ 今はついついネットの誘惑に負けてしまいますが、本を読んで得たものの方が残るなーと実感しています。
私もRyokoさんのようにコツコツ読んでいきますね~。

> シャコは美味しいらしいですね。私はビジュアル的にも無理なんですが、父が好きだったのを覚えてます。あっ、過去形で言いましたが、今も生きてるし今も時々食べてるみたいです😅

今日もスーパーで売ってました!サミーはシャコみたらどんな顔するかな(笑)こっちの海の生物は結構エイリアンぽいので、
面白いと思いますね!

  • ピッピ
  • URL
Re: タイトルなし

サフィニアさん

> 通りすがりと毎度書くのも何だか・・・と思い、玄関前のプランターに植えている花の名前で投稿しますv-7

再訪いただいて、ありがとうございます<(_ _)>
私はすぐに枯らしてしまう名人なので(汗)、育てるコツを是非伝授ください<(_ _)>

オバマ氏の来日広島訪問が、もうすごく昔のことのように思えてしまうのが悲しいこの現代のスピード。
もう少し感動に浸っていたいアナログな私です・・。
CNN English Express7月号が特集するらしいので、買います!

読書は根気がいるものですね、とつくづく最近思います、夢中になって徹夜した若いころや、すごいスピードで読んでた子どものころが信じられないくらい、続きません(-_-;) でも少しずつ少しずつです。

> シャコは海辺育ちの夫と結婚してから寿司ネタのシャコではない元の姿を初めて見ました。

そう!都会の人はエビカニは大丈夫だけど、シャコはビジュアル的に無理!とよく言われます。
子どもの頃たくさん食べてた私にとっては、エビカニより身近な存在ですよ。
アゲマキ、とかワラスボとか検索されたら「これ食べるの?」て思われると思いますが、我が地元ではごちそうです(笑)

  • ピッピ
  • URL
Re: お久しぶりです!

Junkoさん

> いつも読み逃げばかりですみません(^^;

いえいえ、こちらこそお久しぶり!お元気でしたか!!

> ”ベルリン天使の詩”私の一番好きな映画で 毎年誕生日にDVDを見ています。

えええ!!そんなにお好きだったんですね!もう30年以上みてないかも。次回レンタルします(あ、Amazonプライムで見れるかな?)

> 福岡に単身赴任中の夫がいるうちに なんとか九州訪問をしてみたい、と思いつつ
> 英検1級受験と同じように ズルズルと放置してしまいそう…

地震も落ち着いたし、ぜひ一度いらっしゃいませんか?九州は楽しく美味しいです♪
Now ore never!
お越しの際は、こちらまでご一報ください。ご案内いたします!

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback