avatar image

博多街歩き

通訳ガイド研修で知り合った友人に誘われて、福岡ウォーキングツアーに参加しました。

Fukuoka Walks←リンク
外国人向けだけど、日本人もOKってことで、日本人アラフィフ3人で参加。2時間ツアー+お抹茶体験付き2000円。
ガイドしてくださったのは、リタイア後ガイドをされている男性。友人によると、この方「レジェンド」と呼ばれているそうですΣ(・ω・ノ)ノ!

この日は小雨でツアー参加者は私ら3人だけ。ガイドさんはずっと流暢な英語で、ユーモアがあり、リラックスした雰囲気でガイド
してくださいました。「3人ともペーパー通訳案内士です」と言っておいたので、最後の茶店では業界の話も伺えました。

やまがさ
「山笠があるけん、博多たい」(地元の人にはわかるネタ)

石庭
博多って、私からすると、海に行くか、ショッピングに行くか、野球観戦に行くか、というイメージしかなかったので、
今回の街歩きはとても新鮮でした。にぎやかな街の裏通りには閑静なお寺がたくさんあって、昔ながらの雰囲気が残っていました。
ちょうど博多山笠の準備期間で、そろいの浴衣を着た若い衆のみなさんがぞろぞろと歩いておられ、カッコよかったです。

DSC_0438.jpg
博多織の工房にも入らせてもらいました。はたおり機の向うに穴の開いた型が見えますか?手前の糸は絹糸で、少しでも緩むとだめで、糸を並べるだけでもとんでもなく時間がかかるそうです。

改めて日本の文化は素晴らしい・・。

ミスター・レジェンドは、このルートをもう90回ガイドしてるとか。こういう街歩きだけでなく、10日間長距離バスの旅にも同行されるらしい。引き出しをいっぱいお持ちです。「面白いこと言って笑わせたる!」ではなくて、とても自然体。そこがいいなぁと思いました。

それにしても2時間ずっと英語でガイドし続けられる、まずはそこから、だよなぁ。





関連記事
スポンサーサイト

Comment

  • 大阪の主婦
  • URL

そのガイドの方、すごいね~。。。二時間、英語を話し続けれるっていうの。。。
どうやったらそんな話続けられるのか。。。
話のネタ、引き出しをいっぱい持ってないと無理やんね~。。。尊敬。。。。

英語でってなると、頭のなか真っ白になるしな。・・・・(汗)

明日は、みきっちさん(博多オフ会参加者メンバー)主催の 英語で京都ガイド美活女子会があるはず。

行けないのが残念やわ。島帰省も伸びたし。。

代わりに、明日はお義母さんつれて家族で昼ご飯にってなったわ。。。
いろいろあるよね。。

お互いよい週末を~。

  • Ryoko
  • URL

なるほど。面白い企画ですね。
ガイド通訳になるためには先ずガイドしてもらうってのは素晴らしいアイデアです👍✨
私は知識がないのでガイド自体が無理ですが💧
なのでいつも夫には申し訳ないなと思うほど日本の事に対しての質問に答えられません😁💦
いつかピッピさんに夫の案内をお願いしてもらうかもです😊

  • ピッピ
  • URL
Re: タイトルなし

主婦さん、

コメント返信おくれてます<(_ _)>すみません。。

その後どう?落ち着いた?島帰省が伸びたのは残念やったね・・。
先日テレビで瀬戸内の人々が出てきて、みんなおっとりと優しそうやった。日本海や太平洋は波が荒くて怖いって言ってた。

みきっちさん、ブログやツイッターを拝見すると、もの凄く仕事してるけど、ファスティングや運動もされてて
スゴイよね!オフ会主催の達人でもあり・・・博多オフ会のゆるゆるさをどうぞお許しください~<(_ _)>

今日から7月、オフ会もカウントダウンだわ。全然痩せてないけど(爆)


  • ピッピ
  • URL
Re: タイトルなし

Ryokoさん、

コメント返信おそくなってます<(_ _)>すみません。。

英会話の先生が、奥さんのご両親が来られた時にこれに参加しようかな、って言われてました。
とりあえず福岡しかない、のは残念ですが・・。

知識は入れても抜けていくばかりですが、経験しないと先に進まないなぁと痛感してます。
いつかDavidさんをガイドできるように頑張ります(≧◇≦)

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback