--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2016_07
01
(Fri)23:54

Speakingをどうにかしよう(1)

人生迷子、迷えるアラフィフ、がキャッチフレーズですが(笑)、最近迷いが徐々に減ってきております。

英語仲間のみなさんが、TOEIC道に邁進し、自己ベスト更新を目標にされたり、990を目指されたり、
英検1級ホルダーの方たちが、再び1級に挑戦されたり・・・というのを焦りを感じつつ、
実際自分はどうしたいんだと悶々としておりました。

6月にガイド研修の仲間たちと話をしているうち、Speakingをどうにかしよう、と思うようになりました。
外国の方とコミュニケーションを取りやすくなったり、よりわかりやすく日本のことを説明できるようになることを目標にしたいなと。

ほぼ日本語しか話さない日常の中で、英語を話す機会を作るために思いついたこと

1、オンラインレッスンをたくさん受ける
2、スピーチクラブに入る


1、のオンラインレッスン、私は○MM続けてますが、1日1回コース1か月4950円だったっけ?
お気に入りの先生、評判のいい先生を予約するには、数日先のレッスンを押さえないといけないので、
自分が空いてる時間に、空いてる先生(5段階評価がついてるので、できれば高い人)を選ぶことにしました。
相性のよさや、発音のよさ、は望めない場合もあるけど、初対面のお客さんと話していると思えばいいわけで・・。
私の場合、英語を話す相手はネイティブではない人の場合が多いし、これからもそうだと思います。

ガイド研修で発見したのは、(他の地方はどうかわからないけど)「売れっ子」と呼ばれるガイドさんの発音は、
ネイティブというよりはニュートラル、ということ。いろんな国から来る方たちに対応をするのにはニュートラルの方がいいのよ、
といっしょに研修を受けたホテルウーマンが言っていました。美しいアメリカンまたはブリティッシュイングリッシュは、却って理解してもらえない場合もあるのだとか。これは新しい発見でした。
もちろん美しい発音に憧れるし、美しいにこしたことはない・・でも今からそれに取り組むよりは、話す内容のレベルを高めようかな
と思うようになりました。

今は、○MMの教材「雑談用のお題 Hypothetical Questions」が200レッスンあるのですが、1から順番に制覇中。
雑談力をあげるのが目標。性格的に口数は多くないので、それも少しずつ改善したい。

もちろん、毎回反省すること多い多い。先日は先生から"fillerが多い" とご指摘をいただきました。
fillerって「えーと」とか「う~ん」てやつね。そうなんだよねぇぇ。

先日の先生は、「アナタ、笑った顔が女優のAlice Dixonに似てるわ」と言われ、レッスン後検索。

セクシー写真がいっぱいでてきた(爆) 

ま~アラフィフにもなると、そんなことはほぼほぼ言われることもないので、素直に喜んでおきましょう。
I love compliments.

↓この人 Alice Dixonさん(画像はお借りしております)
alice dixon


2、のスピーチクラブについては、長くなるのでまた次回に~。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

おぉ~、ハウステンボスも行きたいけど
博多オフ会にも行きたい。(殴)

では。

2016/07/02 (Sat) 08:45 | aki-kiyo | 編集 | 返信

わたしもスピーキング、あきらめたくないのよね。。。。でも日常いらないんだけど(汗)
DMMでそんな教材あったのか。最近できたのかしら。またチェックしてみよ。

Kennyさんが懇親会の挨拶、英語でやってくれるのOKしてくれるといいな~♪
ビジネスマンのプレゼン力を見てみたいわ。

ALICE DIXONさん、はじめてみた!

美人ジャん!ピッピさん似てるって!!会うのますます楽しみになってきたわ!!

夫の愚痴ネタだけど、月一くらいで段ボールとか新聞雑誌のの資源ごみをマンション横のごみ置き場に持って行く仕事、任してるんだけど、

「日曜資源ごみ持って行って」ていうたら、
「ひものくくり方が弱いからきっちりくくっておいて」と言われたわ。

必ず家事を頼むとそれに付随するケチ付けるわけ。だから頼むの嫌になるわ(怒)。
持って行くだけの仕事しかしないくせに。

「じゃ、自分でくくってまとめたら」というと、「仕事が増える」ていうわけよ。

ほんと、家事ひとつ頼むのも面倒になるわ。この会話の応酬がもうすでにストレスやしね(汗)

てことで。。。。福岡オフ会でストレス発散しよ。

お互いがんば~!

2016/07/02 (Sat) 11:19 | 大阪の主婦 | 編集 | 返信

こんにちは☆
最近ぴっぴさんのつぶやきでオンラインレッスン頑張ってらっしゃるなーと
思っていました。自分が目指す方向がはっきりしているのは良いですね。
継続して頑張ってください♪
前の記事のFukuoka Walks、私も引っ越ししたら行ってみます。
プロのガイドさんのウォーキングツアー、色々参考になりそうですね。
今の私はふぬけ状態で、日々の家事と子供と遊んで終了。。。て感じです。
やっぱり刺激がないとダメです~。

ぴっぴさん、写真でしか拝見したことないですが、
確かに似てる~☆色白なところと目が大きいところが!!
私もお会いするの楽しみにしています。

2016/07/02 (Sat) 13:29 | いんこ | 編集 | 返信

Alice Dixonさん、初めて拝見しましたが、確かに目の当たりが似てますよ❣️
ところで、ニュートラルな発音ってどんな感じなのか興味津々です😊
アメリカ英語にどっぷり浸かった生活をしてる私は時々イギリスの英語に憧れて真似しようとしますが…やはり難しいです💦
今度またピッピさんのお時間がある時にぜひスカイプしましょう💖

2016/07/04 (Mon) 10:22 | Ryoko | 編集 | 返信

日本語もえ~っと、あれなんだっけ?が増えていますv-12
英語もfillerが増えているのを自覚しています。
その売れっ子ガイドさんの話ですが、日本人なのですよね?
ネイティブではないというのは日本人ならわかるのですが、ニュートラルというのはどういう発音をいうのでしょう。

私は純国産で出たことがないので、発音はもちろん日本人英語というか、私英語(笑)学生時代からアメリカ英語に触れてきたのでイギリス英語は苦手です。階級や出身が話せば知られてしまうと言われるイギリス英語。BBCやロイヤルファミリーはRPと呼ばれる容認発音だそうですが、それも幅があるそうで。
ただアメリカ英語が聞きやすいとは言ってもあくまで日本人向けの教材の英語。
広いアメリカにはアクセントも多く存在しているわけで、動画で聞いたりするとわからないですねえ。非英語圏の方たちの話す英語はさらに難しい。インドの方とか。

Alice Dixonはフィリピンで活躍している女優さんなのでしょうか。キレイな人ですね!似ているなんて素敵。

2016/07/04 (Mon) 23:26 | サフィニア | 編集 | 返信

Hi,Pippi-san

Don't be hard on yourself. I know you've been slogging away at your skills. ;)
I hope we have time to chat on Skype soon.
As you know, schmoozing is in my DNA, so I can't stop talking in English, though...lol

I'm looking forward to seeing you and other English lovers next month.

2016/07/06 (Wed) 15:13 | VibrantRose | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

aki-kiyoさん、

返信遅くてすみません<(_ _)>
aki-kiyoさんは主婦さんの近くにお住まいですか??
今度はゲストとして大阪に乗り込みますので(爆)ぜひお会いしたいです~!

2016/07/08 (Fri) 20:25 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

Re: タイトルなし

主婦さんへ

コメント返しが遅くてすみません<(_ _)>

> DMMでそんな教材あったのか。最近できたのかしら。またチェックしてみよ。

うん、会話力あげたいんです~、て言ったら講師の先生から勧められた。中級のカテゴリーだけど、なかなかに難しいよ。
なんかだんだん話すのが抵抗なくなってきてる感ある。

> ALICE DIXONさん、はじめてみた!美人ジャん!ピッピさん似てるって!!会うのますます楽しみになってきたわ!!

生徒獲得のためのリップサービスってことで、割引して考えとって~~。
実際会った時に「詐欺やわ、ホンマ」て言われるのがこわい~~。

> ほんと、家事ひとつ頼むのも面倒になるわ。この会話の応酬がもうすでにストレスやしね(汗)

あら、まったく一緒(笑)うちは主婦さんちのご主人よりもうちょっと年が上なんで、「まったくもう」と思いつつ、
定年後はワタシは好きにさせてもらうからね~と徐々に刷り込みを開始中・・。

2016/07/08 (Fri) 20:31 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

Re: タイトルなし

いんこさん、

いやいやいんこさん、頑張ってらっしゃいますってば。
ワタシは我が子が小さい頃は、英語の勉強なんてしようと思いませんでしたもん(英語の教員なのに(殴))
引っ越して来られたら、ガイドのオファーはたくさんあると思いますよ~。楽しみですね!

主婦さんへのコメントと同じく、Aliceさんの件はリップサービスてことで割り引いて聞いてくださいね~(汗)
ちょっとお肌の手入れぐらいはもう少し真面目にしなくちゃ、と思いました・・。


2016/07/08 (Fri) 20:36 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

Re: タイトルなし

Ryokoさん、

> Alice Dixonさん、初めて拝見しましたが、確かに目の当たりが似てますよ❣️

わはは、この年になると誰も褒めてくれないので、こういう社交辞令もすごくうれしいんです。
娘からは「おかーさん、足太い」息子からは「おかーさん、腕太い」オットからは、何のコメントもないですからね。

> ところで、ニュートラルな発音ってどんな感じなのか興味津々です😊

国連のパン事務総長などがニュートラルな英語、て言われてたんじゃないかと思います。
ネイティブな発音ではなく、インドのような巻き舌を効かせた癖のある発音でもなく・・・という風に解釈してます。

> 今度またピッピさんのお時間がある時にぜひスカイプしましょう💖

そうですね、久しくSkypeでお話してませんね。ぜひお願いします<(_ _)>

2016/07/08 (Fri) 20:39 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

>aki-kiyoさんは主婦さんの近くにお住まいですか??

お隣さんです・・・って隣接県(和歌山県紀の川市)です。

先日職場の人(大阪在住)との会話で
「私、京阪神での人の集まりで『どちらから?』と訊かれ『和歌山からです』と答えると
必ず『えっ!そうなんですか・・(そんな遠くからよう来たな)』という反応をされる。」
という話題になりました。

同僚曰く「そらしゃ~ないわ。京阪神の人間は和歌山と聞いたら南紀白浜を連想するからな」
とのこと。確かに白浜は遠いかも。それに和歌山は近畿のおまけとも言われてるし(^^;)

それで九州地方において和歌山県に相当する県はどこやろという話になったのですが、
満場一致で佐賀県に決定しました。(^^;) マイナー県同士、頑張りましょう。(何を?)

ピッピさんが大阪乱入の折には是非馳せ参じたいと思っています。

では。

2016/07/10 (Sun) 08:35 | aki-kiyo | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

サフィニアさん、

お返事が遅れて大変失礼しました<(_ _)>

> ネイティブではないというのは日本人ならわかるのですが、ニュートラルというのはどういう発音をいうのでしょう。

この売れっ子ガイドさんは日本人のおじさんです。先日もフランス人青年と話してて、「イギリスで修士をとった通訳さんにお世話になったんだけど、イギリス英語が強すぎて聞きづらかった。」ということを言われました。おそらく彼は「アナタの英語はアジアとかいろんな国から来た人にも聞きやすいんじゃない?」と言いたいのかもという勝手な解釈(爆)

> Alice Dixonはフィリピンで活躍している女優さんなのでしょうか。キレイな人ですね!

調べてみたら日本の映画にもルビー・モレノ(超なつかしー)と出てたみたいです。40代でしたよ!

2016/07/18 (Mon) 23:12 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

Re: タイトルなし

Dear Vibrant Rose-san,

How is your life? I've been going this way and that...
When this July is over, I would have time to chat on Skype.
I will talk to you later!

2016/07/18 (Mon) 23:16 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

Re: タイトルなし

aki-kiyoさん、

コメント返信大変遅くなりましてすみません<(_ _)>

> それで九州地方において和歌山県に相当する県はどこやろという話になったのですが、
> 満場一致で佐賀県に決定しました。(^^;) マイナー県同士、頑張りましょう。(何を?)

ここ、爆笑!!
そういう立ち位置なんですね(笑)
熊野古道やら、真言宗の金剛峯寺やらあるではないですかー!(いちおペーパー通訳ガイド)
ワタシはかなり惹かれますねー。
和歌山って京阪神なんですね(殴)。三重県はグループ分けが難しそうですね。

> ピッピさんが大阪乱入の折には是非馳せ参じたいと思っています。

ぜひぜひー。佐賀のお土産持って行きますからー。

2016/07/18 (Mon) 23:21 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

>ぜひぜひー。佐賀のお土産持って行きますからー。

ぜひ「いかしゅうまい」をお願いします。(厚かましいわ(^^;)、でもこれ大好きなんです!)

では。

2016/07/19 (Tue) 21:22 | aki-kiyo | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

aki-kiyoさん、

> ぜひ「いかしゅうまい」をお願いします。(厚かましいわ(^^;)、でもこれ大好きなんです!)

へー!そっちでも知られてるんですね!!

「白かオミヤゲ」として有名な「いかしゅうまい」承りました!

2016/07/24 (Sun) 16:34 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

>「白かオミヤゲ」として有名な「いかしゅうまい」承りました!

ありがとうございます。それでは私も何か持って参ります。
リクエストがあれば仰って下さい。

私自身「これだ!」という決定打は思い浮かばないんですよね。
やっぱり梅干かなぁ、でも好き嫌いあるし・・・
「和歌山 土産」等で検索してみたらいくつか出てくると思うのでどれか選んで下さい。
(ってなんかカタログギフトみたいだ。(^^;))

p.s.ところでお土産物々交換の日というのはいつ頃になりそうですか?

では。

2016/07/24 (Sun) 21:04 | aki-kiyo | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

aki-kiyoさん

了解しました!
先ほど調べましたら、スイーツがいろいろ充実してますね!
みかんを丸ごと瓶詰にしてあるのとか。献上品のレトロな「デラックスケーキ」とか。
梅干しも大好きよ♪

> p.s.ところでお土産物々交換の日というのはいつ頃になりそうですか?

大阪方面からお声がかかればいつでもはせ参じまする(笑)


2016/07/27 (Wed) 18:37 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

>みかんを丸ごと瓶詰にしてあるのとか。献上品のレトロな「デラックスケーキ」とか。

あれ?そんなのあったかしら・・・(^^;)
もう一度念入りに検索してみます。m(_ _)m

>大阪方面からお声がかかればいつでもはせ参じまする(笑)

おぉ、頼もしか~!12月に忘年会を予定してますので是非!(^^)

p.s.主婦さんの頭越しに勧誘だけど、ハラミさんとの共同幹事を拝命してますのでまぁええやろ。(笑)

では。

2016/07/27 (Wed) 23:20 | aki-kiyo | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

aki-kiyoさん、

> おぉ、頼もしか~!12月に忘年会を予定してますので是非!(^^)
> p.s.主婦さんの頭越しに勧誘だけど、ハラミさんとの共同幹事を拝命してますのでまぁええやろ。(笑)

ほー!もう忘年会の予定が進んでますか!さすがチーム大阪(いやチーム関西)さばけてますな!!
私どものオフ会もいよいよ今週末!!またレポしますんで、読んでください<(_ _)>

2016/08/01 (Mon) 22:43 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

>私どものオフ会もいよいよ今週末!!またレポしますんで、読んでください<(_ _)>

もちろん楽しみにしています。(^^)

ただ、いんこさんが参加できなくなったようで残念ですね。

では。

2016/08/02 (Tue) 20:31 | aki-kiyo | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

aki-kiyoさん

返信遅くなりすみません<(_ _)>

博多オフ会無事終了しましたー!
後日ご報告いたします!
いんこさんは残念ながら欠席でしたが、また次に!

> >私どものオフ会もいよいよ今週末!!またレポしますんで、読んでください<(_ _)>

おー、どうだったんでしょうか?
主婦さんのコメント欄でまたお会いしましょう♪

2016/08/07 (Sun) 16:11 | ピッピ | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

