avatar image

博多オフ会レポ(1)

博多オフ会終了しました!!

刺激を受けすぎて昨夜あまり眠れず(子どもか?)、今眠いのだけど、カウンターが4日ほど前にすごい閲覧数で、今日も
グングン数が伸びているので、きっと大阪の主婦さんのところから回ってきてくださってるのだろうと思い、レポ書いてます。

いやはや、歩いた食べた飲んだ喋った楽しかった濃ゆかったー(笑)。まじ構想半年準備4か月だけのことはある!!(ちょっと盛った)

DSC_0533.jpg
ファミレスで顔合わせ(Roseさん準備のパンフと名札、チーム大阪からのお土産♪新幹線の中でみんなで包んだらしい(笑))
実はファミレス側が予約時間を1時間間違えており、幹事大慌て、おまけにチーム大阪が模範的5分前行動で到着し、最初はバタバタで失礼しました(;´・ω・)
席替え4回、かなり打ち解けたところで博多街歩きに出発。
DSC_0521.jpg
二手に分かれて神社仏閣をメインに回り、町屋ふるさと館で博多織実演や山笠のDVDを見るはずが、ビックリするような豪雨が!
ベテランガイドさんお二人も「こんな目に合ったのは初めて」と言われ、「どうしましょう~~?」と言われて「いやいや、ワタシも初めてなんすけど~」と話し合ってるうちにみんなは仲良く川端ぜんざいを食べており・・。(苦笑)
全く弱まらない雷雨に、地下鉄で懇親会会場近くまで移動し、地下街をブラブラしようという話がまとまり、ツアーは終了。

地下鉄のホームで、「このアナウンスは、TOEICのナレーターをしてる堀内賢雄さんなんですよ」という話になり、固唾を呑んで聞き耳を立てる傍から見ると面白い一行。誰か録音してたんじゃないかな?
地下街をぞろぞろ歩き、懇親会会場に到着。
DSC_0529.jpg
DSC_0530.jpg

ふんだんな海の幸、中でも呼子直送のイカの生き造り、お刺身を食べた後のげそはイカスミ天ぷらに(ぶれてる^_^;)
ここでも狭い店内で席替えを3回?したっけ。おかげて皆さんと万遍無くお話できました。

その後、天三さんを先頭に長浜の屋台体験へ。「歩いて15分ですよ。」という言葉を信じたのに(笑)、
千鳥足だったりポケモン捕まえてたり(爆)で30分はかかりましたね。途中、福岡城址と蓮のお濠を通るという粋な計らいあり。
IMG_20160807_111356.jpg
半分は長浜ラーメン専門店へ、半分はこの屋台へ。
「お勧めメニュー」に「店長のスマイル」と書いてあったので注文したら、ぎこちなく笑ってくれた(爆)「次からお金とります」だって。
「もう食べられないわ」と思ってたけど、みんながいろいろシェアしてくるので、イワシ明太子やらイカのバター焼きやらハラミ焼肉やら豚バラの串刺しやら食べながら、隣で絶妙なバランス感覚で船をこいでいるEさんが後ろにひっくり返らないように見守り・・。

そろそろ帰ろうかとタクシーに便乗したところで事件が起こりまして。(詳細は大阪の主婦さんブログで)

Kennyさん、Harleyさん、キタクリさん、ワタシ、主婦さん、まめさん、Mayumiさんは、自分的には通常では絶対に行けないホテルのバーで大人の時間を過ごすという貴重な体験までしました。
「このカクテルをあちらのご婦人に」みたいなピカピカのカウンターのある暗ーいムーディーなバーでした。

この半日ミッチリのスケジュール、最初はどうなることかと思ってましたし、途中イレギュラー事案続きでしたけど、
みんないい人で、あっという間に夜中になってしまいました。

あー楽しかったあ・・・。

DSC_0523.jpg
最初案を練ってる時は大宰府行こうかとかこのオープントップバスに乗ろうかとか言ってたんだよね。
乗ってたら、ずぶ濡れやったね・・

いかん、今日はもう限界なので、
次回は個性豊かなメンバーにスポットを当ててレポします。(続く)







関連記事
スポンサーサイト

Comment

  • aki-kiyo
  • URL

待ってました。

>地下鉄のホームで、「このアナウンスは、TOEICのナレーターをしてる堀内賢雄さんなんですよ」という話になり、
>固唾を呑んで聞き耳を立てる傍から見ると面白い一行。誰か録音してたんじゃないかな?

爆笑。ちょっとうつむき加減で眉間にシワ寄せて一言も聞き漏らすまいと・・・職業病やな。(笑)

>ふんだんな海の幸、中でも呼子直送のイカの生き造り、お刺身を食べた後のげそはイカスミ天ぷらに

あっこさんのブログでも触れてはったのがこれか。美味しそう。

博多方面に旅行することがあったら是非行ってみたいです。

続編もたのしみです。

では。

  • ピッピ
  • URL
Re: タイトルなし

aki-kiyoさん、

コメントありがとうございます。

イカの生きづくりは、度々食べる機会はあるのですが、このようなイカスミの真っ黒けは初めてでした!
美味しかったですよ!

> 博多方面に旅行することがあったら是非行ってみたいです。

お越しの際は、真夏は避けて(笑)、桜のキレイな頃とかをお勧めします。城跡とか大宰府とか。


  • Ryoko
  • URL

オフ会楽しそうですね〜💖
それにしても料理が美味しそうでお腹がぐーぐーなりそうになりながらレポートを読ませていただきました😁屋台で食べたのなんて…渡米する前だから90年代前半が最後です。懐かしいですね〜🍜💕
こんな大掛かりなイベントをまとめるのは大変でしたね❗️お疲れ様でした‼️

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback