avatar image

ガイドツアー未遂

ご無沙汰しておりました。
今日カウンターを見たら、一気に跳ね上がっていつもの5倍訪問があってたんですが、いったい何があったんでしょう?(爆)
あ、通訳案内士試験一次が終わったんだ!おつかれさまでしたー!すぐ二次の準備をなさってください!いつになっても絶対役にたちますから!

さて、通訳案内士同期のお友達から「一緒にデビューしよう!」と口説かれて、腹を括ったのが博多オフ会の最中。
勢いに乗ったというか、調子に乗ってたから引き受けました。
その後、ちょっと遠いんだけど3回下見に行き、資料や本を読み込み、プロットを作り、小道具を作り、(の合間にお盆の嫁業をし)
「熱中症が出たらどうしよう」「クレーム出たらどうしよう」といつもの心配性と、予習のため、あまり眠れない日々を過ごしました。
DSC_0590.jpg


直前にラッキーが重なって大先輩から声をかけて頂いて本格的な下見にも一度行きました。その時点でプロのガイドさんの目の付け所とか、引き出しの多さとか、知識の豊富さとか、幾度となくピンチを乗り越えてきたたくましさとか、感心するばかりで、有難いと思うとともに、「ワタシにできるのだろうか」「絶対乗り越えたら違う景色が見えるはず」などなどいろんな気持ちを味わいました。リオオリンピックと被ったので、妙に自分を鼓舞しながら頑張りました。


そして迎えたドキドキの当日。



なんと・・・



あろうことか・・・



・・・・・・当日集合現地にて事情により参加人数が大幅に減り、ワタシのともう一台バスは出ないことになりました(爆)


こんなんあり????

あの切羽詰まった時間はいったい何だったの???


・・・・・と思いましたが、前述の先輩ガイドさんのバスに乗ってヘルプすることになり、素晴らしいガイディングを見学させてもらうという、滅多にない体験ができました。(ホントに滅多にないことですって。自分のテクニックを盗み見されるの嫌ですもんね。)
いや、ホント、プロの技は素晴らしい。流れるように自然。ガイドさん自身も楽しそう。
この先輩ガイドさん、下見の時からいろいろヒントを下さったり、質問に丁寧に答えてくださったり、とても心の広い方で、自分もこんな風でありたい、と思いました。

今回10名以上のガイドさんとお会いしたのですが、ほとんどワタシと同年、または年上の女性でした。
研修でもそうでしたが、英語を教えていたとか個人で教室をやっている、という人が多いようです。
思うに、先生をしていたら人前で話すことも抵抗なく(むしろ好き)、ベースがお世話好き、教えるのが好きというのがあるのでしょうね。ずっと英語を教えてきたけど、英語を使って違うことをしてみたい。残りの人生好きなことに打ち込みたい。という声もよく聞きました。

もしかしたら、神様が「オマエはまだまだだから、ちゃんと修行しなさい。」と言ってるのかもしれないと思いました。
実地研修も地震でなくなったし、今回も(業界的にはある話らしいけど)できなかったし、これは「やめておきなさい」ということなのか、「こんなに妨害が入ってもやりたいのか?」と言われているのか・・・・・いろいろと考えています。
今回準備したことは決して無駄ではないと思うし、プロの方たち、外国からのたくさんのお客様と会えたのはやはりラッキーでした。

今年度入ってからずっと走り続けてる感じで、そのせいかいろんなことがいろんなところで繋がってて、実現のスピードが速くなってる気がします。

楽しくなってきました。

関連記事
スポンサーサイト

Comment

  • Ryoko
  • URL

Wow!! You took a really brave step!!!
結果的にはスカされた形になっちゃいましたがいい経験になりましたね❣️ツアーガイドなんて知識が豊富ですごいなと思ってましたが、その凄さの裏には積まれた努力があったんですね。私が英語のツアーガイドさんの仕事ぶりを見たのは東京にある大江戸ミュージアム(でしたっけ?相撲のあるすぐ近くなんですけど)にアメリカ人の友達を連れて行った時なんですけど、いろんな事を知ってらっしゃって感心したのを覚えてます。

ピッピさんが目指されてる目標が英語の勉強という枠を超えて方向性が広がってきてすごいなと思います😊 私の英語力が伸びたのも英語の勉強という枠から英語で何か他のものを勉強するという体制に変わった時でした。だからきっとこれからピッピさんの英語力自体も伸びられると思います👍✨ これからも頑張ってください。応援してます💖

  • Tom
  • URL

いつも楽しく拝読しています。お子さま達も奮闘するお母さんの姿に励まされ、学業に勤しんでいるのではないでしょうか。ご家族からはどんなことばをかけられますか。良かったら聞かせて下さい。
ピッピさんのブログを読んで私も頑張ります。

  • 大阪の主婦
  • URL

その、ガイドデビューを決断したのが「博多オフ会の最中」て書いてるけど、

ほんとのほんとの「飲み会の最中」とか?(爆爆)
夜間飛行のあととか?(爆)

たしかに、博多オフ会以降、「やっぱりがんばっておこう」とおもったもんね~。

大いなる刺激だったわ。。

  • ピッピ
  • URL
Re: タイトルなし

Ryokoさん、

> Wow!! You took a really brave step!!!

ありがとうございます♪ 今若干抜け殻になってますが(苦笑)昨日オリンピックのメダリストたちが帰国後すぐ競技会に参加しているニュースを見て、自分は怠けすぎ!と反省したところです。


> だからきっとこれからピッピさんの英語力自体も伸びられると思います👍✨ これからも頑張ってください。応援してます💖

I really hope so...資格試験の勉強はたくさんしたし、これからはその資格を活かす方向に行きたいな、と思います。
そっちの勉強の方が楽しいし、ものすごく広がっていきますね。Ryokoさんにもいろいろ質問したいことがあるので、またコンタクトとりますね。

  • ピッピ
  • URL
Re: タイトルなし

Tomさん、

> いつも楽しく拝読しています。お子さま達も奮闘するお母さんの姿に励まされ、学業に勤しんでいるのではないでしょうか。ご家族からはどんなことばをかけられますか。良かったら聞かせて下さい。

忙しい時はムスメが黙って皿を洗ってくれてたりするようになりました(たまーにですが^_^;)
頑張ってるお母さんのことは、小さいころから好きみたいです。息子は優しいので「頑張ってね」と何かあるたびに言いますね。
好き勝手してられるのも家族が元気でいてくれるからこそ、だなとコメント返信しながら思いました。ありがとうございます♪

> ピッピさんのブログを読んで私も頑張ります。

嬉しいです~。私も頑張ります!

  • ピッピ
  • URL
Re: タイトルなし

大阪の主婦さん、

先日はどうも~<(_ _)>

> その、ガイドデビューを決断したのが「博多オフ会の最中」て書いてるけど、ほんとのほんとの「飲み会の最中」とか?(爆爆)

そうそう(爆)
飲み会の時に「お願い!いっしょにデビューしよう!」てメールが来て、勢いで決心した(笑) 完全に流れに飲まれたわけで・・。あの時は何かに勧誘とかされてたら、全部「わかった」て言ってたかもしれんね(笑)

> たしかに、博多オフ会以降、「やっぱりがんばっておこう」とおもったもんね~。 大いなる刺激だったわ。。

主婦さん、昨日華々しくデビューしてたじゃないのー!!!おめでとー!
ミドルネームに「ダイソン」入れたいわ!

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback