2016_12
25
(Sun)14:31

Self esteem

女の子はかわいいねと言われた方が自己肯定感の高い子に育つんじゃないか?

そう思って、ムスメには小さいころから「かわいいなぁ」「その色似合うねぇ」「キレイで賢くなって、ミス○○(←地元の町の名前:実際にミスコンはありません(笑))を目指そう!」などと言って育ててきました。

実際のところ、ムスメは「がんこちゃん」みたいなごくごくフツーの子だったので、ムリあるな(;・∀・)と思いつつ、
けなしたことはありません。
ワタシは結構けなされて、あれはダメこれもダメって言われて育ったので、自分のセンスや判断に長いこと自信が持てずに大きくなってしまったからです。(くっそー、ダメって言われてもやっちゃえ!ということは思いつかなかったんですね)

これが功を奏したのかどうなのかわかりませんがムスメは自己肯定感が非常に高い(笑)
もちろん思春期を過ぎて、キレイな女の子は身近にもわんさかいるし、身の程はちゃんとわきまえております。
それでも自己肯定感は残るのね。多少たいへんなことがあってもたぶん乗り越えるんだろうと思います。

ふりそで
(再来年!の成人式の振袖を選びに行きました。こんな早くに予約しないといけないんですね(;´・ω・))

ところで、知花くららさんは、ミスユニバース二位入賞を経て国連大使としても活躍されています。
知花さんのお母様は小さいころの彼女に、「もしもあなたが有名になったり、お金持ちになったりしたら、その影響力で他の人々に何か貢献できることを覚えておいてね」
とおっしゃっていたそうです。
ミスに挑戦したのもその言葉があったから、だそうです。美しく育ってほしい、そして他の人に貢献をって、スケール大きい。
お母様はくららさんの可能性を信じておられたんでしょうね。くららってお名前をつけられたのもそんな願いがあったからかも。


わが身を振り返ると、低い自己肯定感がさらに低くなってしまうような魔のこうねんき・・
そこで投げやりになってどうでもいいって方向に走るのではなく、こぎれいにしていたいものです。
・・てなわけで、アイライン入れてるわよ、主婦さん(笑) 先日は眉サロンにも行ってみたわ(笑)
スケールちっちゃすぎてイヤになるんですが(;・∀・) ぼちぼちで・・。

このところの英語
英会話
DMM英会話再開。教材がすごく増えててビックリしました。「日本の文化を英語で話そう」というのをやってます。
洋書読み
ブログリンクさせてもらってますhinajiroさんが以前紹介されてて、ずっと読みたいと思っていたAnne TylerのDigging to Americaを読み始めました。
Digging to America
Digging to AmericaAnne Tyler

Vintage 2007-04-19
売り上げランキング : 150650


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
現在39/333ページ
















関連記事

コメント

自分の娘も二年前から成人式の着物予約いるのか。。。二年後趣味変わってたらどうするよ~とか思いながら読んでて、自分の名前が出てきて笑ったわ(爆)


アイライン入れてますか!!!!!(←炎)

この間、新聞で資生堂がはじめてる「化粧療法士」の話が記事に載ってて興味深かったな。。。お化粧することで気持ちが上がるし、思考がポジティブになる話。

老人ホームなど高齢の女性であってもあきらめず、 お化粧することで笑顔が増え、話が弾む。それが認知症などの予防にもつながるって言う話。

まじ、この化粧療法士の資格とろうかとおもったわ(爆)
ちょっとしたきっかけ、化粧に限らず、英語とかなにかできたっていう達成感とか、誰かに役に立ったという「生きがい」とか。

こういうのを積んでいって 自分の人生も 落ち込み少なく進みたいなとおもうわ~。

年末年始、ばたばたするけど、お互い体に気をつけて、乗り切りましょ~!!!

2016/12/26 (Mon) 07:50 | 大阪の主婦 | 編集 | 返信

なるほど、自己肯定感ですか。
私は元々の性格は臆病で小心者だったと思うのですが、親がほんとに私を一切否定することがなかったので、小学生の高学年から積極的な性格に変わっていきました。教育とか親の育て方って大事ですね!

主婦さんに激しく同意!
ちょっとした意識の変化って大きいですよね。隣の秘書さん(54歳)に最近ファッションアドバイスするようになったら、金曜日はオシャレの日って言って、必ずスカートはいてきて楽しそうにしてます。私も英語教えるより、意識改革アドバイザーとかのほうが向いてそう(爆)←さっそく自己肯定感の塊を暴露!!!

おじょうさんの成人式楽しみですね~!!!どの着物もきれいで迷いますね!!!

2月にぴっぴさんに会うのが今から楽しみです!はとバスと、あとどこ行きます???プラン考えますよ~。

2016/12/26 (Mon) 21:36 | Milk | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

大阪の主婦さん、

二年後趣味変わってたらどうするよ~とか思いながら読んでて、自分の名前が出てきて笑ったわ(爆)

だよねー!予約をせかされ、支払いも二年前という・・(-_-;)なんだかなと思う。
アイライン、違うところでの問いかけにここで答えるという・・(笑)アイライン、入れてたら「お?今日化粧してます?」とか気づく人は気づくんだよねー(笑)ちゃんとしとこ、と思ったわ。

> まじ、この化粧療法士の資格とろうかとおもったわ(爆)
> ちょっとしたきっかけ、化粧に限らず、英語とかなにかできたっていう達成感とか、誰かに役に立ったという「生きがい」とか。

化粧療法士、いいと思うよー!これは主婦さんみたいにキレイで華やかな人にやってもらいたいよね。
その存在で場が明るくなり、「私もがんばるぞ」みたいな。
おばあちゃんになってもきれいでいたいという気持ちはすごく大事だと思うね。(すぐ安易なほうに流れる私は要注意)
次はネイル行ってみようかねと思ってます。今日主婦さんが紹介されてたチークもいい色だったなー。

いよいよ新年ですね。来年もまたよろしくお願いいたします。

2016/12/30 (Fri) 23:32 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

Re: タイトルなし

Milkさん

> 親がほんとに私を一切否定することがなかったので、小学生の高学年から積極的な性格に変わっていきました。教育とか親の育て方って大事ですね!

それはすごいことですね!Milkさんのご両親素晴らしい!
自己肯定感は人生の根っこになるので親が気を付けるべき一番大事なとこだと思います。

> ちょっとした意識の変化って大きいですよね。隣の秘書さん(54歳)に最近ファッションアドバイスするようになったら、金曜日はオシャレの日って言って、必ずスカートはいてきて楽しそうにしてます。

年上の方からもアドバイスを頼まれるようなオシャレさんなんですね。2月にお会いした時に私にもアドバイスを!
今、ショッピング同行とかカラー診断とか、いろんなタイプのファッションアドバイザーがいらっしゃいますよね。
一度ガツンと指導していただきたいわと思ってたんですよ。

> おじょうさんの成人式楽しみですね~!!!どの着物もきれいで迷いますね!!!

再来年ってすぐですよねー^_^;写真撮影は家族も一緒のがあるそうなので、くすまないように私も頑張ります~。
2月のはとバス、お世話になります<(_ _)>いまからワクワクです♪

2016/12/30 (Fri) 23:41 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

あけましておめでとうございます

うちも夫婦そろって二人を、ハンサムだ、カッコいい、可愛いカワイイ、何でも似合っちゃうねぇ、なんて言って育ててきたので、自己肯定感ハンパないです。
ある日、よその人に「お兄ちゃんはイケメンだね」と言われて「はい」と答えているのを聞いて、少し控えめにしようと反省しました(笑) 実際はイケメンの意味がわかってなかっただけだったようですが。下の子も鏡を見てる時間が多いのでやや心配です、ハハハ。
褒めて育てるのもバランスって難しい〜!ピッピさんは上手にやってそう!

お嬢様の成人式楽しみですね!着物の写真、素敵なのばかりですね。それにしてもそんなに早くに予約しないといけないとは!
うちの子も着物を着ることに憧れているので、20歳まで待ってね!と言ってあります。七五三では私の母の選んだものを優先してなぜか流行りっぽい柄だったので、次は私の好みで上の写真の様なちょっと古風なのを選びたいところだけど、やっぱり本人の希望だよねぇ、、、悩む、、、、って7年先でした(笑)

肯定感のせいか、うちの娘の女子力かなり高いです。毎週金曜日は帰宅後即ネイルして日曜の夜寝る前にしっかり落とします。スキンケアも入念だし、髪も巻いて出かけます。中1なのにビックリです。私は眉もボサボサ、化粧もファンデーションを嫌々塗ったくってる程度だというのに、、、、自分の娘を含むオシャレな人みんな尊敬します。真似できないけど。

今年もよろしくお願いします!





2017/01/03 (Tue) 07:56 | hinajiro | 編集 | 返信

Re: あけましておめでとうございます

hinajiroさん

おひさしぶりです!来てくださって嬉しいです♪
あけましておめでとうございます。

> 次は私の好みで上の写真の様なちょっと古風なのを選びたいところだけど、やっぱり本人の希望だよねぇ、、、悩む、、、、って7年先でした(笑)

景気が悪いと古典柄が流行るらしです。7年後はどうでしょうね~?すこーしずつ、「これ素敵だよねー」とか言って母好みの着物を刷り込んでいくのはどうでしょう??娘ならではの楽しみですから、楽しく行きましょう!
イケメンのお兄ちゃんも、今後が楽しみですね。ウチの息子は同じように育てたのにself esteem低い草食系なんです(汗)
「イケメンですね」「はい」ぐらいの気合がほしいです。

> 毎週金曜日は帰宅後即ネイルして日曜の夜寝る前にしっかり落とします。スキンケアも入念だし、髪も巻いて出かけます。中1なのにビックリです。

えええー!中一で、女子力高っ!ウチの娘は予備校通いなので、洒落っ気は封印しておりますが、朝出かける時は「うーん、今日もカワ(・∀・)イイ!!」と自分に気合を入れてます(笑)
いずれにしろいいことだと思います。

こちらこそ今年もよろしくお願いします<(_ _)>

2017/01/07 (Sat) 11:39 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック