2012_03
19
(Mon)15:58

長くつ下のピッピ

図書館で見つけました。

Do You Know Pippi Longstocking?Do You Know Pippi Longstocking?
(1999/10/13)
Astrid Lindgren、Elisabeth Kallick Dyssegaard 他

商品詳細を見る


「ハンドルネームはこれからですか?」ってよく聞かれます。
その通り。
小三の時、友達とリンドグレーンさんの作品を全部読破し、その後NHKでドラマも始まって、
よくピッピごっこをしました。「床に降りませんゲーム」とか・・(親がいないときにね)
「やかまし村」シリーズも大好きで、いつかスウェーデンに行くのが夢です。(今、下関の美術館でピッピ展があってるんですよね~。それすら行けないでおりますが・・

長くつ下のピッピ――世界一つよい女の子 (リンドグレーン作品集)長くつ下のピッピ――世界一つよい女の子 (リンドグレーン作品集)
(1964/12/16)
リンドグレーン

商品詳細を見る


元気で強くて優しくて・・・今でも私の理想。



NHKのドラマはキャロライン洋子さんが主題歌を歌ってましたね。チョラホップチョ~ララララ♪今あってる"i-Carly"も面白いけど、 「大草原の小さな家」「ピッピ」もまた見たいです、お願いNHKさん

週末と今日の学習

子ども会の話し合いやら、小学校に用事やら、息子の試合やらでなかなか進みませんでした。

実ビジ ・・土曜の放送を「らじるらじる」で聞いてみた。イイネ!
PB・・Tuesdays with Morrie 136/192ページ
Weblio・・1級は「D判定」ばかりです。ま、千里の道も一歩から!
オンラインレッスン ・・先ほど終了。今日のテーマは「ストレス」 先生が私は質問をたくさんすれば英語をたくさん話すタイプだ、と思ってくれたようで、前回から質問攻め。でもありがたい
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Pippi longstocking はアメリカ人の友達が懐かしい~っと言ってビデオを見てたのを覚えてますが、日本でも放送されてたんですね(*^^*)

2012/03/20 (Tue) 01:02 | Ryoko | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

Ryokoさん、こんにちは!
Ryokoさんが、ものごころつく前に放映されてたんじゃないかな?スウェーデンと西ドイツの共同制作だったと思います。自立してて強いピッピはアメリカの子どもたちにも人気があったんでしょうね。

2012/03/20 (Tue) 14:56 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

No title

こんばんは~。NHKのドラマがあったんですか。昔からあまりテレビを見なかったもんで…。「大草原の小さな家」は時々見ましたよ。

あ、Little House in the Big Woods は読みましたか?耳読書したけど良かったですよ。豚の膀胱でボール遊びするとか、メープルシロップの製造過程とか「へ~」って感じでした。

子どもの頃読んだ本で好きなキャラクターって誰だったかなぁ…。んー、若草物語のジョーかしら。

2012/03/20 (Tue) 21:50 | サミアド | 編集 | 返信

Re: No title

こんばんは~。サミアドさんe-267
サミアドさん、たぶん私より若いからピッピのドラマは知らないかも・・。

Little House in the Big Woods 読んでみようかな? 豚の膀胱って、小学生の時読んだ記憶ありますよ!リンドグレーンさんの作品にもショウガ入りクッキーとか豚の血のソーセージとか出てくるけど、子供心に「・・・おいしいの?」と思って記憶に残ってます(笑)

若草物語のジョーってしっかり者の三番目でしたっけ? この後調べてみます~~。

2012/03/20 (Tue) 22:16 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

No title

こんにちは。はい、あのポリアンナですv-291日本ではパレアナと訳されていたりもしますが、響きがどうも好きになれないので・・・。

ピッピさんのお名前はきっと長くつ下のピッピから取ったのだろうなと思っていました。お好きな方がいて嬉しいです。私も子供の頃に大好きで読みました。
テレビでも見ました!これは知らない人が多いんですよね。NHKだったのもあるんでしょうか。キャロライン洋子さんのあの歌も大好きでした。今はどうされているんでしょうね。NHKは今でも海外のドラマをやっていますけれど、本当に小さな子供から見られる作品というより中学生や高校生向けのものが多い気がします。昔はもっといろんなものを放映していたのになあ~と少し残念です。凛度グレーンの本では名探偵カッレくんも読みました。ビデオでは「小さいロッタちゃん」も見ましたし、子供が小さかった時に「やかまし村の子供たち」も。「親指小僧ニルス・カールソン」のビデオも借りたのですが、子供がすごく気に入って今でもまた見たいと言っています。

「大草原の家」は子供の頃に翻訳本を何冊か読みましたが、どちらかというとドラマのファンでした。レンタルショップに以前はビデオがあったのですが、DVDの時代になり、古い作品で借りる人もいないのか店頭にはありません。NHKからDVDのセットは出ていますが、高くて・・・。

2012/03/21 (Wed) 13:21 | ポリアンナ | 編集 | 返信

Re: No title

ポリアンナさん、こんにちはe-267 
「ポリアンナ物語」見てましたよe-348
リンドグレーンさんの作品たくさんご存知で嬉しいです! 私はロッタちゃんから入りましたよ~。女の子は、作品中の家のインテリアや食べ物や家庭生活の描写がすごく記憶に残りませんか?
カッレくんやカールソンもわくわくする読み物でしたよね!

「大草原の小さな家」はDVDブック(○アゴスティーニ?)になってるのを最近見て、「みんな好きなんだなあ」と思いました。あのお父さんが理想の男性という友人も多かったですねe-349

2012/03/22 (Thu) 09:14 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック