avatar image

Toastmasters入会その他

おひさしぶりです<(_ _)>

ひと月半も更新しておりませんでした。
履歴を見ると、それでも訪問してくださってる方がいらっしゃるようで、ありがたいです。申し訳ありません。

振り返ると昨年冬から4月までの自分の状況、スケジュール、今までに経験したことのないものでありました(;^ω^)
子ども1号2号のダブル受験。
1号は長期で上京、めでたく合格するまでもいろいろあったけど、その後怒涛の引っ越し、その他手続き。
2号も第一志望に失敗、短期間で立て直し、入学までのいろいろ。
・・の合間にワタシの長期出張。(の間にGちゃん救急車) 
・・の合間にガイド研修やら、はとバスやら好きなこともしてますが(笑)
乗り切った!!と現在放心状態。

話は遡ること昨年の10月です。英語のスピーチの練習をしたいなぁと思っていた時のこと。
「英検の師匠」であるHiroshiさんからトーストマスターズクラブのことを聞き、興味を持っていたのですが、
調べてみるとそう遠くないところに支部があるではないですか。
見学は3回まで無料ということですし、月に2回なら無理なく続けられるかも、と思い見学に行ってみました。
Toastmasters District76公式ホームページ ←トーストマスターズの詳しい説明はこちら。

20人ぐらいのメンバーが、毎回それぞれ司会、フォーマルスピーチ、Jokester Tipster Grammerian, Timer, Vote Counter,
Evaluatorなどなどの役割を持ち、役がない時もいきなり意見を求められる、とか必ず英語を話す機会が与えられます。
マニュアルがあって、その段階が進むと、スピーチのタスクも上がるし、Evaluatorなどの役割も務めることができるようになります。
初めて参加した時は、
「こんなにいろんな年齢層の人たちが流暢に英語を話しているのを初めて見た!」ということと
「全てがorganizeされていて、決して「なあなあ」にならずに頑張れそうなクラブだ!」と感じました。

てなわけで入会。
今フォーマルスピーチが二つ終わったところ。
これを先輩会員に評価、コメントしてもらい、他の参加者からも感想を書いた紙を必ずもらえる。
・・というわけで、ちゃんと取り組まざるをえない状況です。"Smile"と言われたので、その辺も気を付けて(;・∀・)
緊張しますが、このぐらいのハードルがないと、ナマケモノのワタシはすぐ言い訳して何もしないからですね・・(;^ω^)
DMMの先生に最初のスピーチを聞いてもらったのですが、そのフィリピン人の先生も「トーストマスターズ参加したことあるよ」
と言ってました。

IMG_20170428_094150_convert_20170428101243.jpg これマニュアルです。
三月末にはエリアスピーチコンテストも見せて頂きました。
(以前つなぎすとサロンのりりこさんのイベントでお会いした方が優勝!次のステージに進まれました)
今は学生さんたちもプレゼン能力が上がってるし、自分も頑張ろ、と思ってます。

さて、最近のお気に入り
muji.jpg
20%オフになってたので無印の布団カバーを新調。
マッサージで足裏の真ん中より外側がいつも痛いのは循環が滞ってるから、とご指摘を受け、以前から欲しかった足裏マッサージャーを購入。
小さくて軽いけど、これいいですよ~。
膝裏や腿の裏にも当てられる~。

明日からいよいよGWですね。皆様よい連休を ワタシは明日、プチオフ会です~。ふふふ。













関連記事
スポンサーサイト

Comment

  • Milk
  • URL
No title

トーストマスターズいいですねー。
職場で仲良くしてる先輩2人が英語習いに行っていて(一人は国連英検、もう一人は映像翻訳)、やっぱり学校行ってる人は目標が定まってるし友達もできて楽しそうでうらやましいです。
私もトーストマスターズに入るか、なんか学校いきたいなぁと思い始めました。

GW充実したものになりますように!
私は夫の実家で終わってしまいそうです((+_+))
でもハイキング&アウトレットショッピングは絶対いくぞ~。あ、それじゃあ夫の実家で終わるとは言わないですね。笑。

  • 大阪の主婦
  • URL
No title

トーストマスターズ、その後どうですか。
こちらにもあって、一回アクセスしたことあるけど日時があわずそのままに(汗)

スピーキング力あがるかな。。。。
今日は現代英語の勉強会でした。

今後どういう形で進めるかだな。。音読したり、反訳したりを他の人に聞いてもらう形は今回やってみたけど。。。


一人でやるよりは他の人の感想とか聞くと気づきがあるなと思ったわ。語の選択であったり、他の人が知ってる雑学だったり。
勉強会っていいなと思った今日でした(笑)

ブログ消滅せんとがんばってや~(爆)

  • ピッピ
  • URL
Re: No title

Milkさん、

GW前にコメントいただいてた!!汗汗汗 すみません!!

> 私もトーストマスターズに入るか、なんか学校いきたいなぁと思い始めました。

やはり仲間は刺激になりますね。思いもしないような努力を積んでる人がいますもん・・。

> でもハイキング&アウトレットショッピングは絶対いくぞ~。あ、それじゃあ夫の実家で終わるとは言わないですね。笑。

アウトレットでの戦利品、あったでしょうか?
こちらにもアウトレットありますが、激込(しかも外国人観光客がやたら多い)だったらしいです。
私は遠出できなくて近場でウロウロでしたが、まあ、よい連休でした(^-^)

  • ピッピ
  • URL
Re: No title

大阪の主婦さん

こちらではお久しぶり~。

> トーストマスターズ、その後どうですか。

連休中に女子会に誘われまして、みんな飲む飲む!!(゚д゚)!ビックリしたわよ、もう。
英語女子は声が大きくて酒が強い!(人が多い)
2週間に一度だけど、各々いろんな話を英語でしないといけないわけで、短期間に相手の情報がいろいろわかるよ(笑)

> 今日は現代英語の勉強会でした。
> 今後どういう形で進めるかだな。。音読したり、反訳したりを他の人に聞いてもらう形は今回やってみたけど。。。
> 勉強会っていいなと思った今日でした(笑)

主婦さんの集客力うらやましいわー。
ワタシもできれば勉強会主催してみたいと思う。なかなか大変で工夫が必要だけど、充実しそう。

> ブログ消滅せんとがんばってや~(爆)

ドキ!なんか、ブログまで辿りつけないんだよね・・日々(ノД`)・゜・。頑張るわ~。

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback