avatar image

Mamazonプライム

月一ブログ(爆) 近況報告です。

このところ、Gちゃんの連続通院のため、デイサービス、ワタシ、オットの協力体制で送迎しております。
ちょっと前まではこういう場合一人で頑張ってたので、ありがたいことです。

昼休みなどの隙間時間にTOEICの勉強を始めて3週間経ちました。
家では集中できないので、この10分、20分の勉強はいいですよ。
教材は公式問題集6です。いろいろできないので、これを使い倒すつもりです。

1.リスニングテストを通勤の車の中で聞く。→Questionにその場で口頭で答えられるようにする。
2.スクリプトを読んで、聞き取れていなかったところを確認。
3.隙間時間に応じてPart5~8の問題を解き、解答解説を読む。

今のところはこんな感じです。
英検の勉強の方が、TOEICよりアカデミックで好きだったんですが、
今の仕事のおかげで例えばinvoiceとかどんなもんか想像もつかなかったビジネスワールドがちょっと身近になってて
TOEICの英文読むのも楽しくなっていました。

さて、ムスメが旅立ってもうすぐ二か月。
先日、母の日にワタシが家族にキレた話はtwitterで呟きましたが、そのあとすぐにムスメから小包が届きました。
何て言うの、
You are a candle in the window on a cold dark winter's night
( Can't fight this feeling by REOスピードワゴン)

て感じで・・・泣きました。゚(゚´Д`゚)゚。

mothers day
 

ちいさなアルバムに、写真みたいに1から50まで空欄のある文が書いてあって、
5 お母さんの「        」には絶対勝てない。
17 お母さんは「        」ない。そこに憧れる。

5には努力、17には家族のことを適当にし
と書いてありました。
夜、アパートでせっせこ書いてくれたんだろうな、と思うと・・・

反抗期には全く口きかなかったり、ご飯食べなかったり、言うこときかなかったりいろいろありました。
ワタシ自身、全然こんな褒められたもんじゃないのに、そんなふうに思っててくれたんだと思うといろいろ感慨深かったです。

お母さんは努力家
と思ってくれてるので、いろいろダラダラしてないで頑張ろうと思いました。

4月にムスメに九州の食べ物を小包にして送ったら、すごく喜んでいたので

parcel.jpg

昨日はシリコンスチーマーとか、うちにあったタコ焼き器とか、ウケそうな食べ物とか送りました。
Amazonの段ボール箱を再利用。

ムスメに「アマゾンじゃなくてママゾンだぜ」
とメッセージ送ったら「何それ、新しいサービス?」と冗談が通じませんでした・・
今日あたり届くんじゃないかな。



関連記事
スポンサーサイト

Comment

  • aki-kiyo
  • URL
No title

娘さんからのプレゼント、よかったですね。(^^)

うちのかみさんも娘からの母の日プレゼント(部屋履きスリッパ)に喜んでおりました。先日テレビで優木まおみさんが色違いを履いていたと興奮気味に語ってましたが「似てんのはスリッパだけやろ・・・」と余計なことを言ってしまい・・(^^ゞ

ところで小包の中に「イカしゅうまい」が見当たりませんが(笑)

では。

  • 大阪の主婦
  • URL
No title

きったで~(爆)
最初にこの記事読んで泣いた大阪の主婦です(爆)
この娘ちゃん。。。。「廃人」って呼ばれてなかった?(爆)
なんかぴっぴさんが海外出張するまでは(爆)

ほんといい娘ちゃんやわ(涙)

うちの娘もそうなってほしいが。。。(爆)
この間の語学イベントで多読をテーマにした教授の話を聞いて、
うちの娘も多読やってほしいけど、

英語にあんまり興味ないな。。。テストの点はとるけど、それ以上に時間を使って英語に触れたいと思わないようで。。。(汗)

今後頭打ちするとおもうけどな。。大量に聞くとか読むがないからな。。。(汗)

ピッピさんは中高生の時、英語は授業以外になんかやってた?
娘ちゃんのときもだけど。

親の思うようにならんなと思う今日この頃やわ。
息子だけが癒やし(爆)

お互い夏ばて(まだだろ)しないよう体に気をつけてがんば。。。

  • いんこ
  • URL
No title

ママゾン、母の愛を感じる小包ですね(泣)
故郷から遠いところに住んでいると、自分の育った味が本当に懐かしくなるので
こういう小包は本当に嬉しいと思います。

そして娘さんのプレゼント。。。こんなんもらったら私も涙出ます。
あ~母親やってて良かった~ですよね。親子関係、良い時もあれば悪い時もあり。
成長して、こんな風に思ってくれるとは思いがけないプレゼントですね。
うちも反抗期来るんだろうなぁ。娘は自分とそっくりの性格なので
ぶつかる事も多くなりそうです。

ところでトーストマスターズ良いですね!!!こないだぴっぴさんとお会いしたときに
テキストも見せてもらって、あ~行ってみたい!!と思いました。
また時間が許すようになればやってみたいです。また色々教えてくださいね♪

  • Ryoko
  • URL
No title

娘さんの母の日のギフト、素敵ですね❤️
こんなに心のこもった贈り物をもらったら私も涙が出てしまいます😭優しい娘さんに育てられたんですね。お母様の後ろ姿を見ながらピッピさんのように優しいお嬢さんに育たれたんですね💕

ところでママゾン、タイトルを見た時はタイポかと思いましたが、ママが送る小包でママゾン…上手いですね😊私にはママゾンは一度も届きませんでしたが、娘にはババゾンが時々日本から届いてビックリです。一番驚いたのは雛人形セットが日本から郵送された時でした(郵送代も凄かったと思います)。私は雛人形セットさえもなかったのに(雛人形の代わりにこけし二台と記念写真とった赤ちゃんの頃の写真はありました)💦自分の子供には一度もやらなかったような愛情表現を孫にはするもんなんだと感心します😅

  • ピッピ
  • URL
Re: No title

aki-kiyoさん

お久しぶりです~。お元気ですか?

娘さん、優しいですね。きっと可愛い部屋履きなのでしょう。お父さんがそこでチャチャ入れると
株を下げますからね、温かく褒めておきましょう(笑)
父の日が楽しみですね!

> ところで小包の中に「イカしゅうまい」が見当たりませんが(笑)

クールじゃないんで、てか、イカしゅうまい、ちょっと高いんで(爆)
こんどボーナス出たら送ってあげることにします。

  • ピッピ
  • URL
Re: No title

大阪の主婦さん、

> この娘ちゃん。。。。「廃人」って呼ばれてなかった?(爆) なんかぴっぴさんが海外出張するまでは(爆)

コメントに爆笑!「廃人」じゃなくて「人間の屑」(もっと酷いか(笑))

> ほんといい娘ちゃんやわ(涙)うちの娘もそうなってほしいが。。。(爆)

なかなか中高のころはタイヘンやったよ~。本人も「あの頃の自分はひどかった」っていうもん。
それがあっての今のいい関係なのかもしれないね。
主婦さんとこの娘ちゃんも夕食時気まずくなった時にフォロー入れたり、なんかの時には仕切ってくれたり、
頼もしいではないの。オシャレに目覚めたり恋愛したり、これから母娘の時間がどんどん楽しくなると思うよ。

> ピッピさんは中高生の時、英語は授業以外になんかやってた?
> 親の思うようにならんなと思う今日この頃やわ。

スゴイ厳しい先生に習ってたので、むしろ英語は嫌いになってたぐらいで(爆)
でもその貯金で今も英語やってるので先生には感謝してるな~。自分の反動からか、
娘もなんもさせてないから英語は苦手教科。息子も興味はあってもガンガンやりたい派ではない・・。
本人が目覚めたらやるだろう・・という放任ですな(;'∀') 今んとこ目覚めそうにない・・。

これから梅雨時どんよりするから、気持ちアゲて頑張っていこうね~。


  • ピッピ
  • URL
Re: No title

いんこさん、

> 故郷から遠いところに住んでいると、自分の育った味が本当に懐かしくなるのでこういう小包は本当に嬉しいと思います。

そっか、いんこさんもそうですよね。ワタシはそこまで離れてなかったから「めっちゃあれ食べたい!」というのは
なかったですが、外国で白いご飯とみそ汁が懐かしくなるような感じなんでしょうね。

> 成長して、こんな風に思ってくれるとは思いがけないプレゼントですね。
> うちも反抗期来るんだろうなぁ。娘は自分とそっくりの性格なので、ぶつかる事も多くなりそうです。

もう日々喧嘩という時期を越えてのこれですから、ご褒美みたいなもんですよね。
ワタシは照れてこういうの実母にはできないタイプですが、ウチの娘は「大好きだよー!」とかいいますもんね。
いい性格してるなーと思います(笑)。
反抗期あってのその後の楽しい良好な母娘関係と思いますので、「そんなもん」と思って過ぎ去るのを待つのみです。
ぶつかったのも後になると笑い話やネタになると思います。

> ところでトーストマスターズ良いですね!!!

  • ピッピ
  • URL
Re: No title

Ryokoさん

コメントありがとうございます。

家にいる間はケンカもするし、ムカッとすることも多かった娘との関係ですが、彼女が浪人して、受験して
家を出て・・てなっていくうちにかなり変わっていきました。
成長してるんだなと思います。面と向かっては言えなくても、こんな風に思っていることを表現できるって
すてきなことだな、と私も学ばせてもらいました。

Ryokoさんのパパゾン(サミーにはジジゾン?)雛人形ドーン!て凄いですね!
でも、だんだんその世代になってる自分にはわかる気がします。孫ってきっと可愛いよ~。
そういえば、フランスに姉妹がいるお友達も雛人形が送られてきた話してました(*^-^*)

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback