avatar image

This Beautiful Fantastic

ひさーしぶりに映画を観に行きました。

ドラマもレンタルDVDも全然観ることなく数か月過ごしたのでさすがに禁断症状が・・。
朝イチで劇場ど真ん中で鑑賞。



物の並びについて特にこだわりが強い主人公は、無秩序に成長する植物が大の苦手で借家の庭は荒れ放題。
でも、庭をきちんと手入れしないと家から追い出される!という窮地に立ち・・。

お庭にまつわるイギリス映画という以外なんの予備知識もなく行ったのですが、観た後でとても優しい気持ちになりました。

聞き取れた言葉をメモする、という楽しみを英語オタクの友人に習い、私も面白いと思った表現を書きとめるようになりました。
今回も暗闇で「後で判別できますように」と祈りつつ・・。

Textbook! 平熱よ。
Left-brainer 左脳派です。
It would be rude to say no. 断るのは失礼だよ。
Everything that matters takes time.大切なことには時間がかかるのさ。
I'm speechless 言葉を失うわ。
That would be lovely. 楽しみだわ。
Lady's man 女たらし
Horticulturist 園芸家
Stuffed shirt 気取り屋 (でもこれはアメリカスラング?)
イギリスだからか罵り言葉のbloodyもよく出てきた(^_^;)

料理人の彼、どっかで見たことあると思ったら、LGBTを描いた映画「パレードヘようこそ」に出てた俳優さん。
検索してみたら
ヒロインはダウントン・アビーのシビル
偏屈な隣人はフルモンティなどに出演
ちょっと面白い彼は戦火の馬で主演したジェレミー・アーヴァイン(好きなタイプ
そして監督は「ポール・マッカート二―の娘婿」という枕詞で紹介されていました。(ちょっと気の毒)

このあとも「カフェ・ソサエティ」、「ターシャ・テューダ静かな水の物語」、午前10時の映画祭で「グッド・ウィル・ハンティング」
観たいの目白押し~~~。
やはりこういう楽しみがあると英語は続けられると思うな。

関連記事

Comment

  • 大阪の主婦
  • URL
No title

きたで。。。もうすでに夏ばて。。。(汗)更年期世代にはいったかも。。。

気力体力が衰え、すべての物事をするのに時間かかる。。。。
忘れ物があったりぼけっとしてミスも増えた。。。(汗)


映画のセリフの書き込みは。。。。映画館、暗すぎて。。。何かいてるか謎になるやんな(汗)

かといって海外ドラマをDVDで見て綿密にセリフ拾いしてたんだけど、

とにかく時間がかかるし、そんなじーっと日常海外ドラマ見てる時間ないな。。。ラジオ講座を完全あきらめて海外ドラマ学習だけにしぼったらできるけど。


などなど。バタバタな日々よ。。。。
トーストマスターズ、どお。

お互い暑い夏到来の予感なので、なんとか乗り切っていきましょう~♪

  • ピッピ
  • URL
Re: No title

大阪の主婦さん

訪問+コメントありがとう~~。

> 気力体力が衰え、すべての物事をするのに時間かかる。。。。
> 忘れ物があったりぼけっとしてミスも増えた。。。(汗)

それそれ(-_-;)
お互い疲れてるんだと思う。
睡眠時間6時間切る人はパフォーマンスガタ落ちらしいし・・。
私も毎回映画で単語拾ってるわけではなく、気力ある時だけ。
ラジオ講座継続してる主婦さん、偉いと思う。

> トーストマスターズ、どお。

次回から新しい年が始まるんよ。(アメリカの学校とかと同じ?6月で〆て、7月から新規)
「トーストマスターズ」てtweetしたとたんにOsaka Toastmasters Clubにフォローされたよ。
ガンガン活動されてるんじゃないかなぁ。

睡眠時間確保して、これからの季節乗り切ろう!!

  • さのまりこ
  • URL
No title

久々に来たぞい。

考え過ぎて、大事な次の行動に移ることが出来んでおるあんたに、長年ストレスを感じて来た。それが大きく変わったことが、猛烈に嬉しくてたまらんです。

時間や距離を全く感じずに付き合える人は、おそらくあんただけやろなと思う。自分にはワクワクでも、他人には馬鹿馬鹿しい「夢」を語れる日が目の前まで来てる気がする。お互い頑張ろう。

  • ピッピ
  • URL
Re: No title

さのまりこ

久しぶり。
(パスワードわからんくなってコメント返信遅くなってごめん。いろいろ抜けてくわ~。)

> 考え過ぎて、大事な次の行動に移ることが出来んでおるあんたに、長年ストレスを感じて来た。それが大きく変わったことが、猛烈に嬉しくてたまらんです。

確かにこの頃いろいろ楽になってきてるんだけど・・。
ワタシに関して何か変化を感じたんだろうか、こんなに離れてるのにわかるもん??

次はいつ会えるかね~。それを楽しみに日々大事にしていくわ。元気で!

  • サフィニア
  • URL
No title

こんにちは。
借りてきたDVDのセリフを書き留めることはありますが、映画館ではメモは取れません(^^;;)
暗いし何より停止したり巻き戻したりできない!それが出来るピッピさんは凄いですね。
この映画、シビル様が主演ということで気になりますし、監督がポール・マッカートニーのカメラマンの娘婿(笑)と知り、「あ、お仕事しているのねと思った次第です」地味な映画のようですがレンタルされるかなあ。

ところで今そちらは集中豪雨で大雨特別警報まで出たそうで心配です。
浸水などして大変な想いをされている方々にお見舞い申し上げます。
ピッピさんとご家族、御身内やお友達がお住いの地域に被害が出ていませんように。

  • ピッピ
  • URL
Re: No title

サフィニアさん、

お久しぶりです!お元気でしたね?

> 暗いし何より停止したり巻き戻したりできない!それが出来るピッピさんは凄いですね。

ワタシも友人がいきなり映画が始まってメモってるのを初めて見たときは「???」と思いましたが、
やってみたら楽しいです。その友人は英語、中国語、韓国語も独学で話せるようになった語学の達人です。
やはり地道な努力の成果だな~と感心します。

> ピッピさんとご家族、御身内やお友達がお住いの地域に被害が出ていませんように。

ありがとうございます。幸いこちらは大したことなく、今日は晴れ間が見えます。
福岡、大分の一部ではたいへんなことになっていて、地震だけでなく大雨にも備えが必要だなと反省しているところです。

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback