2012_03
23
(Fri)17:13

O. Henry

Collected Stories of O. Henry: Revised and ExpandedCollected Stories of O. Henry: Revised and Expanded
(1986/12/08)
Paul J. Horowitz

商品詳細を見る

O・ヘンリーという名前は知らなくても、"The Last Leaf"「最後の一葉」 という作品は皆さん聞いたことがあるのではないかと思います。
O・ヘンリーの短編集を読むようになったのは、当時好きだった漫画家の岩館真理子さん が、インタビューで「彼の作品が好き」という話をしていたからです。(ミーハーはきっかけには事欠きません(笑))

岩館真理子自選集 (6) ふくれっつらのプリンセス   集英社文庫―コミック版岩館真理子自選集 (6) ふくれっつらのプリンセス 集英社文庫―コミック版
(1998/02/18)
岩館 真理子

商品詳細を見る

波瀾万丈の人生を送り、若くして亡くなってしまった彼ですが、その作品は温かい目で人間を見つめている、人情味豊かなものです。人間ていいな、面白いなと思えます。

好きな作品は、"A Retrieved Reformation"「よみがえった改心」"Springtime à la Carte"「アラカルトの春」です。"A Retrieved.."は、この物語ができたいきさつも興味深いものです。"Springtime.."は、まさに昔の少女マンガを読んでいるような趣があります。

彼の作品には、もう一つみんなが聞いたことがある、"The Gifr of The Magi"「賢者の贈りもの」があります。
貧乏な夫婦デラとジムが、相手へのクリスマスプレゼント代を得るために、自分の一番大切なものを手放す話。
ジムは大事にしていた時計を売って、デラの髪飾りを買い、
デラは、美しい自慢の髪を売り、ジムの時計に付ける洗練された鎖を買います。

教師をしていた頃、この話が英語の教科書に載っていました。
なんというタイミングかちょうど野球部の生徒が多いクラスで、大事な試合を控え気合いを入れて五厘にした彼等のつるつる頭が目の前に・・。(しかも前の席に何で並ぶかな?)

ジムの "You say your hair is gone?" 「君はあの美しい髪を切ってしまったと言うのかい?」

・・・という悲しい言葉が、爆笑でかき消されてしまったことは言うまでもありません・・・。

昨日今日の学習
記事読み・・週刊ST TOEICのミニテストやら、CD教材の活用法やら役に立ちますよ!!
TOEIC特急
weblio・・相変わらずD判定。選択肢5(つまりどれも当てはまらない)という問題が5つもありました
オンラインレッスン・・ストレスについての2回目。アルコールの話になって、先生の国では飲酒開始年齢が異常に早くて12歳でも飲んでると聞いてびっくり。先生:「酔っぱらって学校に行くのはダメだけど」私:「・・当然です」
実ビジ ・・勉強会の暗誦に四苦八苦・・。これはまた次回・・。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは。
"You say your hair is gone?" 「君はあの美しい髪を切ってしまったと言うのかい?」
・・・という悲しい言葉が、爆笑で!!(*゚∀゚)アヒャ
楽しいですね~♪
O・ヘンリー、好きで英語でも読みたいなあ、と思いつつ、結構難しいので、
挫折しています。。いつかはっ!
週刊ST、私も読み始めました~。紹介ありがとうございます♪
実ビジも暗誦まではなかなか出来ないですが。。。

パン教室楽しいそうですね♪♪

2012/03/24 (Sat) 13:19 | tabby | 編集 | 返信

Re: No title

「美しい話よね・・」とジーンとするところにくりくり坊主がゴロゴロいて、私も笑いをこらえながら肩が震えました・・。
確かにO・ヘンリー難しいですね。だから日本語訳を先読みしましたe-351
週刊ST、いいですよね!購読したらショッピングバッグの粗品も付いてきた!!(笑)
パンはいいですよ。無心でこねて成形して・・香りも味も楽しめます♪
tabbyさん、がんばって勉強されてますね~。私も刺激を受けていますe-267

2012/03/24 (Sat) 20:14 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

No title

O・ヘンリー、学生時代に私も好きで短編集を何冊か読みました。その割にちゃんと覚えていなくて、記憶にあるのはやはり「最後の一葉」と「賢者の贈り物」です。NHKのラジオ英会話で取り上げたことがありますが、結構難しくて(表現が古いってこともあるんでしょうか)挫折しました。元々あの講座の物語のコーナーは苦手なんですが。

岩館真理子さんを知っておられるのであれば、同世代ですね。
私も大好きでした。岩館さん、田渕由美子さんなどなど。
マンガは散々読んだのに大人になってから昔読んだマンガを手にしても
なぜか疲れてしまって進めません。岩館さんは大人の女性向けの雑誌に連載されるようになってからは知らないのですが、画風がやはり年月のせいか変わって線が細くなった感じですね。大昔の作品ならまた読みたいなあ。

ピッピさんは先生だったんですね!!ってことは中学の英語の先生ですか?
私は友人数人が教師です。先ごろ新聞で異動が発表になり、友人や友人のご主人の名前を見つけ、いろいろ思うところがありました。

2012/03/25 (Sun) 21:33 | ポリアンナ | 編集 | 返信

Re: No title

こんばんは、ポリアンナさんe-267
ラジオ英会話、遠山顕先生がされてたときですね!
ポリアンナさんと私、好みが似てるかもです。田渕由美子さんのマンガでキャンパスライフに憧れ、陸奥A子さんのタッチも岩館真理子さんの深いストーリーも好きでしたe-266 復刻版買ったりしました。
私は高校で教えてました。ちょうど今頃って異動がある人もない人もたいへんな時期。お友達の方達はたいへんでありながらがんばってらっしゃるんだろうなあと想像します。

2012/03/25 (Sun) 23:01 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック