2012_03
26
(Mon)14:50

英会話カフェ farewell party

先日の日記に書いたサークル、 「英会話カフェ」の主宰者Emiさんが、突然の転勤で他県に引っ越されることになりました。

詳細はこちら→Emiさんのブログ

Emiさんのブログを見て、やりなおし英語を志し、そのお人柄に惹かれてここまでついてきた仲間達。
・・・一同とってもショックです・・。

しかし、いつまでもクヨクヨしても仕方ない!今回もがんばろう!!
ってことで、最後の英会話カフェが先週末ありました。

実ビジ3月号Lesson23のテストと22ページの暗誦がその日のメインでした。
なぜかこの22ページが覚えられない!!!と一同twitter上などでもブツブツつぶやいていました。
特にKinkaidのセリフ!! 「自分、メンタル弱いよな~」と思いながら、台所の壁に貼ったビニェットとにらめっこ。かなり怪しい私でした

しかし!!当日、皆さんちゃあんと淀みなく暗誦するではないですか。
私はあちこち単語が抜けちゃってお恥ずかしい限り・・。
特に毎回baby連れで参加してたMさん、ご自身もお引っ越しで忙しいのにがんばってる!
私は子どもが小さい時に勉強さぼっていたことがとっても悔やまれました。


引っ越し準備で忙しいはずのEmiさんは、短時間で暗誦を仕上げ、テストもしっかり意地悪問題付きで作成していました。どんだけ杉田先生とへザーさんの話をきっちり聞いてたか試されます。
まさに、Cruel to be kind.

「お役所仕事のことを英語では"red tape"と言う。昔、役人が書類を赤いテープで留めてたからだって。」
「2月号の52ページで出てきた"More power to her."は、ネイティブに聞いたら"More power to me."でも使えるらしいよ。『頑張れ、自分』って感じで。」
「mental impasseの同意語はdeadlockね」

・・・などなど、いろんな情報がみなさんから・・、メモメモ・・・。
ひとりじゃ思いつかないような疑問も出てきます。

「sufferとsuffer fromってどう使い分けるんでしょう?」という質問が。

・・・自動詞と他動詞って以外にあんまり考えたことなかったな~。調べてみました。
"suffer from"は、苦しみの状況がある期間続くことを含み、進行形で用いることが多い。時差ボケとか高血圧とか不景気とか。
"suffer"は、損害を被る、苦痛を経験する。例えば、ケガするとか惨敗するとか・・。(大修館『ジーニアス英和辞典第3版)

それからEmiさんとTさんが持参した、過去の実ビジなどのNHK語学番組のテキストを見ながら、形式の変遷から杉田先生のお写真の変遷も辿り・・・(笑)


カフェの後は、場所を変えて、午前中来られなかったメンバーもいっしょにfarewell partyをしました。
食べておしゃべりして笑って・・。
最後にEmiさんが用意した英単語のゲームがあって、商品も英語の教材をお譲り・・という徹底ぶり。

私はなんとこれを頂きました

120326_134946.jpg
500ページ以上もあるけど、がんばります~~~!!

記念写真を撮って、最後はちょっとホロッとしちゃいました
外国とか、ものすごく遠いところってわけではないので、また会いましょう!!
それぞれ勉強を続けて、シニアになっても勉強会したいですね!!

昨日今日の学習

weblioのマイ単語帳、印刷したら6枚。まずはこれから潰します。トイレにも貼ろう。
PB..Tuesdays with Morrie 読了!! 静かに静かに進んでいく物語でした。Morrieのように最後の最後まで誇りを持って、他者に与え続けることができるか・・考えさせられました・
週刊ST・・さっさと読まないと次がくる~~。粗品でもらったトートバッグ、図書館バッグとして活躍中~~
実ビジ ・・・いよいよ3月号も終わりです。スーザン岩本さん、4月からいらっしゃらない??
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

そうかあ。。仲間が一人いなくなると寂しいね。。。
実ビジ勉強会、いいね~。こんあのがリアル現場にほしいのだが、なかなかメンバーになりそうな人に出会わないわ。。。

ドラゴンタトゥー、是非読んでね~!!おもしろかったよおおお!!!3部作で今2作目いってるけどこれもなかなかもしろい!

週間STでもらった、「the Japan Times」て書いた、グレーの手提げかばんのこと?

あれ、すんごい重宝してるわ(爆) 生地も強いし、なかなかおしゃれやしね。
ちょっとそこまでのスーパーとかカフェ勉に持っていってます(笑)

ではでは。まだ大阪、ちょっと寒いわ。。。早く暖かくなってほしい(汗)

そうそう、ぴっぴさんが住んでるとこはたぶん。。。まんぼうのいかしゅうまいが有名ってことやんな?(爆)EMIさんとこのブログをのぞき、発見。

福岡在住してたとき、ぱぱの仕事関係が「玄海エネルギー。。。」のとこでね。
いつもお土産はいかしゅうまいか、松露まんじゅうみたいなやつやったかな。

ではでは~!!!

2012/03/26 (Mon) 15:08 | 大阪の主婦 | 編集 | 返信

No title

farewellも楽しく充実した時間になってよかったですね〜!!
なんか読んでて皆さんの熱心さが伝わってきました。
自分自身が何か勉強をしてる訳ではないので、皆さんがどれだけ熱心にお勉強されてるかを見て恥ずかしい気持ちになりましたよ!向上心を失わないってとっても大切ですね!

今の私は自分の置かれた状況にいっぱいいっぱいの状態で日々の暮らしをどれだけsurviveするかっってのに精一杯です...お恥ずかしい!自分たちの場所に落ち着いたらもっと気持ちに余裕が持てるのかもしれませんね。居候生活もあと2週間です。がんばらなければいけませんね!

2012/03/27 (Tue) 03:57 | Ryoko | 編集 | 返信

Re: No title

マダム、おはよう~e-93
確かに!英語好きな人たちと知り合えて、これからの人生、出会いをもっと大事にしようと思った。
マダムの近くにも「実ビジやりたい!!」って思ってる主婦いると思う。私もそっちにいたらマダムと勉強してみたい。

粗品バッグ、大判のファイルや絵本もガンガンはいっていいよね!The Japan Timesエライe-266購読してる人みんな「おソロ」で勉強してると思うと面白いね。

我が家は「しゅうまい」「松露饅頭」からはちょっと離れてるけど、ビンゴ!毎年秋には熱気球世界大会がある
その県です(笑)パパはそれ関係だったらすごい忙しかろうね。お互い内助の功でがんばりましょう!

2012/03/27 (Tue) 08:26 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

Re: No title

e-348Ryokoさん、おはよう~e-267
そうですね。基本勉強はひとりでするものだけど、いっしょに頑張る仲間の存在は大きいなと思いました。
Ryokoさんも帰ってきたときは、またぜひカフェでお話を聞かせてくださいね。とてもいい場所も見つかったよe-93
「居候生活」あと二週間!よくがんばっていますよねe-271私が察しても余りあるたいへんさだと思います。4月のあたまには新しい街での生活が始まるんですね。(私だったらカレンダーに×つけていきそう・・e-330)体に気をつけて無理しないでね

2012/03/27 (Tue) 08:40 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

熱気球

大会を見に行きたいなぁ。こちらはカボス産地です。

仲間がいるといいですね。私は勉強会ではなく多読の集まりに参加してるのだけど、ひっぱる人がいなくなって下火になってます。v-406基本のんびりな会なんで雑談+読書(和書ふくむ)の会になって、それもまたよろしです~。^^

Tuesdays with Morrie 読了したんですね!わたしはミッチに感情移入しました。
よいお話ですよね~。

2012/03/27 (Tue) 21:05 | サミアド | 編集 | 返信

Re: 熱気球

こんばんは、サミアドさんe-490
熱気球大会、早朝の一斉離陸と日が落ちてからの夜間係留、綺麗ですよ~~!ぜひどうぞ!
カボス産地は山有り海有り温泉有り、魚うまし、でいいですね~!

のんびりした多読の集まりってどんな感じか、いつかブログに書いてくださいね。どうやってできたかとか、どんな話があってるかとか、興味ありますe-102

そう!読了しました!よかったです~~。いい本紹介して頂いて、ありがとうございましたe-466
Life on the Refigerator Door 読み始めました。なんてcuteなんでしょう♪

2012/03/27 (Tue) 22:33 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

No title

こんにちは。はじめてコメントさしあげます。先日は拍手コメントありがとうございました。コチラのブログは一度読ませていただいとことがあるのですが、ピッピさんとわかってなかったです。今つながりました。うれしい。

モリ―先生は私も数年前に読んだことがあります。職場で最後の場面を読んでいて、思わず泣いてしまったので、職場の人に「大丈夫?」と心配されてことを思い出しました(笑)今読まれてるのも面白そうですね。

サークル残念ですね。同志がいると勉強もはかどりますしね。ドラゴンタトゥーは主婦さんの超押しの作品ですね(笑)私も最後の200ページで一晩で読んだことを思い出しました。でもこわかったです~。粋なプレゼントですね。

今日はもう4月、ぴっぴさんや主婦さんみたいにもっと家にいてとか、どこかに通って英語やりないなあと「となりの芝生」を眺めながら(笑)仕事に行かないといけません。

やり方はどんな風でも私も一緒にがんばりたいです。よろしくお願いします♪

2012/04/01 (Sun) 12:35 | angel | 編集 | 返信

Re: No title

Angelさん、いらっしゃいませe-267
つながっていただいて、嬉しく恐縮しておりますe-330
実は、怠け心が起こると、Angelさんのブログを読むことにしています。
隙間時間を(いつか信号待ちの時もって書かれてましたよね?)一時も無駄にせずにがんばってらっしゃるのを読むと、「・・・いかん、やらにゃぁ・・」という気になります。

Life on the Refrigerator Door 忙しいママと娘さんが読むと、身につまされると思います。
モリー先生に続き、これも死を扱ったものなので、次はハラハラドキドキがいいかなあと思ってます。
4月が始まって、ますます忙しくなられるのでしょうが、Angelさんはブログ拝見しててとても「英語の先生」だなあと思うし、教えることをとても楽しんでいらっしゃるのがわかるので、どんどん幅を広げていかれるのだろうなあと感じております。

> やり方はどんな風でも私も一緒にがんばりたいです。よろしくお願いします♪
こちらこそ、よろしくお願いしますe-267

2012/04/01 (Sun) 22:03 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック